<   2011年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

双海の働き者

e0197164_1335046.jpg

田んぼの横で
せっせと草刈をしているおじいさん
働き者ですねー

この暑い中お疲れ様です


と思ったら
・・・・・・?



なんと、「かかし」!!



振り向くと
こちらのお宅にはかかしファミリーが!

e0197164_13352275.jpg

こんなキャラクター?だっています

e0197164_13372428.jpg

うさぎの赤い目も光ってます

e0197164_13355922.jpg
ここは、伊予市双海の翠(みどり)地区。
翠小学校からまた山へ上がって行くと
道路に、軒先に、田んぼに、かかしがいっぱい!

運転手には人がいるように見えるので、
車は徐行するし
お米もしっかり見張っています。

地区のあちこちで
かかしたちがたくさん働いています。

作っているのはこの地区のみなさんです。

双海は海のイメージの方が多いかもしれませんが、山もおもしろいのです。

ユーモアたっぷりの翠地区をご紹介しました。

中予地方局地域政策課でした。
中予地方局HP
http://www.pref.ehime.jp/chuyo/chuyotop.html

by ehimeblog | 2011-08-31 10:24 | 愛媛の暮らし

★宝くじの日記念くじ★発売!

e0197164_1464677.jpg

宝くじの日記念 
第610回全国自治宝くじ
の発売を宝くじキャラクターの「クーちゃん」がご案内します!

9月2日は、「くじ(9・2)」の
語呂合わせから「宝くじの日」。
昭和42年に、当せん金の引換もれ
防止を図ろうと設けられたよ。
宝くじの日に合わせ、今年も記念くじを発売!
e0197164_17303497.jpg

1等2億円10本は、2億円の当せん確率が過去最高!
価格:1枚500円
発売期間:平成23年8月31日(水)~平成23年9月13日(火)
           (最終日を前に売り切れとなることもあります。)

☆当せんした宝くじの引き換え期間は1年間です。
  忘れないようにしてね。

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。
愛媛県内での購入をお待ちしてます。

クーちゃんでした(財政課)

by ehimeblog | 2011-08-31 08:33 | その他

東予の小学生料理コンクール(西条会場編)

こんにちは~
8月19日に開催した東予地方局主催の料理コンクール西条会場の熱戦をお伝えします(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。あかりちゃんクッキングスタジオ西条にて。

西条市の小学生とあって、特産品の絹かわなすを使った料理が多かったヨ。

絹かわなすは... ぼてナス... おばあちゃんちのなす... 苦手な野菜...と、その人の想いによって呼び名が変わるとっても魅力的な東予地域の「なすび」なんです。

この5年生の女の子たちはベーコンと夏野菜のパスタに挑戦。この中にいる・・なすびの苦手なあなた...今日から好きになろうね♪
e0197164_17233291.jpg

さっそく調理開始。JA西条さんからもらった絹かわなすを次々と切っていきます・・・

カメラの私:『ねぇ... 大丈夫? 絹かわなす・・・切れそう?』
女の子:『私の方は大丈夫ょ・・・それよりあなたは先を急いで!でないと この国が!!』 とは言わず、

『あ・・はい・・だいじょうぶです・・・』とかわいく答えてくれました♪
e0197164_17242152.jpg

審査委員長、篠原シェフの盛り付け指導。よい子のみんな!プロの技をたくさん盗めたかな。
e0197164_9562827.jpg

トマトの中をくりぬきピラフをつめ、チーズをのせたドリア。
このトマトは、JA周桑さんの大型産直市「周ちゃん広場」からのプレゼント~♪
 左端の男子:『これ どうぞぉ~・・・完璧な仕上がりだと思う~』
 その右の子:『とってもイタリアーン♪』
e0197164_17254625.jpg

今日も「いただきます」と「ごちそうさま」が言えたかな。
みんなのメニューが学校給食に採用されたらいいね♪
感謝の気持を忘れず、家のお手伝いもがんばってください。
e0197164_17261271.jpg

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名カレーママにおんぶ》家庭科Ⅰラブ小松(小松小)
○地産地消賞《料理名ベーコンと夏野菜のパスタ》メロディラッキーキッチン(玉津小)
○食育賞《料理名デリ☆ウマ野菜たっぷりたのっ子グラタン》スポーツ大好き団(田野小)
○給食サポーター賞《料理名トマドリア》周布トマト(周布小)
○あかりちゃんスマイル賞《料理名 旬物たくさんもちもちおからピザ》田野っ子ファイターズ(田野小)

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-08-30 13:00 | 愛媛のイベント

ウェルサンピア伊予のレジャープール

e0197164_9345889.jpg
伊予市にある
ウェルサンピア伊予の
レジャープールに
行ってきました。

夏休み最後の日曜日とあって、
多くの家族連れで
とっても賑わっていました。


ここのプールは、
流れるプールに
大小2種のスライダーなど、
施設も充実していて、
子どもたちも大好きです。

e0197164_9355385.jpg

ただ、何といってもここの魅力は、
スライダーでしょうね。

e0197164_936247.jpg

当然のことですが、危険防止のため、
ちょっと激しいスライダーには、身長などの条件が付きます。
アクアパレットや南レクなどもそうですが、120cm以上とか。

それが、ここのスライダーは、小学1年生以上ということで、
少しだけ条件が緩やかなんですね。

e0197164_9373158.jpg

うちの下の子は、どこのプールに行っても、
この120cm以上という条件で弾き飛ばされ、
ずっと悔しい思いをしていましたから、
今年、やっと1年生になって、兄と一緒に
思う存分スリルあるスライダーを満喫していました。
(ウェルサンピア伊予のレジャープールは8/31までです。)

りんりんでした。

by ehimeblog | 2011-08-30 08:30 | 中予地方の観光

「消費生活かるた」配信開始!!

e0197164_11171424.jpg

いつまでも~

悩んでないで、

まず相談~

(ハイッ!!)


e0197164_1122759.gifみなさん、こんにちは!!
愛媛県消費生活相談窓口イメージキャラクター
「こまどりのPiPi(ピピ)」
です。
e0197164_13233520.jpg

突然ですが、
「消費者被害」って、身近な問題だけど、
何だかわかりにくいですよね。

そこで、消費生活センターでは、
若い方から年配の方まで
見て、読んで、楽しんで、
知っていただくために
「消費生活かるた」を作成しました。


下の写真は、中吊り用のポスターです。
(8月29日から10日間掲出)
通学、通勤のバスや電車の中で
ゆっくり見てもらえるとうれしいなあ。

e0197164_1140513.jpg

50音完成!!と言いたいところですが、
今は「あ行~さ行篇」が完成です。

また、「消費生活かるた」はセンターホームページでも配信中!!
被害の内容や対処法などをお知らせしています。
詳しくはこちら

ちなみに・・・
「た行~は行篇」は12月に、「ま行~ん篇」は2月に完成予定です。
お楽しみに!!

以上、消費生活センターのこまどりのPiPi(ピピ)が
お伝えしました。

by ehimeblog | 2011-08-29 13:30 | 県庁の行事

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.12

今回は武道特集です
8月21日(日)に行われた、国体四国ブロック予選から。

まずは柔道
少年男子、少年女子、成年女子と“完全制覇”を果たし、
予選なしの成年男子とともに山口国体出場を決めました!

e0197164_1639343.jpg

後列左端
先日の北東北総体(インターハイ)で優勝した
高市賢悟選手(男子66㎏級)
見てください!「日本一」をつかんだ手です。

e0197164_1640060.jpg

中列左が
昨年の世界ジュニア選手権で優勝した
井上愛美選手(女子78キロ超級)
見てください!「世界一」をつかんだ手です。

e0197164_16403029.jpg


続いて剣道
少年女子、成年女子が予選を勝ち抜き、
予選なしの成年男子とともに山口国体出場を決めました!

e0197164_16405566.jpg

前列中央
北東北総体で女子個人5位入賞した木浦萌愛選手
見てください!
剣道だけでなく生徒会長としても頑張っている手です。

e0197164_16411526.jpg

日頃、鍛えに鍛えている選手の手は、
大きくて、ごっつくて、かわいくて、
とても温かみがありました。

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-08-29 08:30 | 愛媛のスポーツ

第26回トライアスロン中島大会

8月21日(日)に開催された
第26回トライアスロン中島大会に参加してきました。

前日は、恒例の前夜祭で大変盛り上がりました。
例年、屋外なのですが、天候が悪く、屋内での開催でしたが、
食べて、飲んで、とても楽しみました。

e0197164_1412543.jpg

いよいよ当日。
2時間前の天気は、下の写真のとおり、くもりで波も穏やかでした。
中島は、青い空のイメージなのに、どんどん天候が・・・

e0197164_1475542.jpg

中村知事と野志松山市長の無事に帰ってきての挨拶あと、
いよいよ競技スタートです!

スタート予定の5分ほど早くに、スタートの笛が鳴り、
不意打ちを食らった感じで、慌てて泳ぎ始めました。
さあバトルの開始です!

2周の周回コースで、1500mを泳ぎます。
私が2周目に入ったころから、うねりはじめ、泳ぎにくかったです。
(スイム中は、カメラを携帯できないので、写真はありません。)

泳ぎ終わったら40kmのバイクです。
バイクをこぎ始めたころから、どしゃ降りの大雨に・・・
後で知ったのですが、バイク中、大雨洪水警報が出ていたそうです。
どおりで、顔にあたる雨粒が痛かったはずです。
いつもなら中島の綺麗な海を見ながらなのですが、残念。

e0197164_1415097.jpg

バイクが終わると、最後は、10kmのランです。
ランに入った頃から、雨が上がり始めました。
ランも海沿いを走ります。
例年なら暑くて、バテバテで、眺めどころではないのですが、
今年は、くもりで、中島の綺麗な海を眺めながら楽しく走れました。
沿道の声援も力になりました。

e0197164_142824.jpg

ゴールの模様です。
一番ホッとする瞬間です。
トータル51.5km無事完走することができました。

e0197164_1423886.jpg

大会関係者及びボランティアの方、大雨の中、応援してくださった沿道の方々、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、楽しく競技することができました。
また来年も来るので、よろしくお願いします!

カーロスでした。

by ehimeblog | 2011-08-26 08:30 | 愛媛のスポーツ

商店街へ行こう ~ 次世代買い物ロボット登場!? ~

大街道アーケード内『ヒロヤ』で開催されたロボットによるショッピング・デモに参加してきました。

アメリカで開発された「身代わり(分身)ロボット」、
その名も・・・『anybots(エニボッツ)』

e0197164_15194035.jpg

2つの「目」はカメラになっており、インターネットを経由して『anybots(エニボッツ)』が見た映像、聞いた音声がユーザーのPC画面に届くと同時に、ユーザー側の映像と音声が額の画面と頭のスピーカーに届きます。
ユーザーはPCのカーソルキーを動かすことで『anybots(エニボッツ)』を操作することができ、場所を問わず、能動的に多くの人とコミュニケーションをとることができるのです。

e0197164_1520693.jpg

『anybots(エニボッツ)』をインターネット販売に活かせば、自宅にいながらお店の製品を見たり、販売員さんに製品説明をしてもらったり、「こんな製品が欲しい」・・・なんて要望を伝えることができます。

e0197164_15202190.jpg

日本全国に600万人いるとされる『買い物弱者』。
『anybots(エニボッツ)』が普及し、活躍する日もそう遠くないかもしれませんね。

※『anybots(エニボッツ)』の詳細は、Innovation Matorix Japanのホームページをご覧ください。

経営支援課でした。

by ehimeblog | 2011-08-25 08:40 | 愛媛のイベント

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.11

今回は体験教室特集です。
8月6日(土)松山市にあるイヨテツボウリングセンターで
愛媛県ボウリング連盟主催の
小学生ボウリング教室が行われました。
e0197164_1538132.jpg
入り口には興味深いポスターが。
「ボウリング伝来150年!」調べてみると。。。

江戸の時代の
1861年6月22日、
日本で初めての
ボウリングサロンが
長崎に作られたんだそうです。

もしかしたら、
本当に坂本龍馬も
ボウリングを楽しんだのかもしれませんね。


指導者は、愛媛県出身で元全日本選手の和田幸正さん。
今後、強化選手として選出されれば、週2回の練習会に参加していきます。

e0197164_1674784.jpg

今後、和田先生の指導のもと、
国体選手が誕生するといいですね!

そして、愛媛県スキー連盟も頑張っています。
8月6日(土)、7日(日)に、「めざせ!国体選手」のもと、
「中予地区小学生クロスカントリースキー教室」が行われました。
参加した小学生から、国体選手が生まれるか、乞うご期待!

慣れない道具装着も3人がかりで変身
e0197164_17413966.jpg

e0197164_1544828.jpg


準備完了・頑張るぞ!




次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-08-24 08:45 | 愛媛のスポーツ

ストッピーレポート~「いっしょにECO体験フェア」で使用済み天ぷら油を回収~

こんにちは!愛媛県地球温暖化防止キャラクター ストッピーです。e0197164_13224663.jpg

今日は、ストッピーが参加するイベントのお知らせです♪

8月27日、28日エミフルMASAKIで開催される
「いっしょにECO体験フェア」で使用済み天ぷら油を回収するの。
ストッピーもお手伝いに行くのよ。

「愛媛エコ・アクション・ポイント」の回収場所と同じように、
使用済み天ぷら油500ミリリットルペットボトル1本につき
「愛媛エコ・アクション・ポイント」のスタンプを1個押印するから、
使用済み天ぷら油を持って、遊びに来てくださいね。

e0197164_13165588.jpg
「愛媛エコ・アクション・ポイント」の登録が済んでいない人も大丈夫。
当日会場でも登録できますからね。

○日時
平成23年8月27日(土曜日)から8月28日(日曜日)まで
10時から17時まで
○場所
エミフルMASAKI エミモール1階グリーンコート

温暖化 愛でとめます 愛媛から
環境政策課 ストッピーでした。

ストッピーレポート~古着と使用済み天ぷら油の再資源化事業の出発式に参加したの~
ストッピーレポート~愛媛エコ・アクション・ポイント~

by ehimeblog | 2011-08-23 13:44 | 愛媛のイベント