<   2010年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

『にゃんよ』出発します!!

えひめ・南予観光PRキャラバン「ええとこなんよ隊」の出発式が行
われました001.gif
このキャラバン隊のマスコットキャラクター『にゃんよ』も初お目見え041.gif

e0197164_17113555.jpg


加戸知事に激励の言葉をいただき、

少し緊張しつつも、隊の代表として近藤隊員が積極的に南予の観光PRを行います、と気持ちを込めて決意表明を行いました017.gif

e0197164_17123696.jpg


最後に知事を囲んで記念撮影016.gif

e0197164_1714183.jpg


式典後は早速初仕事ということで、道後放生園にて『にゃんよ』が積極的にPRキャンペーンを開始003.gif

e0197164_17173163.jpg


NHKの『いよかんワイド』(月~金曜日18:10~)の永井さんと田中さんが取材に来てくれました016.gif
早速今日の放送で紹介されるそうですので是非ご覧ください060.gif

観光物産課でした058.gif

by ehimeblog | 2010-07-30 17:37

環境保全仮面(仮称)登場!~水浴場の水質調査の巻~

 そろそろ夏本番!!e0197164_157947.jpg 
 暑くなりましたが、皆さんは何回泳ぎに行きましたか?
 ○○海水浴場「適」というようなニュースを聞いたことがあると思いますが、県内の水浴場の水質は、県と松山市が遊泳に適しているかどうか調査をしています。(海だけではないので、「水浴場」というそうです。)

 県内の主な水浴場(概ね利用者が3千人以上)29箇所について、水浴シーズン前(5月)とシーズン中(7月~8月)に、水浴に適した水質かどうか調べています。
 ふん便性大腸菌群数、油膜の有無、COD※(化学的酸素要求量)又は透明度を項目毎に判定します。

 今回、県の松山保健所の職員さんについて行って、海水浴場での採水の様子を見せてもらいました。
 この水浴場については、同じ場所で、日を変えて午前・午後、計4回採水して分析・評価するそうです。
 ※COD:水の中に含まれている汚れ(おもに有機物の汚れ)を、数値化したもの
e0197164_1456389.jpg

↓今年のシーズン前の調査では、すべて問題ありませんでした。
http://www.pref.ehime.jp/kankyou/k-hp/theme/bushitsu/dojyou/22suiyoku_mae.html
e0197164_15384440.jpg

003.gifおまけ003.gif
e0197164_1523502.jpg


環境政策課 環境保全仮面(仮称)でした。

by ehimeblog | 2010-07-30 16:00 | 県庁の行事

えひめ結婚支援センター「ボランティア推進員」募集中!!

e0197164_15223156.gif

 えひめ結婚支援センターでは、現在、男女の交際フォローなど、幸せな結婚をサポートしていただく愛のキューピット役「ボランティア推進員」を募集しています。


 推進員は、イベント中は参加者に声掛けなどを行っていただき、イベント後は誕生したカップルが結婚に至れるよう相談やアドバイスを行っていただきます。

e0197164_15254457.jpg


活躍中の「ボランティア
推進員」さん(その1)







 センターでは、これまで400回以上のイベントを開催し、1,500組以上のカップルが誕生しています。その中からは、推進員の親身になったサポートによりゴールインされたカップルも数多く誕生しています。



e0197164_1528458.jpg




活躍中の「ボランティア
推進員」さん(その2)






 説明会を次の日程で開催しますので、興味のある方はぜひお越しください
 (当日参加できない場合も、出来るだけ個別に対応します。)。

  ①8月24日(火) 14:00~16:00 宇和島商工会館
  ②8月25日(水) 14:00~16:00 松山商工会館
  ③   〃    18:00~20:00   〃
  ④8月26日(木) 14:00~16:00 新居浜商工会館

 参加申し込みは、氏名・電話番号・参加希望会場をご記入の上、メールで
お願いします。
  メールアドレス office@msc-ehime.jp

  【お問い合わせ先】
   えひめ結婚支援センター((社)愛媛県法人会連合会内)
    愛媛県松山市大手町2丁目5番地7
     TEL:089-933-5596(直)
     FAX:089-947-4251

  詳しくはホームページをご覧ください。
   PCサイトhttp://www.msc-ehime.jp
   携帯サイトhttp://www.msc-ehime.jp/m/

  子育て支援課でした。

by ehimeblog | 2010-07-30 15:38 | 愛媛のイベント

道の駅 からりで食しました♪

e0197164_14114621.jpg松山から南予にむけて
高速料金が無料になり、
いかなきゃ損!とばかりに、
 内子町にある
道の駅 からりに行ってきました!

(実際、「からり」ではお得な高速道路
無料化キャンペーンをやっています。)


ここは、新鮮な野菜や果物の販売で有名ですが、
e0197164_14145993.jpg
今日のお目当てはアイスクリーム♪
それも、春頃、ニュースで新発売されることを知ってから、
いつか食べてみたいと思っていた「トマトソルベ」
e0197164_14183640.jpg

でも、となりに並んでいたブルーベリーに魅せられ、言ってしまいました!
トマトブルーベリーのダブルでお願いします!」
e0197164_14211784.jpg
ほんのりトマト味と
  ブルーベリーの甘酸っぱさ。
どちらも素材の良さが生きてる
         っていう感じで、
  おいしいっ 037.gif 

ほかにもいろんな種類があって、
ここ「からり」の野菜や果物を使って作っているそうです。
ちなみに、同行者が食べた「もも」も絶品だったとか。
お出かけの際は、ぜひご賞味を011.gif



e0197164_14302280.jpg

おまけ
「からり」の裏の川では、水遊びをしている家族連れが・・・・
今日はタオルや着替えを持ってないから、我慢、我慢。
涼を求めに行くのもオススメです016.gif

ミント♪でした。

by ehimeblog | 2010-07-30 15:30

平成22年8月1日からタンデム自転車の県内一般道路通行が可能になります

 愛媛県道路交通規則が一部改正され、平成22年8月1日から、愛媛県下全域で2人乗りタンデム自転車で一般道路を走れるようになります。

   ↓これが2人乗りのタンデム自転車です。
e0197164_1311766.jpg

 タンデム自転車は、後ろに乗る人はハンドルを操作する必要がなく、ペダルをこぐ力も少なくてすむので、視覚障害者や高齢者の方、子供さんなどにもサイクリングを楽しんでいただくことができます。

 きっかけは、県民から規制緩和などの提案を募る「えひめ夢提案制度」で、昨年秋、NPO法人シクロツーリズムしまなみ(今治市)から、「一般公道でのタンデム自転車走行の開放」の提案があったことでした。
 以来、様々な検討を重ねた結果、今回、規則が改正されえひめの“夢”が実現しました。
 二輪のタンデム自転車の走行が県内全域で認められているのは、長野県、兵庫県、山形県の3県で、愛媛県はこれに次いで4県目。

 自転車の聖地“しまなみ海道”も、タンデム自転車でわたることができます。
 ただし、現時点では、愛媛県側でのみ走行可能となっており、走行が認められていない広島県側に誤って入ることを防ぐため、県境をまたぐ多々羅大橋は走行不可となっています。
e0197164_13113659.jpg


 そこで、7月23日に今治市で開かれた広島・愛媛交流会議では、本県の加戸知事から広島県の湯崎知事に対して、広島県側でも規制緩和の検討をお願いしたところです。
e0197164_13115114.jpg
 
会議終了後には、実際にタンデム自転車の乗車体験もしました。
e0197164_13145871.jpg


企画調整課でした。

by ehimeblog | 2010-07-30 09:55 | その他

どーや市場

e0197164_10111490.jpg
みなさん、こんにちは。

今日は八幡浜の台所
「どーや市場」を
ご紹介します。


どーや!!!!  ここはとにかく魚の種類が豊富です。

e0197164_104570.jpg

ね、豊富でしょ?
一般ではなかなかお目にかかれない珍しい魚もいました。

e0197164_105897.jpg

見たことありますか?
写真左から、フカ、エイ、一番右にはシイラが入っていました。
さらに驚くのは、その産地。八幡浜だけではないんです。

e0197164_1085794.jpg

左のホウタレは、愛知県産、右のゴマサバは、三重県産です。
ここでは全国のおいしいお魚に出会えます!!

せっかくなので、何か買って帰ろうと思ったところ、お店の人から「マグロ買(こ)うて帰ってや。さばいてあげるけん。」というお声が・・・。

e0197164_1055395.jpgマグロは大好物なので、その声に「魚のごとく」食いついてしまいました。

ちなみにこのマグロは愛南町深浦産です。

男前の従業員さんが手際よくさばいてくださり、氷をたっぷり入れた発泡スチロールに梱包。

e0197164_10162427.jpg

この日は、天気も良く気温も高かったため、この対応(梱包無料)には感謝、感謝。男前の従業員さんがより男前に見えました。

他のお店でも、ちゃんとさばいて梱包してくれますが、忙しい時間帯だとちょっと難しいかもしれないので、相談してみてください。

どうですか?どーや市場、行きたくなったでしょう?
どーや市場はフェリーのりばからすぐ近く(八幡浜市沖新田)、午前6時~午前11時ごろまで営業しています。(定休日:土曜日)
是非、みなさんもお誘いあわせのうえ、どーや市場を訪ねてみてくださいね。

以上、南予地方局活性化支援チーム(支局班)でした。

by ehimeblog | 2010-07-30 08:30

おすすめ愛媛のお魚レシピ!~その7~

e0197164_15544227.jpg
県広報紙「さわやか愛媛」7月号特集「えひめの魚を食べよう!」の発行にあわせて募集していた、「みなさんの好きな魚の調理法」を紹介します。

「グチ(イシモチ)の刺身」
「グチ」の獲れたての刺し身が好きです。
よく県外の人に言うと「グチ」は刺し身で食べれるの?ってよく聞かれますが、とれたて新鮮な証なのでしょう!
海が近くておいしいよ!愛媛の宝です。
(松山市 30代 男性)
e0197164_14574356.jpg


「じゃこ天」
お家で焼いて、さしみ醤油で食べてます。
愛媛といえばじゃこ天。アツアツで香ばしく、ピリッとしたわさびがアクセントになるのでオススメですよ。
(新居浜市 20代 女性)

「ハマチのしゃぶしゃぶ」
①昆布だしに薄く切ったハマチをシャブシャブと少しだけだし汁に通します。
②野菜も沢山入れます。
③つけ汁は好みですが、我が家では大根おろし、カブ酢、醤油、ネギ、ニンニク等の手製です。


刺身も好きですが、最近特に冬は「しゃぶしゃぶ」にします。
身を切った残りのアラで煮たゴボウは又格別に美味しく家庭料理として最高です。
(宇和島市 60代 女性)

e0197164_15105921.jpg
「白魚丼」
伊予の海から上がった新鮮な白魚をシンプルに白魚丼にして食べます。ネギと生卵としょうゆをかけ、まぜて食べるのが美味しいです。
(松前町 20代 女性)

「ギザミ(ベラ)」
ギザミが好きです。焼いて三杯酢につけたギザミは何ともオツなおかずです。おふくろの味です!!。
(今治市 40代 男性)

暑い日が続いていますが、シンプルな白魚丼や酢を使った料理は、夏に合いそうですね!
みなさんも、新しいレシピにぜひチャレンジしてみてください。

その1「タイとリンゴのサラダ」はこちら
その2「エソを使ったレシピ」はこちら
その3「ちりめんじゃこを使ったレシピ」はこちら
その4「タチウオを使ったレシピ」はこちら
その5「アジを使ったレシピ」はこちら 
その6「いろいろなお魚料理」はこちら

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2010-07-29 17:30 | 愛媛の食

流行色発信!(繊維産業技術センター)

こんにちは(^^)/

当センターでは、毎年恒例
タオルパイロットカラー作成の季節。

タオルパイロットカラー???

タオル製品企画支援のために発行している
流行色情報のことです。

e0197164_916106.jpg

記念すべき第1号。
ナ、ナント1958年
50年以上も続いています。

さて、「流行色」
国際会議で決められていることをご存知でしょうか?
実際のシーズンの24ヶ月前に
今まで流行した色、
景気や生活環境の変化など
いろいろな要素から、決められているのです。

・・・で、当センターでは、これらの情報をもとに
タオル製品に向く色を選定し、
流行色情報として発信しています。

e0197164_9234017.jpg

筆で・・・そう、手作り。
微妙な色がプリンタでは、再現しにくいためです。

e0197164_9244873.jpg

チップの大きさに裁断して、
裏に両面テープ・・・地道な作業が続きます(´▽`)ヾ

e0197164_9254299.jpg

インターンシップの皆様にも手伝っていただき
台紙に1枚1枚丁寧に貼り付けます。

e0197164_9264239.jpg

ついに完成!

愛情いっぱいのタオルパイロットカラー
今年も素敵なタオル製品づくりのお役に立ちますように(*^_^*)

繊維産業技術センターでした。

by ehimeblog | 2010-07-29 12:30 | 県庁の行事

石窯だから美味しい!ピザ焼き体験

伊予市双海の「石窯香房みどり」さんで体験してきました。
ここの他にも県内各所で石窯ピザづくり体験ができちゃうんですよ。

松山市から車で30分ほどのドライブ。
途中、青い青い海が見えます!うーん、きれい。

ふたみシーサイド公園」の少し手前、
「伊予市双海地域事務所」の看板が見えたら左に曲がりましょう。

のんびり走っていると、ブルーベリーやイチゴ狩りの体験農園が見えてきて、左手に、見えた!大きな「ピザ」の二文字!
近づくと「石窯香房みどり」の看板発見!

e0197164_9202181.jpg

とても暑い日にもかかわらず、テントの下はすごく涼しい風が…(*´▽`*)

生地をひたすらこねてこねて15分、
発酵に10分、
丸く丸く伸ばして、
スタッフの皆さんが育てたお野菜や、
双海の海で獲れた海産物などなどをトッピングして♪

e0197164_9225087.jpg

発酵の待ち時間では、やはりスタッフの皆さんの育てた
柑橘の生搾りジュースづくりも体験できました!おいしかったです♪

そうこうしている間に、スタッフさんが薪入れをしていました。
熱いです!400度だそうです!

e0197164_9231281.jpg

窯があったまったところで、焼きます!2分でOKだとか!
しかし軍手に鍋つかみをした状態でも、すごく熱そうでした(>_<)
この石窯は、熱に強いレンガを買ってきて積み上げています。

さて、焼きあがりました!
上からイカ・タコ・エビの白みそソースピザ!
左下はモチのオーロラソースピザ!
右下は卵や各種野菜の入った定番トマトソースピザ!
どれもおいしくいただきました(*´▽`*)

e0197164_9233710.jpg

「石窯香房みどり」さん、ありがとうございました!
ぜひみなさんも行ってみてくださいね☆

        ↓スタッフの皆さん
e0197164_9234974.jpg


「石窯香房みどり」の情報は、
えひめGTナビ(http://www.ehime-gtnavi.jp/)からどうぞ。
※88キャンペーン対象施設☆
 (詳しくはhttp://www.ehime-gtnavi.jp/campaign3/

私が行った日の前後は、小学生や幼稚園など、何十人も受け入れるだとか!
予約はお忘れずに♪

つい渾身の力をこめて生地をこねたブランチがお送りしました。
(※そこまで力は要りません(笑))

by ehimeblog | 2010-07-29 08:30 | 中予地方の観光

大早津(おおそうづ)海岸清掃

7月25日(日)、県の元気な集落づくり応援団マッチング事業「あけはま大早津海岸の砂浜の清掃・公園内の除草清掃作業(西予市高山地区)」に応援団体として参加してきました。

当日は、地元の方々と一緒に、大早津海岸とその周辺を清掃しました。
e0197164_9483095.jpg

e0197164_9501089.jpg

約2時間程度の清掃活動でしたが、本当にたくさんのゴミを集めることができました。

e0197164_949914.jpg

大早津海岸は、オートキャンプ場「きゃんぱ」や塩風呂「はま湯」などの施設がある「あけはまシーサイドサンパーク」に隣接した約300mのビーチで、海水の透明度も抜群、シーカヤックなどのマリンレジャーも楽しめる、大変充実した観光スポットです。
ずっと美しい海として残すため、きれいに利用していきたいものですね。

e0197164_952227.jpg

作業終了後には、地元の方々のご厚意で、慰労会兼交流会を開催していただきました。
「また、来年も来てよ」といううれしいお言葉。
暑さも疲れも吹き飛んじゃいました。

e0197164_9523366.jpg

大早津海岸では、8月の第1日曜日に「かっぱMATURI」が開催されており、今年は8月1日(日)の開催となります。お誘いあわせのうえ、是非、ご参加ください。

http://www.nishiiyo.jp/play/with/osozu_sea/img/map.gif

南予地方局活性化支援チーム(支局班)でした。

by ehimeblog | 2010-07-28 14:00 | その他