カテゴリ:その他( 228 )

愛媛県立図書館「館内整理日」の秘密

こんにちは !

愛媛県立図書館です!


県立図書館は、月末に「館内整理日」として休館日を設けています。

でも、「館内整理日」って何をしているの?という疑問も多いはず!

そこで、休館中の図書館の様子をご紹介します169.png


書架をきれいに整えているTさんを発見しました。

e0197164_16102991.jpg

















本の1冊1冊につけた「請求記号」(背表紙に貼っているラベルの番号)の順番に並べていきます。

「請求記号」は、本の場所を示す道しるべのようなもの177.png

きれいに並んでいると、探している本がすぐに見つかります♪


そして、新しくやってくる本のために、スペースを空けていきます。

こんなにたくさんの本が、書架から抜かれました!

e0197164_16123055.jpg

















この本たちは、「書庫」という裏の保管場所に移動します。

これで、新しい本を迎える準備ができました179.png


さて、こちらは展示の入替えをしているIです。

e0197164_16582258.jpg

















前回の展示を撤収し、
e0197164_16583046.jpg

















ポスターを張り替え、
e0197164_16583895.jpg

















楽しいレイアウトになるよう考えながら、準備しています169.png

新しい月の始まりに向けて、まだまだたくさんの作業をしている「館内整理日」177.png
また次回、ほかの様子もご紹介したいと思います。
それでは、愛媛県立図書館のIでした♪


by ehimeblog | 2017-09-13 17:26 | その他

ボランティア、頑張っとるけん、見ん?【県民環境部】

こんにちは110.png
県民環境部ではこの夏、ボランティアをおこないました。

男女参画・県民協働課は「済生会姫原夏祭り」のお手伝い158.png165.png
食べ物を売ったり、自動車の整理を行ったり!
参加者の皆様の元気で明るい姿に元気をもらい、貴重な体験ができ、
とっても実りある夏になりました179.png
e0197164_14535008.png
e0197164_14542274.png
e0197164_14543640.png
【男女参画・県民協働課】
済生会姫原特別養護老人ホームにて、12名参加
【県民生活課、人権対策課】
特別養護老人ホーム アテーナにて、17名参加
【防災局】
障碍者支援施設 みどり園にて、14名参加
【環境局】
老人保健施設 高井の里にて、12名参加

もう8月も下旬、名残惜しいです141.png
夏の思い出として、皆様もボランティアをしてみませんか?
101.png「めちゃんこボランティアがしたくなってきた!!
  でもどこがボランティアの募集をしているのか、
  わからないよう💦」
107.png(そこのあなた……
  愛媛ボランティアネットにアクセスするのです……
  地域・分野別に募集されているボランティアを探すことができる
  とっても便利なサイトです……)
101.png「すごおい!早速アクセスアクセスゥ!」

以上、男女参画・県民協働課でした178.png

by ehimeblog | 2017-08-29 11:03 | その他

児童養護施設とのフットサル大会

7月30日に南予地域活性化支援チーム、南予地方局ボランティア推進グループ及び地域福祉課で、今年で3回目となる「フットサルをして児童養護施設と交流を図ろう!」を開催しました。児童養護施設の児童たちとフットサルをして、仲良くなって夏休みの思い出をつくってもらおうというイベントです!

開会式の様子です。南予の4つの児童養護施設から多くの児童が参加してくれました。

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\IMG_1664.jpg

試合開始!!

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\IMG_1672.jpg

大人はバテバテですが、子供たちは元気です。

みんな上手!

シュートと同時に上靴も飛んで、会場が笑いに包まれる一面も。

試合の次はPK合戦

1人につき2回のキックのチャンスが。

はたして決めれるのか!?

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\IMG_1679.jpg

ナイスゴール!!!

休憩スペースには噂のみかんジュース蛇口が登場!

大人から子供まで興味津々です。

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\DSC_0959.jpg

他にもいろいろな味の牛乳やジュースで体力回復。

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\image2.jpg

D:\☆福祉推進係\ゼロ予算事業\H29\03児童養護施設交流\当日写真\IMG_1691.jpg

最後は障害者支援施設のおいしいパンをみんなで食べて大会終了。

多くの南予地域活性化支援チームメンバーをはじめ、様々な方々がスタッフや選手、審判など運営に協力していただき、無事終了することができました。

「楽しかった!」と言ってくれた子どもの笑顔がすごく印象的で、これからもこのような企画を続けていきたいと思いました。


by ehimeblog | 2017-08-22 14:40 | その他

松山北高等学校が職場訪問に来所されました。

こんにちは。産業技術研究所です。

76日(木)、当研究所に県立松山北高等学校1年生の皆さん(24名)が、職場訪問に来所されました。
e0197164_15223272.jpg
産業技術研究所に関する概要説明のほかに、当所の研究員から、最近の研究成果内容について説明をしました。あいにくの雨の中での来所となりましたが、皆さんメモを取りながら熱心に聞いていました。
e0197164_15224594.jpg

金属に関する試験の状況を、ちょっと離れて見学してみました。試験時の大きな音には、皆さん少しびっくりしたようです。

試験・分析用のサンプル等を保存している大型冷蔵室に、みんなで入ってみました。マイナス30度の世界に、これまた少しびっくりしたようです。

今回は、生徒の皆さんが、自分自身の進路を探求する活動の一環として来所したとのことでした。この訪問が多少なりとも、今後の皆さんのお役に立てれば、研究所としてもうれしいです。

皆さん、お疲れさまでした!!



by ehimeblog | 2017-07-11 10:36 | その他

ストップ!河川の水難事故!

こんにちは、河川課です!
 近年では自然への関心の高まりもあり、身近で自然豊かな川を利用してレジャーを楽しむ人々が増加しており、これに伴う河川水難事故は後を絶ちません。
 平成21年度から、7月1日から7日までを河川水難事故防止週間として、河川水難事故防止に関する啓発を重点的に行っております。
 今回は川を安全に楽しく遊ぶために役立つ情報をご紹介しますので、是非ご参考にしてください!

1 準備をして、川へ出かけましょう!
・177などで天気予報を確認しましょう。
・服装や履物をチェックしましょう。
・持ち物をチェックしましょう。
・だれといっしょに行くか、必ず伝えましょう。
・かぜをひいていませんか、ケガをしていませんか、何となく行きたくない感じはありませんか。

e0197164_12462311.png


2 川に着いたら…
・最新の天気予報や川の情報を確認しましょう。
・上流や下流の様子を確認し、危険な場所を探してお互い注意しましょう。
・流れの激しい所や深そうな所など、川岸や川床の様子なども注意しましょう。
・服装をお互いに確認しましょう。特にライフジャケットを着用するようにしましょう。
・雨のあとなど、増水しているときは川に入らないようにしましょう。
・看板や逃げ道を確認しましょう。

e0197164_9425791.png


3 こんなときはすぐに川から出ましょう。
○川の水が急に増えるサインです。
 ・水が流れてくる方の空に黒い雲が見えたとき。
 ・落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき。
 ・雨が降り始めたとき。
 ・雷が聞こえたとき。
○橋の下で雨宿りせず川からあがりましょう。
○自分で判断し、自分の身は自分で守りましょう。
○危険を感じたら、周りにも声をかけましょう。

e0197164_9432631.png


4 えひめ河川(かわ)メールをご活用ください!
「えひめ河川(かわ)メール」は、あらかじめ登録設定した地域の川の水位や降雨量が基準値を超過した場合、県が管理するダムの放流情報などを、皆さんがお使いの携帯電話やスマートフォン、パソコンにメール配信するサービスです。情報収集に是非ご活用してください!
なお、詳しくは、こちらをご覧ください。→えひめ河川(かわ)メール
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h40600/kasenalarm/h40600.html)

5 県政出前講座を設けております!
 本県では、幼稚園・小学生を対象に河川水難事故防止や川で安全に楽しく遊ぶ方法について出前講座を設けております。ご希望がある場合は、お気軽にお申し込みください。
 なお、申込書は、こちらに掲載しております。→県政出前講座
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h12200/demaekoza/index.html)

6 河川課のホームページも是非ご覧ください!
河川課ホームページには、河川水難事故の防止のほかにも、河川情報やリーフレットなどの情報を提供しておりますので、是非ご覧ください!
以上、河川課職員タンでした。
(※リンク先:http://www.pref.ehime.jp/h40600/1194819_2304.html)

e0197164_9434322.png

by ehimeblog | 2017-06-22 08:53 | その他

平成29年度 愛媛県職員(選考職)採用試験のお知らせ

今年も県立病院等に勤務する職員を募集します060.gif

【募集職種及び採用人数】
 看護師      77名程度
 診療放射線技師  1名程度
 理学療法士    2名程度
 作業療法士    3名程度
 言語聴覚士     1名程度
 臨床工学技士   1名程度
 申込期限 7月4日(火)
 試 験 日 7月15日(土)、16日(日)の2日間
 試験会場 愛媛県庁

皆様、お気軽にお問い合わせください062.gif


申込方法など試験の詳細は、矢印の先の『採用情報へ』をクリック
 → 採用情報へ


「愛媛県立病院ってどんな感じ?」039.gif
応募にあたっては、県立病院で働いている看護師の生の声が聞ける
看護師募集プロモーションビデオをぜひ、ご覧ください。

※下の写真をクリックすると映像をご覧になれます。(映像時間3分40秒)

e0197164_1817477.jpg


以上、公営企業管理局総務課でした

by ehimeblog | 2017-05-31 10:11 | その他

5月は自動車税の季節です!納期内納付キャンペーン実施中


南予地方局では、5月15日(月)において

道の駅
「みなとオアシスうわじま きさいや広場」
で自動車税納期内納付の啓発活動を行いました。

e0197164_17002734.jpg

南予地方局から7名の税務課職員が参加し、
みきゃんも応援に駆け付けてくれました。
e0197164_16234943.jpg
みきゃんと一緒に

メモ帳、ティッシュ、クリアファイルとリーフレットを手渡し

自動車税の納期内納付を呼びかけました。

e0197164_16240118.jpg

今年の自動車税の納期限5月31日(水)です。
忘れずに納付してください。
e0197164_16240433.jpg

以上、南予地方局税務課でした。

by ehimeblog | 2017-05-17 10:48 | その他

タオル肌触りモニターを募集します!!

こんにちは003.gif
繊維産業技術センターです!

さてさて、
今回はタオル肌触りモニター募集のお知らせです072.gif
(応募者が定員に達したため、募集を締切りました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。)

当センターでは、
皆様のお声を反映し、
消費者目線でのタオル開発を行っていきたいと思っています。

そこで、2種類の試験用タオルをお使いいただき、
アンケートにお答えいただければと思います。

e0197164_15043844.jpg


詳しくは、下記のリンクから、
募集案内をダウンロードしてくださいね。

↓↓↓↓↓↓
タオル肌触りモニター募集要項

モニター対象は、20~60代の女性です。

先着30名様となっております。

なお、モニタープレゼントして、
別途、フェイスタオル一枚を同封しています。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

繊維産業技術センターでした058.gif

by ehimeblog | 2017-02-22 16:16 | その他

村井啓一・土佐礼子夫妻に学ぶ愛媛マラソン対策講座

こんにちは。男女参画・県民協働課です001.gif

愛媛マラソンまであと69日となりましたが、
皆さん練習ははかどっていますか?
お仕事が終わってからだと、
練習する時間もないというかたもいらっしゃるかもしれません。
そんな中、11月30日にNPO法人ワークライフ・コラボさんが主催する
「定時に帰ってみようプロジェクト」第2弾~ワーク・ラン・バランス~
が開催されました。

e0197164_17365287.jpg


講師に、今年10月の全日本大学女子駅伝で松山大学を見事優勝に導いた
松山大学女子駅伝部コーチの村井啓一様と、
アテネ五輪5位入賞、2007年大阪世界陸上銅メダル等
輝かしい成績をお持ちの土佐礼子様のご夫妻をお迎えし、
限られた時間で成果を出すマラソン対策」をテーマにお話しいただきました。058.gif

お二人には、松山大学での指導方法、現役時代の経験等から、
愛媛マラソンで目標を達成するための貴重なお話をしていただきました。
ご夫婦ということもあり、ぴったり息の合った講義をしていただきました。

参加者からは、
練習方法、ロング スピードを土日で行う、走り方、
『ひろうひろう』 ハム尻、背中を使う、など、具体的でわかりやすかった
」、
今日は村井さんと土佐さんの貴重な経験や話を聞けて良かったです。
何気なく当たり前にされていることは、他の一般人からすれば、新たな発見で
とても貴重な話だと強く感じました

などの声があり、大変好評でした。

講座終了後、お二人と一緒に記念撮影を求める参加者が後を絶たず、
改めて人気の高さを思い知らされました。

e0197164_1156334.jpg

講師:村井啓一様 土佐礼子様


e0197164_11565373.jpg

腕ふりフォームの指導がありました


e0197164_11584362.jpg

二人で行う肩甲骨のストレッチを実演していただきました


e0197164_11594135.jpg

職場や家庭でできる椅子を使ったストレッチを実演していただきました

なお、第3回目の講座が12月14日に、お手軽体力向上料理講座と題して開催されますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。
(講師の大田美香様は、松山大学女子駅伝部栄養コーチです。)
詳しくはNPO法人ワークライフ・コラボHPをご覧ください。
http://www.worcolla.com/

(この講座は、『あったか愛媛NPO応援基金』を活用した
NPO法人活動助成事業の助成を受けて行われました。)

by ehimeblog | 2016-12-05 17:38 | その他

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

愛媛県のみなさん、こんにちは。

マイナンバー公式PRキャラクターのマイナちゃんです。
(シロウサギの妖精の女の子だよ。)

愛媛県のみんなにもマイナンバーを知ってもらうために、
愛媛県職員ブログにおじゃまします~☆

みなさん、マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

e0197164_17320097.jpg
昨年10月から順次、みなさんの住民票の住所に「通知カード」
が届けられていて、

本年1月以降、希望者に対して「マイナンバーカード」が交付
されているよ。

(参考:通知カードの説明(総務省HP))
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

交付申請の仕方は、「通知カード」と一緒に、
「マイナンバーカード」交付申請書が送られているので、
カードに掲載する顔写真を貼って、ポストに投函してね。

簡単でしょ!

出来上がったら、お住まいの市町から連絡があるので、取りに行ってね。

当面は、初回の交付手数料が無料で、


スマートフォン、パソコンからも申請できるよ。

(参考:スマートフォンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/smartphone.html

(参考:パソコンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/pc.html

写真付きなので、身分証明書にもなるよ。

マイナンバーカードの取得は、あくまで任意によるものだけど、
コンビニで住民票の写しが受け取れる市町もあり、これから
どんどん便利になるメリットいっぱいのカードだから、
愛媛県のみんなにも申請してほしイナ


以上、マイナちゃんからのお願いでした。

※マイナンバーカード、通知カードの問い合わせについては、
専用のフリーダイヤルもあります。
https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/index.html

※県政テレビ広報番組で過去にマイナンバー制度について紹介しています。
(平成27年9月27日放送分)
http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/2ch/270927.html

by ehimeblog | 2016-07-26 09:30 | その他