<   2011年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

八幡浜ちゃんぽん食べ歩き 第12弾

今回は、変わった(良い意味で!)八幡浜ちゃんぽんを紹介します。
カフェ クオーレ(八幡浜市広瀬、八幡浜警察署の隣)です。

e0197164_11451368.jpg

ここのちゃんぽんは、“赤い”ちゃんぽん です。
八幡浜ちゃんぽん提供店の多くは、鶏がら、豚骨、いりこだし等をベースに、醤油を加えたものでスープの色が黄金色ですが、ここちゃんぽんは、トマト、チーズ、オリーブオイルで仕上げられているため、トマトスープの全体の見た目が赤い、“イタリア風ちゃんぽん”です。
これまで食べた昔ながらの八幡浜ちゃんぽんのイメージを崩す、新しいちゃんぽんです。

お店は、若い人が好むおしゃれな感じの雰囲気があり、洋風の音楽も流れています。
テーブル席で、早速、イタリア風ちゃんぽんを注文、
では、お約束の全員で「いただきまーす!」

e0197164_11453859.jpg

■イタリア風ちゃんぽん(600円)
 具材は、ベーコン、トマト、ピーマン、ナス、人参、たまねぎ、チーズ、ねぎ など
 ねぎのトッピング以外は、イタリアンといった感じです。

e0197164_11455985.jpg

食べる当初は、トマトスープに麺なのでスパゲッティのイメージを持っていましたが、ちゃんぽんの麺が使われているため、(麺はロングパスタではありませんでした)やっぱり、ちゃんぽんの味がします。
ちゃんぽんに、スープがトマト味といった具合です。

スープを残し、ちゃんぽんを3分の2程度食べたところで“プチ”ちゃんぽん通で、腹ペコな“チーム八幡浜”は、12雑穀ライス(200円)を“追加”注文!
食べかけのちゃんぽんの器に、思い切って投入!

e0197164_11461993.jpg

スープに混ぜると、リゾットのようになり、これまた楽しむことができます。
「一杯で、二度おいしい」ちゃんぽんとなりました。

e0197164_11463675.jpg

味は想像以上に、なかなかいけました。
写真なので、この味を皆さんにお伝えできないのが残念!

八幡浜市内で50店を超える八幡浜ちゃんぽん提供店の中で、
赤いちゃんぽんはここだけです。
皆さんも“赤い”ちゃんぽんを味わってみませんか!

八幡浜ちゃんぽんについての詳細は八幡浜市HP

南予地域活性化支援チーム(八幡浜支局班)でした。

●これまでの八幡浜ちゃんぽん食べ歩きの足跡
11みなもと食堂10ラ・キュイジーヌ 宇和海 司9清家食堂8らぁめんもりもり7レストラン北浜6つたや食堂5ハーバープラザホテル4ビストロデュエット3駅なか浜っ子産直市2浜味館あたご1ロンドン

by ehimeblog | 2011-11-30 08:30

みきゃんの宇都宮出張報告♪

先日、みきゃんが栃木県宇都宮市に出張してきました。これは、
「宇都宮」という苗字が全国で一番多いのが愛媛県と言われている
ことから、宇都宮市などが主催の「愉快フェスティバル」に
お招きいただいたもの。
e0197164_14595022.jpg

みきゃんは、
←宇都宮のキャラクター「ミヤリー」
をはじめ、9人(体?)で争う「ゆるキャラ相撲大会」に
特別ゲストとして参加。



呼び出しを受けて、颯爽と登場?
e0197164_152722.jpg











ここまではよかったのですが、
生まれたばかりのみきゃんに相撲の取り方を教えてなかったので、
身動きがとれず、あっさり負けてしまいました。
それでも、会場からは「かわいい」と大きな声援を受けていました。
e0197164_1595675.jpg














e0197164_15135775.jpgふれあいタイムでも、握手や写真攻めの
みきゃん。
e0197164_16274360.jpg






中でも、こちらは、昨年愛媛を訪問いただき、
この「県職員ブログ」を今も時々見ている
お話しくださった方。
もちろん、みきゃんの誕生もご存じだったとか。

栃木からもブログをご覧いただいているなんて、励みになります040.gif

報道各社からも取材を受けて、愛媛をPRしてきました!
これからもみきゃんとともに愛媛のええとこをご紹介していきますので、
見かけたら気軽に声をかけてくださいね!

広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2011-11-29 13:30 | 愛媛のイベント

どぼくんの工事現場体験記~「土木の日」工事現場見学会その1~

こんにちは!
えひめの土木を分かりやすく紹介する「どぼくん」です!

11月18日の「土木の日」にちなんで、
西予市立俵津小学校の5年生・6年生を対象にした
工事現場見学会が行われました。
〔今回も、みきゃんを連れて行きました!〕

まずは、坂本 西予土木事務所長のあいさつ。
e0197164_1629071.jpg

つづいて、担当職員が、ビデオで土砂災害の状況を説明しました。
e0197164_16312528.jpg

次に、現場に移動。
工事現場は、西予市立明浜中学校の裏山で行われている
下ノ谷(しものたに)地区急傾斜地崩壊対策工事です。
e0197164_16343464.jpg

現在、斜面の崩壊を防ぐための擁壁(ようへき)をつくっています。
e0197164_1636873.jpg

続きは、その2でね001.gif

土木管理課「どぼくん」でした。
※「どぼくん」はネーミングだけで、キャラクターではありません。

by ehimeblog | 2011-11-29 08:30 | 愛媛の暮らし

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、11/17(木)、エミフルMASAKIで開催された
愛媛県と株式会社フジとの包括協定調印式を見てきたけん!

e0197164_1734259.jpg

愛媛県産のものでいっぱいにしたい愛媛県と、
県内にたくさんのお店があるフジが仲良くなったら、
県民のみなさんの身の回りが、いっぱいの愛媛県産品になるよね。
どう?ナイスなアイデアでしょ。

記念イベントとして開催された県産品特別販売会では、
みきゃんも県産品を一生懸命PRしてきたんよ。

e0197164_19222149.jpg

愛媛県産のものが大好きなみきゃんやけど、
初めて見るものもたくさんあってびっくり。

e0197164_17343817.jpg

会場に来てくれたこどもたちもいっぱい応援してくれて、
今回もうまく務めを果たすことができたかな。
次の出番もがんばるけん!

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2011-11-28 13:05 | 県庁の行事

紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№10

♪№8♪№9でご紹介したように、
産地では、食べ頃を迎えた園地から、収穫が始まっています。
今回は、収穫された紅まどんなが集まってくる
JAの選果場にやってきました。
さて、選果機が動く前から、何やら緊張感が漂う円陣が。
e0197164_1533507.jpg

選果場の方たちが、選果基準の目合わせをしているところでした。
選果機で大きさや品質による仕分けをしますが、
傷などを見逃さず、箱詰めするのは人の手による仕事です。
見本の果実を確認するみなさんの表情は、真剣そのもの!

さあ、選果機が動き始めました。
紅まどんなが、整然と流れていきます。
e0197164_15364886.jpg

これまで、樹の上で静かに生長する紅まどんなを見慣れていたので、
目の前を高速で動いていく紅まどんな・・・斬新な眺めです。
でも、デリケートな紅まどんなを丁寧に扱うのは、この選果機も同じです。
果実に衝撃を与えないように、1個ずつトレイに乗せて運びます。
e0197164_15381770.jpg

ぴかっ!
この光センサーが、1個ずつ甘味と酸味を測定しますよ。
この後、品質や大きさによってそれぞれの箱詰めラインへ仕分けられます。
e0197164_15393346.jpg

選果ラインと箱詰めラインとの段差は小さく、
果実に衝撃を与えないようにそっと運ばれます。
最後の箱詰めは、人の手で、優しく丁寧に。
手を動かす女性たちからも
「きれいね」との声が聞こえてきましたよ。
e0197164_1539045.jpg

こうして紅まどんなは、
愛媛県内のほか、関東・関西の市場に向けて出荷されます。
みなさんと出会うのは、百貨店やスーパーなどの店頭です。
収穫期間は12月中旬頃までと短いので、
店頭で見かけたら、お早めに食べてみてくださいね。

【これまでの“紅まどんなどんなんなってるーん♪”】
中予地方局産業振興課ホームページ内の
紅まどんなのページからもご覧いただけます。
♪№9 収穫!気持ちは来年産へ。砥部からの便り2(11/24)
♪№8 嫁入り目前です!砥部からの便り(11/17)

♪№7 まどんなへの思いと旅人!釣島からの便り(11/09)
♪№6 産地は愛媛県内限定!双海からの便り(11/04)
♪№5 誕生秘話!世界で最初に食べた感想は?(10/27)
♪№4 紙袋の樹?紅まどんなのレインコート(10/19)
♪№3 光を浴びて美しく色づきます(10/17)
♪№2 紅まどんなの美肌対策(10/11)
♪№1 成熟中の紅まどんな(10/5)

中予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-11-28 08:30 | 愛媛の食

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.21

11月20日(日)
愛媛県馬術連盟主催の「乗馬体験教室」が
県立北宇和高校で行われ、10名の小中学生が参加しました。

県内唯一の高校馬術部として今夏、県勢初の全国大会出場を果たした
北宇和高校の部員たちが、優しく丁寧に指導してくれました♪

e0197164_16333086.jpg

乗馬未経験者が多いため、
最初はゆっくりと散歩のようなスタートでしたが、
慣れてくると駆け足にもチャレンジ!
北宇和高校には4頭の可愛い馬がいますが、その中には何と…
知る人ぞ知る「サンデーサイレンス」の子や孫もいるんですよ!

e0197164_16335718.jpg

ところで皆さん、これが何だか分かりますか?

e0197164_16342683.jpg

お食事中の方がいたらごめんなさいm(_ _)m
そうです、「ボロ」と呼ばれる馬のウンチです。
下に置いた名刺入れと比較すると、その大きさがよく分かります。

馬術は、数多くのスポーツの中で唯一!動物とともに行う競技。
なので当然、馬のお世話も大事な仕事です。
糞を取り除いて、部屋をキレイにしてあげます。

e0197164_16345069.jpg

馬に乗る楽しみだけでなく、厩務作業も体験した参加者からは
「北宇和高校に入学して馬術部に入りたい☆」という声が♪

今後、東予・中予でも体験教室が開催される予定ですので、
乗馬に興味のある方は参加してみてください。

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-11-25 13:35 | 愛媛のスポーツ

愛媛の銅像・石像 プロファイル№8

県内各地に、愛媛県にゆかりの歴史上の人物が、
銅像や石像になって、現代に蘇っています。

そんな偉人たちを巡る旅、「愛媛の銅像・石像」

さて、8回目の今回は、秋山好古(よしふる)の銅像です。

e0197164_14125723.jpg

秋山兄弟のお兄ちゃん。
「日本騎兵の父」と言われてるほど、騎馬隊を操ることに優れていました。

日露戦争では、当時最強と言われたロシアのコサック騎兵隊との戦いで、
大活躍し、コサック騎兵隊の突破を許しませんでした。

e0197164_14161097.jpg

もうすぐ、NHKのドラマ「坂の上の雲」の第3部が始まりますね。
このドラマの中では、阿部寛さんが好古を演じています。
とっても楽しみです。

弟(真之)思いのお兄ちゃん。
真之が、東京の学校へ通う学費も出してあげました。

お酒が大好き。
ご飯のかわりにお酒というほど。
e0197164_141618100.jpg
       profile №8 : 兄 秋山好古大将像   
       場  所  : 秋山兄弟生誕地(松山市歩行町)
       大 き さ  : 大きくて測定できませんでした。
       撮  影  : 歴りんりん

好古は、71歳で波乱万丈の生涯を終えるのですが、
息をひきとる寸前に「馬引けー」と叫んで、亡くなったそうです。
かっこよすぎて、めちゃくちゃゾクゾクしますね。

歴りんりんでした。

プロファイル №7 村上元吉公
プロファイル №6 村上武吉公
プロファイル №5 義農作兵衛之像
プロファイル №4 加藤嘉明公
プロファイル №3 鍵谷カナ媼之像
プロファイル №2 河野通有公像
プロファイル №1 旅だち「正岡子規」

by ehimeblog | 2011-11-25 08:30 | 愛媛の文化

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、11月19日、ひめぎんホールで開催された
県民総合文化祭総合フェスティバルにちょっとお邪魔してきました。

e0197164_11162465.jpg

なんと、フェスティバルにも出演してきたけん!

e0197164_10152822.jpg

「もぎたて」の寺尾アナウンサーに助けてもらって、
何とか無事、大役を果たせたんよ。

e0197164_10241497.jpg

自分の体が大きいのに、舞台が狭いけん、ちょっと怖かったけど、
来場のみなさんの声援で、とっても勇気が出て頑張れたよ。

この日は、広報番組の収録もあったんよ。
こちらもレポーターの作ちゃんに助けてもらって、うまくいったかな。
でもかなり緊張したんよ。
この時の模様は、12/4(日)よる9時54分から南海放送の
広報テレビ番組「愛顔(えがお)のえひめ」で流れるけん、見てね。

e0197164_10292226.jpg

これからも、愛媛のイメージアップのため、
いろんなイベントにお邪魔するけん、みなさん声をかけてね。

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2011-11-24 13:17 | 県庁の行事

紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№9

前回に続いて、砥部町からの報告をお届けします。
収穫が始まった、石田さんの加温栽培ハウスにお邪魔しました。
こちらも、♪№8でご紹介した西岡さんと同じく、
順調に成熟が進み、最も早く出荷できる園地の一つです。
e0197164_17533761.jpg

出迎えてくれたのは、“”が眩しいたくさんの果実。
ずっと眺めていたいほどの美しさと迫力ですが、
楽しみにしてくれているみなさんのところへ送り出す時が迫っています。
私には、そんな名残惜しい気持ちもありましたが、
石田さんは、大事に収穫しながらも、
1個ずつ仕上がりを厳しく確認されていました。
e0197164_1754821.jpg

美味しさ、ボリューム(大きさ)、形など全てにこだわってきた
この一年の栽培管理のいろいろなことが思い出されるようです。
そして「来年はどんな花が咲くだろうか」、
「摘果の時期や程度はこうしよう」と
気持ちは早くも来年産の更なる飛躍へと向かっています!
e0197164_17571121.jpg

休憩時間に、収穫したばかりの紅まどんなを切ってくださいました。
いい香りにるんるん
「いただきまーす!」
みずみずしくて、甘ーい!
また幸せな気持ちになりました
休憩時間にも、「せん定は」、「果実の形は」と
ご家族みんなで紅まどんなの話は尽きませんでした。
e0197164_17582889.jpg

休憩後も収穫は続きました。
果汁が多く皮が薄いデリケートな果実なので、
栽培中だけでなく、手元から送り出す時まで、
石田さんの丁寧な気の抜けない作業は続きます!

【これまでの“紅まどんなどんなんなってるーん♪”】
中予地方局産業振興課ホームページ内の
紅まどんなのページからもご覧いただけます。
♪№8 嫁入り目前です!砥部からの便り(11/17)
♪№7 まどんなへの思いと旅人!釣島からの便り(11/09)
♪№6 産地は愛媛県内限定!双海からの便り(11/04)
♪№5 誕生秘話!世界で最初に食べた感想は?(10/27)
♪№4 紙袋の樹?紅まどんなのレインコート(10/19)
♪№3 光を浴びて美しく色づきます(10/17)
♪№2 紅まどんなの美肌対策(10/11)
♪№1 成熟中の紅まどんな(10/5)

中予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-11-24 08:30 | 愛媛の食

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、11/19「愛媛産でおいしいいねアクション」のPRのため、
松山大学の学園祭に行ってきたけん!

e0197164_10572416.jpg

あいにくの雨の中、来てくれた皆さんに、
JAにしうわのみかんを配ったんよ。

e0197164_10575818.jpg

たくさんの人に、「かわいいね」「がんばってね」「雨の中たいへんね」
など声をかけてもらって嬉しかった~。
疲れも吹き飛んじゃいました。

e0197164_15342241.jpg  このマークのお店に行ったら、
  美味しい愛媛の味を味わえるんだって。
  みきゃんも行ってみなくては。

  これからも、愛媛のイメージアップのため、
  いろんなイベントにお邪魔するけん。

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2011-11-22 14:45 | 県庁の行事