<   2011年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

どぼくんの現場体験記~愛顔で暮らせる 県土づくり~

こんにちは!
えひめの土木を分かりやすく紹介する「どぼくん」です!

あちらから、パチッ
e0197164_12161853.jpg










こちらから、パチッ
e0197164_12164358.jpg










ヘルメットを被り作業服を着た県の土木部職員を
写真に撮った訳は・・・。

答えは、「愛顔のえひめ」を見ていただければ、分かります。
e0197164_13485126.jpg

ぜひ、明日の朝刊と一緒に配布される
「愛顔のえひめ」2月号をご覧ください006.gif
e0197164_14322423.jpg

土木管理課「どぼくん」でした。
※「どぼくん」はネーミングだけで、キャラクターではありません。

「愛顔のえひめ」はこちらからも、見られます。

by ehimeblog | 2011-01-31 11:00 | その他

いきもの便り ~愛媛マラソン~

e0197164_15203775.jpg

愛媛のランナーにとっては
年に一度のまるでお祭りのような大会、
愛媛マラソン。

スタートまで、あと1週間ですね。
前回大会から、コースも変わり、
制限時間も6時間と走りやすい大会になりました。

さて、愛媛マラソンと生物多様性って、、、
強引?

そんなことないんですよ。



マラソンは42.195キロの長丁場、距離が長いことから沿道を走っていると、
地域の豊かな自然に触れ、今まで気づかなかった美しさを実感することができます。

で、「愛媛マラソン」こんな素敵なコースを走ります。

10キロ過ぎの粟井坂トンネル手前。
正面には、生産量日本一のいよかん園地。
e0197164_1655563.jpg

19キロ辺りでしょうか、正面には、奥道後玉川県立自然公園にそびえる高縄山を望み、右側は、ここにもいよかん園地。
e0197164_1671899.jpg

折り返し地点を過ぎた21キロ過ぎ。
目の前に広がるのは瀬戸内海国立公園内の北条鹿島。
e0197164_1682021.jpg

35キロ手前、右に、瀬戸内海の穏やかな海に浮かぶ中島や興居島を眺めながら・・・
マラソンは、ここからが踏ん張りどころです。
e0197164_9582626.jpg

よーく考えてみると、マラソンって、自分の身体にシューズとウェアのみ。
環境にも優しいスポーツですね。
e0197164_1692338.gif

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

by ehimeblog | 2011-01-31 08:35 | 愛媛のスポーツ

吉田町・国安の郷

ここは映画村??
e0197164_17122445.jpg


いえいえ、ここは宇和島市吉田町にある国安(くにやす)の郷(さと)です。
伊達三万石の陣屋町として栄えた吉田町。こちらでは、現存していた江戸時代の建物を復元し、当時の町並みが再現されています。中に入ると、江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。

こちらは商家。
e0197164_1643463.jpg

吉田町魚棚にあった豪商「法華津屋(ほけつや)」を移築して再現されました。

通りを挟んだところには武家屋敷が。
商家と違い、入り口の間口は狭く作られていました。
e0197164_16503690.jpg


敷地内には茅葺屋根の農家もあります。
e0197164_165587.jpg

手前に見える米蔵の中には、吉田三万石の歴史資料が展示されており、町民ギャラリーとしても活用できるんだそうです。

最後にモノクロでパチリ
061.gif
e0197164_173095.jpg

縁側でひなたぼっこをしながら糸つむぎをしていたのかなと、昔の暮らしに思いを馳せるたまっちでした。

by ehimeblog | 2011-01-28 13:45

えひめのかんきつ食べつくし! 「はるか」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

第6弾は、「はるか」
e0197164_945973.jpg


黄色く、ごつごつした外皮が特徴です。

皮は硬いので、カットして食べました。
e0197164_9495838.jpg


酸味がなく、甘さもすっきり、シンプルだけどさわやかな気分になる味です。
食べだすと止まらない!

食べ頃期間は、2月中旬~3月まで。

 健さんのレポートでした。

  愛媛のかんきつ食べつくしシリーズ
その5 「ブラッドオレンジ」はこちら
その4 「いよかん」はこちら
その3 「媛小春」はこちら
その2 「紅まどんな」はこちら 
その1 「はれひめ」はこちら
番外編 「完熟キウイフルーツ」はこちら

by ehimeblog | 2011-01-28 08:35 | 愛媛の物産

宇和町・卯之町の町並み

西予市宇和町卯之町(うのまち)。
こちらには江戸後期から昭和初期にかけての町並みが今でも残されており、2009年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

町並みの残る中町界隈。
e0197164_15485993.jpg

左手前に映っている建物は「文化の里休憩所」です。中では地域の特産品などが販売されています。予約すると、着物の着付け体験もできるんだそうです!歴史のある町並みを着物で散策できるなんて素適ですね!今はまだ寒いので、暖かくなってから体験してみたいと思います001.gif

こちらは先哲(せんてつ)記念館。
e0197164_15594729.jpg

「先哲」とは、昔のすぐれた思想家という意味があります。その名のとおり、宇和町にゆかりがあり、中でも多くの偉業を残した方々の資料が展示されています。

e0197164_16115381.jpgそして、またまたご当地マンホールを発見!!
四国最古の小学校・開明学校と西予市の花である「レンゲソウ」がモチーフになっています。
(前回ご紹介した大洲のマンホールはコチラから)



ふらりと立ち寄ったギャラリー&カフェ「池田屋」さんで、「第1回卯之町町並み子ども写生大会」の表彰式が開催されていました。私も立ち会い、表彰された子どもたちに拍手を送りました024.gif
e0197164_1645695.jpg

子どもたちの作品は、31日まで展示されているそうです。画用紙いっぱいに描かれた子どもたちの作品、ぜひ見に行ってみてください☆


宇和地区にはこのほかにも、先述の開明学校や日本で唯一の雑巾がけレース「Z-1グランプリ」が行われる「宇和米博物館」、高野長英の隠れ家など、歴史と文化を感じられるものがたくさんあります。ぜひ訪れてみてください♪(雪が降る日の車の運転はくれぐれもご注意を!)

たまっちでした。

by ehimeblog | 2011-01-27 14:30

蛇口からポンジュース!

1月22、23日に、いよてつ高島屋(松山市湊町)で開催された
「えひめみかん祭り」に行ってきました。

23日の日曜日、午前11時くらいに行ったんですが、
ご覧のとおり、人、人、人でまさに“お祭り状態”。

e0197164_9295445.jpg

人混みをかき分けかき分け、
早速、お目当ての蛇口からポンジュースを体験しに。
長い列を並んで、待つこと数十分。
やっと順番が回ってきました。

e0197164_9345067.jpg
蛇口から透明の
水以外のものが出てくるのは、
わかっていても、
とても違和感があります。

ちょろちょろとコップに
注がれている間、
“あまずっぱーい”
みかんのいい香りがしています。

一気にゴクリ!
何か、いつものポンジュースよりおいしい気がしましたよ。



大きい旅行かばんを持った観光客の方も、
注がれるポンジュースをバックに記念写真を撮っていました。

e0197164_9304132.jpg

他にも、みかんわたがしを作ったり、
少しお高い「紅まどんな」を試食したり、
おみやげに「はれひめ」を買ったり。
来年も、来ることを子供たちに約束させられ会場を後に。

りんりんでした。

by ehimeblog | 2011-01-27 08:45 | 愛媛のイベント

環境保全仮面(仮称)再来! ~環境マイスター~

 最近、とても寒い日が続いていますが、「ウォームビズ」していますか? 
e0197164_13251339.jpg
 適正暖房(設定20℃目安)の設定や、温かい服装の準備を心がけ、環境にやさしい生活につなげたいですね。

 今日は環境分野のプロフェッショナル、
『愛媛県環境マイスター』
を紹介します。

 県では、環境保全に関する各分野の専門家(環境マイスター)を登録し、20名以上のグループが主催する学習会や講演会に、講師として派遣しています。

【活動の様子】
e0197164_1345843.jpg

 自然観察会やエコクッキングなど、さまざまな形で現在92名の環境マイスターが活躍しています。
e0197164_13392622.jpg


 そこで、環境に関する自分の知識や経験をいかしたい!という方、
環境学習活動をサポートしたい!という方、
環境マイスターとして活動してみませんか。

 県では、平成23年4月から活動してくださる、新規の環境マイスターを募集しています(2月18日締切)。

 みなさまの積極的なご応募をお待ちしています。
(経験等を記載した申請書及び指定されたテーマによる論文の書面審査があります。)


詳細はコチラ
えひめの環境HP 環境マイスター

環境政策課 環境保全仮面(仮称)でした。 

by ehimeblog | 2011-01-26 15:00 | その他

愛媛のかんきつ食べつくし! 「ブラッドオレンジ」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

第5弾は、「ブラッドオレンジ」
e0197164_963927.jpg


イタリア原産のブラッドオレンジですが、近年の冬季の温暖化により、ここ愛媛でも栽培が可能になったとのことです。

それにしても、個性的な色合い!
e0197164_9105054.jpg


酸味があるけどコクもある、やはり日本のかんきつとは明らかに違う味わいです。
日差しの強い「地中海」を感じました004.gif

e0197164_9173517.jpg

ジュースにしても最高!!



食べ頃期間は、品種によって異なりますが、2月~4月ころです。


そのまま食べてもおいしいですが、独特の色をいかした加工食品の展開も、これから期待できますね!



 健さんのレポートでした。

  愛媛のかんきつ食べつくしシリーズ
その4 「いよかん」はこちら
その3 「媛小春」はこちら
その2 「紅まどんな」はこちら 
その1 「はれひめ」はこちら
番外編 「完熟キウイフルーツ」はこちら

by ehimeblog | 2011-01-26 11:50 | 愛媛の物産

西日本宝くじ 2000回記念宝くじ 発売

e0197164_16105684.jpg
西日本宝くじ2000回記念宝くじ
の発売を愛媛のご当地クーちゃん
みかんクーちゃん」が
ご案内します!

今回の西日本宝くじは2000回記念!
一度に10枚以上購入すると抽せんで
西日本17県の名産品をプレゼント!
1等前後賞あわせて 1億円!
2000回記念賞  2万円 もあるよ。


e0197164_11523266.jpg

1月26日から2月8日まで発売しているからぜひ買ってね。
発売期間は残りわずかです!!!
西日本宝くじ事務協議会のホームページも見てね。
http://www.takarakuji-official.jp/nishinihon/

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。
みかんクーちゃんのふるさと、愛媛県内での購入をお待ちしてます。

みかんクーちゃんでした(財政課)

by ehimeblog | 2011-01-26 09:15 | その他

今治くんれん日誌 号外 今年も「育ってます!匠のたまご達」

平成23年1月25日(火) 天候:放射冷却
「匠のたまご達」が入校して10ヶ月、就職を間近に控え、習得した技術もレベルの高いものとなって参りました。
 そこで、県内4つの高等技術専門校が各校の特長を活かした作品を持ち寄り、下記のとおりロビー展を実施しています。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りいただき、たまご達の技をご覧ください。

とき 1月24日(月)~1月28日(金)

ところ 県庁第一別館1階 玄関ロビー


e0197164_104315.jpg

e0197164_10435019.jpg
e0197164_10442297.jpg
e0197164_10444753.jpg
e0197164_1045356.jpg

今治高等技術専門校でした。

過去の今治くんれん日誌はこちら↓
今治くんれん日誌19
今治くんれん日誌18
今治くんれん日誌17
今治くんれん日誌16-Tech4
今治くんれん日誌16-Tech3

by ehimeblog | 2011-01-25 14:00 | 県庁の行事