カテゴリ:その他( 225 )

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その7)

3月10日(月)、11日(火)にえひめ産業振興財団主催の

「炭素繊維強化プラスチック製品企画実習」

が開催されました。この実習は、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、愛媛大学Car-bon工房と産業技術研究所で行われました。

参加された企業の方は、シート状の炭素繊維を裁断・成形したり、引張試験をするなど、盛りだくさんの実習に真剣に取り組んでいました。
e0197164_17293212.jpg
e0197164_1729499.jpg
e0197164_17301159.jpg

また、産業技術研究所の研究員が、オートクレーブ(高圧力をかけながら加熱し、炭素繊維強化プラスチックを成形加工)や精密切断機など、CFRPの成形や加工に利用できる機器について紹介しました。
e0197164_17305336.jpg

今回の実習をもって、今年度の「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」のプログラムが全て終了しました。今後、産業技術研究所では、産学官共同研究などにより、セミナーや実習に参加された企業のCFRPを活用した製品開発を支援していきます。
以上、産業創出課でした。040.gif

by ehimeblog | 2014-03-12 14:17 | その他

 「第1回法人会媛(ひめ)の会」(一般社団法人愛媛県法人会連合会女性部連絡協議会)

一般社団法人愛媛県法人会連合会は、法人経営のサポートを目的とした、県下に8支部約15,000企業を会員に持つ団体です。去る2月4日(火)、県内法人会女性部会員の一層の交流を図るため、同連合会女性部会連絡協議会主催による「第1回法人会媛(ひめ)の会」が、いよてつ高島屋9階ローズホールで開催されました。
 県からは、労政雇用課、男女参画・県民協働課、経営支援課が参加し、「働く女性の活躍推進について」等のテーマについて、県内中小企業女性経営者等とグループディスカッションを行いました。
 グループディスカッションを行うのが、初の試みであったため、最初は参加者に戸惑いがみられましたが、開始後10分もすると、女性ならではの視点から、活発な意見交換が繰り広げられました。
 成長戦略の中核をなす、女性の活躍推進は、経済成長には不可欠です。皆さんも男女共同参画、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)等を今一度考えてみませんか。

e0197164_13314898.jpg
e0197164_13321474.jpg
e0197164_13332122.jpg

以上、経営支援課でした。

by ehimeblog | 2014-02-06 13:44 | その他

みきゃん、電気自動車を充電する

1月30日、八幡浜にフジグラン北浜がグランドオープンし、
駐車場には、電気自動車の充電スタンドが整備されました。
e0197164_15135938.jpg

ということで!さっそく試しに行ってきたけん!
颯爽とコペンで乗りつける「みきゃん」。
ちなみにこのコペン、県がEV開発プロジェクトで試作した改造電気自動車の
1号車です。
e0197164_1572093.jpg

松山から70km運転してきて電池容量も減っているのでさっそく充電開始!
e0197164_1575016.jpg

と、そこへ株式会社フジの尾﨑社長登場~
ちゃっかり社長との2ショットに納まる「みきゃん」
よく見ると充電器も「みきゃん色」ですね!
e0197164_15810100.jpg

フジの他の店舗にも充電スタンドをつけて欲しいとおねだりする
抜け目ない「みきゃん」でした。

そうこうしているうちに15分ほどで充電完了!
やっぱり急速充電器は早いけ~ん!
色んな場所に充電スタンドができてどこでも行けるようになれば
環境にやさしい電気自動車がもっと普及するのになぁ。
と思う「みきゃん」。

実は、今、充電器設置に関して国から補助金が出ます。
さらに、特に公共性の高い場所には自動車メーカーからの補助もあり、
場合によっては、消費税額の負担だけで設置できることもあります。
詳しくは県庁産業創出課(TEL:089-912-2483)までお問い合わせください。

以上、みきゃん/EV開発センター/産業創出課 でした。
e0197164_1520537.jpg

by ehimeblog | 2014-02-04 08:37 | その他

インドネシア共和国行政職員の方々が研修に見えられました!

1月16日(木)JICAの中小企業振興政策と支援策に関するカウンターパート研修で、
インドネシア共和国の中央政府・地方政府の職員の方々14名を産業技術研究所にお迎えしました。

 会議室で、概要説明を行いました。
e0197164_15293792.jpg

 研究の現場で、養殖マダイの中骨ペースト製造について見ていただきました。
e0197164_1529567.jpg

 養殖マダイの中骨ペーストを30%加えた、クリームコロッケとハンバーグを試食していただきました。
 Very goodの評価をいただきました。
e0197164_1530459.jpg

 こちらは、みかんの搾汁(ジュース)試験現場を見ていただきました。
 熱処理をしていない絞りたて果汁は大人気でした。
e0197164_1530127.jpg

 会議室に戻って、質疑応答です。
予算の獲得方法や、企業との研究体制、研究テーマの設定方法など熱心な討論がされました。
e0197164_1530222.jpg

 帰国後は、愛媛のPRをお願いし、記念撮影でお別れしました。
2時間が、あっという間に終わった研修でした。
e0197164_15303055.jpg

 以上、産業技術研究所でした。

by ehimeblog | 2014-01-17 16:30 | その他

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その6)

12月12日(木)13日(金)に、えひめ産業振興財団主催の

「熱可塑性CFRP製品企画実習」

が開催されました。この実習は、炭素繊維複合材料(CFRP)を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、熱可塑性CFRPの成形加工や評価のできる最新設備を揃えている石川県工業試験場 いしかわ次世代産業創造支援センターで行われました。
参加された企業の方は、熱可塑性CFRPのプレス成形や評価試験の実習に真剣に取り組み、担当者に成形条件や操作方法について熱心に質問をしていました。

e0197164_1481411.jpg


e0197164_1454243.jpg


来年2月には、えひめ産業振興財団主催の「熱硬化性CFRP製品企画実習」を愛媛大学(予定)で開催しますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
以上、産業創出課でした。040.gif

by ehimeblog | 2013-12-18 13:59 | その他

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その5)

11月27日(水)にえひめ産業振興財団主催の

「CFRP製品企画研修」

が松山市の県産業技術研究所で開かれました。この研修は、炭素繊維複合材料(CFRP)を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、㈱エーシーエムの石川氏と㈲CASTの冨田氏を講師に迎え、CFRPの特性や設計、成形方法について、CFRP成形品を見せていただきながら詳しくお話しいただきました。

e0197164_10563053.jpg

次回は、12月12日(木)~13日(金)に、えひめ産業振興財団主催の「熱可塑性CFRP製品企画実習」が、熱可塑性CFRPの成形加工や評価のできる最新設備を揃えている石川県工業試験場 いしかわ次世代産業創造支援センターで開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。
(熱可塑性CFRP製品企画実習の詳細はこちら
以上、産業創出課でした。040.gif

by ehimeblog | 2013-11-29 10:44 | その他

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その4)

10月31日(木)に愛媛県中小企業団体中央会主催の

「経営者のための炭素繊維セミナー」

が松山市のテクノプラザ愛媛で開かれました。このセミナーは、炭素繊維複合材料(CFRP)を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、元東レの井塚氏と、CFRP成形加工を手掛ける㈱エーシーエムの石川氏を講師に迎え、CFRPの今後の課題や新製品開発の着眼点などについてお話しいただきました。

e0197164_18523443.jpg

また、元東レ愛媛工場長である樋口氏をコーディネーターに愛媛大学工学部黄木教授と講師2名を交えてパネルディスカッションが行われ、成形加工人材のプロの養成や事業化を成功させる秘訣について熱い議論が交わされました。

e0197164_199356.jpg

次回は、11月27日(水)に、えひめ産業振興財団主催の「CFRP製品企画研修」が愛媛県産業技術研究所で開催されますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
(CFRP製品企画研修の詳細はこちら

以上、産業創出課でした。040.gif


 

by ehimeblog | 2013-10-31 19:53 | その他

愛媛県EV開発プロジェクト! ~ 4tトラックを電動化 ~

みなさん、愛媛県が取り組んでいるEV開発プロジェクトをご存じでしょうか。

最近は大手メーカーからEV(電気自動車)が発売され、少しずつ浸透していますが、愛媛県では平成22年度からガソリン車のエンジンとタンクを外して、モーターと電池に載せ替える改造技術の研究開発を産学官で連携して取り組んできました(EV開発プロジェクト)。

今回は、県のEV開発プロジェクトに当初から関わり、ともに技術を磨いてきた四国中央市の三共オートサービス㈱が日本郵便輸送㈱から集配用4tトラックを譲り受け、それを電動化して実際に業務に使ってもらおうというプロジェクト「コンバージョンe-トラック開発事業」を実施します。

日本郵便輸送㈱といえば、ポストから郵便局、郵便局から郵便局へ、郵便物を輸送する業務を行っている会社で、いうなれば日本の郵便事業の根幹を担っている大企業です。

こんな凄い企業と一緒にプロジェクトを推進するまでに成長したのだなぁと感慨もひとしお。

さらにプロジェクトのサポート役として、日通商事㈱と、電気自動車普及協議会(会長は、なんと、あのベネッセホールディングスの福武總一郎会長!)が名を連ねており頼もしい限り。

9月28日(土)には県庁で、プロジェクト推進の覚書の調印と開発用車両の引き渡し式が実施されました。
e0197164_1556568.jpg

e0197164_1557940.jpg

今回の改造プロジェクトは、通常の電動化にプラスして、バイオ燃料で動く発電機を組み込み、ここから得た電力も使用するという、いわば二段構えの改造です。

当然失敗は許されません。気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
頑張れ!三共オートサービス!

以上、産業創出課・県EV開発センターでした。

by ehimeblog | 2013-10-01 17:15 | その他

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その3)

9月24日(火)、25日(水)に愛媛県中小企業団体中央会主催の

「先進企業での技術経営力研修」

が開かれました。この研修会は、炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、炭素繊維成形加工の分野において国内で最先端を行く

東レ・カーボンマジック株式会社
東レ株式会社オートモーティブセンター

を見学しました。
四国各地から炭素繊維に興味のある製造業や産業支援機関等の方が参加し、さまざまな炭素繊維成形品の展示物のうち、特に炭素繊維をふんだんに使って軽量化されたレーシングカーや電気自動車に関心が集まっていました。

e0197164_1315581.jpg

e0197164_1322523.jpg

炭素繊維をふんだんに使って作られた
レーシングカー

e0197164_13201993.jpg


次回は、10月31日(木)に、愛媛県中小企業団体中央会主催の「技術経営研究会」がテクノプラザ愛媛で開催されますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
(技術経営研究会の詳細はこちら
以上、産業創出課 でした。040.gif

by ehimeblog | 2013-10-01 13:41 | その他

ストッピーレポート~使用済み天ぷら油回収事業について~

こんにちは!

愛媛県地球温暖化防止キャラクター
ストッピー
です。
e0197164_1502997.jpg



みんな元気にしてたかな~!久しぶりの登場です!!
また、ときどき温暖化防止に関することをお知らせしていくので、宜しくね!


さて今日は、県内で行われている
使用済み天ぷら油回収活動について紹介するね。


今年度も県では、6月から使用済み天ぷら油回収事業を行っているの。
県と市町と民間企業の方と連携して回収事業を行っているわ。


みんな、使用済み天ぷら油回収BOX
って見たことあるかな~。
e0197164_1553022.jpg














お近くの回収BOXがどこにあるかは、
県HP(愛媛県使用済み天ぷら油回収キャンペーン)をみてね。


回収BOXには、ペットボトルに入れて持ってきてね!!
e0197164_1512211.jpg



回収できる油、回収の際の注意点などは、ここをみてね。


使用済み天ぷら油500mℓペットボトル1本に付き、ポイントカードにスタンプ1個
またはシールを1 枚!
スタンプ(シール)を25個集めると、
割引券やポイントとして利用できるよ。



使用できる店舗などポイントカードについて詳しくは、こちらへ
e0197164_1517795.jpg

e0197164_15172780.jpg

みんなも、使用済み天ぷら油回収事業に協力してね。

見て~、ストッピーも一つもらっちゃった♪
e0197164_15174722.jpg


温暖化 愛でとめます 愛媛から
環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2013-09-11 15:37 | その他