<   2011年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

いきもの便り ~カスミサンショウウオ~

まだ寒い日が続きますが、自然の中ではいきものが、春の準備を始めています。
野山を歩けば梅や菜の花、小川をのぞくとカエルの卵。

これは県のレッドデータブックで絶滅危惧Ⅰ類、さらに県の条例で特定希少野生動植物に指定されているカスミサンショウウオの卵。小さな命が育まれています。
e0197164_13122269.jpg

この命をみんなで守っていこうと、NPO法人愛媛生態系保全管理の方々が、地域の小学校、公民館、行政などと連携・協働して、生息調査や研修会を開催しています。
〔平成22年度提案型パートナーシップ推進事業を活用〕

2月18日は、今治市立乃万小学校の6年生、80名余が卵の観察やカスミサンショウウオと地域の自然のつながりについて屋外で勉強。
e0197164_13144022.jpg

2月22日は、乃万公民館で地域の方々と研修。
e0197164_13153668.jpg

e0197164_915665.jpg




地域の方々も、地元の宝としてあたたかく見守っています。





カスミサンショウウオは山あいの田んぼの水路などに好んで生息し、大昔から地域の米作りとともに生息してきた両生類です。
e0197164_13271080.jpg

でも、高齢化や耕作放棄などによって、地域の農業が廃れることで、いきものの生息する場所もなくなって、今では絶滅の危機にひんしています。

いきものは、私たちの生活や農業とも密接につながっているんですね。

ちなみに、カスミサンショウウオを無断で捕獲することは、県の条例で禁止されています。
違反すると罰則が科される場合があります。
e0197164_132901.gif

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

by ehimeblog | 2011-02-28 08:30 | 愛媛の自然

♪佐田岬メロディーラインにメロディー道路が完成しました♪

日本一細長い佐田岬半島を貫く『佐田岬メロディーライン』(国道197号)に、新たな観光スポット『メロディー道路』が完成しました!法定速度を守って走行すると、タイヤの走行音により“みかんの花咲く丘”が奏でられます♪
e0197164_16122083.jpg

2月25日(金)、伊方町三机の道の駅“瀬戸農業公園”前で、地元の三机小学校、大久小学校の児童、先生に参加していただき、完成記念式を行いました。式では、みかん農家女性グループ「フレッシュレンジ」による曲披露や、南予観光PRキャラクター「にゃんよ」による取材が行われました。
e0197164_16124954.jpg

e0197164_1613381.jpg

八幡浜土木事務所の工事担当者からメロディー道路の仕組みや工事方法の説明があると、みんな熱心に聞き入っていました。
e0197164_16131326.jpg

最後に集合して記念写真を撮影。
通り初めをして、タイヤが奏でる“みかんの花咲く丘”を楽しみました。
e0197164_16132728.jpg

皆さんも、一度、佐田岬半島の安全快適なドライブをしてみませんか♪

 以上、八幡浜土木事務所でした。

by ehimeblog | 2011-02-25 16:20

クロサイの赤ちゃんが生まれました!

とべ動物園で、2月18日にクロサイのオスの赤ちゃんが生まれました。
赤ちゃんは、屋外運動場で誕生し、約30分後には立ち上がりました。
現在の体重は約40キロ、体長約90センチ、体高約55センチです。
   (↓写真は産まれた直後に撮影されたもの)
e0197164_10135682.jpg
お母さんサイのクーは、これまでに3回妊娠しましたが、
無事に赤ちゃんが育っているのは今回が初めてです。
担当の飼育員さんによると、クーは、これまでのところ、赤ちゃんの面倒見がよく、
順調に子育てしているとのことです。
e0197164_10151586.jpg
一般公開は、3月2日(水)から、毎日午後1時から午後2時の間に行います。
今後も、しばらくの間は、時間限定での公開となりますので、ご了解ください。
(赤ちゃんの体調等により公開を中止する場合があります。)
これにあわせて、赤ちゃんの名前の投票もありますので、
皆さん、かわいいサイの赤ちゃんに会いに、とべ動物園へ出かけてみませんか。

詳しくは、コチラ

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-02-25 14:30 | 中予地方の観光

ハリウッド映画俳優ショー・コスギ氏知事表敬

 ハリウッド映画俳優のショー・コスギ氏が知事を表敬訪問しました。051.gif
忍者映画などで知っている方は多いはず。
e0197164_19462080.jpg

 四国を舞台にしたサスペンスアクション映画の製作を検討しており、早ければ今年中に本県を中心としてロケを開始するとのことです。
e0197164_19463523.jpg

 ストーリー案は、修験道をテーマに主人公(次男シェイン・コスギ)が四国霊場に隠された謎を解きながら、空海の秘宝を探し求めるといった内容のようです。おもしろそうですね。
 撮影には、えひめフィルムコミッションが全面的に応援する予定です。

以上、観光物産課でした。

by ehimeblog | 2011-02-25 11:30 | その他

愛媛のかんきつ食べつくし! 「西之香」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

第11弾は、「西之香」(にしのかおり)
e0197164_10201062.jpg


内袋がとてもうすく、果汁たっぷりでとてもジューシー!
e0197164_10304949.jpg


この「西之香」は、あの「甘平」の親になっている品種です。
「甘平」の甘さと内袋の薄さは、「西之香」譲りなんですね!

ただ、食べ頃期間は1月頃で、今年は旬を過ぎてしまいました。

来シーズン、「甘平」との食べ比べを楽しんではいかがでしょうか!?

 健さんのレポートでした。

  愛媛のかんきつ食べつくしシリーズ
その10 「まりひめ」はこちら
その9 「せとか」はこちら
その8(番外編)「仏手柑」はこちら
その7 「甘平」はこちら
その6 「はるか」はこちら
その5 「ブラッドオレンジ」はこちら
その4 「いよかん」はこちら
その3 「媛小春」はこちら
その2 「紅まどんな」はこちら 
その1 「はれひめ」はこちら
番外編 「完熟キウイフルーツ」はこちら

by ehimeblog | 2011-02-25 08:30 | 愛媛の物産

ストッピーレポート ~簡単!省エネECO作戦 自動車~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。e0197164_10125378.jpg

 今回は、自動車の省エネを紹介するね。 

 公共交通機関を利用したり、自転車や徒歩で移動したりする方が、環境にはやさしいけど、どうしても自動車を利用しなければならない場合には、ハイブリッド車や電気自動車でなくても、「エコドライブ」をすれば、省エネにもなるし、安全運転にもつながるの。

 いくつか紹介すると、

○ふんわりアクセル「eスタート」
 普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の5秒で時速20キロが目安です)と、年間でガソリン83.57リットルの省エネ(CO2削減量194㎏)。
 やさしい発進を心がけてね。

○加減速の少ない運転
 車間距離に余裕をもつことが大切。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなって、燃費が悪化するの。交通状況に応じた安全な定速走行に努めると、年間でガソリン29.29リットルの省エネ(CO2削減量68㎏)。

e0197164_10265340.jpg








○早めのアクセルオフ
 エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止される(燃料カット)ので、燃費が改善されるの。年間でガソリン18.09リットルの省エネ(CO2削減量42㎏)。停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速してね。
(出典:省エネルギーセンターhttp://www.eccj.or.jp/dict/pdf/16.pdf



003.gifおまけ003.gif
 実証試験中のバイオエタノール製造実証プラントで、自動車で使用できる規格のエタノールがつくれるようになりました。

e0197164_1753522.jpg








~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
    環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2011-02-24 16:00 | その他

第6回八幡浜駅伝カーニバル

去る2月13日(日)八幡浜市で第6回駅伝カーニバルが開催され、
八幡浜市保内町から市街地まで5区間12.3キロを駆け抜ける一般の部に
南予地域活性化支援チーム(支局班)のメンバーも大会を
盛り上げようという熱い思いで参加しました。

前日の荒天から一転、好天、絶好のコンディション。
一般のほか、中学生、高校生など総勢136チーム・680人が参加し、
大いに健脚を競いました。

e0197164_14161011.jpg
寄書きや背中のゼッケンは、
女性メンバーが出場の選手を
応援しようと手作りしたものです。


e0197164_14141637.jpg


  緊張のスタート前

  練習どおり
  走れるだろうか・・・不安


沿道や中継所では、応援する大勢の観客、その声援を受けて全力で襷をつなぐ選手の姿が見られました。

e0197164_14144216.jpg
レースは、八幡浜高校陸上部が圧倒的な強さで最初のゴールテープを切り、私たちのチームは、一般38チーム中18位。

当初は参加するだけで目標達成だったところ、
魂の走りでまずまずの成績を
残すことができたのではないでしょうか。


e0197164_14153919.jpg

この後、閉会式があり、表彰、お楽しみ抽選会も行われ、豪華商品をゲットしたチーム等大いに盛り上がっていました。

駅伝の前には市民健康マラソンも行われ、約900人のランナーが参加、力走を見せました。

このような大会での市民の連帯感が地域活性化の原動力につながるといいですね。ブログを読んでいただいた皆さんも、このような南予のイベントへ是非参加してください。きっといい思い出ができると思います。

メンバーは早くも来年の大会での上位進出に意欲を燃やしています。
今後も南予地域のイベントを盛り上げていきますよ!

南予地域活性化支援チーム(支局班)でした。

by ehimeblog | 2011-02-24 13:00 | 愛媛のスポーツ

愛媛のかんきつ食べつくし! 「まりひめ」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

第10弾は、「まりひめ」
e0197164_923072.jpg


手で皮をむくことができ、みかんのように手軽に食べることができます。
e0197164_954187.jpg

この「まりひめ」は、アフリカ・アルジェリア原産の「クレメンティン」に
愛媛の温州みかんの主力「南柑20号」を交配して誕生したもの。

酸味が少なく、甘くて食べやすいかんきつです。

食べ頃期間は、1月下旬~2月末まで

まだお試しになってない方は、急いで食べましょう!

 健さんのレポートでした。

  愛媛のかんきつ食べつくしシリーズ
その9 「せとか」はこちら
その8(番外編)「仏手柑」はこちら
その7 「甘平」はこちら
その6 「はるか」はこちら
その5 「ブラッドオレンジ」はこちら
その4 「いよかん」はこちら
その3 「媛小春」はこちら
その2 「紅まどんな」はこちら 
その1 「はれひめ」はこちら
番外編 「完熟キウイフルーツ」はこちら

by ehimeblog | 2011-02-24 08:30 | 愛媛の物産

続・七折小梅(ななおれこうめ) <祭り限定グルメの紹介>

伊予郡砥部町で20日(日曜日)から‘七折梅まつり’がはじまりました♪
056.gif056.gif056.gif

現在、七折小梅の開花状況は咲き始め…といったところでしょうか。
e0197164_9351373.jpg

満開は3月上旬頃の予想です。

ところで、ちまたではB級グルメがブームですが、この祭りでは、七折小梅を使った梅祭り限定グルメ(?級グルメ)を楽しむことが出来ます!

これは、‘梅入たこ焼き’です。中に七折小梅の梅肉が入っています。(もちろんたこも…)
e0197164_9353484.jpg

これは、‘梅入コロッケ’です。揚げたてあつあつで、中にシソと梅肉が入っていてほのかにいい香り。
e0197164_9355917.jpg

そのほか梅茶梅シロップジュースの無料サービスもあります。
e0197164_9361543.jpg

これらの限定グルメは、観光梅園内の会場でゲットすることができます!

その他、梅園の入口では、梅しらすご飯や梅クッキー、梅入パウンドケーキ、七折小梅大福などなど梅の加工品がずらりと販売されています。
e0197164_9371756.jpg

皆様もぜひ一度、七折小梅を御賞味ください。

○農事組合法人ななおれ梅組合HP

★愛媛の食(中予):『七折小梅(ななおれこうめ)』はこちら
★愛媛の食(中予):『唐川びわ&びわ葉茶』はこちら

以上、中予地方局産業振興課地域農業室でした。

by ehimeblog | 2011-02-23 09:50 | 愛媛の食

週刊愛顔(えがお)のえひめ~愛媛FC開幕戦に向けて!~

県政広報ラジオ番組「週刊愛顔(えがお)のえひめ」、毎週土曜日朝9時20分から南海放送ラジオで放送中です!毎回県職員と、月岡瞳アナウンサーとのインタビュー形式で、県の施策やイベントについてご紹介しています。

今回は特別版としてスタジオを飛び出し、開幕が迫った愛媛FCの取材をするべく北条スポーツセンターに行ってきました!

取材日の2月21日は、高知大学との練習試合が行われていました。練習試合とはいえ、実戦さながらの熱気で、選手の声が球技場に響いていました066.gif会場には、練習を見に来られているサポーターの方もいらっしゃいました001.gif
e0197164_1034751.jpg

e0197164_10343623.jpg

練習試合の結果は、1本目7-0、2本目2-0で勝利!

e0197164_10541069.jpg今回の内容は県政広報ラジオ番組「週刊愛顔(えがお)のえひめ」(南海放送ラジオ)で、2月26日(土)午前9時20分から放送します。

番組では、開幕戦のイベント情報のほか、特別に今治市出身のMF越智亮介選手のインタビューもありますので、ぜひお聞きください

☆愛媛FCのホーム開幕戦は3月5日(土)午後2時から、ニンジニアスタジアムでキックオフ!
○愛媛FCのホームページはコチラ

広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2011-02-23 08:30 | 愛媛のスポーツ