カテゴリ:その他( 224 )

ストッピーレポート ~「えひめエコ・ハウス」で「緑のカーテン」~

e0197164_123818.jpg 
 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 今回は「えひめエコ・ハウス」へ行ってきました。

 「えひめエコ・ハウス」っていうのは、温暖化防止や環境保全等について子どもから大人まで楽しく学習できる場を提供するため、「えひめこどもの城」内に開設された施設で、毎月いろんな楽しい環境関連イベントが行われているんだよ。
e0197164_13544462.jpg
e0197164_13213372.jpg











 5月の土曜日・日曜日は「緑のカーテンをつくろう」っていうテーマで学習していて、ストッピーもみんなと緑のカーテンの種を植えたんだよ!

e0197164_13332137.jpge0197164_13343288.jpg








 
 緑のカーテンっていうのは、つる性の植物を建物の側面にはわせてできる植物のカーテンのこと。
 強い日差しを和らげて、省エネで快適に過ごそうというもので、カーテンの内側の窓や壁面はカーテンのない部分と比べて5℃から最大10℃もの温度差があった例もあるんだって!
 見た目も涼しげな緑のカーテン、よかったらみんなの家でも取り組んでほしいな。
 ストッピーが植えた種が成長して緑のカーテンになったらまた報告するから楽しみにしててね!
 えひめエコ・ハウスには他にも楽しいイベントがいっぱい!
 HPからも申込みできるイベントもあるよ。

~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-05-19 13:56 | その他

第29回四国連合乳牛共進会in徳島県

第29回四国連合乳牛共進会in徳島県

4/11徳島県で第29回四国連合乳牛共進会(乳牛の美人コンテスト)が、参加者約400名の観衆のもと盛大に開催されました。
出品牛は、各県の厳しい予選を勝ち抜いてきた【県代表の美人牛】たち116頭が出品され、愛媛県からは33頭が出品!

愛媛県の出品牛は11部門中3部門で第1位と多くの牛が上位入賞を果たし、団体の部において“三年連続で第一位”に輝きました。
e0197164_20241728.jpg
 
審査は、出生月齢別に11部門に分かれ審査されました。
審査員は、酪農業界において20年以上のキャリアのある海外から招待したその道の匠(審査員)が審査を行います。
e0197164_2026714.jpg

審査中は、牛をひく牛の飼い主は、審査に邪魔にならないよう【あくまでも牛が主役ですから】全身白い服を着用しています。
e0197164_2027586.jpg

牛のひき方が審査に影響を及ぼす場合があるので、審査中は、牛のひき主も牛以上に緊張するそうです。
e0197164_2030052.jpg

今回大会グランプリをとった高知県の牛です。
審査員が一目見た瞬間逆毛が立つほど感激した牛だったそうです。
【全体的にバランスのとれたとても綺麗な牛でした】

今年は、10月に北海道で5年に一度の全国大会が行われ、愛媛県からは5頭出品予定です。
その模様も後日書込みますので御期待ください。
                                                  畜産課 亀 でした。

by ehimeblog | 2010-05-07 17:00 | その他

カブトガニ

みなさんは、本物のカブトガニを見たことはありますか?
若い方々は、カブトガニって何?って人もいるでしょう。

それは、わが故郷の愛媛県東予市(いまは西条市)にいます。

昔の記憶をたどって、まず旧東予市の中央公民館に。

e0197164_9145197.jpg館の職員さんに、今いる場所を
親切に教えてもらいました。
今も、ちゃんと
飼育しているとのことで、一安心。

20年以上前の記憶は、
少しぶれてしまっていましたが、
隣にある郷土館図書館
(西条市周布)にレッツゴー!

昔、何度も通った図書館なのに、
道のタイルにカブトガニがいたことを
知りませんでした。

e0197164_9175578.jpg
e0197164_918754.jpg

絶滅危惧種に指定されている、国の天然記念物です。
姿は、何ともグロテスクですが、あんまり動きません。

e0197164_9303179.jpg

これも、初めて気付いたのですが、
おしりの棒みたいなものを地面に押し付けて、
裏返った体を元通りにしようとしていました。
おそらく、手や足の代わりなんですね。

ただ、とろくさくて、ぜんぜん表に向けないので、
かわいそうなので表に向けてあげました。

e0197164_9302175.jpg

職員さんに訪ねたところ、寿命は20年ほどだそうで、
私が高校時代に見たカブトガニとは違うものだそうです。

今は、天然にはいないそうで、
人口孵化・飼育でいるものだけが、見られるそうです。
人工孵化させた小さいカブトガニを海に放す活動もされているそうです。

でも、何より今もいたことに、何となくホッとしました。

 りんりんでした。

by ehimeblog | 2010-04-26 13:00 | その他

今治地域造船技術センターの初級者訓練開始!!

今治地域造船技術センターの初級者訓練が始まりました。

ここでは、造船業界の次世代を担う受講生が、
技能習得のための訓練を行っています。
e0197164_1102338.jpg


e0197164_111467.jpg




壁には掲げられているのは
『研修生の心得十か条』






e0197164_112795.jpg



【ガス切断】
全神経を集中!!









e0197164_1123223.jpg



【溶接】
熱心に指導を受けています!!








3ヶ月間の研修で基礎技能を身につけて
一人前の技能者として活躍するのが楽しみです。

労政雇用課でした。

by ehimeblog | 2010-04-20 13:01 | その他