カテゴリ:その他( 232 )

5月は自動車税の季節です!納期内納付キャンペーン実施中


南予地方局では、5月15日(月)において

道の駅
「みなとオアシスうわじま きさいや広場」
で自動車税納期内納付の啓発活動を行いました。

e0197164_17002734.jpg

南予地方局から7名の税務課職員が参加し、
みきゃんも応援に駆け付けてくれました。
e0197164_16234943.jpg
みきゃんと一緒に

メモ帳、ティッシュ、クリアファイルとリーフレットを手渡し

自動車税の納期内納付を呼びかけました。

e0197164_16240118.jpg

今年の自動車税の納期限5月31日(水)です。
忘れずに納付してください。
e0197164_16240433.jpg

以上、南予地方局税務課でした。

by ehimeblog | 2017-05-17 10:48 | その他

タオル肌触りモニターを募集します!!

こんにちは003.gif
繊維産業技術センターです!

さてさて、
今回はタオル肌触りモニター募集のお知らせです072.gif
(応募者が定員に達したため、募集を締切りました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。)

当センターでは、
皆様のお声を反映し、
消費者目線でのタオル開発を行っていきたいと思っています。

そこで、2種類の試験用タオルをお使いいただき、
アンケートにお答えいただければと思います。

e0197164_15043844.jpg


詳しくは、下記のリンクから、
募集案内をダウンロードしてくださいね。

↓↓↓↓↓↓
タオル肌触りモニター募集要項

モニター対象は、20~60代の女性です。

先着30名様となっております。

なお、モニタープレゼントして、
別途、フェイスタオル一枚を同封しています。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

繊維産業技術センターでした058.gif

by ehimeblog | 2017-02-22 16:16 | その他

村井啓一・土佐礼子夫妻に学ぶ愛媛マラソン対策講座

こんにちは。男女参画・県民協働課です001.gif

愛媛マラソンまであと69日となりましたが、
皆さん練習ははかどっていますか?
お仕事が終わってからだと、
練習する時間もないというかたもいらっしゃるかもしれません。
そんな中、11月30日にNPO法人ワークライフ・コラボさんが主催する
「定時に帰ってみようプロジェクト」第2弾~ワーク・ラン・バランス~
が開催されました。

e0197164_17365287.jpg


講師に、今年10月の全日本大学女子駅伝で松山大学を見事優勝に導いた
松山大学女子駅伝部コーチの村井啓一様と、
アテネ五輪5位入賞、2007年大阪世界陸上銅メダル等
輝かしい成績をお持ちの土佐礼子様のご夫妻をお迎えし、
限られた時間で成果を出すマラソン対策」をテーマにお話しいただきました。058.gif

お二人には、松山大学での指導方法、現役時代の経験等から、
愛媛マラソンで目標を達成するための貴重なお話をしていただきました。
ご夫婦ということもあり、ぴったり息の合った講義をしていただきました。

参加者からは、
練習方法、ロング スピードを土日で行う、走り方、
『ひろうひろう』 ハム尻、背中を使う、など、具体的でわかりやすかった
」、
今日は村井さんと土佐さんの貴重な経験や話を聞けて良かったです。
何気なく当たり前にされていることは、他の一般人からすれば、新たな発見で
とても貴重な話だと強く感じました

などの声があり、大変好評でした。

講座終了後、お二人と一緒に記念撮影を求める参加者が後を絶たず、
改めて人気の高さを思い知らされました。

e0197164_1156334.jpg

講師:村井啓一様 土佐礼子様


e0197164_11565373.jpg

腕ふりフォームの指導がありました


e0197164_11584362.jpg

二人で行う肩甲骨のストレッチを実演していただきました


e0197164_11594135.jpg

職場や家庭でできる椅子を使ったストレッチを実演していただきました

なお、第3回目の講座が12月14日に、お手軽体力向上料理講座と題して開催されますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。
(講師の大田美香様は、松山大学女子駅伝部栄養コーチです。)
詳しくはNPO法人ワークライフ・コラボHPをご覧ください。
http://www.worcolla.com/

(この講座は、『あったか愛媛NPO応援基金』を活用した
NPO法人活動助成事業の助成を受けて行われました。)

by ehimeblog | 2016-12-05 17:38 | その他

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

愛媛県のみなさん、こんにちは。

マイナンバー公式PRキャラクターのマイナちゃんです。
(シロウサギの妖精の女の子だよ。)

愛媛県のみんなにもマイナンバーを知ってもらうために、
愛媛県職員ブログにおじゃまします~☆

みなさん、マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

e0197164_17320097.jpg
昨年10月から順次、みなさんの住民票の住所に「通知カード」
が届けられていて、

本年1月以降、希望者に対して「マイナンバーカード」が交付
されているよ。

(参考:通知カードの説明(総務省HP))
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

交付申請の仕方は、「通知カード」と一緒に、
「マイナンバーカード」交付申請書が送られているので、
カードに掲載する顔写真を貼って、ポストに投函してね。

簡単でしょ!

出来上がったら、お住まいの市町から連絡があるので、取りに行ってね。

当面は、初回の交付手数料が無料で、


スマートフォン、パソコンからも申請できるよ。

(参考:スマートフォンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/smartphone.html

(参考:パソコンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/pc.html

写真付きなので、身分証明書にもなるよ。

マイナンバーカードの取得は、あくまで任意によるものだけど、
コンビニで住民票の写しが受け取れる市町もあり、これから
どんどん便利になるメリットいっぱいのカードだから、
愛媛県のみんなにも申請してほしイナ


以上、マイナちゃんからのお願いでした。

※マイナンバーカード、通知カードの問い合わせについては、
専用のフリーダイヤルもあります。
https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/index.html

※県政テレビ広報番組で過去にマイナンバー制度について紹介しています。
(平成27年9月27日放送分)
http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/2ch/270927.html

by ehimeblog | 2016-07-26 09:30 | その他

ENJOY!SUMMER!JUMBO!

こんにちは、市町振興課です。

(公財)愛媛県市町振興協会HPにて!
     ↓ ↓ ↓
【えひめ宝くじのFacebook・Twitter・LINE@はじめました!!】
Twitterでは、愛媛県で宝くじを売って30年。ベテラン売り子のおばちゃんが愛媛の宝くじ事情を伊予弁でつぶやくよ。好きな言葉は「念ずれば花ひらく」♡ 宝くじって夢があってええよねぇ。

http://ecsk.jp/takarakuji/ 詳しくはこちら!今すぐクリック!

【あなたにも!幸運の女神が!舞い降りる!!かも。。】

e0197164_9582913.png











価  格:1枚300円
発売期間:7月6日(水)~7月29日(金)
抽せん日:
8月9日(火)

全国市町村特産品キャンペーンを実施しています。
具体的には、サマージャンボ発売期間中に、宝くじ売場の店頭で「サマージャンボもしくはミニ」を30枚以上ご購入された方に専用応募ハガキをお渡ししますので、お好きな商品を選んで応募してくださいね。(当せん者数4,700名)

以上、市町振興課でした。

by ehimeblog | 2016-07-19 11:50 | その他

ふるさと納税を活用した地域おこし協力隊の起業応援

こんにちは、市町振興課です003.gif

現在西予市では、地域おこし協力隊が起業するためのビジネスプランを応援するため「クラウドファンディング官民連携事業」を活用してふるさと納税を募集しています。

e0197164_1442069.jpg


今回、起業を目指すのは東京からUターンで西予市に帰り、地域おこし協力隊として活動中の藤川朋宏さん、32歳です。

藤川さんは、古い街並みが残る西予市宇和町の重要伝統的建造物群保存地区である中町にあって、10年前に閉店し空き家となっている喫茶店をカフェ&バーとして復活させ、昔のように活気があふれ、若者が帰ってきたくなる街にしたいと考えています。

e0197164_1463535.jpg


この思いを実現するため、老朽化した建物の改修費用など300万円をふるさと納税により7月31日まで募集しています。

詳しくは、西予市まちづくり推進課、電話0894-62-6403までお問い合わせください。

西予市HP(地域おこし協力隊「クラウドファンディング官民連携事業」関係)
http://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2016061900010/

地域おこし協力隊クラウドファンディング
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/projects/detail/75

以上、市町振興課でした。

by ehimeblog | 2016-06-29 16:29 | その他

自動車税納期内納付キャンペーンinイオンモール今治新都市

こんにちは!
今治支局税務室です。

既に多くの人が自動車税を納めていただいていると思いますが、更に納期内納付を促進するために、5月28日「イオンモール今治新都市」で納期内納付キャンペーンを行いました!

4月23日にオープンしたばかりのイオンモール今治新都市


今治の魅力058.gifがたくさん詰まったモールになっており、たくさんのお客様が来られていました!


今回、参加したのは
今治支局税務室職員
今治市役所職員

プラス...

FC今治から3選手!!!

e0197164_10312178.jpg



用意していた啓発用のクリアファイルとポケットティッシュもあっという間になくなりました!



現在、四国リーグ7勝0分0負と断トツ1位のFC今治



勝率100%にあやかり、自動車税の納期内納付も100%になることを願ってキャンペーンを行いました004.gif

今治税務室より

by ehimeblog | 2016-06-01 10:39 | その他

5月は自動車税の季節です!納期内納付キャンペーン実施中 その2

5月18日のJR四国主要駅での納期内納付キャンペーンに続き、

道の駅
「みなとオアシスうわじま きさいや広場」

で納期内納付をアピールしました!

南予地方局から総務企画部長

5名の税務課職員が参加し、

みきゃん
も応援に駆け付けてくれました!

かわいいみきゃんと一緒に

e0197164_17513215.jpg


クリアファイルとポケットティッシュを手渡し、

e0197164_1551261.jpg


自動車税の納期内納付を呼びかけました。

e0197164_1752071.jpg


今年の自動車税の納期限は5月31日(火)です
忘れずに納付してくださいね。

以上、南予地方局税務課でした。

by ehimeblog | 2016-05-26 14:22 | その他

平成28年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞伝達式

皆さん「科学技術週間」をご存知ですか?
明治18年の4月18日に現在の特許法にあたる「専売特許条例」が交付され、発明の権利の保護と発明の奨励が行われるようになったことを記念して、昭和29年に、4月18日を「発明の日」として、この日を含む1週間を「科学技術週間」として定められました。今年は4月18日(月)~22日(金)に「さあ、答えをみつけよう」の標語のもと第57回目を迎えています。

4月18日(月)、優れた創意工夫によって職域における科学技術の進歩または改良に寄与した個人またはグループに与えられる文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞を受賞した方々に対して、県庁で伝達式を行いました。
今回、愛媛県内で受賞されたのは、
株式会社トップシステムの一色美希さん
ルネサスセミコンダクタマニュファクチュアリング株式会社の小栗和也さん
の2名です。
e0197164_22422100.jpg

e0197164_223453.jpg

e0197164_2253798.jpg
e0197164_22639.jpg

それぞれ製造現場での作業効率の向上や、製品の品質向上において、日頃から問題意識を持って創意工夫に取り組まれたことを評価されての受賞となりました。
伝達式では経済労働部長が文部科学大臣からの賞状と記念メダルを贈呈させていただきました。
e0197164_2273891.jpg

今後も、受賞された皆様におかれましては、生産現場の最前線において、御活躍されることを期待しております。

 以上、産業創出課でした。

by ehimeblog | 2016-04-22 09:00 | その他

繊維エキスパートコース修了式

こんにちは018.gif

繊維産業技術センターです072.gif

平成28年3月18日(金)に
繊維エキスパートコース修了式を行いました。

e0197164_10450249.jpg

四国タオル工業組合理事長 近藤聖司様
四国タオル工業組合技能士研究会会長 鎌倉忍様
にもご出席いただきました。

e0197164_10451356.jpg

受講生はこの一年間、素材、染色加工、織物設計、織データ作成など
タオル作りに必要な様々な事について学んできました。

↓受講生の卒業製作です058.gif

e0197164_10444568.jpg

受講生の皆様は、それぞれの企業でご活躍されていますが、
学んだことを活かし、産地のさらなる発展に貢献されることと思います。

繊維産業技術センターでした003.gif





by ehimeblog | 2016-03-23 09:06 | その他