カテゴリ:県庁の行事( 350 )

今治くんれん日誌3 本格的訓練開始ぃぃっ!!                 (繊維エンジニア科編)

平成22年5月25日(火)  天候 さつき晴れ

GWも明け訓練もいよいよ本格的になり

毎日が・・・

悪戦苦闘の日々がやってきました

そんな日々の一部から

今日は繊維エンジニア科の訓練風景を覗かせてもらいました!!

e0197164_10273536.jpg


繊維エンジニアでは1つの繊維製品を作るために

デザインの作成やそれを表現するための糸の染色・柄プリントなど

また、タオルを織るための糸を準備したり(整経)、織ったりと

たくさんの事を習得しなくてはなりません。

今日は、試験染色するため機器を操作しているようですね!(21年度購入機器)
e0197164_8542839.jpg

染色見本作製風景1



おやっ、糸や柄に色をつけるための色見本を作っているようですょ(へoへ)
e0197164_8575367.jpg

染色見本作製風景2


ちゃんと思った色はでているのかな(?O?゛)
e0197164_96610.jpg

染色見本作製風景3


えぇぇぇっ!? !?
こんなにたくさんの糸を継いで準備するのぉぉぉ。
e0197164_9153745.jpg

準備作業工程


糸を切らないように織機で製造訓練をしています。
e0197164_9183517.jpg



たくさんの事を習っていて大変そうですね。

けど、訓練はまだまだこれからですからがんばってくださいね。

また、覗かせてもらいに来ま~す。(へoへ)/

今治高等技術専門校でした。

by ehimeblog | 2010-05-25 09:47 | 県庁の行事

知事が新任係長級研修交流懇談会に参加♪

 松山市東野にある県研修所で、今年も係長級へ昇任した新任係長が、県政の課題やリーダーのあり方など、管理・監督者として必要な能力を身につけるため、2泊3日で宿泊研修を行っています。

今回は・・・
061.gif
今年度3回目の知事との交流懇談会に密着♪

 前半は、“知事からの講話”
 まず、大変厳しい県財政の状況から、組織運営の方法や知事が考案した「加戸流絶対値理論」まで、分かりやすく説明していただきました。
045.gif皆さん緊張した面持ちで、熱心に耳を傾けていました。
e0197164_10472730.jpg
             《講話風景》
 

 後半は“意見交換”

 新任係長から忌憚のない御意見を・・・
ということで、様々な質問や意見が出ました。


 では、発言者の方々にお断りをして・・・一部をお知らせしま~す(笑)
・東京モノレール沿線にある、大型看板についての提案。
・道州制導入による広域自治体の役割 など県政に関すること。
・知事が県職員ならどの部署で働きたいですか?
・理想の部下はどんな人ですか?
・知事のように講演で流暢に話すにはどうすればよいですか?
・生まれ変わったらまた知事になりたいですか?

     などなど、普段知事に聞くことができないような話まで(^_-)
e0197164_10475267.jpg
             《意見交換の様子》


 と、新任係長級研修交流懇談会については以上で終わりなのですが、
せっかくの機会なので、『加戸流絶対値理論』についてご紹介を。

 加戸流絶対値理論とは・・・
 知事が考案された理論です。プラス5の上司よりマイナス7の上司に仕えたほうが自分のためになるというものです。なぜなら、数の大きさを「絶対値」に置き換えると、マイナス7の上司であっても、「7」になります。マイナスの上司を反面教師として、自らはその反対の行動を取ることで、「7」のプラスを得ることができるからです。プラス5の上司からは、「5」のプラスしか得られません。つまり、どんな上司に巡り会っても、後になって振り返ると、すばらしい経験になっているという教訓なのです
060.gif
e0197164_10481026.jpg
       《講話の中で加戸流絶対値理論を説明》


 「なるほど!」と思われた方々、
ぜひとも今後の生活においてご活用くださいませ072.gif003.gif072.gif

  
 では、また次回をお楽しみにっ♡ 
 (*^_^*)秘書課でした(*^_^*)

by ehimeblog | 2010-05-24 11:49 | 県庁の行事

ストッピーレポート~「愛媛県『三浦保』愛基金二次審査会に行ってきました!~

e0197164_8581144.jpg こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 みんな「愛媛県『三浦保』愛基金」って知ってる?
 これは県が株式会社ミウラから寄附された株式を原資として創設した制度で、「環境保全・自然保護」や「社会福祉」の分野において、県内で活躍してる団体への助成等を行っているんだよ。
 今回は、「環境保全・自然保護分野」公募事業の二次審査会にお邪魔しました。
e0197164_915393.jpg
 今年は34団体から応募があり、一次審査を通過した26団体について二次審査が行われたんだよ。
e0197164_934115.jpg
 みんなも環境保全や自然保護の活動に興味を持ってくれたらいいな!
 
 今回紹介した「愛媛県『三浦保』愛基金」の概要と昨年決定された助成団体はコチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/h12100/miuratamotsuaikikin/aikikinkoubo.htm

~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
 環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-05-14 09:17 | 県庁の行事

劇場映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」主演成海璃子さん来庁☆

  四国中央市が舞台となった
  映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」
  主演成海璃子さんと猪股隆一監督などの撮影クルーが、
  5月10日(月)県庁を訪れて加戸知事と歓談しました。

  会場内は緊張気味。璃子さんたちが来るのを今か今かと待っています。
   
e0197164_15365351.jpg


  ついに歓談が始まりました!!
  県庁に女優さんが来るなんて、何年ぶりのことでしょう?
  しばしの間、仕事を忘れて楽しんじゃいました!
   
e0197164_1540234.jpg

  今日の記念に、璃子さんからはサイン色紙が贈られ、
  知事からは四つ葉のクローバーに真珠をあしらったピンブローチを贈りました。
   
e0197164_1541760.jpg

  愛媛のポンジュースもおいしそうに飲んでくれました。
   
e0197164_15414916.jpg

  そして、最後に、みんなで記念撮影 パチリ☆
e0197164_1542579.jpg

 「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」は、5月15日(土)から全国公開されます。
  私も前売り券を買っているので、公開が待ち遠しいです。
  皆さんも是非、映画館へ足を運んでご覧ください。
  
  書道ガールズ放映の詳しいお問合せは
  えひめフィルム・コミッション(観光物産課内 内線2491)まで。

  観光物産課でした。
 

by ehimeblog | 2010-05-12 08:35 | 県庁の行事

さわやか愛媛5月号!

今日5月1日(土)は、
「さわやか愛媛」5月号の発行日です!

今回の特集は、
「子育て支援の輪を広げよう!」
e0197164_10432921.jpg


ここでデータをひとつ紹介027.gif
愛媛県の出生数は、
平成20年が1万1561人。
これは、昭和48年の2万4648人のなんと半分以下にまで減ってしまっているんです。

少子化にはさまざまな要因があり、改善のためには社会全体で取り組んでいく必要があります。

今回の「さわやか愛媛」では、「子育てと仕事の両立の実現」を中心に紹介していますので、ぜひご覧ください。

「さわやか愛媛」は新聞折り込みで各ご家庭に配布するほか、
県のホームページなどでもご覧いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2010-05-01 09:00 | 県庁の行事

ストッピーレポート~タウンミーティング・久万高原町へ行ってきました!~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
e0197164_1601526.jpg
 みんな、愛媛の環境を守るための目標や基本的な取組を決めた「えひめ環境基本計画」と「愛媛県地球温暖化防止実行計画」が新しくなったの知ってる?
 今回、この二つの計画のPRのため、久万高原町へお邪魔してきました。


e0197164_15235669.jpg



e0197164_15484339.jpg


 久万高原町のみなさん、熱心に聞いてくださって本当にありがとうございました!
 
 これからも、「温暖化防止や環境保全の取組についての話を聞いてみたい」っていう声があれば、みんなのところまで、いつでも出かけて行くので、気軽に声をかけてね!

 環境政策課 ストッピーでした。

 詳しくはコチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/h15600/keikaku/index.htm

by ehimeblog | 2010-04-30 16:04 | 県庁の行事

ストッピーレポート ~アースデイ・ライトダウン~

 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
e0197164_103287.jpg

 これからときどき温暖化防止に関することをお知らせしていくので よろしくね!

 4月22日は「アースデイ」だったのをみんな知ってた?

 「アースデイ」っていうのは地球環境について考える日のこと。


 愛媛県では、4月22日の20時から22時まで、『アースデイ・ライトダウン』と題して、ライトアップ施設を一斉にライトダウン!

 県内のたくさんの企業・団体のみんなに参加してもらったんだよ。

                観覧車「くるりん」e0197164_9494038.jpg
e0197164_9545697.jpg
          消灯前               消灯後


                県庁本館ドーム
e0197164_9384621.jpg
e0197164_9402845.jpg
          消灯前               消灯後


 今回削減できた消費電力量はなんと1,386kwh(CO2換算 452kg)!

 これは標準的な家庭、約139世帯が1日に消費する電力量に相当するんだって!

 いつもと違う雰囲気も新鮮だよね。この消えている明かりを見て、みんなが地球温暖化について考えるきっかけにしてくれたらいいな。

 協力してくれたみんな、ありがとう! また次回もよろしくね!

 環境政策課 ストッピーでした。


詳しい情報はコチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/moonnight/top.html

by ehimeblog | 2010-04-23 10:32 | 県庁の行事

加戸知事が愛媛のアンテナショップ「いよかん」を訪問☆


 東京池袋にある、有限会社愛媛サポーターズが運営する

その名も
愛媛のアンテナショップ「いよかん」(東京都豊島区池袋2-23-9)
 経営しているのは、日頃から愛媛県産品のPRに奔走していただいている
那須社長さん
です。
 
 では、さっそくお店の紹介を060.gif
店頭には、内子産の大根やキャベツなどの野菜がずらり。
e0197164_11443027.jpg
             (↑愛媛のハッピを着た那須社長さんです。)

 店内には、ミカンジュース、じゃこ天、ポン酢などの食料品から砥部焼、真珠までお勧め選りすぐりの愛媛の逸品がいっぱい♪
e0197164_11482764.jpg

 「鯛のかま↓」なんかもありました!ビックリ★
 (おいしいらしいっ。。)
e0197164_11464922.jpg
       (↑お店を切り盛りしている那須店長(奥様)です。)

 実は、広島県出身ながら愛媛県をこよなく愛する那須社長から、
首都圏に売り込むための流通の問題点や商品表示方法等について、
アドバイスしていただきました~。
e0197164_11472174.jpg


 愛媛の食を堪能したい時、愛媛の味が恋しくなった時、愛媛の
お土産を差し上げる時等、お手軽にご利用いただけますよ♡045.gif045.gif


 愛媛県と香川県で共同経営している、
香川・愛媛せとうち旬彩館(東京都港区新橋2-19-10)
 ともどもよろしくお願いしま~~す(^_-)-☆

≪先取り情報≫
 平成22年7月から、愛媛のアンテナショップ「いよかん」近くの、
お洒落な大手結婚式場「リビエラ東京」のレストランで、愛媛県産品を
ふんだんに使った愛媛フェアの計画が進行中☆
 このフェアのために那須社長は、「リビエラ東京」のスタッフと一緒に
愛媛県内で食材探しをされたそうです。どんな料理になるかお楽しみに~。


■愛媛のアンテナショップ「いよかん」はこちら 

■香川・愛媛せとうち旬彩館はこちら 

■リビエラ東京はこちら

 3連続投稿の!(*^_^*)秘書課でした(*^_^*)

by ehimeblog | 2010-04-23 07:31 | 県庁の行事

★加戸知事から水樹奈々さんに愛媛甘とろ豚を贈呈★

 新居浜市で開催された「愛媛マンダリンパイレーツ」のホーム開幕戦応援
のため帰県していた、新居浜ふるさと観光大使の水樹奈々さんに、
「愛媛甘とろ豚」を贈呈。
e0197164_1531396.jpg

 知事からは、水樹さんに本日4月23日から一般販売が始まる
「愛媛甘とろ豚」
のPRをお願いしました。

 当日の模様は、水樹さんへのインタビューとともに
「えひめネットテレビ ひめテレっ!」
でも放送されていますので、そちらも御覧ください♪

 最後に、水樹さんから愛媛甘とろ豚のポスターに
「サイン」と「メッセージ」をいただきました~(^_-)
e0197164_9352234.jpg

 県庁本館2階県民総合相談プラザに展示していますので、
是非、見に来てください★

 ※県民総合相談プラザ(月~金曜日)8:30~17:15

■「えひめネットテレビ ひめテレっ!」
(県インターネット放送局)は
こちら

■水樹奈々公式サイトはこちら

■愛媛甘とろ豚は こちら

 (*^_^*)秘書課でした(*^_^*)

by ehimeblog | 2010-04-23 07:30 | 県庁の行事

加戸知事がえひめ食の大使館 「二代目魚屋町」を訪問!!

えっ、えひめ食の大使館!?それ、何っ!?と思われた方々必見☆

 えひめ食の大使館って・・・058.gif

「愛」あるブランド産品など、愛媛県産の農林水産物等を
看板メニューとして取り扱っている首都圏の飲食店を
えひめ愛フード推進機構が認定し、現在応援中なので→す(^o^)


 これまで、「四季のお茶漬け さらり」、「郷土料理 瀬戸内」、
「瀬戸内水軍」、「瀬戸内鶴姫」、「二代目魚屋町」、
「四国味遍路88屋」の6店舗が認定を受けています
が、

今回は、二代目魚屋町(東京都港区芝5-24-12)のランチに同行053.gif

 ガラガラ…と入口の引き戸を開けると、
e0197164_9441046.jpg


 店内は、大正時代の古民家を改装した、とても落ち着いた感じ。。
2階には、個室がずら~り。
e0197164_9445981.jpg

 小雨が降る057.gifあいにくのお天気でしたが、店内は満員!
活気に溢れていました003.gif

 さて、お昼のランチメニューは、
毎朝、愛媛県から直送している魚を使った
「あじフライ定食」や「魚屋町海鮮丼」などなどヘルシ~ヽ(^o^)丿

また、県内でもなかなかお目にかかれない上島町岩城島のレモンポークを使った「島豚もものカツ」も発見!!
e0197164_1522929.jpg

 「うーん・・・。」と迷った挙句、『限定』の言葉に魅かれて(笑)
1日10食の「海鮮丼」をオーダーすると・・・
 大きなどんぶりには、アツアツのご飯。その上に、新鮮な魚がどっさり
盛られています(*^。^*)
e0197164_10373227.jpg

 愛媛の味が堪能できる大満足のランチ♡
060.gif「味もボリュームもよかったね!」との知事からのお墨付きも072.gif072.gif072.gif

 東京でも『愛媛!』を味わうなら、是非「えひめ食の大使館」をご利用くださ~い<m(_ _)m>

 えひめ食の大使館はこちら

 二代目魚屋町HPはこちら

 島豚レモンポークはこちら

 (*^_^*)秘書課でした(*^_^*)

by ehimeblog | 2010-04-23 07:30 | 県庁の行事