カテゴリ:未分類( 326 )

雇用のトラブルまず相談!

 10月は「個別労働関係紛争処理制度」の周知月間です。

 突然の解雇、残業代の未払い、いじめ・パワハラ、理由のない配置転換拒否など
労働者と事業主との間の労使関係トラブルでお悩みではありませんか?

 労働委員会では、期間中、次のとおり労働相談を実施します。

 ○労使トラブル夜間電話相談【こんばんは労働相談】
  日時 10月13日(金曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)
     午後5時15分から午後8時まで
  ※予約不要。事務局職員による電話相談

 ○労使トラブル専門相談【しっかりサポート労働相談】
  日時 10月27日(金曜日) 午後2時30分から午後5時まで
  場所 県庁第二別館4階 県労働委員会
  ※事前予約制。労働委員(3名)による面談相談

e0197164_15445986.jpg



 労使トラブルで困ったときは、労働委員会へ!
 事務局職員による相談は、平日の8時30分から17時15分までの間いつでも受けられますので、お気軽にご相談ください。

 詳しくは、労働委員会ホームページをご覧いただくか、089-912-2996までお問い合わせください。


 以上、労働委員会事務局でした。

by ehimeblog | 2017-10-12 15:38

繊維技術エキスパート養成研修の実習風景

こんにちは003.gif

繊維産業技術センターです058.gif

当センターでは、
県内繊維関連企業の従業員の皆様を対象とした、研修を行っています。

今年は6名の受講生が、この繊維技術エキスパート養成研修を受講し
「素材」、「染色加工」、「織物設計」、「織データ作成」
などのタオル作りに必要な様々な事について学んでいます。

今回は、研修の様子をちょっとのぞいてみましょう023.gif

e0197164_13133779.jpg
e0197164_13132701.jpg
何やら皆さんパソコンの前で真剣に作業されていますが…027.gif

いったい何を作っているのでしょう???

e0197164_13140397.jpg
先ほど作成したデータを織機に入れてスイッチを押すと!

e0197164_13143473.jpg
何かの模様が入ったタオルが織れていますね060.gif

e0197164_13144414.jpg
な、なんと!みきゃんのタオルが織れました005.gif

来年三月の修了式に向けて
一年間学んだ事を活かし、
受講生それぞれが、オリジナルタオルを製作します。
追ってご報告したしますので、こうご期待ください!

繊維産業技術センターでした058.gif






by ehimeblog | 2016-12-07 09:02

愛媛大学でマイナンバー制度の講義をしてきたよ!

みなさん、こんにちは。

先日市町振興課の職員が愛媛大学で講義を行ったので、

みきゃんが現場リポートをお届けするよ。




e0197164_15235213.jpg

講師派遣はICTスペシャリスト育成
コースの科目「ICT社会論」の一環
実施したものだよ。


マイナンバー制度だけでなく、それを
支えている住民基本台帳ネットワーク
システムに関するお話や政府広報
DVDを用いた講義だったけど、
制度概要は理解していただけたかな。

e0197164_15273784.jpg











マイナンバーカードを利用することで、生活が便利
になることを県民のみなさんに知っていただくこと
は大事だと考えているので、みきゃんも引き続き
広報活動を頑張るけん。


以前もお知らせしたけど、
マイナンバーカードの交付申請もよろしくね。



by ehimeblog | 2016-11-16 13:18

人にやさしいまちづくり~障がい者も訪れやすい商店街~

 11月22日(火)から11月27日(日)に松山大街道商店街と銀天街商店街で「障がい者も訪れやすい商店街」を目指したイベントが行われます! 「障がいがある人ない人、子どもから高齢者まで笑顔で暮らしていける!」という思いで、障がい者支援等を行う団体や個人が集まったグループ「IncluDe(インクルデ)」が企画・実施しています。
 ぜひご家族そろって参加してみて下さい006.gif

○布花展と障がい者支援事業所の製品展示・販売会
 日時:11月22日(火)~11月27日(日)10:00~17:30
 場所:HOJAKEN大街道(大街道)

○みんなでアートづくり「ドリカムの木(みきゃんツリー)を作ろう!」
 参加者・来街者・店主の「夢」を葉っぱに書いてもらい、夢いっぱいの大きな木をみんなで作りましょう!
 日時:11月23日(水・祝)13:00~16:00(12:30集合)
 場所:圓光寺(銀天街)

○子どもも大人もHAPPYに!かわいい雑貨づくり~くるみボタンの巻~
 障がい者支援事業所「tetote~てとて~」のメンバーと一緒にくるみボタンのヘアゴムを作るワークショップです!
 日時:11月26日(土)10:30~15:00(1個10分程度)
 場所:てくるん(大街道)
 費用:100円

e0197164_1684834.png


e0197164_1694715.png


 ※この事業は平成28年度住民提案型商店街支援事業の採択事業です。

 以上、経営支援課でした。

by ehimeblog | 2016-11-11 16:31

11/12(土)えひめ山の日の集い開催!

11月11日は「えひめ山の日」です。
県では、これにあわせて、(公財)愛媛の森林基金との共催により、

11月12日(土)にエミフルMASAKIグリーンコートにて「えひめ山の日の集い」を開催します!

来場記念として、先着600名様に木製みきゃんマグネットをプレゼントします!
e0197164_1433897.jpg


10時からの式典行事では、CO2吸収証書授与、森の名手・名人認定証伝達、緑の募金感謝状贈呈などを行います。

11時からの記念行事では、「森へ行こうよ」をテーマに、元H20の中沢けんじさんによるミニコンサートのほか、
e0197164_14383428.jpg


愛の葉Girlsによる山のファッションショー
e0197164_14412929.jpg


健康運動指導士の忠政ひろふみさんによるトレッキング教室などを行います。
e0197164_14425557.jpg


また、併催行事として、10時30分よりエミフルMASAKIフローラル⑦番ゲート前にて、木のおもちゃ広場や、南予等の森林・自然PR、森林環境税、愛媛の森林基金PR展示なども行っています!

参加無料となっておりますので、皆様ふるって御参加ください。
e0197164_14475878.png


くわしくは、コチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/h35900/event/h26ehimeyamanohi.html

森林整備課、E~もりくんでした。

by ehimeblog | 2016-11-10 15:01

県政広報番組でマイナンバーカードの特集をするよ!

こんにちは、みきゃんだよ!

今日はみんなにマイナンバーカードのことを紹介するために、
県政広報番組「おもてなしえひめ 愛顔のまちかど(南海放送)」に出演したけん。

e0197164_18031146.jpg























どんな内容になっているか、気になるよね~

放送日程は9月25日(日)20時54分~
(再放送は10月2日(日)12時50分~)
やけん。


みきゃんも暑い中、頑張ったけん、是非見てね。


放送された番組は、愛媛県のインターネット放送局
「ひめテレっ」で後日動画配信もします。

http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/index.html





by ehimeblog | 2016-09-16 14:58

「マチ☆スキ!」撮影の舞台裏

市町振興課よりお知らせです。

愛媛CATV放送の「マチ☆スキ!」で
マイナンバーカードについて、
取り上げていただくことになりました。

撮影をするので、早速愛媛CATV本社にお邪魔しましたよ。
立派な建物ですね!


e0197164_11381520.jpg


















初めての撮影で、職員もとても緊張していましたが、
スタッフさんに温かいお声をかけていただき、
あっという間に撮影を終えることができました。

e0197164_11380252.jpg

















初回の放送日時は9月1日(木)19:30~ですので、
是非見てください。


※9
月の間リピート放送をしますので、見逃した方は愛媛CATV
の番組表で「マチ☆スキ!」の放送時間をチェックしてください。



by ehimeblog | 2016-08-31 08:32

長浜高校水族館

4月16日(土)、大洲市長浜町に水族館があると聞き、行ってきました。

e0197164_16533331.jpg

ここは大洲市長浜町にある長浜高校。一見何の変哲もない普通の高校です。本当に水族館があるのかな。

e0197164_16535724.jpg

学校の門には案内板。

e0197164_16541976.jpg

校庭では、手作りのおさかなのオブジェがお出迎え。

水族館の由来は次のとおりです。

<なぜ水族館を始めたの?>
長浜高校の隣には、昭和10~61年の間、長浜町立長浜水族館がありました。愛媛はもちろん、四国初の水族館として誕生し、多くの来館がありましたが、老朽化により惜しまれながら閉館になりました。長浜といえば水族館、その思いを引き継ぎ、町の活性化に貢献すると同時に、長浜の財産である素晴らしい海と川を活用した教育を行うために、日本初の高校内水族館として平成11年に誕生しました。(長浜高校HPより抜粋)


e0197164_16554325.jpg


e0197164_1656154.jpg

入口では、知事から贈呈されたクラゲ水槽がお出迎え。

e0197164_16564156.jpg

水族館の中へ入ります。

e0197164_165777.jpg

カサゴがお出迎え。

e0197164_16572348.jpg

県魚マダイも悠々と泳いでいます。

e0197164_16574410.jpg

そして、長高水族館のシンボル、クマノミ登場。

e0197164_1658724.jpg

イソギンチャクと共生するそうです。

e0197164_16583465.jpg

クマノミがイソギンチャクに食べられないのはなぜ?

e0197164_16584935.jpg

その秘密を解き明かした長高水族館部のチーム・ニモは、国際学生科学技術フェア米国ピッツバーク大会動物科学分野で4位入賞。

e0197164_16591438.jpg

日本学生科学賞の内閣総理大臣賞も受賞したのです。

e0197164_171792.jpg

地元肱川の魚たち(コイ、アブラボテ、カワムツ)

e0197164_1712740.jpg

こちらを威嚇するウツボ。

e0197164_172214.jpg

この美しいエビの名前は、オトヒメエビ。

e0197164_1723219.jpg

派手なヒレを見せびらかしているのは、ミノカサゴ。

e0197164_1725814.jpg

沖縄の海を再現した水槽。

e0197164_1732282.jpg

美しい熱帯魚たち。

e0197164_1733937.jpg

子供も大人もお魚に夢中。紹介したもの以外にもたくさんの魚たちが泳いでいました。

e0197164_17183594.jpg

水槽の前では、水族館部の高校生が丁寧に説明してくれました。

e0197164_1742536.jpg

帰り際、玄関では、長浜高校水族館部の生徒さんたちがお見送りしてくれました。

素敵な手作りの水族館をどうもありがとう。とても勉強になりました。

皆さんも、長浜高校水族館に行ってみませんか。

<開館日> 毎月第3土曜日
<開館時間> 午前11時~午後3時
<問い合わせ先> 愛媛県立長浜高等学校(0893-52-1251)


南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

by ehimeblog | 2016-04-25 17:20

大洲市肱川町のしゃくなげ

大洲市肱川町の丸山公園。
しゃくなげ谷ともいわれています。
e0197164_164016.jpg

今、約3,000本のしゃくなげが見ごろです。
e0197164_16411066.jpg

大きく鮮やかなのが特長。
e0197164_16424116.jpg

谷には、山吹も花を咲かせています。
e0197164_1647215.jpg

4月末まで、しゃくなげ祭りが開かれています。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。
e0197164_16492366.jpg


大洲市観光協会のHPはこちら


観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-04-17 16:38

尾首の池の桜

内子町小田の尾首地区。
標高400メートルに位置する山里です。
e0197164_1559783.jpg

尾首の池の周りに咲く桜。
e0197164_16889.jpg

4月第1週に訪れた際は、満開でした。
e0197164_16123598.jpg

池のそばには、休憩できるベンチも。

池と桜と民家の風景が、とてものどかでした。
e0197164_1613078.jpg

今年は、もう葉桜でしょうが、
来年、見に行ってはいかがでしょうか。
e0197164_16134526.jpg


内子町観光協会のHPはこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-04-07 20:52