<   2011年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

e0197164_14221877.jpg
こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの
「みきゃん」です。


今回はフジグラン川之江で実施された
「えひめ防災キャンペーン」に行ってきたけん!

会場には自衛隊や四国中央消防の救急車や消防車がいっぱい来てて、みきゃんも大興奮!


県のブースでは、保存食のアルファ化米やパンの試食をしてたよ。
e0197164_1356475.jpg

早速、みきゃんもNTTの災害伝言ダイヤルを体験!
「はい、こちらみきゃんです。みきゃんは元気やけん、安心してね。」
ってな感じ。
e0197164_1432333.jpg

また、自衛隊のお兄さんに、災害現場で使うエンジンカッターの使い方を教えてもらったり。
e0197164_151328.jpg

で、映画でしか見たことのない自衛隊の装甲車も来ていたので、
みきゃんもウキウキで乗ろうとしたんだけど、
自分の体が大きくて入れんかったけん。残念!

日ごろから災害への備えをしておくことが大事だなぁと実感した
みきゃんでした。

by ehimeblog | 2011-12-30 08:30 | 県庁の行事

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。

愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、児童養護施設「親和園」(松山市中野町)で行われた
県内産の鶏肉のチャリティキャンペーンに参加してきたけん!

愛媛県養鶏協会が毎年、県内の児童養護施設にプレゼントしてて、
今年は、親和園には約17kg、県内10ヵ所で約100kgの
鶏肉が贈られたんだって。
e0197164_11491299.jpg
クリスマスということで、みきゃんもサンタさんになりきって参加☆

みきゃんが登場すると、子どもたちから、
「みきゃ~ん!」とか「かわい~い!」と歓声があがって嬉しかったよー♪

プレゼントされた鶏肉は、早速、から揚げ等にして
クリスマス会で振舞われ、子どもたちは大喜び。
心温まるプレゼントにサンタみきゃんもほっこりしました。

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2011-12-29 08:30 | 県庁の行事

平成24年鏡開き式

愛媛県武道館
「平成24年鏡開き式」が実施されます。

日 時:平成24年1月8日(日曜日)9時から
場 所:愛媛県武道館 主道場
参加料:無料

e0197164_2205895.jpg

内 容:○第1部 式典 9時から
    ○第2部 演武 9時30分から11時
    ○第3部 稽古始め 11時30分から12時30分

先着200名様に記念品のプレゼントがあります!
また、演武のあとには餅まき(景品つき)もあります!
ぜひ、愛媛県武道館へお出かけください003.gif

詳しくは、愛媛県武道館のホームページへ
http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/ 

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2011-12-28 15:00 | 愛媛のスポーツ

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.25

12月17日(土)~18(日)の2日間
松山市の堀江海岸において
競技専属アドバイザーコーチの
髙木克也さん(BEST WIND)を招いて
セーリング競技の国体強化練習が行われました。

髙木コーチは“93年世界選手権FJ級”や“04年アジア選手権470級”
で優勝するなど輝かしい競技実績をお持ちの方で、
08年からはプロコーチに転身、優秀な選手を数多く輩出しています。

セーリング」という競技名に
あまり馴染みのない方もいるかもしれませんが、
実は1896年の近代オリンピック第1回アテネ大会の種目になっているほか、国体でも第1回大会から実施されている歴史ある競技なんです。
(当初は「ヨット競技」という名称でした)

   ▼今年の山口国体でスピリッツ級3位入賞した
     少年男子の渡部・正木ペアも髙木コーチの指導を受けています。
e0197164_10211165.jpg

   ▼2人乗りの470級の艇。大きさにビックリ!005.gif
e0197164_10213127.jpg

   ▼今伸びざかりの渡部・正木ペア
     出艇の前にハイチーズ!頑張るぞ!
e0197164_10215270.jpg

この冬一番の寒さの中、元気に沖に向かって行きました。
一に練習、二に練習。頑張って!

e0197164_10221527.jpg

今回は国体強化練習でしたが、
県セーリング連盟では、ほぼ毎週末、堀江海岸で練習を行っています。
興味のある方は是非見学に来てくださいね!001.gif

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-12-28 08:30 | 愛媛のスポーツ

東予と南予がコラボした特産品等交流会を開催しました。

こんにちは。寒ぅぅぅぅいですね~

愛媛県の東予地域には、いろいろな種類の農林水産物があります。そして南予地域には東予にはない優れた食材があります。南予は自然が豊かで人の心を癒す魅力をもっています。ゆるきゃら「にゃんよ」もいます。それから。。。

というわけで、今回、初めての企画♪
東予と南予の特産品の特徴を活かした香り豊かなオリジナル料理を提案し、両者のファンを増やしてみんなに広めてもらおう~という計画です♪(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。

12月16日(金)、新居浜市垣生のレストランには、東予、南予の生産者をはじめ、東予の学校給食の栄養士、野菜ソムリエ、消費者など地元食育リーダーたちが集まりました。
e0197164_1029347.jpg
銀のタワーに旬の愛南カキ(南予)とイチゴ (東予) のソースを添えた料理。
ほんのり甘酸っぱいイチゴのさらさらソースを殻付きの新鮮なカキにかけます。会場から「お口の中が宝石箱やぁ~」という声が聞こえました…

第一部では、東予と南予の生産者、県、市、JAなどの担当者が、持ち寄った特産品を順番に紹介♪
県の「愛」あるブランド産品のひとつ「媛っこ地鶏」のPRには、県畜産研究センター養鶏研究所の藤岡所長さん。開発者のひとりです。歯ごたえやコク、旨みなど特徴のほか美味しい食べ方を熱く語ってもらいました。
e0197164_10294387.jpg

愛媛県認定漁業士協同組合さんからは、主力食材のひとつ「マハタ」のPR。宇和海で認定漁業士が愛情こめて育てていますよ~。今回メニューは「マハタのマリネザク添え」です。マハタの皮をザクにしているのがとても斬新♪
e0197164_10301069.jpg

第二部は、今回の料理のコーディネーター篠原伸明シェフの実演&試食交流会。
男性:「料理の準備大変だったでしょう♪」
篠原シェフ:「3日前からスタッフ全員でしました。今朝、カキの殻を30分で80個開けたときは手が痛くなりました。あっ。カキは一人1個です」
e0197164_10303257.jpg

18品ほどの料理が紹介され、参加者は、ひとつひとつ試食しながら東予や南予の生産者と歓談したり、食材の詳しい説明を聞いたりしていました。
e0197164_10305920.jpg

このほかのコラボとして…
南予の「あこや貝の貝柱」と東予の「はやとうり」を組み合わせたサラダ。
南予の「鬼北きじ」と東予の柑橘「はるか」のソース添え。
南予の温州みかんと東予のキウイ、あまおとめ(イチゴ)のいろいろフルーツグラタン仕立て・・・。

東予と南予の組合せに新たな可能性を感じました♪

この交流会をきっかけに、特産品への理解と東予と南予の交流がさらに深まること期待しています。

参加者の皆様~♪ ブログ、Facebook、Twitter、クチコミ、町内の回覧板、お触書きの立て札… いろんな方法で東予と南予の良さを伝えてね~

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-12-27 08:30 | 愛媛のイベント

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、宇和島市にある道の駅「きさいや広場」で行われた、
「えひめ防災の日」フェアに行ってきたけん!

このイベントは、家庭や地域でもっと防災について考えよう、
と防災意識の向上を図るために行われたんよ。
e0197164_16525843.jpg

県警音楽隊の演奏会や白バイなどの乗車体験もあって、
みんな楽しく防災について学んでたよ。
e0197164_1653887.jpg

みきゃんは、子どもたちと写真を撮ったりパンフレットを配ったり。
e0197164_16531658.jpg

海上保安庁の「うみまる」とお友達になったよ。
e0197164_1722919.jpg

みきゃんでした。

みきゃんのお友だち
らいむちゃん(INAC神戸)
たま媛ちゃん(愛媛FC)

by ehimeblog | 2011-12-26 13:20 | 県庁の行事

愛媛のご当地マンホール! file №6

どこにでもある「マンホールの蓋」
あまりにありふれていて、ちゃんと見たりしませんよね。

実は、その独特の図柄で、スポットライトが当たるのを
いまかいまかと待っていたんです。

そんな愛媛にある地域独特の図柄を持つマンホールの蓋を探訪する
ちょっとマニアな旅、その名も『愛媛のご当地マンホール!』

6回目の今回は、
四国中央市(旧伊予三島市)のマンホールです。

e0197164_1533527.jpg

四国中央市金砂町にある「翠波(すいは)高原」
標高892mにある美しい高原からの眺望は特に美しく、
瀬戸内海から四国山地までの大パノラマが楽しめます。

また、高原には、ほとんど一年中さまざまな花が咲いており、
特に、春の菜の花と、秋のコスモスの美しさは圧巻です。

一面を覆う花々を縫うように整備された遊歩道や子供広場は、
市民の憩いの場となっています。

e0197164_15331533.jpg

         file №6 : 四国中央市(旧伊予三島市)
         図  柄 : 翠波(すいは)高原のコスモス
         撮影場所 : JR伊予三島駅

マンホーラーりんりんでした。

file №5 四国中央市(旧川之江市)【折り鶴】
file №4 松山市         【ヤブツバキと伊予絣の模様】
file №3 松山市(県庁内)    【愛媛県電話の文字】
file №2 西予市(旧宇和町)   【開明学校とレンゲソウ】
file №1 大洲市         【鵜飼とツツジ】

by ehimeblog | 2011-12-26 08:30 | 愛媛の暮らし

「我が家の明治展-『坂の上の雲』を見つめて-」開催中

愛媛県総合運動公園では、ニンジニアスタジアムの管理事務所ロビーにおいて「我が家の明治展-『坂の上の雲』を見つめて-」を開催中です。

この企画展は、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」の第三部が開始されるのに合わせて、ドラマの主人公である秋山好古・真之兄弟、正岡子規らにまつわる貴重な資料を展示するもので、夏目漱石と交流のあった近藤元晋の子孫に当たる近藤元規さん、秋山好古を陸軍士官学校へ導いた和久正辰の子孫に当たる和久正博さん、そして伊予史談会監事・松山子規会理事の二神將さんが共同して主催しているものです。
e0197164_14252028.jpg
こちらは、子規から山田麟太郎(三子)に送った手紙
e0197164_14282236.jpg
こちらは、正岡律の手紙
e0197164_14294571.jpg
こちらの写真中央の軍服は、旧日本軍明治19年式騎兵一等卒軍服
e0197164_14311697.jpg
このほかにも、秋山好古直筆の書など160点が展示されています。

開催期間は、来年3月20日(火)までの午前9時から午後5時までとなっています。

入場無料ですが、公園内の駐車場にお車を駐車される場合は、
駐車場代300円が必要ですので、ご了承ください。

詳しくはコチラ 

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2011-12-22 14:20 | 愛媛の文化

イベント続々開催中! 旬彩館レポート!!

e0197164_10303763.jpg


旬を迎えた愛媛のかんきつ。




東京アンテナショップ『せとうち旬彩館』でも、愛媛のかんきつが大好評です。






e0197164_104597.jpg
この日は、『紅まどんな』の試食イベントを実施しました。

「こんな味初めて!とても美味しい!」
と絶賛の声。

次々に売れていきました。

食だけでなく、観光PRイベントも実施しています。
この日は、宇和島市と松野町などで構成する「小さな四国推進協議会」が、観光地や特産品をPRしました。
e0197164_10145554.jpg

e0197164_10372088.jpg
来年開催される「えひめ南予いやし博2012」に向け、スタッフも気合十分!!

観光パンフレットのほか、特産のみかんと梅ピローを配布しました。




最後に旬彩館からお知らせです。

恒例の「年末年始キャンペーン」が始まりました。(1月15日(日)まで)
店頭で配布しているクーポン券持参で1,000円以上お買い上げの方に、「愛媛みかんジュース」1本プレゼントします!!

また、応募いただいた方から抽選で、愛媛と香川の特産品セットが当たるキャンペーンを実施中です!
e0197164_10242513.jpg

↑応募はこの箱に!
詳しくは、せとうち旬彩館ホームページをご覧ください。

首都圏のみなさん、年末年始は『せとうち旬彩館』をぜひご利用ください!

 東京事務所でした。

 アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」はこちら

○これまでの旬彩館レポート
●旬彩館の新商品紹介~かめ風やきそば~
●みかんを使ったお酒
●首都圏で臨時出店!
●本日新発売!新商品の評判は!?
●あの話題の新商品を、旬彩館で無料配布します!
●旬彩館でイベントが始まりました!
●せとうち旬彩館をPR
●愛媛FCアウェイゲームで愛媛をPR!

by ehimeblog | 2011-12-22 08:30 | 愛媛のイベント

松山空港にヒーロー誕生

皆さんはヒーローに会ったことがありますか?

テレビで見たことがある?
いいえ、ヒーローは遠い存在ではないのです。

そう、あなたの街のヒーローが松山空港に登場です!!!!

e0197164_13373611.jpg

ヒーローが松山空港に登場・・・・・・

そ、そうなんです!!!
松山空港名物「ポンジュース蛇口」に目が釘付けのこの方こそ
我らがヒーローまっくうなんです。
e0197164_1338842.jpg

12月11日(日)、松山空港国内線ターミナルビル20周年をお祝いしている松山空港でお披露目された「まっくう」は、空のヒーローを意味する赤いスカーフに風を受け、愛媛の空の上を笑顔で未来に向かって飛ぶ姿が、特産品のみかんと飛行機によって表現されていて、

e0197164_13382612.jpg

背中には、夢や理想を持って、雲の上をかけていく姿のイメージから、雲の形をした尾翼を持っています。

e0197164_1338404.jpg

こんなカッコいいまっくうは、
早速、12月18日に開催したポンジュース蛇口イベントでも大活躍!!

今後も毎月第三日曜日に松山空港で好評開催中のポンジュース蛇口やイベントに登場予定です!!
もし見かけたら、気軽に声をかけて下さいね!!

松山空港利用促進協議会(交通対策課)でした。

by ehimeblog | 2011-12-21 12:30 | 愛媛のイベント