<   2010年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧

「愛媛甘とろ豚」食べある記

レストランで見つけました!
愛媛甘とろ豚!「飛てき(トンテキ)」定食とは?
e0197164_11581665.jpg

かつれつ亭 出合橋店(伊予郡松前町大字西高柳)にて。
熱々、ジューシーでご飯がすすむ、すすむ!
e0197164_1214764.jpg

ごはんもおかわりして、もちろん完食!
e0197164_1243188.jpg


この「飛てき(トンテキ)」定食は、「愛媛甘とろ豚」の美味しさが余すところなく引き出されていて最高でした。

外で食べる甘とろ豚はまた格別ですね。
「愛媛甘とろ豚」食べある記は、まだまだ続く・・・
ハヤタでした。

by ehimeblog | 2010-05-31 15:45 | 愛媛の食

ブログ文学の旅~一草庵~

愛媛松山といえば、文学の町。
正岡子規をはじめ、数多くの文人が松山にはいました。

そこで、ブログを見ることで、
文学の町「松山」を再発見してもらおうという
とても知的な企画「ブログ文学の旅」。

e0197164_10593363.jpg 記念すべき1回目は、
 護国神社の西側すぐ、
 松山市御幸町にある「一草庵」を紹介します。
e0197164_1113731.jpg

「一草庵」は、、「分け入つても分け入つても青い山」などの句で有名な
自由律俳句の俳人「種田山頭火」の終焉の場所です。

昭和14年から亡くなるまでの2年間、この松山で過ごしました。

e0197164_118940.jpg
 お酒が大好きだった山頭火。

e0197164_11121997.jpg








 道後温泉も近いですから、
 行っていたかもしれません。

お家は、平屋で2部屋のとても質素なもの。
飾らない山頭火の性格が伺えます。

e0197164_11162751.jpg

e0197164_11182793.jpge0197164_11184584.jpg









山頭火の俳句は、
「俳句は全然難しくないよ。五七五とか考えずに、思った事を素直に言葉にしたらいいんよ。」って優しく言ってくれているようです。

山頭火の句は無邪気で、とても優しい気持ちがいっぱい詰まっています。
私も、そんな優しい気持ちでいたいものです。

 りんりんでした。

by ehimeblog | 2010-05-31 08:50 | 中予地方の観光

「なんなんちゃん」って何なん?

e0197164_177532.jpg初めまして。
南レクの新しいマスコットキャラクター
「なんなんちゃん」です。

「なんなんちゃん」って何なん?って?
私は、大好きな南予に希望の花を咲かせようとしている「種の妖精」です。
南楽園の四季の花々や風鈴を帽子にして、出会った人の心に幸せの種をまくの。
のんきで気分屋のペット「ツツ人」もいるからよろしくね。

南楽園では、6月6日(日)まで恒例の「花菖蒲まつり」が開催中だよ。
園内2箇所の菖蒲園では、3万株、約25万本もの花菖蒲が見頃を迎えているよ。

e0197164_1781192.jpg

特に5月28日(金)から30日(日)の3日間は、ライトアップされた花菖蒲が楽しめる「花菖蒲観賞の夕べ」が開催されるよ。

e0197164_1782222.jpg

e0197164_16153278.jpg他にも、土、日曜日には特産品の実演販売やお茶席もあるので、みんな、南楽園へ遊びに来てね。

詳しくは、コチラ↓
http://www.nanreku.jp/

以上、都市整備課 南レクマスコットキャラクター なんなんちゃんでした。

by ehimeblog | 2010-05-28 17:15

パールフェスタ2010開催中

パールフェスタ2010が、松山市二番町の水産会館で始まりました。
このイベントは、愛媛県漁連が全国一の生産を誇る「えひめ真珠」を広く
PRする目的で開催されています。
e0197164_964628.jpg

会場では、最高級のアコヤ真珠を使った336万円のネックレスから数千円の携帯ストラップなど多数展示されており、通常価格より格安(3~4割引)で販売されています。
e0197164_9105724.jpg

運がよければミズ・オンドアールに会えるかもしれません。
e0197164_9123277.jpg

パールフェスタは5月30日(日)まで開催されています。
是非お立ち寄りください。
また、6月4日から新居浜市で、6月11日から今治市でそれぞれ開催されます。
詳しくはコチラ↓
http://www.ehimegyoren.or.jp/shinjyu/index.html

水産課でした。

by ehimeblog | 2010-05-28 09:57 | 愛媛の物産

愛媛最南端のまち、愛南町を行く!

今回紹介するのは「馬瀬山(ばせやま)」(愛南町御荘平城)です。
馬瀬山には、愛南町のシンボルと言ってもいい展望タワーがあります。
今は、車で奥の駐車場まで行くことができるようになり、とても便利になりました。

e0197164_8492462.jpg
早速「宇和海展望タワー」に。

結構な速さで上昇、回転しあっという間に最上部に着きます。

愛南町の青い海は、とても美しく、皆さんにも是非見ていただきたいですね。
今の時期は、干潟や新緑も、とてもきれいです。

タワーのすぐ下にある「こども動物園」は、すごく素朴ですが、放し飼いされている鶏やリスザル、フラミンゴ、孔雀達を間近で見られます。


また、ここには、第二次世界大戦末期に活躍した戦闘機の「紫電改」があります。日本で現存するのは、唯一ここだけなんですよ。
小さな子供から戦争を体験された方々など、多くの方が訪れています。

e0197164_850053.jpg

以上、初投稿のフウでした。

by ehimeblog | 2010-05-28 08:30

これはおいしい!!「愛媛甘とろ豚」と新鮮野菜のヘルシーしゃぶしゃぶ

いま、巷で話題の 「愛媛甘とろ豚」
我が家でのお勧めの食べ方を紹介します。

必要な材料は、
 「愛媛甘とろ豚」のロースかバラ肉 1パック(しゃぶしゃぶ用)
 レタスともやし適量 (レタスの代わりにキャベツでもOK)
e0197164_9255353.jpg

作り方
 鍋にもやしをいれる。
 水は入れませんが(野菜からでる水で十分)、お好みで、お酒を少々。
 その上に「愛媛甘とろ豚」を乗せて、さらに、レタスをのせて蒸します。
 肉の赤味がなくなればできあがり♪
e0197164_920277.jpg

食べ方
 ポン酢につけて食べても美味しいですが、私がはまっている食べ方をお教えします。
 それは、ポン酢の代わりに、ヤマキの「白だし」(お湯で4~5倍に希釈)につけていただくものです。これは、「甘とろ豚」の販売開始キャンペーンで提案されていた食べ方です。
 「愛媛甘とろ豚」の甘い味わいが、一層引き立ち、飽きが来ない美味しさです。
 皆さんも、絶対はまること請け合いです。
 是非一度お試しください。
e0197164_944982.jpg

 また、「甘とろ豚」のコマーシャルで出ていたサントリープレミアムモルツとともに、手軽に、ちょっとぜいたくな大人の週末が楽しんでいます♪

「愛媛甘とろ豚」ヲタクからのご紹介でした。

by ehimeblog | 2010-05-27 09:30 | 愛媛の食

工事現場での水生生物救出大作戦

5月26日午後、八幡浜市を流れる入寺川で、
工事で生き埋めとなる生物を救おうと、
水生生物救出大作戦を決行。

この活動を提案されたのは、
”NPO法人かわうそ復活プロジェクト”の岩田さんで、
賛同したわれわれ県職員や堀田建設の方など、
約20名が救出活動を実施。

e0197164_16402469.jpg


みんなはりきって作業を開始。
しかし、3日前に降った雨の影響で、作業は難航!

e0197164_17133590.jpg


夢中で作業にあたった結果、
サワガニ、カワムツ、テナガエビ、カワトンボなど、
多くの生物の捕獲に成功!

e0197164_17134759.jpg


そして、下流の安全な場所に放してやり、無事任務完了。

e0197164_17135868.jpg


多くの小さな命を救うことができ、みんな大満足!
参加いただいた方、どうもありがとうございました。

 八幡浜土木事務所でした。

by ehimeblog | 2010-05-26 20:28 | その他

三津の朝市!

5月22日土曜日、ちょっと早起きして向かった先は
松山市の水産市場(松山市三津ふ頭)
e0197164_9582163.jpg

e0197164_22574947.jpg
毎月第2、4土曜日に
「三津の朝市」が開かれています。

新鮮ぴちぴちの魚がたくさん!
タイとチヌ
e0197164_9583590.jpg

アジにイワシ タチウオも (タチウオは写真左側 頭部分だけです)
e0197164_9585913.jpg

大きなアナゴ
e0197164_9591897.jpg

カラフルなヒオウギ貝
e0197164_9592840.jpg

こちらは一箱千円!
e0197164_9594050.jpg

たくさんあって、今晩のおかずがなかなか決まりません002.gif
e0197164_9595136.jpg

あらためて、海の恵みを感じました!

水産市場についてはコチラをどうぞ
 健さんのレポートでした。

by ehimeblog | 2010-05-26 08:40 | 愛媛の食

ストッピーレポート~「クールビズ四国」って知ってる?~

 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。

 今回は6月1日から始まる「クールビズ四国」について、紹介するね。

 「クールビズ」とは、地球温暖化防止のため、冷房設定温度を28℃にした部屋でも快適に過ごすことのできるライフスタイルのこと。

 「クールビズ四国」は、この「クールビズ」の取組への参加を四国4県で連携して、四国内の企業・事業所等の皆さんに広く呼びかけているものなんだよ。


 下のポスターは今年の「クールビズ四国」キャンペーンポスターで最優秀に選ばれた作品だよ。涼しげなイメージだよね!

e0197164_19304046.jpg
e0197164_19305039.jpg








 (財)省エネセンターの調べでは、夏季に日本全国のオフィスが冷房設定温度を26℃から28℃にすると、原油換算で年間約31万kl(ドラム缶155万本)も削減できるんだって!クールビズって、すごい省エネ効果もあるんだね。

 これから暑い季節になるけど、みんなの職場でも、クールビズに協力してくれたらいいな!

 詳しくはコチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/ondanka/coolbiz/top.html


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

 ストッピーも新聞記者さんから「クールビズ四国」の取材を受けたんだよ。ちょっとドキドキだったけど、取組に注目してくれて感激です。

e0197164_1937453.jpg


 ~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
      環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-05-25 19:41 | 県庁の行事

今治くんれん日誌3 本格的訓練開始ぃぃっ!!                 (繊維エンジニア科編)

平成22年5月25日(火)  天候 さつき晴れ

GWも明け訓練もいよいよ本格的になり

毎日が・・・

悪戦苦闘の日々がやってきました

そんな日々の一部から

今日は繊維エンジニア科の訓練風景を覗かせてもらいました!!

e0197164_10273536.jpg


繊維エンジニアでは1つの繊維製品を作るために

デザインの作成やそれを表現するための糸の染色・柄プリントなど

また、タオルを織るための糸を準備したり(整経)、織ったりと

たくさんの事を習得しなくてはなりません。

今日は、試験染色するため機器を操作しているようですね!(21年度購入機器)
e0197164_8542839.jpg

染色見本作製風景1



おやっ、糸や柄に色をつけるための色見本を作っているようですょ(へoへ)
e0197164_8575367.jpg

染色見本作製風景2


ちゃんと思った色はでているのかな(?O?゛)
e0197164_96610.jpg

染色見本作製風景3


えぇぇぇっ!? !?
こんなにたくさんの糸を継いで準備するのぉぉぉ。
e0197164_9153745.jpg

準備作業工程


糸を切らないように織機で製造訓練をしています。
e0197164_9183517.jpg



たくさんの事を習っていて大変そうですね。

けど、訓練はまだまだこれからですからがんばってくださいね。

また、覗かせてもらいに来ま~す。(へoへ)/

今治高等技術専門校でした。

by ehimeblog | 2010-05-25 09:47 | 県庁の行事