カテゴリ:愛媛のイベント( 396 )

『えひめITフェア2010』が開催されます!! (その1)

e0197164_10193840.jpg毎年恒例となっている『えひめITフェア』
(主催:えひめITフェア実行委員会)が
今年も開催されるということで
今日から3回にわたって
えひめITフェアイメージキャラクターの
“あいっとちゃん”に詳しく聞いてみましょう。


Q:「あいっとちゃん、今年もITフェアがあるって聞いたけど・・・」

e0197164_10212137.jpg 
-はい

松山市大可賀の「アイテムえひめ」
6月18日(金),19日(土)の2日間 開催されます。
開催時間は2日とも 10時から17時まで です。



Q:「去年は10周年記念で、IT10年の歩みがテーマだったよね、今年は?」

e0197164_10244654.jpg -「豊かさひろがる 暮らし・地域・産業」をキャッチフレーズにスペシャルイベントやパネルディスカッション、41の企業、大学、専門学校などが最新技術や研究成果を披露するブース展示など、いろんなイベント、展示があります。

なるほど!次回は、イベントの内容について聞いてみましょう。

フェアについてもっとくわしく知りたい方は次のホームページをご覧ください。→ http://www.ehime-it.jp/

【昨年のITフェアの様子です】
e0197164_13402349.jpg
e0197164_13405062.jpg

e0197164_1341207.jpg




*画像データは、いずれも
「えひめITフェア実行委員会」提供

情報政策課でした。

by ehimeblog | 2010-06-09 08:30 | 愛媛のイベント

「マルシェ・ジャポン・CARAVAN in 宇和島」が開催されます。

移動するマルシェ(市場)が四国に初上陸します。
来る6月12日(土)・13日(日)、宇和島市中央町ふれあい広場において、「マルシェ・ジャポン・CARAVAN in 宇和島」が開催されます。

当日は、キッチンカーで大阪のフレンチレストランの一流シェフが、地元食材を調理するほか、地元の農産物、魚介類等の特産品や加工品を、生産者とのやりとりを楽しみながら、購入することができるなど、マルシェ・ジャポン・キャラバンの目玉である独自の企画が行われます。

四国初上陸で全国キャラバン最後の地として行われるこのイベントに、ぜひ足を運んでいただき、南予の新鮮な食材を楽しんでください!
e0197164_8583661.jpg

【マルシェ・ジャポン・CARAVAN in 宇和島】
日時:平成22年6月12日(土)・13日(日)10:00~17:00
会場:宇和島市 中央町ふれあい広場(南予文化会館裏)
※お車をご利用の方は、近隣にある宇和島中央駐車場(有料)などをご利用ください。(宇和島中央駐車場の場所はこちらへ)
【参考】
「マルシェ・ジャポン」とは、昨年9月から、全国8都市で開催されており、生産者が農産物等を直接消費者へ販売する、生産者と消費者のコミュニケーションの場です。そのPRとして、全国で「マルシェ・ジャポン・キャラバン」を展開しております。

以上、南予地方局 地域政策課でした。

by ehimeblog | 2010-06-04 09:26 | 愛媛のイベント

削り華クラフトin成川渓谷グリーンマーケット

こんにちは。
宇和島高等技術専門校です。

5月22日、23日と成川渓谷でグリーンマーケットが開催されました。
e0197164_10125475.jpg

今回、当校では、削り華クラフトの体験を実施しました。
e0197164_10131878.jpg

『削り華』(けずりばな)って…?

木材を一定の寸法に削るときに、大量の「かんなくず」ができます。
使い捨て時代の中で、美しい帯状の芸術を使って何か作れないものか?
全国のあちらこちらで活動が始まっています。
そのひとつが「削り華」です。

そっと鼻をちかづけると…
ほのかに木の香りがしますよ。

e0197164_1013311.jpg


次回のグリーンマーケットの開催日は
8月21日、22日と10月23日、24日です。
今回とは違うクラフト体験を予定していますので
ぜひ、おいでてください。

by ehimeblog | 2010-05-24 11:14 | 愛媛のイベント

「松山島博覧会(しまはく)」開幕!!

4月29日(木) 松山市と松山島博覧会実行委員会主催による 「松山島博覧会(しまはく)」オープニングイベントが アイテムえひめで開催されました。

勇壮な中島水軍太鼓を皮切りに、実行委員会委員長による開会宣言、
主催者・来賓あいさつ、テープカットなどオープニングセレモニーが
行われました。

本県からも、知事の代理として上甲参与が出席し、知事祝辞を代読する
とともにテープカットにも参加しました。

e0197164_1022463.jpg


e0197164_10231031.jpg


中庭では、北条地区 上辻柳会のみなさまによる だんじりが披露される
とともに、屋内会場では、忽那諸島各島を紹介するブースや
島の食材をふんだんに使用した郷土料理や島の特産品や加工品を
販売するコーナーが設置されました。

e0197164_10233669.jpg


e0197164_10235743.jpg


e0197164_1025628.jpg


e0197164_10251881.jpg


「しまはく」は10月末まで開催され、
各島で、地引網体験や離島クルージング、ミカン狩りなど住民の手作りによる多彩な催しが予定されております。

是非 みなさん 直接島を訪れて、素晴らしい島の文化や風土、そして島の方々の温かさにふれて見ませんか。

詳しくは、しまはくHP(http://shimahaku.com/をご覧下さい。

市町振興課でした。

by ehimeblog | 2010-04-30 10:40 | 愛媛のイベント

『成川渓谷グリーンマーケット』が開催されます!!

鬼北町の成川渓谷休養センターで、
『成川渓谷グリーンマーケット』
が開催されます056.gif056.gif056.gif

 成川渓谷グリーンマーケットでは町内外から作家が集まり、陶芸や木工、手作りアクセサリーなどを展示販売し、作家に教えてもらえる彫刻木工体験やカレー、ワッフル等自然の中で美味しいものが楽しめます001.gif001.gif

ゆっくりと温泉に浸かりながら、作家の手がけたこだわりの作品と新緑に囲まれた癒しの空間を満喫しに足を運んでみてはいかがでしょう
060.gif

観光物産課でした058.gif

『成川グリーンマーケット』
○日 時:平成22年4月24日(土)、25日(日)
      10時~16時
○場 所:成川渓谷休養センター内キャンプ場
      鬼北町奈良成川渓谷
○問合せ先:鬼北町産業課
      TEL 0895-45-1111
http://www.town.kihoku.ehime.jp/topics/news/topics522.html

南予の観光情報のことなら「町並ウォーカー旅南予」
「愛媛・南予地域観光情報発信サイト」
http://www.tabinanyo.jp



(過去の開催の様子)
e0197164_1249734.jpg
e0197164_12491975.jpg
e0197164_12493036.jpg
e0197164_12494049.jpg

by ehimeblog | 2010-04-23 12:54 | 愛媛のイベント

松山空港での「ポンジュース蛇口」試飲イベントの実施について

えひめの蛇口からはみかんジュースが出る!?

都市伝説が現実に!!
大人から子供まで思わず笑顔に


愛媛県や松山市、行政・経済団体や県内主要企業で構成する
松山空港利用促進協議会では、昨年に引き続き、
今年度も毎月第3日曜日を松山空港『ポンジュース蛇口』の日として、
代表的な県産品である「みかんジュース」の無料試飲イベントを開催します。

開催日 :平成22年4月~平成23年3月 毎月第3日曜日
開催場所:松山空港 2階 出発ロビー
開催時間:10:00~14:00 (試飲時間は、変更する場合があります)
初回開催:平成22年4月18日(日)
 

イベントの詳細は松山空港のホームページで>>>こちらから

e0197164_1615890.jpg

交通対策課

by ehimeblog | 2010-04-16 16:00 | 愛媛のイベント

まつの桃源郷マラソン!

4月4日(日)、松野町で開催された『まつの桃源郷マラソン大会』に参加してきました!!
e0197164_85533.jpg


この「桃源郷マラソン」の名前の由来ですが、松野町が県内有数の桃の産地であり、このマラソン大会でも桃畑の中を駆け抜けることからきているそうで、今年で21回目の開催です。

コースは3キロ、10キロ、ハーフマラソンから選べ、ボランティアの方のガイド付きウォーキングコースもあります♪
私は、今回新設された10キロコースに参加してきました。

初挑戦となる10キロ。始めは完走できるかどうかも不安だったのですが007.gif
桃畑の中を走りぬけ、
e0197164_9131942.jpg


給水地点でのスタッフさんの笑顔に励まされ、
e0197164_914611.jpg


「あと1キロ」の横断幕を見て奮起し!
e0197164_9143734.jpg

(ここからの上り坂がキツかったです042.gif

なんとかゴールすることができました058.gif

スタッフさんや地域の方々からの温かい応援が、とても励みになりました016.gif
ありがとうございました040.gif

走ったあとにはドリンクや豚汁、おにぎりのサービスまで!
記録はナイショですが(笑)、また来年も参加したいと思います☆

ランニングビギナーたまっちでした。

by ehimeblog | 2010-04-06 12:00 | 愛媛のイベント

【ちゃんぽんの日レポート】スピードマスターとちゃんぽん係長?

【全編八幡浜弁でお届けします】
 みなさんこんにちは。
 今日は、3月28日に八幡浜市商店街であった、ちゃんぽんの日記念イベントの報告をやらしてもろーたら思いよるがやけど、

 まずは、ちゃんぽん係長って何ぜ?013.gifゆーことよ。
 じつは、八幡浜市役所に商工観光課ちゃんぽん係長(兼商工観光係長)ゆーポストができたがよマント着てちゃんぽん(チャンピオン)ベルトして、メガネがキラっと光っとる人がそーよ。
e0197164_13402734.jpg

 それで、この記念すべき日に、お披露目があったがよ。067.gif
 で、今までちゃんぽんをメジャーにするためにがんばってきた、八幡浜商工会議所青年部歴代会長から、ベルトやらなんやらを引き継いで、これからみんなちゃんぽん(一緒)になって八幡浜とちゃんぽんを盛り上げて行こーゆーち決意表明したがよ。

 当日は八幡浜の職人さんたちの産直市「てやてやよろずマーケット」と一緒にイベントがされよって、がいな(たくさんの)人が見にきてくれたがよ。e0197164_1433272.jpg


で、メインイベントのちゃんぽん早食い大会。一次予選(みかんジュース早飲み)、2次予選(じゃこてん早食い)で決勝(ちゃんぽん早食い)という流れで、イベントは進んで行くがよ。
e0197164_14182637.jpgせっかくなんで、僕ら南予地方局職員も参加したがやけど、全員一次予選落ちでした。う~ん八幡浜人恐るべし。
ちなみに左から、現場監督S主任、筆者、現場総括M課長、若手のホープW主事、W主事の奥さん。


決勝はすさまじい吸引力と余裕のパワー、圧倒的なスピードでちゃんぽんを完食した、くずし屋とりづ(蒲鉾屋さん)の「見習い王子」さん(勤務時間中に参加)が、見事初代スピードマスターの称号を手に入れたがよ。そのタイムなんと1分35秒っ!!会場にどよめきが走ったがです。2位は(有)西宮電気の「消火屋」さん(右)、3位は八幡浜市役所の「ちゃんぽん担当」さん(左)やったがよ。
e0197164_14423581.jpg


また、会場では、フジ観光さんが、イベントに来てくれた人らに無料でちゃんぽんを振舞ってくれよったがよ。当日は寒ーて、とてもありがたくよばれ(いただき)ました。とってもおいしかったがよ。人情あふれるマスターは八幡浜人の心意気を体現しとるがやし、お接待の心が地域を通して根付いとるな~としみじみ感じたがよ~。e0197164_1555467.jpge0197164_156512.jpg


と、長くなってしもーたがやけど、とっても盛り上がっていいイベントになったがよ。みなさんも、3月28日はちゃんぽんの日ゆーて覚えてもらえたがやろーか?

以上、八幡浜支局 商工観光室でした。

by ehimeblog | 2010-04-02 15:58 | 愛媛のイベント

成川渓谷グリーンマーケットPART2

こんにちは。
宇和島高等技術専門校です。

今回もグリーンマーケットでの木工クラフト科の
展示品をご覧ください。

e0197164_1644399.jpg
『Shell Chair』
食卓で使うこども椅子です。
座る部分が「アコヤ貝」
そこに座るこどもが光り輝く「真珠」
というイメージで作っています。


e0197164_1646385.jpg
『母へのメモリー』
施設で生活している母親に座って
もらい、癒されてほしい。
そんな気持ちをこめて作っています。


e0197164_1648327.jpg
『ぱり・これ』
木目の美しいケヤキ材に
深海ブルーカラーのガラスを
埋め込んで、モダンでシンプルな
作品になっています。




個性あふれる、作品の数々いかがでしたか?

今後も、訓練の様子や作品など
紹介していきますので
お楽しみに!…

by ehimeblog | 2010-04-01 17:05 | 愛媛のイベント

久万高原町 中津さくらまつり PARTⅡ

3/25のブログに引き続き 第8回 (久万高原町)中津さくらまつりの紹介をします。
3月27日、28日 中津さくらまつりへ行ってまいりました。

市町振興課職員6名(うち2人は両日とも)がまつりの応援にかけつけました。

(西村大師堂のしだれ桜)
e0197164_10451617.jpg


(途中にある苗代桜)
e0197164_10493715.jpg


(中津特産品販売コーナー)
e0197164_10542259.jpg


(ライトアップされた西村大師堂の夜桜)
e0197164_10571321.jpg


今週末も未だ見ごろだと思います。
みなさん、是非 中津さくらまつりへお越しください。
今後のライトアップは、4月2~4、9、10日の午後6時半から9時を予定しています。

より詳しく様子を知りたい方は、こちら「元気な集落づくりモデル事業ブログ」をご覧下さい。

市町振興課でした。

by ehimeblog | 2010-03-31 11:21 | 愛媛のイベント