<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

石鎚ふれあいの里で山菜を堪能!!

4月24日、石鎚ふれあいの里(西条市中奥)で開催された「山菜まつり」に行ってきました。
e0197164_12425399.jpg

お昼過ぎに行ったのですが、たくさんの人で賑わっていました001.gif
e0197164_12545146.jpg

このお祭りの目玉は、なんといってもとれたての「山菜の天ぷら」!!
地元の方々が採ってこられたタラメ(タラの芽)、スギナ、ヨモギ、イタドリなどをその場で調理されるので、揚げたてがいただけます011.gif

私もさっそくいただきました!
e0197164_1245315.jpg

タラメは大きいのにやわらかく、独特のほろ苦さがたまりません!ヨモギやスギナの天ぷらは、私は初めて食べたのですが、さわやかな香りとさくさくの食感でいくらでも食べられそうでした037.gif
ほかにも、うどんやアマゴの塩焼き、山菜ごはんの販売もしていましたが、お昼過ぎですでに売り切れの品も…。

おまつり会場にはこいのぼりも飾られていました。
e0197164_12553723.jpg


おなかいっぱい食べた後は、周辺をしばし散策。
ここ、石鎚ふれあいの里では、季節に合わせてさまざまなイベントを行っているようで、予約をすると、ロッジに宿泊もできるようです。
すぐそばには河原があります。これからの季節、河原でバーベキューもいいかもしれませんね!!
e0197164_17325338.jpg

○石鎚ふれあいの里ホームページはコチラ

石鎚の山のめぐみを堪能して、大満足のたまっちでした。

by ehimeblog | 2011-04-30 11:45 | 愛媛のお祭り

法安寺の千本ぼたん

西条市小松町にある法安寺にやってきました。

e0197164_984468.jpg

ここのお寺は、牡丹の花がとても有名です。

境内には、ピンクを中心に色とりどりの大輪の花が一面に咲いていて、
1000株以上の牡丹があることから「千本ぼたん」と呼ばれ、
地元では、とても有名です。

e0197164_99056.jpg

e0197164_991752.jpg

ここに咲く牡丹は、
数ある品種の中でも珍しい
「京美人」という品種だそうです。


この日もたくさんの人が訪れ、
綺麗な花を写真に収めたりしていました。


ちょうど今が見ごろですので、
行ってみてはいかがでしょうか。


SANSHUでした。

by ehimeblog | 2011-04-29 15:45 | 東予地方の観光

愛媛県のイメージアップキャラクターを大募集!!

愛媛県では、
 「イメージアップキャラクター」
 「キャッチフレーズのロゴデザイン」
を募集しています。

広報担当者で頭をひねっていますが、
なかなかいいものができません(^_^;)
e0197164_1614372.jpg

もっと愛媛県の知名度をアップするため、
全国の皆様の力をお貸しください!

採用者には・・・な、なんと5万円!

6月8日まで募集しています。
皆様からのたくさんのご応募お待ちしています。
e0197164_161338100.jpg

詳しくは、ホームページをご覧ください。
 http://www.pref.ehime.jp/h12200/1194376_1876.html
e0197164_933524.jpg

募集要領と応募用紙は郵送することもできますので
お気軽にお電話ください。
 TEL:089-912-2241(県広報広聴課広報係)

広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2011-04-28 15:00 | 県庁の行事

護身術講座が開催されます!

愛媛県武道館
「女性・高齢者のための
   やさしい護身術講座」
が開催されます003.gif

日 時:5月13日(金)10:00~11:00
参加料:無料
対 象:高校生以上の女性

e0197164_8585590.jpg

転倒したときの安全な受身の取り方など、
武道を基本とした簡単な護身を学ぶことができます!

定員は先着で20名程度となっていますので、
専用の申込書に必要事項を記入し、お早めにお申込みください。

詳しくは愛媛県武道館のホームページへ 
 →http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2011-04-28 13:00 | 愛媛のスポーツ

ストッピーレポート~家庭の節電ワザ(第1回)~

 こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクター ストッピーです。e0197164_15124370.jpg

 楽しみなGWが近づいてきましたね♪
 ストッピーもどこにお出かけしようか楽しみにしてるの。
 今日は、お出かけ前にできる節電方法を紹介するね。

 そこで節電ワザその1♪

e0197164_15184382.jpg

 お出かけ前に必ずコンセントからプラグを抜いてくださいね。

 多くの電気製品は、リモコンを使うとすぐに動くでしょ。
 それはスイッチをOFFにしていても、電力が使われているからなのよ。

 こういう電力のことをむずかしい言葉だけど「待機時消費電力」っていうの。
 この「待機時消費電力」は家庭で消費する電力のうち、およそ6%にもなるそうなの。

 私たちの知らないうちに電力は使われているのね。

 そ・し・て
 お出かけのときはもちろんエコドライブを心がけてね。

 第2回に続きます・・・。

温暖化 愛でとめます 愛媛から
    環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2011-04-28 10:30 | その他

いきもの便り~ギンヤンマ~

夕方、携帯電話に妻からの着信。
「大変大変!! 玄関にすごく大きなトンボがいるの!
あれってもしかして例の“怪獣”?!」

トンボ=怪獣?! 
何のことか説明すると、昨夏の終わり、近所の水路で娘とメダカを捕り、
玄関の水槽に放した際、いつのまにかヤゴが一匹紛れ込み、
そのグロテスクな姿形を怖がる妻と娘を、
「これはメダカを食べる怪獣だぞ!」と脅かしていたのだ。

妻が「大きすぎて怖い! 早く帰って来てなんとかして!」と叫ぶので、
急いで家に帰ると、確かに玄関に大きなトンボが。
e0197164_16454136.jpg

まだ羽が乾ききっていない羽化したばかりのトンボ。
台所のザルであっさり捕獲成功!
e0197164_10263640.jpg

抜け殻があるはず、と水槽を覗いてみたが、見当たらない。
まさかと思いつつ辺りを探してみると、
なんと、水槽そばの姿見の裏に発見!
分かりづらいが、娘が指差しているところが羽化した場所。
(ちなみに娘の頭上に見えるのが水槽)
e0197164_16461184.jpg

まさか本当にこんなところで羽化するなんて・・・。
e0197164_10272223.jpg

それにしても大きなヤゴだと思ってはいたが、
体長8センチとびっくりするほど大きいうえに、
何とも綺麗な緑色のこのトンボ。

e0197164_1646577.jpg

「20年前に、このあたり(伊予郡松前町)では見なかったのになあ。」と思って調べてみると、どうもギンヤンマのようです。

確かに、メダカを捕っているとき、子供の頃には見なかったヌマエビやカワニナなどがたくさん網に入るので、川が綺麗になっているんだなあと感じていたけれど、ギンヤンマもいるとは・・・。

あれからの大きな変化といえば、合併浄化槽の普及と、水生昆虫などに影響の少ない農薬が普及したことくらい。

人間の配慮しだいで生物の多様性はまだまだ回復できるんですね。

それにしてもこの半年、ヤゴは水槽の中で何を食べて生き長らえていたのだろう?

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。

☆過去のいきもの便りはこちら☆
とべ動物園(4月19日)
エヒメアヤメ(4月14日)
サクラは咲く(3月29日)
カブトガニ(3月25日)
大山祇神社のクスノキ(3月18日)
e0197164_10311066.jpg

by ehimeblog | 2011-04-28 08:30 | 愛媛の自然

禎祥寺「観音堂のふじ」

西条市喜多川にある、禎祥寺(ていしょうじ)の藤は、
観音堂のふじと呼ばれ、県の天然記念物にも指定されています。

その樹齢はおよそ400年!!東西に14m 南北に18mの棚いっぱいに咲いている藤の花が、1本の木から咲いているなんて驚きです005.gif

毎年4月下旬から5月上旬にかけてが見ごろとのこと。

e0197164_12374397.jpg

先日の春の陽気に誘われて行って見ましたが、まだちょっと早かったようで、2~3分咲きといったところでした。(4/24訪問時)

しかし、辺りには花のいい香りが016.gif
私が滞在している間にも、多くの方が次々と藤を見にこられ、中には「松山から来た」という方も。親子連れも多く訪れていました。
e0197164_1240210.jpg

今週後半から始まるゴールデンウィークが見ごろかもしれません001.gif
東予方面にお出かけされる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。
e0197164_12413760.jpg

たまっちでした。

by ehimeblog | 2011-04-27 13:30 | 東予地方の観光

5月1日はGREEN MARKETへGO!!

こんにちは。
宇和島高等技術専門校です。

今回は5月1日に開催される
成川渓谷グリーンマーケット
紹介します(^^♪

e0197164_8432791.jpg

体験コーナーでは
マイ箸も作れますよ!
豊かな自然の中でゆっくりとものづくりを
楽しんでみてはいかがですか?
e0197164_8453030.jpg

by ehimeblog | 2011-04-27 08:52 | 愛媛のイベント

全国自治宝くじ★ミリオン★発売!

e0197164_1411591.jpg
ミリオンの発売を宝くじキャラクターの「クーちゃん」がご案内します!

昨年までは、ミリオンドリームとして、ドリームジャンボ宝くじと同時発売されていましたが、ミリオンとして独り立ちしました!

1等 100万円   2000本
2等   3万円  12000本
3等   1万円  40000本



e0197164_13572921.jpg


4月27日から5月10日まで発売予定ですが、売切れ次第終了なので、お早めにお買い求めくださいね!

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。
愛媛県内での購入をお待ちしてます。

クーちゃんでした(財政課)。

by ehimeblog | 2011-04-27 08:30 | その他

4月29日は、西予市の「宇和れんげまつり」っ!

【全編八幡浜弁でお届けします】
みなさんこんにちは。久しぶりの八幡浜商工観光室ながよ。

今日は、4月29日に西予市宇和町岩木で行われる、「宇和れんげまつり」の紹介をすらい(します)。003.gif

e0197164_16165110.jpg

このイベントは、広大な田園地帯(約10ha)の中で、150を超える出店が出展したり、日本一大きい臼を使ーた(つこーた)お餅つき、田んぼの中で行われる「どろんこサッカー大会」、ミニSLなど盛大に行われるんで。

ほんと、お客さんもでぇぶ(たくさん)来るし、がいな(すごい)イベントながで。

どのくらいがいながか(すごいか)は、去年のブログ(←ここをクリック)を掲載するんで、見てみてや。

さらに今年の目玉がこの
わらで作ったマンモスよ。e0197164_1627495.jpg

マンモスは、車やJRで来よったら、遠ぉくーの方からよー見えるけん、すぐ分からい。たのしみにしとってや。

また、チラシにも出とる、愛媛のご当地アイドル
「ひめキュンフルーツ缶」のミニライブ&握手会も行われるがで。そーとーかわいいけん、見よったら思わず一緒におどってしまうかもしれんがで。こちらも要チェックよ。
024.gif024.gif

最後になったけど、大きくて楽しいイベントになっとるけん、
29日は、西予市宇和へ遊びに来なはいや

詳細は、西予市商工観光課(←ここをクリック)へ

八幡浜支局商工観光室でした。

by ehimeblog | 2011-04-26 13:00 | 愛媛のお祭り