カテゴリ:中予地方の観光( 144 )

しもなだ「駅フォト」コンテスト2012

   第2回 しもなだ「駅フォト」コンテスト 2012
e0197164_12511621.jpg

JR予讃線、下灘駅をテーマとして写真コンテストを行います。
あなたの自慢の一枚をぜひお寄せください。


テーマ
JR下灘駅が見える風景
 ~駅舎プラットホーム等駅構内の一部が写っている写真~
JR下灘駅から見える風景
 ~駅や駅の構内が写っていない、下灘駅周辺の写真~


●募集期間
 2012年8月1日~2012年10月31日(当日必着)
●応募規定
・プロ、アマ、年齢不問。本人撮影の未発表の作品に限る。
 (自身のHP等に掲載された写真は可)
・プリント、デジタルデータとも可、一人3点まで。
・カラー、モノクロ不問、画像の加工不可
・郵送による応募はLサイズからA4サイズ(写真は返却しない)
・被写体の肖像権、著作権に十分ご注意ください。
・列車往来に注意し、鉄道事業者が禁止する区域からの撮影は禁止 
●応募方法 メール又は郵送
①氏名②ニックネーム(匿名の方)③全角30字以内のコメント④郵便番号・住所⑤電話番号⑥年齢⑦職業又は学校名
●応募先&お問合せ先
メール:shimonadastation@gmail.com(携帯電話からも可)
郵 送:伊予市双海町上灘甲5821-6
     伊予市双海地域事務所しもなだ「駅フォト」コンテスト事務局
電 話:089-982-1232(平日9時~17時)
●表彰及び賞品
◇最優秀作品賞1点 下灘特産品スペシャルセット
◇優秀作品賞 2点 下灘特産品セット
◇入 選   6点 下灘特産品
主催:しもなだ「駅フォト」コンテスト事務局 
   JR下灘駅フィールドミュージアム運営委員会
協力:日喰(ひじき)自治公民館老人部

応募作品の著作権は撮影者に、使用権は主催者に帰属します。
入賞作品は、JR下灘駅構内に掲出されます。
夏の思い出の1枚を、下灘で撮影してみませんか。    

中予地方局地域政策課でした
公式フェスブックやっています←「いいね!」をお願いします
公式ツイッターやっています←フォローをお願いします
(※オレンジの文字をクリックするとそれぞれのサイトへリンクしています)

by ehimeblog | 2012-07-30 15:18 | 中予地方の観光

伊豫國あじの郷通信「P@CKTTO」(ぱくっと!)夏号

伊豫國あじの郷通信(いよこくあじのくにつうしん)
  「P@CKTTO」(ぱくっと!)
                    夏号が出ました!!

e0197164_13411653.jpg

伊予市のおいしい情報を“パクっと”食べちゃうフリーペーパーの第2号(夏号)は、伊予市の夏のごちそうがいっぱい!
特集はもちろん鱧(ハモ)!!ハモは夏の京料理には欠かせません。伊予市下灘漁協から京都へ生きたまま出荷されているんですよ。
そのハモを水揚げする港が豊田漁港です。この漁港はたいへんめずらしい、、、、、、、っと、中身は読んでのお楽しみですね。
そのほか、えだまめのまめちしき、自慢の逸品びわ葉茶宮野製粉製麺所のご紹介など伊予市のおいしいがいっぱいです。
中予地方局の1Fロビー伊予市コーナーにも置いていますので、お手にとってご覧ください。

伊予市のHPからもダウンロードできます。

創刊号の記事はこちら

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやっています←「いいね!」をお願いします
公式ツイッターやっています←フォローをお願いします

(※それぞれのサイトへリンクしていますのでオレンジ色の文字をクリックしてください)

by ehimeblog | 2012-07-25 10:46 | 中予地方の観光

ふたみをぞぶろう!!しもなだ海旅&ふるさと冒険ツアー

この夏は双海に遊びに行きませんか?
e0197164_1493241.jpg

新しい公共支援事業「愛媛県地域課題解決活動創出支援事業」で採択された「新たなツーリズムによる人の集まる場所創出プロジェクトin下灘」事業として、伊予市双海町下灘地区で“ふたみをぞぶろう”モニターツアーを実施します。
e0197164_14101797.jpg

7月28日(土)は「しもなだ海旅」

8月25日(土)は「ふるさと冒険ツアー」
(ツアー内容は、日にち・ツアー名をクリックしてください。)
e0197164_1494087.jpg

双海といえばハモ!「しもなだ海旅」では、旬の天然活きハモを骨切からチャレンジ、おいしいハモ御膳、漁師さんのガイドで漁港見学、老舗醤油工場見学、下灘駅を地元ガイドがご案内・・・
e0197164_14211812.jpg

「ふるさと冒険ツアー」では、子どもが主役。季節の野菜収穫体験や、昆虫博士と一緒に森の探検をします。地域の子どもたちも参加します。子どもたちが探検している間、パパ・ママ・未就学児は「水平線の家」でティータイム。ファミリーでご参加ください。
e0197164_14163088.jpg

夏休みの1日を、自然の中で楽しく過ごしましょう。きっと忘れられない思い出になるはず!

主催:JR下灘駅フィールドミュージアム運営委員会
主催旅行者:(株)Umiqueユニークツアー
お申込み、詳細の確認はユニークツアーさんのサイトから

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやっています←「いいね!」をお願いします
公式ツイッターやっています←フォローをお願いします


(※オレンジ色の文字のところはそれぞれのサイトへリンクを貼っています。)

by ehimeblog | 2012-07-04 10:46 | 中予地方の観光

えひめのご当地アイス@久万高原町

えひめのご当地アイス第11弾!
3月17日に開通した「三坂道路」を通って久万高原町に行ってきました。

山道をドライブして着いた先は「久万高原ふるさと旅行村」。
e0197164_1640436.jpg

こちらでいただいたこのシャーベット、何味だと思いますか?
e0197164_1640243.jpg

色が白くてミルクのようですが。。。
なんと久万高原で収穫された清流米というお米を使ったシャーベットなんです!
甘さは控えめでさっぱりしています。お米の粒が残っていて、面白い食感!!
お餅でくるんだアイスを食べているような感じです001.gif

こちらではほかにも、ブルーベリー、りんご、みかん、トマト、そしてとうもろこしなんてちょっと変わったシャーベットもあります。みかん以外は全て久万高原町産の材料を使われているそうです。(みかんは久万高原町産ではないけれど県内産とのことです!)
e0197164_16405072.jpg

ふるさと旅行村ではキャンプやバーベキューも楽しめます。なんとプラネタリウムに天文台まであるんです!
(リンク先 http://www.kumakogen.jp/modules/furusatomura/

新しく開通した三坂道路を通って、久万高原までお出かけしてみませんか?043.gif


たまっちでした。

by ehimeblog | 2012-06-12 15:35 | 中予地方の観光

松前町ひまわりバスで出かけよう!Vol.2

e0197164_10482278.jpg

松前町ひまわりバス西コース(松前~岡田方面)に乗ってみました。病院やお店、スポーツジム、役場、福祉センター、伊予鉄道郡中線の駅を回る生活の足となるコースです。
e0197164_10483522.jpg

バスに乗り込んでびっくり!!以前、みかんの国からでご紹介した東コース(岡田~北伊予方面)の記事が張り出されているではないですか!前回の記事は、こちら

e0197164_10484740.jpg

バスの中はこんな感じ。

e0197164_1049128.jpg

ここは松前港。海側を走ります。
朝9時役場前出発の右回り便は満席。病院、役場・福祉センターへ行くのに便利なんですね。11時の左回り便に乗ってみると、9時の便に乗っていた方が、エミフルまさきで買い物した荷物を両手いっぱい抱えて乗り込んできました。
「あれ、ようけ買うたなぁ」
「ほうよ、エミフル全部買うつもりやったんじゃけど重とうてな、これだけにしたんよ。」
「わははははー」
バスの中は、和気あいあい。

また、「あれ、○○さんがおいでんな。」、「昨日見なんだけどどしたん?」みたいな会話が交わされ、自然と見守り安否確認になっています。まさに、移動バスサロンですね。


e0197164_10491227.jpg

東西それぞれ4便あり、右回り・左回りが2便ずつ運行されています。両コースとも中学生以上100円の一律運賃です。(町内高齢者・障がい者・1歳未満は無料です)
もちろん、町外の方も利用できます。6月は環境月間。公共交通機関を利用しましょう!
あなたも、ひまわりバスに乗って、出かけてみませんか?
時刻表はこちら

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←「いいね!」をお願いします!
公式ツイッターやってます←「フォロー」をお願いします!

by ehimeblog | 2012-06-07 16:28 | 中予地方の観光

道後温泉すだれかけ

e0197164_14481480.jpg

暦では、6月1日は衣替えの日。
道後温泉本館も、夏仕様になりました。
e0197164_1448311.jpg

道後に夏を告げる恒例の「すだれかけ」が、6月1日に行われ、涼やかに衣替えをしました。
道後温泉本館には、約150枚のすだれが取り付けられ、2階大広間のふすまも取り払われたので、湯上りにのんびりくつろぐのにいいですね。
e0197164_14485080.jpg

なんとこのすだれかけ、明治時代から続くと言うからすごいですね。
道後温泉本館前に並ぶ人力車にも、すだれが取り付けられ涼しそうです。
e0197164_14485959.jpg

道後温泉本館のすだれは、9月末までです。
みなさん、道後温泉に涼みに来られませんか?

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←「いいね!」をお願いします!
公式ツイッターやってます←「フォロー」をお願いします!

by ehimeblog | 2012-06-05 10:52 | 中予地方の観光

ご当地アイス!@クラフトの里

先日、伊予市中山町にある「クラフトの里」に行ってきました。
e0197164_9143465.jpg

e0197164_9164170.jpg


早速お目当ての看板を見つけましたよ~!
e0197164_9144675.jpg

その名も「シャーベットハウス」!

ということで、はっさくのシャーベットをいただきました。
e0197164_9151667.jpg

この日は汗ばむ陽気でしたが、さわやかな酸味とシャーベットの冷たさで暑さも和らぎました003.gif

私ははっさくシャーベットをいただきましたが、季節によりいろいろな味を楽しめるそうですので、これからの暑くなる時期、みなさんも涼を求めて訪れてみてはいかがでしょうか043.gif

ウッティでした。

【えひめのご当地アイス!過去にもたくさん紹介してます!】
夕焼けソフト         (ふたみシーサイド公園)
いちごシャーベットと栗のアイス(虹の森公園まつの)
塩ソフト           (道の駅 多々羅しまなみ公園)
マロンアイス         (道の駅 風和里)
ポンジュースのソフトクリーム (石鎚山サービスエリア)
夕しぼりのソフトクリーム   (石鎚山サービスエリア)
トマトとブルーベリーのソルベ (道の駅 からり)
はっさくアイス        (大洲まちの駅 あさもや)
トマトとはったいこのアイス  (たいき産直市 愛たい菜)

by ehimeblog | 2012-05-17 08:32 | 中予地方の観光

松前町ひまわりバスで出かけよう!

ひまわりバスをご存知ですか?
松前町内を東コース・西コースをぐるりと周遊しているバスです。
役場前から東コースに乗って北伊予方面へ出かけてみました。
e0197164_10441182.jpg

松前らしい風景、はだか麦のきれいなが一面に広がります。
これから実りの季節になるので、麦秋の風景もきれいでしょうね。
豆知識:麦秋(ばくしゅう)とは、ではなくて麦が実る初夏なんです。
    俳句でも初夏の季語なんですよ。
e0197164_10443634.jpg

JA松山市鶴吉倉庫前で下車し、福徳泉(ふくとくいずみ)公園へ行ってみました。北伊予中学校の隣なのでわかりやすいですよ。
がきらめき、があふれ、ヨーロッパの公園に来たような感じがします。この季節、新緑の中でピクニックもいいですね。
e0197164_10444412.jpg

次は、中川原西で下車し、ひょこたん池公園を目指して歩きます。すると、、、、なんと、住宅地の中に南国のような木がニョキニョキと群生しているではないですか!松前に亜熱帯植物園があるなんてびっくりです。
e0197164_10441881.jpg

亜熱帯植物園から重信側の土手へ向かって歩くと、ひょこたん池公園が見えてきました。地域の方たちがとても大切にしている公園で、とてもきれいに手入れされています。池のも透き通るようにきれいで、鯉や小さな魚がいっぱい泳いでいます。かわいいアヒルや鴨もいるんですよ。
e0197164_10442450.jpg


松前町ひまわりバスは、町外の方も利用できます。西コース・東コースともエミフル松前に停まります。JRで松山市・伊予市方面から来られる場合は「北伊予駅」からひまわりバスに乗ってエミフル松前へ行くことができます。
料金は一律で、中学生以上100円、小学生50円、小学生未満は大人1人につき同伴1人まで無料・2人目からは子ども料金が必要、1歳未満、松前町内の65歳以上、障がい者の方は無料です。
時刻表はこちら←クリックしてください

ひまわりバスでのんびり松前のまちを楽しんでみませんか?


中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←いいね!をお願いします♪

by ehimeblog | 2012-04-27 10:09 | 中予地方の観光

えひめのご当地アイス@ふたみシーサイド公園

先日、ふたみシーサイド公園に行ってきました。

この日は、オレンジマルシェが開かれていて、たくさんの人で賑わっていました。
みきゃんも行っていたみたいですが、残念ながら私が訪れた時間には登場していませんでした007.gif
みきゃんのブログはこちら。(別ウインドウで開きます。)
e0197164_1943392.jpg

パラグライダーも飛んできて、子どもたちを沸かせていましたよ。
e0197164_19435096.jpg

そして、こちらがお目当てだった「夕焼けソフト」。
e0197164_19441160.jpg



名前のごとくオレンジ色をしています。
食べてみると、ほんのりとみかんの香りが口の中に広がりました。










陽の光の下、浜辺に腰かけ潮風に当たりながらご当地アイスを食べる幸せ、ぜひみなさんも感じてみてはいかがでしょうか?001.gif

ウッティでした。

【えひめのご当地アイス!過去にもたくさん紹介してます!】
いちごシャーベットと栗のアイス(虹の森公園まつの)
塩ソフト           (道の駅 多々羅しまなみ公園)
マロンアイス         (道の駅 風和里)
ポンジュースのソフトクリーム (石鎚山サービスエリア)
夕しぼりのソフトクリーム   (石鎚山サービスエリア)
トマトとブルーベリーのソルベ (道の駅 からり)
はっさくアイス        (大洲まちの駅 あさもや)
トマトとはったいこのアイス  (たいき産直市 愛たい菜)

by ehimeblog | 2012-04-23 08:30 | 中予地方の観光

伊豫國あじの郷通信「P@CKTTO!」(ぱくっと!)創刊

伊予市にフリーペーパーが誕生しました!
その名も
  
伊豫國あじの郷通信
    「P@CKTTO!」    
       (ぱくっと!)
e0197164_16445810.jpg

伊予市のおいしい情報を“パクっと”食べちゃう地域情報誌です。
伊予市のおいしい情報がぎっしり!!
春・夏・秋・冬号と、年4回発行予定。

創刊号の特集は、「あじの郷(くに)五勇士」を大特集!
表紙飾るカブトをかぶったミカンは「ミカンまる」
五勇士のリーダーです
みなさん、もうどこかで出会いましたか?
4月15日(日)ふたみシーサイド公園で開催される「オレンジマルシェ」で会えますよ♪

置いてある場所
伊予市役所、中予地方局、県立図書館、県立美術館南館、松山大学、伊予鉄道松山市駅、伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、JAバンク等

伊豫國あじの郷通信「P@CKTTO!」(いよこくあじのくにつうしん ぱくっと)ぜひ、お手にとってご覧ください!

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←いいね!をお願いします!

by ehimeblog | 2012-04-13 17:05 | 中予地方の観光