カテゴリ:中予地方の観光( 143 )

見奈良菜の花畑

春よ、来い060.gif早く、来い060.gif
少しでも春を感じられるところに行きたい!
と、いうわけで東温市見奈良のお花畑に行ってきました。

建物の間を抜け、会場に着くと当り一面黄色のじゅうたんを敷いたよう!
e0197164_10515274.jpg

曇り空&昼下がりという時間帯もあり、青空との共演とはなりませんでしたが、それでも一面咲き誇る様子に思わず歓声が出ます005.gif
子供たちも思わず見入っていました001.gif
e0197164_1025245.jpg

お花畑のすぐそばには坊っちゃん劇場も053.gif
e0197164_10281922.jpg

4月14日(土曜日)からは新しいミュージカル「幕末ガール」の公演が始まります。
どんなミュージカルになるんでしょう!?楽しみですね~016.gif
e0197164_1041538.jpg

春を感じてウキウキ気分のたまっちでした。

by ehimeblog | 2012-03-21 08:30 | 中予地方の観光

双海の菜の花

旧長浜町から松山に向かう海岸線の道路、国道378号。
通称「夕やけこやけライン」

e0197164_15171316.jpg

ちょうど旧双海町辺りを走っていると、
一面の菜の花畑が、眼前に飛び込んできました。

e0197164_15181326.jpg

この日は、車を止めて、多くの人が、
この美しい光景を写真におさめていました。

e0197164_15182880.jpg

もうすぐそこまで、春が来ているんですね。

あと少しの間、菜の花畑は見ることができますので、
この道を通った時は、見てみてくださいね。

一本まっすんでした。

by ehimeblog | 2012-03-19 09:48 | 中予地方の観光

放射線の影響について解説します!(講演会)

放射線について学びませんか?
3月10日「放射線に関する講演会」を開催します。
どなたでも参加いただけますので、ふるってご参加ください。 参加費は無料です。
日  時 : 3月10日(土)14:00~16:00
場  所 : 県美術館講堂
演  題 : 放射線の人体への影響について
講  師 : 愛媛大学医学部放射線科教授 望月 輝一
e0197164_8382919.jpg

(公財)伊方原子力広報センターへ電話、FAX、Eメール(住所、氏名、電話番号)のいずれかにより申込んでください。
申 込 先 : (公財)伊方原子力広報センター
申込期日 : 3月9日(金)16:00まで
       ※申込期日を延長しました。
電話番号 : 0894-38-2036
ファックス: 0894-38-2026
Eメール : dr-sada@mail.netwave.or.jp
※申込者が定員に達していなければ、当日参加も可能です。
e0197164_8393845.jpg
   ↑11月18日に伊方町で開催された講演会の様子です。
    写真は岡山大学病院の清先生。

以上、原子力安全対策課でした。

by ehimeblog | 2012-03-08 13:00 | 中予地方の観光

うどん県高松市で伊予市双海町をPR!

お隣のうどん県高松市で、伊予市双海町をPRしてきました!

e0197164_9344711.jpg
場所はオシャレな
高松市丸亀町商店街ドーム広場。

2月25日(土)に開催された
「四国再発見!四国サイコーダイガク祭2012」(主催:中小機構四国)です。

四国4県から、
それぞれの地域の魅力を発信するために集まりました。

シーサイド公園のじゃこ天も、
こんなかわいいドームで販売しました。

恐るべし「じゃこ天」
お昼には完売!!
やはり、知名度は抜群です。
続いて「よもくれ団子汁」「鯛めし」も売り切れです。


e0197164_931941.jpg

こちらのブースでは、「水仙」「いりこ」「ひじき」「ちりめん」「佃煮」「とろろちりめん」や、「干し椎茸」「ひしお」「せんべい」「双海恋しぐれ」「とら巻」、新鮮イチゴ・ブルーベリーの「ジャム」、自然農法で作った甘夏の「マーマレード」など、双海の海の幸、山の幸を販売しました。
陽気な双海人(ふたみんちゅ)は、お客様との会話も弾みます♪
(どこのブースよりもにぎわっていました)

e0197164_9333083.jpg
みかんの国ですから、
もちろん「いよかん」
「甘平(かんぺい)」も販売しましたよ~

甘平は、愛媛のオリジナル柑橘なので、
うどんの国のみなさんには
まだあまりなじみがありません。

なので、この高級柑橘を
惜しげもなく試食していただきました!



裏でせっせと甘平をカットしているのは、生産者の戸田さん。



e0197164_9365283.jpg

伊予市双海町は、四国サイコーダイガク23年度開発プロジェクトに選定され、観光商品・サービスの開発によるビジネス創出に取り組んでいます。
これまでの取組について、伊予市グリーンツーリズム推進協議会の武智さん(写真:左)と、伊予市双海町下灘地区地域おこし協力隊の冨田さん(写真:真ん中)が発表しました。
e0197164_9323032.jpg

高校生も頑張りました!
伊予農業高等学校の生徒さん3人で、なんと街頭アンケート100人分を集めてくれましたよ。

四国サイコーダイガク「伊予市・双海プロジェクト」は、平成23年6月にスタートし、住民のみなさん、市・県職員がワークショップを重ね、2月11・12日には初めてのモニターーツアーを実施しました。
これから、3月末の終了式の成果発表に向けて、みんなで頑張ります!

中予地方局地域政策課でした。

中予地方局公式フェイスブックやってます←「いいね!」をよろしくお願いします。

by ehimeblog | 2012-02-28 10:49 | 中予地方の観光

ご当地アイス!in 風和里(ふわり)

ここは、松山市北条にある道の駅 風和里(ふわり)です。

道の駅やサービスエリアへ立ち寄った時は、
決まって「ご当地アイス」食べたくなりますよね。

この日、注文したのは、
甘く煮た栗の実がゴロゴロ入った「マロンアイス」です。

e0197164_11273464.jpg

愛媛県は、栗の生産全国第3位なんですよ。
そんな愛媛のマロンアイスは美味しいに決まってます。

甘ーい栗の味と、こりっとした食感がアクセントになって、
とっても美味しいです。
ぺろりと食べちゃいました。

ここ風和里(ふわり)には、地元で採れた新鮮な野菜や果物などの直販所があり、大勢のお客さんが、今が旬のみかんや大根、白菜などを買い求めていました。

e0197164_11275165.jpg

愛媛県では超有名な鯛めし、たこめしもとってもおいしそうでした。

e0197164_1128563.jpg

りんりんでした。

【過去のご当地アイス!】
ポンジュースのソフトクリーム(石鎚山サービスエリア)
夕しぼりのソフトクリーム  (石鎚山サービスエリア)
トマトとブルーベリーのソルベ(道の駅 からり)
はっさくアイス       (大洲まちの駅 あさもや)

by ehimeblog | 2011-12-07 08:30 | 中予地方の観光

ピースは12歳になりました!

とべ動物園では、12月3日(土)に
ホッキョクグマ「ピース」の12歳の誕生会が開催されました。
e0197164_1513287.jpg
「ピース」は、平成11年12月2日生まれで、母親の育児がうまくいかなったため、国内初の人工哺育に挑戦することになり、飼育員の高市敦広さんがお母さん代わりになって、ここまで育ててきました。(ピースの成長の記録はコチラ

誕生会では、子どもたちが、ハッピーバースディを合唱。
e0197164_15204766.jpg
その後、ブーツをかたどった、大好物のリンゴなどが入った特製の氷のケーキがプレゼントされました。
e0197164_15243921.jpg
この日は、たくさんの「ピース」ファンが誕生会をお祝いしてくれました。
本当にありがとうございました。
e0197164_15314692.jpg
「ピース」は「てんかん」を患い、これまで生死の境をさまようこともありましたが、これからも元気でいられるよう応援してくださいね。

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-12-06 13:40 | 中予地方の観光

「媛」ちゃん誕生会&「バリーバ」お別れ会

とべ動物園では、11月5日(土)に
アフリカゾウ「媛」ちゃんの5歳の誕生会が開催されました。
e0197164_1180100.jpg
「媛」は、平成18年11月9日生まれで、母親の育児がうまくいかなったため、国内初の人工哺育に挑戦することになり、飼育員の椎名修さんがもう一人のお母さんになって、ここまで育ててきました。
椎名さんの取組みは、特定非営利活動法人「市民ZOOネットワーク」が行う2011年度の「エンリッチメント大賞」を受賞しています。(詳しくはコチラ

誕生会では、椎名さんが手づくりした、リンゴ、ミカン、バナナなどで飾られた特製野菜ケーキがプレゼントされました。
e0197164_11105018.jpg
この日は、たくさんの「媛」ちゃんファンが誕生会をお祝いしてくれました。
本当にありがとうございました。
e0197164_11123220.jpg

また、11月6日(日)には、ホッキョクグマ「ピース」のお母さん、
「バリーバ」のお別れ会がありました。
e0197164_11204378.jpg
国内のホッキョクグマは急速に数が減っており、バリーバは高齢ですが、もう一度繁殖に挑戦するため、この度、よこはま動物園「ズーラシア」へ3年間の期限付きでお嫁入りすることが決まりました。
e0197164_11232731.jpg
バリーバの一般公開は11月23日までの予定なので、会いに来てくださいね。

どうか元気で。また、3年後に元気な赤ちゃんを連れて帰ってきてね!

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-11-10 08:30 | 中予地方の観光

りんご狩り

久万高原町にある「日野観光りんご園」に行ってきました。

寒い地域で育つイメージの「りんご」ですが、
愛媛県でも、寒い地域のここ久万高原町では、
意外というか、やっぱりというか育つんですね。
ちょっと驚きです。

りんご狩りは、生まれて初めてです。

観光農園なのに、こんなに広いのかとちょっとびっくりしました。
e0197164_15232698.jpg

最初にお金を払って、農園のおばちゃん運転のカートに乗って、
食べ頃のりんごの木の下まで連れて行ってもらいます。

品種がたくさんあって、その時期その時期に食べ頃の
品種のりんごの木があるゾーンを開放しているといった感じです。

e0197164_15263087.jpg

私たちが訪れた時は、「陽光」「シナスイート」という品種が食べ頃で、
それをもいで、ナイフでカットしていただきました。

e0197164_1524980.jpg

甘酸っぱくて、しゃきしゃきした歯ごたえで、とってもおいしー。
食べ放題ですので、お腹ポンポンになるまで食べちゃいました。

e0197164_1524249.jpg

他の品種も食べてみて、味比べをしてみたいと、とっても思いました。

りんご狩りは、11中旬まで楽しめますので、
是非、行ってみてくださいね。

えひめグリーン・ツーリズムナビ・・・http://www.ehime-gtnavi.jp/

りんりんでした。

【りんりんの味覚狩りシリーズ】
さつまいも掘り(H23.10.11)
栗拾い②   (H23.10.5)
イチゴ狩り  (H23.2.16)
栗拾い①   (H22.9.27)
ぶどう狩り  (H22.8.25)

by ehimeblog | 2011-10-19 08:30 | 中予地方の観光

「ユイ」ちゃんです。よろしくね!

7月24日に生まれたとべ動物園の
カバのメスの赤ちゃんの名前が決まりました。

1,958票の投票をいただき、
5つの名前の候補の中で最も多くの572票を集めた
ユイ」ちゃんに決定しました。
e0197164_11332952.jpg
10月9日には命名式があり、当日に投票いただいた方の中から抽選で10名の方にカバのぬいぐるみがプレゼントされました。
e0197164_1135040.jpg
「ユイ)」ちゃんは、この1ヶ月で身長(高さ)55cm、体長95cmになり、
お母さんの愛情をたっぷり受け、すくすく成長しています。
e0197164_11401877.jpg
皆さん、「ユイ」ちゃんに会いに、
とべ動物園へ出かけてみませんか。

詳しくはコチラ↓
http://www.tobezoo.com/

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-10-13 08:30 | 中予地方の観光

さつまいも堀り

久万高原町にある「日野観光りんご園」に行ってきました。

ここは、観光りんご園の名のとおり、りんご狩りがメインですが、
他にもいろいろな農作物を栽培していて、
さつまいも堀りを体験させてくれます。

e0197164_1146103.jpg

畑の土を触ることすら何十年ぶりで、
何か、土って触ると気持ちいいなって感じました。

子どもたちも、素手で土の感触を楽しみながら、
つるの下を手で掘っていきます。

つるのすぐ下から、綺麗な紫色のさつまいもが
ごろごろゴロゴロ出てきて、
子どもたちも大はしゃぎです。

e0197164_11462311.jpg

すぐに袋いっぱいになりました。
掘り出した分が買いとりです。
我が家では到底食べきれないほどに掘っちゃったので、
じいじやばあばのお土産にしました。

で、日野農園さんのご好意で、
新鮮、無農薬の大根も1本いただきました。

e0197164_11464277.jpg

また、子どもは、この抜くのが面白いみたいで、
キャッキャッ言いながら抜いていました。

e0197164_11465334.jpg

さつまいも掘りの体験は、10月下旬まで県内各地の
観光農園でやっていますので、
是非、行ってみてはいかがでしょうか。

えひめグリーン・ツーリズムナビ・・・http://www.ehime-gtnavi.jp/

りんりんでした。

by ehimeblog | 2011-10-11 16:00 | 中予地方の観光