<   2011年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

商店街へ行こう! ~松山モードフェス2011~

 10月10日(月・祝)松山市大街道商店街において、中心市街地を拠点とするアパレルショップによるファッションショーを中心としたイベント「松山モードフェス2011」が開催されます。
e0197164_17193814.jpg

 このイベントは『商店街に賑わいを取り戻したい』との熱い思いの若者たちが集まり、企画・立案・演出等の全てを行うもので、モデルやスタッフも地元を愛する若者たちが参加しています。
 今年は前回の1.5倍となる約60人のモデルが出演します!

e0197164_1723820.jpg

  開催まであと10日とあって、モデルさん達のウォーキング練習にも熱が入っております!!

e0197164_17195838.jpg

e0197164_17201312.jpg

 ショーではご当地アイドル「ひめキュンフルーツ缶」も登場するほか、河原デザイン・アート専門校、今治タオルとのコラボも企画されています。

 また、障害に対する理解や関心を深めてもらうために、チェアウォーカーズ(車椅子利用者)のファッションショーも行われます。(下の写真は、チェアウォーカーズ(車椅子利用者)の練習の様子です。)

e0197164_17202323.jpg

e0197164_17204443.jpg

 ほかにも、地元食材等の飲食ブースやネイル・エステ等のビューティーブースを設けることとしており、幅広い世代に楽しんでいただけるイベントとなっています!

 10月10日はぜひ!大街道商店街へ!!

※当イベントは、「中心市街地・商店街活性化支援事業(経営支援課)」及び「提案型パートナーシップ推進事業/障害者社会参加促進事業(障害福祉課)」の採択事業です。)

【概要】
 日時:10月10日(月・祝)12:00~17:00
 場所:松山市大街道中央商店街(アーケード内三番町と千舟町の間)
      ※観覧無料※

 詳細は、→ 松山モードフェス公式HP

 経営支援課         
 障害福祉課  でした。 

by ehimeblog | 2011-09-30 17:25 | 愛媛のイベント

広報紙「愛顔のえひめ」10月号発行!

明日10月1日(土)は、広報紙「愛顔のえひめ」10月号の発行日です!

今回の特集は、
「愛媛ものづくり企業『すご技』
 データベース完成!」
です。

e0197164_1333295.jpg

(今回の担当:産業創出課)

県内のものづくり企業の優れた技術や製品を「愛媛の底力」として
積極的にPRし、知名度の向上と販路の拡大につなげていくため、
新たに「愛媛ものづくり企業『すご技』データベース」を構築しました。

各企業が持つ技術や製品の特長を、写真やアイコンを使って
分かりやすく説明していますので、ぜひこちらをご覧ください。

「愛顔のえひめ」は新聞折り込みで各ご家庭に配布するほか、
県のホームページなどでもご覧いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2011-09-30 16:35 | 県庁の行事

物産観光センター10月の限定販売は・・・

愛媛県物産観光センター10月の限定販売は、今治市 菓子工房 フルールさんの「くろちゃんのおやつ」「いよちゃんの想い出」です!

e0197164_1825658.jpg

くろちゃんのおやつ
1個 126円(税込)
♥ベルギー産のチョコを
たっぷりと練りこみ、
ソフトでしっとり美味しい~!(県物産協会コメントより)

e0197164_18283263.jpg

いよちゃんの想い出
1個 126円(税込)
♥ほんのりとした伊予柑の酸味と、
しっとりとしたさわやかな味がマッチして美味しい~!(県物産協会コメントより)

※今回は箱入りでなく1個販売です。是非この機会に、菓子工房 フルールのお菓子をご賞味ください。058.gif


アイテムえひめでは、今月も第5回えひめラーメン博など各種イベントが開催されておりますので、イベントにお越しの際には、アイテムえひめ3階の物産観光センターへもぜひ足を運んでくださいね。

〔お問い合わせ〕
(社)愛媛県物産協会 TEL:089-951-5711
〈所在地〉 松山市大可賀2-1-28
      アイテムえひめ3階 アクセスはこちら
〈営業時間〉9時から18時まで
〈休館日〉 水曜日(ただし祝祭日の場合は開館)
      年末年始(12月29日~1月3日)

※物産観光センターにて2,000円以上お買い上げの方に
1時間無料駐車券を進呈!

以上、観光物産課でした。056.gif

by ehimeblog | 2011-09-30 11:59 | 愛媛の物産

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.15

今回は武道特集その2です。(その1はこちら
9月25日(日)に県内強化練習が行われました。

まずは柔道
競技専属アドバイザーコーチを務めていただいている
南條充寿先生(仙台大学准教授)の指導を受けました。
南條先生は新田高校を卒業後、筑波大へ進み
“94年全日本体重別選手権”や“97年ドイツ国際”で優勝するなど
輝かしい競技実績をお持ちの方です。

愛媛の印象についてお聞きすると
「地元ということもありますが、温かいですよ!
 指導者も含めて!そして選手もよく鍛えられています!!」と、
今後の全国での活躍が予見されるようなコメントが返ってきました!

e0197164_1611297.jpg
       ▲浅見先生(左)と南條先生(右)

先日、世界柔道2連覇を達成した浅見八瑠奈選手のお父さんで
南條先生の高校時代の恩師でもある浅見三喜夫先生は、
「中学生の頃から自転車で一人新田高校へ出稽古に来ていたこと」
「どんな相手に対しても全力で相手に向かっていく姿勢」
など、当時のエピソードを懐かしそうに話してくれました。

続いて空手道
トップコーチとして香川県から崎山幸一先生をお招きしました。
日本代表として世界大会の入賞実績を持つ強い先生です。

e0197164_16141894.jpg
     ▲山口国体に出場する組手選手たち
        「優勝目指して頑張ります(^O^)/
         応援よろしくお願いします♪」

【おいでませ!山口国体】
 柔道:10月2日~4日(3日間)萩市民体育館で開催
 空手道:10月8日~10日(3日間)ながと総合体育館で開催

皆さん、応援よろしくお願いします!
次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-09-30 08:30 | 愛媛のスポーツ

カバの名付け親になろう!

とべ動物園で7月24日に生まれたカバの赤ちゃんは、
お母さんの愛情をたっぷり受けて、すくすく成長しています。

この赤ちゃんの名前を皆さんの投票により決定します。
e0197164_15203911.jpg

10月9日(日)の13時まで、園内のアニマルステージで5つの名前の候補から投票していただきます。

メス(7月24日生まれ) 父:ハグラー、母:ミミ
 1 キボコ
   スワヒリ語で「カバ」の意味なので
 2 のぞみ
   東日本復興の願いを込めて
 3 ナナコ
   7月生まれで、姉のモモコの「コ」から
 4 ナツキ
   夏生まれであることと、希望を抱いての「キ」から
 5 ユイ
   震災等があり、家族・人と人・心と心の結びつきや
  絆が改めて大切に感じられた年に生まれたから


10月9日(日)には13時半から命名式イベントがあり、ステキなプレゼントもありますので、奮って投票してください。
e0197164_15211180.jpg

詳しくはコチラ

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-09-29 13:00 | 中予地方の観光

いきもの便り~携帯トイレ~

どうですこの写真の腕前!
ちがいました、どうです、この絶景!
e0197164_1224922.jpg
これは西日本最高峰、石鎚の頂上です。
自然保護課では、ここで先日、石鎚山クリーンアップキャンペーンの一環として、携帯トイレのデモンストレーション行いました。
晴天に恵まれた、この日の石鎚は、数百人の登山客で大混雑!!
e0197164_1232394.jpg

ところで、なんで携帯トイレの啓発なの!?と思いませんか?
そうでしょ~。私もそう思いました。
だって、いざとなれば子供の頃のようにその辺で・・・・・

いやいや、冷静に考えてください。
大の大人がそんなわけにはいけませんよね。
ここは、大勢の人が訪れる山ですよ。
あたりにトイレのあとが無数にあると思ったらどうです?
異臭がしたら?うっかり踏んだら?
しかし山には近くにトイレがないことも多いですよね。
e0197164_1241315.jpg

もうわかりましたね。
だから携帯トイレなんです!
まさに、どこでもトイレ!
夢のようなグッズです。
下記のようにどこでも用が足せます・・・・・。
e0197164_1243313.jpg

みんなに見られるのが恥ずかしい方は
こんな簡易テントと簡易便座もあります。
e0197164_1245482.jpg

自然を楽しむにはマナーが大切です。
特に石鎚山系は様々な動植物が見られる豊かな生態系を有する地域です。
誰もが気持ちよく登山を楽しめるよう、山登りの際には必ず携帯トイレを持参してくださいね!

自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。
e0197164_1415136.jpg
☆過去のいきもの便りはこちら☆
自然公園研修会(9月5日)
自然観察会in面河(8月17日)
狩猟免許をとろう(8月12日)
カメ産卵(7月25日)
うちわ(7月7日)


e0197164_1423436.jpg

by ehimeblog | 2011-09-29 08:30 | 愛媛の自然

「片男波すもう教室」が開催されます!

愛媛県総合運動公園では、財団法人愛媛県スポーツ振興事業団の主催の
片男波すもう教室が開催されます。
e0197164_1625518.jpg
このイベントは、相撲に対する理解を深めるとともに、
平成29年に開催される愛媛国体の機運醸成を図るため、
本県出身で大相撲の幕内力士として長年活躍し、
現役引退後、部屋持ちの親方(本県では40年ぶり)
となられた片男波良二さんをお招きし、開催されるものです。

開催日時は、
平成23年10月9日(日) 午前10時~午後1時
開催場所は、
愛媛県総合運動公園 相撲場 です。
e0197164_1375665.jpg

当日は、
○片男波親方によるすもう教室
○おすもうさんに挑戦
○片男波杯 すもう大会
○片男波親方からの表彰、記念撮影
○おすもうさんのちゃんこ鍋を食べよう!!
など、楽しい催しが行われます。

現在、
県内在住の小・中学生を対象に参加者の募集を行っており、
定員は50名(先着順)となっています。
参加料は無料です。
e0197164_1382232.jpg
参加を希望される方は、
名前、学校名、学年、連絡先(電話番号)を
電話、ファックス、メール、はがきのいずれかの方法
で以下の連絡先までご連絡ください。
〒791-1136
 松山市上野町乙46
  愛媛県総合運動公園 「片男波すもう教室」担当
   電 話 089-963-3211
   FAX 089-963-4104
   メール info@eco-spo.com


詳しくはコチラ

なお、公園内の駐車場にお車を駐車される場合は、駐車場代300円が必要ですので、ご了承ください。

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-09-28 11:30 | 愛媛のスポーツ

八幡浜ちゃんぽん食べ歩き 第10弾

今回は、八幡浜センチュリーホテルイトー(八幡浜市天神通)の
ラ・キュイジーヌ 宇和海 司(La Cuisine “Uwakai” TSUKASA)です。

e0197164_11373399.jpg

ホテルのエレベーターに乗って、いざ7階の“司”へ。
パスタ・パエリア・カルパッチョなどの地中海料理が自慢のお店ですが、
「八幡浜ちゃんぽん」も提供されています。

このお店は、八幡浜の港と宇和海を眺めることができます。

e0197164_11375563.jpg

お店に入り、早速、ちゃんぽんを注文、
では、お約束の全員で「いただきまーす!」
e0197164_1138281.jpg

■濱ちゃんぽん(600円)
 具材は、キャベツ、人参、たまねぎ、海老、じゃこ天、豚肉 など
e0197164_11381396.jpg

■海鮮ちゃんぽん(900円) ウチワ海老が豪華!
 具材は、キャベツ、人参、たまねぎ、海老、じゃこ天、アサリ、ウチワ海老 など
e0197164_11384457.jpg
 
「濱ちゃんぽん」と「海鮮ちゃんぽん」の大きな違いは、「具」です。

両方のちゃんぽんの共通点として、
スープは、透き通った黄金色の甘めの醤油ベースです。
麺は、黄色い麺です。
全体的に、上品に仕上がっています。

皆さんも
素敵な眺望を楽しみながら
八幡浜ちゃんぽんをいただいてみませんか!

八幡浜ちゃんぽんについての詳細は八幡浜市HP

南予地域活性化支援チーム(八幡浜支局班)でした。

●これまでのちゃんぽん食べ歩きの足跡
第9弾 第8弾 第7弾 第6弾 第5弾 第4弾 第3弾 第2弾 第1弾

by ehimeblog | 2011-09-28 08:30

親子で楽しく健康・体力づくり

愛媛県武道館
「親子で楽しく健康・体力づくり」が開催されます。

日 時:11月12日(土)10:00~11:30
場 所:愛媛県武道館 柔道場
対 象:お子様と保護者 30組程度
    (幼稚園児程度のお子様から)
参加料:無料
e0197164_8505096.jpg

内 容:○あなたの体力をチェック! 
       <骨密度、片足閉眼立ちほかの体力測定>
    ○あなたの生活習慣をチェック!(栄養・休養)
    ○親子で楽しく体力づくり!(運動)
       <親子でコーディネーショントレーニング>

お申込みは、専用の申込書で、11月9日(水)までにどうぞ。
定員は30組程度となっていますので、お早めにお申込みください。

詳しくは、愛媛県武道館のホームページへ
 → http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2011-09-27 14:55 | 愛媛のスポーツ

山へ出かけませんか

e0197164_1604426.jpg

台風のあとでしたが
のどかな山里に来てみました

ここはどこでしょう


晴れた日は
もっとがきれいなのに
残念です・・・




e0197164_161632.jpg


台風のあとでも
曼珠沙華がきれいに咲いています


ここは砥部町広田
仙波地区です

国道379号線からの入口には
仙波渓谷の遊歩道があり
晴れた日の散策にオススメです
国道沿いの
大きな案内看板が目印

e0197164_1612227.jpg





このムクノキ(ニレ科の落葉高木)は
広田地区最大級の巨樹です
地上5メートルあたりで
二幹に分かれています
下から見上げると
後ろにのけぞってしまいます




e0197164_16284175.jpg

国道379号線に戻ってさらに南に進むと
今度は右手に
「ハンバーグ」やら「ピザ」というのぼりがヒラヒラ
ん?何があるんだろう
と道を登っていくと
農村工芸体験館
山のレストラン
交流ふるさと研修の宿が!

交流ふるさと研修の宿の前から
農村工芸体験館まで
全長140メートルのローラースライダー
があります
頭の上に栗の木があるので
これからの季節は気をつけてね

農村工芸体験館赤いとんがり屋根が目印です
砥部焼の絵付け、ロクロ、手びねりに挑戦できるんです

というのは ここ広田地域は
砥部焼の原料である陶石の産出地なんですよ
広田地域にも砥部焼の窯元が点在しています
e0197164_16285232.jpg

山のレストラン「ひろたの森」の自慢は広田のトマトでつくったトマトソース
トマトソーススパゲティをいただいてみました
う~ん おいしかった♪
ここではイタリアンコースや
自然の中でのバーベキューもできるんですよ

それから
広田の特産品といえば自然薯
12月には「じねんじょまつり」もあります

秋は広田へ出かけてみませんか

山のレストランひろた
http://www.hirotanomori.jpn.org/
農村工芸体験館
http://www.town.tobe.ehime.jp/soshiki/6/kougeitaikenkan.html

中予地方局地域政策課でした
中予地方局HP
http://www.pref.ehime.jp/chuyo/chuyotop.html

by ehimeblog | 2011-09-27 11:50 | 愛媛の暮らし