<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

旬彩館のガラス面をリニューアル!みきゃんも!!

東京・新橋にあるアンテナショップ『香川・愛媛 せとうち旬彩館』。

このたび、ウィンドディスプレイ(ガラス面)をリニューアルしました!

e0197164_1653910.jpg
   ↑こちらは夜の様子。遠くからもキレイに見えますよ。

このリニューアルを記念して、お客さまに「いよかん」などをプレゼントするイベントを実施しました。
イベントには『みきゃん』と、香川県のキャラクター『親切な青鬼くん』が仲良く登場!

e0197164_16581843.jpg

e0197164_1730179.jpg


2県のキャラクターの初コラボで、旬彩館は注目の的に!?





さて、今の旬彩館の注目商品は、やはり「甘平」、「せとか」、「いよかん」などのかんきつ。

e0197164_17392220.jpg

これからも次々と旬のかんきつを店頭に並べ、「かんきつ王国 愛媛」をPRしています!

 東京事務所でした。

アンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」はこちら

○これまでの旬彩館レポート
●旬彩館の新商品紹介~じゃこてんカレー~
●旬彩館の新商品紹介~かめ風やきそば~
●みかんを使ったお酒
●首都圏で臨時出店!
●本日新発売!新商品の評判は!?
●あの話題の新商品を、旬彩館で無料配布します!
●旬彩館でイベントが始まりました!
●せとうち旬彩館をPR
●愛媛FCアウェイゲームで愛媛をPR!

by ehimeblog | 2012-01-31 08:30 | 愛媛の物産

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.26

レスリング教室 
     元オリンピック選手に挑戦!


先日、「愛媛国体ひめっこスポーツ大使」を務めていただいている
レスリング元オリンピック選手の松本慎吾氏(宇和島市出身)を招いて
小中学生を対象にしたレスリング教室が開催されました。

e0197164_13105461.jpg

松本慎吾さんは、アテネ、北京と2大会連続でオリンピックに出場した
愛媛が誇る名選手で、現在は、日本体育大学レスリング部監督、
そして日本代表のコーチとして後進の指導に活躍されています。

そして、今回はスペシャルゲストも来県!

   ▼松本さん(左)と笹本さん(右)
e0197164_1311777.jpg

松本さんの同級生で、なんと!3大会連続でオリンピックに出場
(シドニー、アテネ、北京)した笹本 睦(ささもと まこと)さんも
特別参加してくれました。

レスリング関係者曰く、
「こんなツーショットはめったに見られない!」という
まさに『夢の共演』だったようです
   ▼世界と戦った大きな背中にビックリ!005.gif
e0197164_11235310.jpg

憧れの選手を相手に真剣勝負!

e0197164_11241953.jpg
e0197164_1124458.jpg

教室は豪華な指導スタッフに恵まれ最高に盛り上がりました。
偉大な先輩に続け!

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2012-01-30 08:40 | 愛媛のスポーツ

銀座で砥部焼祭り!!

東京・銀座のど真ん中、百貨店の松屋銀座で、
砥部焼祭りが開催されています。(30日(月)まで)

e0197164_13151920.jpg

この砥部焼祭りは今回でなんと27回目。

e0197164_1321373.jpg

東京は、全国から焼物の名産が集まる激戦区ですが、
会場には首都圏の砥部焼ファンがたくさん集まってました。

e0197164_13215166.jpg

今回は約40の窯元が出品。
食生活の多様化に合わせ、
一器で多様に活躍する器を特集しています。

e0197164_13244460.jpg

伝統的な文様のものから、若い作家さんの新しいデザインのものまで、
バリエーション豊かな作品が集まっています。

期間は1月30日(月)までです。
首都圏にお住まいのみなさん、ぜひお越しください。
 
詳しくは、銀座松屋のホームページをご覧くささい。

 東京事務所でした。

by ehimeblog | 2012-01-27 11:50 | 愛媛の物産

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は県武道館で実施された「『媛の国』武道フェスティバル」に行ってきたけん!
e0197164_16152660.jpg

この日は、親子体操や武道教室などが開催され、たくさんの子どもたちが来てくれたよ。
特に、柔道や剣道などの武道を未経験者が体験できる「武道体験フェスタ」は大盛況!
e0197164_16161518.jpg

いろんな武道の体験があったけど、みきゃんは特に相撲に興味津々。
e0197164_16134927.jpg
以前に宇都宮市の「ゆるキャラ相撲大会」に参加したとき、
相撲の取り方がわからなくてあっさり負けてしまったので、
教えてもらいたいな~と思ったんだけど、
みんなの邪魔になったらいけないので、今回は我慢。

でも、この武道体験フェスタに参加してくれた子どもたちに配られた
スポーツタオルにちゃっかりみきゃん登場☆
e0197164_1024385.jpg

このタオル使うたびにみきゃんのこと思い出してくれたら嬉しいな~。

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-01-27 08:30 | 県庁の行事

運動神経がUPする体操講座の参加者募集中!

愛媛県武道館
「運動神経がUPする体操講座」が開催されます。

実施日:2月18日(土曜日)
時 間:○幼稚園程度    10時から10時50分(定員20名程度)
    ○小学生低学年程度 11時から11時50分(定員20名程度)
参加料:無料
その他:保護者同伴でご参加ください

e0197164_1535339.jpg


申込みは、専用の申込書2月15日(水)までにどうぞ。
定員がありますので、お早めにお申込みください。

詳しくは、愛媛県武道館のホームページへ
 ⇒http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-01-26 08:30 | 愛媛のスポーツ

県庁ロビー展『育ってます!匠のたまご達』

こんにちは、みきゃんです。
今日、県庁第1別館1階でやってるロビー展『育ってます!匠のたまご達』に行ってきたけん。

愛媛に4校ある県立高等技術専門校(新居浜、今治、松山、宇和島)で、日々職業訓練に励んでいる訓練生が、厳しい訓練により培った技術を活かして作り上げた作品があるんよ。
e0197164_16561788.jpg

まず気になったのがロボット!!
「がらくたロボット」といって、コントローラーのボタンを押すと動くけん!
みんなも触って動かしてみてね。
e0197164_16563224.jpg

かわいい積み木もあるんよ。
木の香りがして、みきゃんも欲しくなっちゃった。
e0197164_16565286.jpg

あっ、こんなところにケーキが!
思わず食べようとしたら、フェルトでできてたけん・・・(汗)
e0197164_16571126.jpg

これら以外にも、タオルやデザイン画、鉄を削り出して作った花瓶や文鎮、手作りのパソコン、洋服なども展示しとるけん、ぜひみんなも見に行って、いろいろ触ってみてね。
e0197164_16572973.jpg

以上、みきゃんがレポートしました。

ロビー展の開催期間は、1月27日(金曜日)の午後1時までです。
秀作揃いですので、ぜひ県庁にお越しいただき、手にとってご覧ください。

労政雇用課でした。

by ehimeblog | 2012-01-25 17:20 | 県庁の行事

かんきつ食べつくし!「ぽんかん」

かんきつ王国「愛媛」のかんきつを食べつくすシリーズ

今回は、私りんりんが食べつくしちゃいます。

第16弾は、「ぽんかん」です!

e0197164_8573010.jpg

「ぽんかん」は、インドが原産の亜熱帯性の柑橘です。

温州みかんがそろそろ終盤を迎える頃にさしかかり、
お次は、本格的な中晩柑の季節になってきました。
まだまだ柑橘の美味しい季節は続きますよ。

e0197164_8574623.jpg

見た目は温州みかんに比べて、少し大ぶりで皮が厚いのが特徴です。
皮を剥くとポンカン独特の香りが、パッと広がります。
果肉は柔らかく、そこそこ皮も薄いので、一緒に食べられます。

種が入っているものもちょっとありますが、
味は、温州みかんよりも酸味は少なく、糖度が高いので、
とても濃厚で、美味しいです。 

e0197164_8575794.jpg

そう、デコポンの親としても有名ですね。

「ぽんかん」の食べ頃は、3月上旬まで。

↓ 「愛ある」愛媛のかんきつ食べ頃カレンダーより
e0197164_11521849.jpg

りんりんでした。

○愛媛のかんきつ食べつくし!シリーズ
その15 「天草」
その14 「岩城島のレモン」
その13 「はるみ」
その12 「デコポン」
その11 「西之香」
その10 「まりひめ」
その 9 「せとか」
その 8 「仏手柑」
その 7 「甘平」
その 6 「はるか」
その 5 「ブラッドオレンジ」
その 4 「いよかん」
その 3 「媛小春」
その 2 「紅まどんな」 
その 1 「はれひめ」

by ehimeblog | 2012-01-25 08:30 | 愛媛の物産

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回はエミフルMASAKIで実施された「南楽園梅祭り」のPRに行ってきたけん!
e0197164_15251093.jpg

宇和島市の南楽園では、1/28(土)~2/26(日)の間、
梅まつりが開催されるんだって。

南楽園のなんなんちゃんやにゃんよと、みんなでにぎやかにPR!
e0197164_17192210.jpg
なんなんちゃんは、初めて宇和島市外にお出かけしたそうで、
ちょっと緊張気味。

最近、みきゃんはいろんなところに行って慣れてきたので、
いっぱい励ましてあげたよ。

そしたら、いいこと教えてもらっちゃった!

南楽園には、約160本もの梅があって、
時期をずらして次々に花が咲くんだって。

「梅まつり」・・・想像するだけで心がいい香りで満たされてわくわくするね!

まだまだ寒いけど、
ちょっと春を感じたみきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-01-24 08:30 | 県庁の行事

ブログ文学の旅(その9)~ 俳誌「ほととぎす」創刊の地 ~

愛媛松山といえば、文学の町。
正岡子規をはじめ、松山には数多くの文人がいました。

そこで、ブログを見ることで、
文学の町「松山」を再発見してもらおうという
とても知的な企画「ブログ文学の旅」。

9回目の今回は、松山市北立花町にある
俳誌「ほととぎす」創刊の地です。

e0197164_11211213.jpg

e0197164_11213332.jpg明治30年、柳原極堂と正岡子規が共にはじめた月刊俳誌「ほととぎす」を発行したのが、この場所になります。
(その後、東京にいる高浜虚子に引き継がれました。)

子規が、この「ほととぎす」へ注いだ情熱は、
並々ならぬものがあったことはご存知のとおりです。

子規は、柳原極堂の1歳半年上でしたが、極堂の憧れの的であり、とても慕っていたそうです。

共立学校(後の、開成中学校)を卒業して松山に帰った後も、
地元の新聞社に務めながら、俳句の勉強もしていました。

子規が、松山に帰郷した時は、愚陀仏庵へ連日のように押しかけ、
俳句の指導を受けたりもしました。

名前も、子規に「極堂」という号に変えるように言われて、
その通り変えたそうで、とっても子規に心酔してたのがわかりますね。

e0197164_11221581.jpg

極堂は、子規の死後、生涯のすべてを、子規の顕彰に捧げたそうです。
極堂をそこまでさせてしまう、子規の魅力ってすごいなって思いました。

e0197164_9235967.jpg

今、県の生涯学習センターでは、
「柳原極堂
~子規を顕彰した偉人の素顔~」
と題した展覧会が、
3/11まで開催されていますので、
興味のある方は、
是非行ってみて下さいね。

りんりんでした。


【過去のブログ文学の旅】
ブログ文学の旅(その8)村上霽月邸跡
ブログ文学の旅(その7)お囲い池跡
ブログ文学の旅(その6)正岡子規母堂令妹住居跡
ブログ文学の旅(その5)正岡子規誕生地跡
ブログ文学の旅(その4)愚陀佛庵跡
ブログ文学の旅(その3)正岡子規生い立ちの家跡
ブログ文学の旅(その2)子規堂
ブログ文学の旅(その1)一草庵

by ehimeblog | 2012-01-23 08:30 | 愛媛の文化

えひめスポーツデーが開催されます!

えひめスポーツデー(総合型地域スポーツクラブフェスタ)のご案内をします。

県民の皆さんに、スポーツで心地よい汗をかいていただくことと、
総合型地域スポーツクラブについて理解していただくことを目的としたイベントです。

日時:2月19日(日曜日)13時から
場所:愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアム

スペシャルゲストは、「気合だ!気合だ!…」で有名な
アニマル浜口さんです。038.gif

e0197164_9472453.jpg

スポーツ用品やデジタルカメラ等の景品が当たる抽選くじ入り餅まきや、
マンダリンパイレーツ、愛媛FCレディース、総合型地域スポーツクラブ等のブースで各種スポーツ体験ができます。

参加無料ですので、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-01-20 08:30 | 愛媛のスポーツ