カテゴリ:愛媛のお祭り( 22 )

「八幡浜みなと祭り・第68回てやてや踊り」

10月18日(火)、八幡浜みなと祭りの一環として「第68回てやてや踊り」が開催されました。

e0197164_18554656.jpg

八幡浜のまちは、軽快な「てやてや音頭」で溢れます。

e0197164_1856114.jpg

子どもたちのかわいい踊りでスタート。
e0197164_18563599.jpg

e0197164_18565923.jpg


夕方からは大人の部がスタート。
e0197164_1857224.jpg

JAにしうわさん。

e0197164_18573929.jpg

よんでんグループさん。

e0197164_185852100.jpg

「はまかぜ」さん。
e0197164_18583813.jpg

ちょっと顔が怖いですね。

e0197164_18592436.jpg

南予地方局チーム登場です。

e0197164_18594538.jpg

コスプレ集団を先頭に。

e0197164_190383.jpg

みんなで楽しく踊りました。

e0197164_1902045.jpg

子どもたちの人気者、みきゃんも応援に。

e0197164_1904524.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

佐伯局長、富田部長、内田部長をはじめ宇和島本局から来ていただいた方々ありがとうございました。

みなとまちが踊り一色に染まった一日でした。

南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

by ehimeblog | 2016-10-25 19:02 | 愛媛のお祭り

第51回松山まつり「野球拳おどり大会」

今年も松山まつりが8月12日(金)、8月13日(土)、8月14日(日)の3日間、盛大に開催されました。私たち愛媛県職員も、愛媛県庁連として
8月12日(金)の野球拳おどり大会に参加しました。


厳しい練習にを流した日々を思い返しながら、いざ!本番です!!

e0197164_9253940.jpg



暑さに負けないよう、愛顔元気に踊りました。





や~きゅ~う~~す~るなら~
e0197164_9411089.jpg



こ~いう具合にしやさんせ~~
e0197164_9421696.jpg



アウト! セーフ! YES! み~きゃん!
e0197164_9432334.jpg










こんな感じで
みんなで楽しく踊っていると、、、

e0197164_9472558.jpg


楽しそうな声を聞き付けて、どこからかあいつがやってきました、、、

















突然、ダークみきゃんが乱入してきたのです!
「みきゃんを邪魔してやるダーク、、、」031.gif

e0197164_949956.jpg








沿道の方々の応援のおかげで、ダークみきゃんの突然の登場にも臆することなく、最後まで踊りきることができました。






ゴール後、ダークみきゃんは、みきゃんの人気に涙しながら連行されていきました。。。007.gif

e0197164_952570.jpg










そして、







なんと、、、











愛媛県庁連は
愛媛朝日テレビ賞をいただきました!!!038.gif 038.gif 038.gif

まさかの優秀賞に驚きが隠せません!!!

暑い中、応援してくださった沿道の方々のおかげです。

本当にありがとうございました!









松山まつりでは、野球拳おどりの他にも、
昨年から誕生したこども部門「<ちるど連」や野球サンバ、
堀之内会場「まつこいパーク」では楽しいイベントが盛りだくさんでした!

今年、松山まつりに行けなかった方
来年はぜひ、松山まつりにお越しください。

そして、愛媛県庁連を応援よろしくお願いします!!!








以上、観光物産課でした。

e0197164_10115841.jpg
040.gif

by ehimeblog | 2016-09-13 10:30 | 愛媛のお祭り

八幡浜みなと祭り

8月12日(金)、てやてやウエーブ。

e0197164_993535.jpg

e0197164_995212.jpg


子供たちの元気な踊りでスタート。

e0197164_9102244.jpg


南予地方局も参加。今年の仮装テーマはオリンピック。

e0197164_9104184.jpg


「いやしの南予博」の幟をもった局長、部長が先頭で盛り上げます。

e0197164_911575.jpg

e0197164_9111975.jpg

“みきゃん”や、“にゃんよ”も一緒に踊ります。

e0197164_9114480.jpg


西宇和農協連。

e0197164_912770.jpg


八幡浜高校ダンス部。八幡浜の夜は宇崎竜童氏作詞作曲「TEYATEYA I WANT YOU」で溢れます。

e0197164_9124178.jpg


8月15日(月)は、八幡浜みなと花火大会。北浜通りは人でいっぱい。

e0197164_913990.jpg


港に上がる花火が夏を彩ります。

八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

by ehimeblog | 2016-08-23 09:28 | 愛媛のお祭り

「第33回 唐川びわまつり」が開催されます!!

6月28日(日)、伊予市唐川コミュニティセンターで、「第33回唐川びわまつり」が開催されます。

e0197164_9192185.jpg


伊予市は、県下一のびわの生産地です。中でも唐川地区は県内栽培の発祥とされ、「唐川びわ」は、品質・味のよいことで全国的にも名が知られています。毎年、この時期に地元住民や生産農家が中心となって開催しているこの祭りには、普段あまり県内の市場には出回らない高級な「唐川びわ」が試食・直売されるとあって、多くの来場者で賑わいます。(試食・直売はびわが無くなり次第終了となります。)

e0197164_9195165.jpg

e0197164_9202712.jpg

ぷりぷりのびわを大事にパック詰めしています。



びわの他、「愛」あるブランド産品にも認定されている「唐川びわ葉茶」、びわ葉茶パンなども販売されるほか、「びわの種飛ばし大会」、「芸能発表会」なども行われ、家族連れも楽しめるイベントとなっております。

e0197164_9205716.jpg

びわ葉茶も特価で販売されます

e0197164_9212129.jpg


<第33回 唐川びわまつり>
日時:6月28日(日)9:00~20:00(直売は売切れ次第終了)
場所:唐川コミュニティセンター
   伊予市下唐川354番地
交通手段:9時から19時までJR伊予市駅より無料シャトルバスが1時間毎に運行されます
問い合わせ:唐川びわ祭り実行委員会
TEL:090-7621-1554

中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。
中予地方局facebookもご覧ください。
中予地方局産業振興課商工観光室facebookもご覧ください。

by ehimeblog | 2015-06-25 10:00 | 愛媛のお祭り

第32回 唐川びわまつりが開催されます!!

今年も「びわ」の季節がやってきました。
伊予市唐川地区では、6月29日(日)に、
「第32回唐川びわまつり」を開催します。

e0197164_1638146.jpg

会場に着いたら、まずは、びわの試食をどうぞ。一足お先に、いただいてみましたが、今年のびわも美味しいです!
美味しさを確かめて、特選びわの直売コーナーへ!宅配もしてくれます。

e0197164_16384816.jpg

その後は、「愛あるブランド産品」に認定されている「唐川びわ葉茶」の試飲をどうぞ。この日だけの特価で販売されるそうです。根強いファンの方は、まとめ買いして行かれます。

e0197164_16441769.jpg

その他にも会場では、びわや「びわ葉茶」の粉末を使った加工品・・びわシロップのかき氷、びわ葉茶の粉末を練り込んだびわうどんの販売や、伊予農業高校生が開発したスイーツの試食が行われる予定です。

e0197164_16524765.jpg

また、午後には、特設ステージにて、びわの種飛ばし大会も開催されます。その他にも、子供向けの遊びコーナーなどもあり、ご家族で楽しめる内容になっています。ぜひこの機会に唐川へ来てみませんか?

<第32回 唐川びわまつり>
日時:平成26年6月29日(日)9時~20時(雨天決行)
   ※直売は売切れ次第終了です。
場所:唐川コミュニティセンター
   伊予市下唐川354番地
交通手段:9時からJR伊予市駅より無料シャトルバスが運行されます
問い合わせ:唐川びわ祭り実行委員会
TEL: 090-2782-3393

中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。
中予地方局facebookもご覧ください。

by ehimeblog | 2014-06-26 09:00 | 愛媛のお祭り

八幡浜みなと祭りてやてや踊り競演大会

10月18日(金)、八幡浜市の秋の祭典
「第65回みなと祭りてやてや踊り競演大会」
南予地方局として総勢91名で参加してきました(^O^)/

今回も夏のてやてやウェーブに続き、
にゃんよ車掌にも連に加わってもらいました☆

e0197164_10562896.jpg


当日はあいにくのお天気となりましたが、
沿道の市民の皆さんの声援を力に
愛顔で最後まで楽しく踊ることができました!!

e0197164_10563971.jpg


e0197164_10565024.jpg


また、今年もお祭り好きの職員がハロウィンの季節ということで、
マントを翻しながら八幡浜市内を踊り歩きました★★★

e0197164_1057264.jpg


そしてなんと!
今回はありがたいことに
「艶やかで賞」をいただくことができました☆


e0197164_10571089.jpg


最後の記念撮影には大城八幡浜市長も一緒にぱしゃり(^^)
来年もまた楽しんで参加したいです!

八幡浜市では、11月17日(日)地域ブランドサミットinやわたはま2013が開催され、
全国各地のご当地グルメの出店があるほか、
くまもんをはじめとするご当地ゆるキャラが大集合!!
詳細情報は、地域ブランドサミットinやわたはま2013facebookで随時更新されておりますので、チェックしてみてください(^O^)/

これからも目が離せない八幡浜市!
みなさんぜひ遊びにくてください★★★


また、にゃんよが紹介する南予の旬な観光・イベント情報
えひめ南予で観光にゃんよもよろしくお願いいたします(*^^*)


八幡浜支局商工観光室でした~*゜

by ehimeblog | 2013-10-25 17:30 | 愛媛のお祭り

☆八幡浜みなと祭り☆てやてやウェーブ

毎年8月12日の八幡浜市といえば?!
八幡浜みなと祭りのてやてやウェーブです☆

てやてやウェーブは、宇和島のガイヤでもおなじみの
宇崎竜童氏が作曲した「TEYA TEYA I WANT YOU」に合わせて、
ダンスを競う踊りの大会で、今年で26回目019.gif

今年は、なんと約2400人もの方々が思い思いの衣装をまとい、
アップテンポな音楽に合わせて踊りを競い合いました!!

e0197164_13481282.jpg


e0197164_18222870.jpg


八幡浜支局も南予地方局の有志の職員さんと、
南予地方局連という形で、毎年楽しみに参加させていただいております☆
そして今年は総勢81名で参加してきました!

また、今年はサイクルトレインにゃんよ号のPRも兼ねて、
にゃんよ車掌も南予地方局連に加わってくれました♪

e0197164_13342976.jpg


また、昨年度よりダンス部門だけでなく、仮装部門が新設され、
踊る人はもちろん、見る人もより楽しめる内容となりました!
たくさんの方が沿道から注目の仮装を撮影しておりました^^

ちなみに今年の仮装テーマは「おばけ・妖怪」☆

e0197164_13391214.jpg


ということで、ゲゲゲの鬼太郎など人気のキャラクターをはじめ、
ドラキュラやろくろ首などリアルなお化けや妖怪に、子どもたちは大号泣007.gif!
(写真は左から、お墓、ぬりかべ、おばけのQ太郎)


もちろん南予地方局連も仮装に参加しました!!
支局の若手職員を中心に、終業後や土日を使ってコツコツと仮装の準備をし、
ありがたいことに2年連続で、仮装部門優秀賞をいただくことができました!!

e0197164_13525100.jpg


来年は最優秀に輝きたいです058.gif
南予地方局連一同楽しんで参加させていただいたてやてやウェーブ!
来年も楽しんで参加したいと思います☆

また、八幡浜市では10月18日(金)にてやてや踊りもあります^^
ぜひこちらも楽しみに足を運んでいただきたいです!

八幡浜市の観光情報については
八幡浜観光協会facebook

南予の旬なイベント情報については
えひめ南予で観光にゃんよfacebook

でご確認ください☆

八幡浜支局商工観光室でした~*゜

by ehimeblog | 2013-08-19 13:00 | 愛媛のお祭り

第16回市民のまつり”おんまく”に今治支局参戦!

 8月3日(土)、4日(日)の2日間にわたり盛大に開催された今治市民のまつり“おんまく”。
 例年、今治のアツい夏を盛り上げようと血気盛んな(実はビールを楽しみにしている)職員が集まり、“おんまく”中に行われる木山・今治お祭り音頭に「愛媛県東予地方局今治支局」チームとして出場していますが、今年も約60名の踊り隊を作り、参戦しました!
e0197164_16184599.jpg

 こちらが今回の支局チームの面々!

 
 今年の支局チームは、踊りの先生から「例年に比べ踊りののみこみが早く、元気があって良い!コンテストに出れば優勝間違いなしなのにエントリーしないのはもったいない!」とお褒め(お叱り?)の言葉を頂けるような、例年以上にやる気に満ち溢れた隊で、今治の暑さに負けない、躍動感のあるエネルギッシュな踊りを披露しました。
e0197164_1619752.jpg

 お子さんたちも交じってみんな愛顔でレッツダンシング♪
e0197164_16191713.jpg

 もちろん踊りだけでなく、来年開催される瀬戸内しまのわ2014や、”愛媛産には、愛がある”ののぼりを掲げ、PRさせて頂きましたよ~。
e0197164_16215895.jpg

 支局チームの踊り、この日誕生日を迎えたバリィさんも、きっと楽しんでくれた!・・よね?
e0197164_16231581.jpg


以上、今治支局商工観光室でした~☆

by ehimeblog | 2013-08-09 18:57 | 愛媛のお祭り

☆10月18日開催☆八幡浜 てやてや踊り競演会♪

こんにちは。
すっかり秋の空となった今日この頃。
八幡浜では今週の木曜日に向かって、市民がそわそわしています。

なぜかと言うと、そう!
毎年開催されるみなと祭における“てやてや踊り競演大会”があるから☆

e0197164_13424365.jpg


今年も10月18日(木)盛大に開催され、
八幡浜支局も南予地方局職員のお祭り好きさんとの
オールスターチームとして参加します♪

(去年の様子はこちら↓)
e0197164_13443030.jpg


e0197164_1428535.jpg

八幡浜支局でも、
遅ればせながら先週から練習を開始!

踊り初心者も多いので、講師をお招きし、
そのご指導の下、見よう見まねで踊ります(*^^*)

e0197164_1348088.jpg


e0197164_13582652.jpg


練習を重ね、結束を深めながら
何より楽しく踊ることを目標にしたいと思います♪
当日は、愛媛県職員を代表し、
県職員のとして精一杯踊りたいと思いますので、
応援をよろしくお願いします!!


八幡浜支局商工観光室でした~*゜

by ehimeblog | 2012-10-15 17:00 | 愛媛のお祭り

第15回 今治市民のまつり「おんまく」に参加しました!

8月4日(土)、5日(日)の両日、今治恒例の夏祭り「おんまく」(主催:今治市民のまつり振興会)が盛大に開催され、東予地方局今治支局からも、職員有志約50名で踊り連を編成し、4日(土)のメインイベントの一つである「木山・今治お祭り音頭」に参加しました!

少し早い夕食を済ませ、お腹も心も満タンになったところで出発です。
e0197164_113432.jpg

今年も、えひめ南予観光PRキャラクター「にゃんよ」が、「いやし博」のPRも兼ねて応援に駆けつけてくれました。058.gif
e0197164_114511.jpg

午後7時。
4日(土)のメインイベント「木山・今治お祭り音頭」のスタートです。
今治支局連は、商店街から出発します。
観客との距離がとても近いので、少し緊張しています。
e0197164_11115061.jpg

    001.gif 070.gif 001.gif 070.gif 001.gif 070.gif 001.gif 070.gif 001.gif 070.gif 001.gif

踊り始めて約1時間半。
最後の力をふりしぼって、みんなの息ピッタリに広小路を踊り切りました。
e0197164_11125890.jpg

翌5日(日)は、お祭りのフィナーレを彩る「おんまく花火」があり、
「今治港開港90周年記念」に当たる今年は、豪傑尺玉100連発など、音楽やレーザー光線と融合させた約9,000発の花火が打ち上げられ、夏の夜空を彩りました。
e0197164_14574769.jpg


今治市民の祭り「おんまく」は、毎年8月の第一土曜日、日曜日の
2日間にかけて開催されます。
ぜひ来年は、みなさんも一緒に参加してみませんか?   

今治支局商工観光室でした。

by ehimeblog | 2012-08-16 09:13 | 愛媛のお祭り