<   2012年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

南楽園「梅まつり」

南楽園(宇和島市)で開催していました「梅まつり」に行ってきました。

e0197164_934941.jpg

南楽園は、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
大きい池を取り囲むように、樹木が立っていて、
四季折々のお花が楽しめる、とても美しい日本庭園です。

e0197164_9342124.jpg

この中をお散歩するだけでも、とても心が落ち着きますが、
ちょうどこの季節は、約160本の梅の花が楽しめます。

ところが、私が行った日は、最終日(2/26)にもかかわらず、
このところの寒さのせいか、全体的にまだつぼみが多いようでした。
ですから、梅まつりは終わりましたが、
梅の花自体は、まだまだ楽しめそうです。

まだつぼみの多い飛び梅(大宰府天満宮)
e0197164_9343737.jpg

この日は、梅園での餅(お菓子)まきも行われ、
大勢の人で賑わっていました。
e0197164_9344963.jpg

そのほか、八幡浜市穴井の座敷雛なども展示されていました。
e0197164_9345975.jpg

3/10(土)には、高速道路が宇和島まで延伸しますし、
南楽園では、3月下旬から「南楽園外堀桜まつり」が始まります。
また、えひめ南予いやし博2012のプレイベントも開催されはじめます。

魅力いっぱいの「南予」へ、是非お出かけしてみてください。

SANSHUでした。

by ehimeblog | 2012-02-29 13:30

えひめカフェをたずねて・・・。vol.5

表参道でやっている「えひめカフェプロジェクト」に協力いただいているお店を紹介する第5弾。

今回訪れたのは、「Splitz AOYAMA」さんです。
青山通りから少し中に入ったところにある雰囲気のよいお店です。

e0197164_17555765.jpg

愛媛甘とろ豚のメニューはもちろんですが、
西条市の野菜を使ったメニューや伊予柑のハイボールなど
計6種類も愛媛メニューとして提供してくれています。

今回のお店、席につくなり「ただいま愛媛フェア開催中です」と
レギュラーメニューを出す前に愛媛メニューをプッシュしてくれます。
言われなくても、もちろん頼みますよ。

まずは、「愛媛甘とろ豚と産直野菜のプレミアムモルツ煮込み」です。
野菜の甘みが甘とろ豚の旨みと優しくマッチしてます。
ビールで煮込んでるのと薄めの味付けで素材の味をしっかり堪能できます。

e0197164_17561276.jpg

お次は、鱈とアスパラガスのヴァプールです。
ヴァプールとは蒸すことらしく、旨みを閉じ込めている感じでした。
アスパラガスはもちろん西条市産です。

e0197164_17562566.jpg

こちらのお店の料理は全体的に薄味で、
素材本来の味を楽しめるようにしているんですかね。
思わず「うまい!」を連発してしまいました。

e0197164_17564672.jpg

続いて、飲み物です。
伊予柑漬け込みハイボール。
爽やかです。

伊予柑が
しっかり主張しています。

おいしいです。
何杯でもいけちゃいます。
これはオススメです。
レギュラーメニューに
入れて欲しいですね。




今週末(3/3(土))までの「えひめカフェプロジェクト」!!
首都圏にお住まいの皆さん、そして上京される皆さん、
ぜひ、お楽しみください。

店舗情報はこちらから

TOONでした。

えひめカフェって?
えひめカフェをたずねて vol.1 vol.2 vol.3 vol.4

by ehimeblog | 2012-02-29 08:30 | 愛媛の食

今治くんれん日誌29-「今治ご当地ファッション」を創ろう!―

 ご当地ファッション研究会が試作品を発表

 2月25日(土)、今治地域地場産業振興センター(今治市旭町2丁目)で、「今治独自のご当地ファッションの創生」を目指す試作品の発表会が開催され、5つのユニークな商品プランが紹介されました。

 試作品は、今治市が主催する「ご当地ファッション研究事業」で実施された市民参加のワークショップから生まれた案を形にしたものです。今治高等技術専門校は、ワークショップへの訓練生の参加や、試作品の作成で協力しました。

e0197164_1322348.jpg

 今治高等技術専門校のワークショップチームから生まれた作品は、「BARIジャー」。
 「ちょっとおしゃれだけど楽チンカジュアルが好きな今治の高校生が、商店街をママチャリで行く、お気軽デートファッション」がコンセプト。 発表会では、訓練生がモデルとして緊張でガチガチになって登場。
「リバーシブルになっていて、脱ぎっぱなしで裏返しになってもそのまま着られます。せっかちな今治人にぴったりな作品です。」という紹介に会場からは笑いが・・・(^^)。今治をイメージしたボーダーは、「バリコロールカラー」とネーミングしています。

e0197164_13223531.jpg

発表会後のフリートークでは、今治のファッションチェーン店の店長が録音で参加し、5つの試作品について、「このまま即商品にできそう」とか「軽量化を図れば十分商品化可能」など、とても前向きな評価をいただきました。参加者からも、具体的な商品化や市民参加のファッションづくりなどについて多くの意見が寄せられていました。

e0197164_13235942.jpg

研究事業のコミュニケーションディレクターからは、新しいご当地ブランドとして、「IM1」(今治ナンバーワン)の提案がありました。
市民が作る「今治らしいファッション」が普及し、定着するといいですね。

e0197164_13242124.jpg

技能を練磨し、産業界に貢献する


今治高等技術専門校でした。



過去の今治くんれん日誌はこちら↓
今治くんれん日誌28
今治くんれん日誌27
今治くんれん日誌26
今治くんれん日誌25
今治くんれん日誌24

by ehimeblog | 2012-02-28 14:00 | その他

愛媛県武道館 バドミントン・卓球大会

愛媛県武道館で、
バドミントン・卓球大会が開催されます。

日 時:3月15日(木曜日) 9時から13時
主 催:(財)愛媛県スポーツ振興事業団
募集数:バドミントン(ダブルス)18組
     卓球(ダブルス)36組
参加資格:高校生以上
参加費:一人500円(1チーム1,000円) ※大会当日徴収

e0197164_13402389.jpg


e0197164_13404287.jpg

申込みは3月8日(木曜日)17時までとなっておりますが、
定員に達した場合は締め切りますので、お早めにどうぞ。

詳しくは、愛媛県武道館のホームページへ
 ⇒http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-02-28 11:30 | 愛媛のスポーツ

うどん県高松市で伊予市双海町をPR!

お隣のうどん県高松市で、伊予市双海町をPRしてきました!

e0197164_9344711.jpg
場所はオシャレな
高松市丸亀町商店街ドーム広場。

2月25日(土)に開催された
「四国再発見!四国サイコーダイガク祭2012」(主催:中小機構四国)です。

四国4県から、
それぞれの地域の魅力を発信するために集まりました。

シーサイド公園のじゃこ天も、
こんなかわいいドームで販売しました。

恐るべし「じゃこ天」
お昼には完売!!
やはり、知名度は抜群です。
続いて「よもくれ団子汁」「鯛めし」も売り切れです。


e0197164_931941.jpg

こちらのブースでは、「水仙」「いりこ」「ひじき」「ちりめん」「佃煮」「とろろちりめん」や、「干し椎茸」「ひしお」「せんべい」「双海恋しぐれ」「とら巻」、新鮮イチゴ・ブルーベリーの「ジャム」、自然農法で作った甘夏の「マーマレード」など、双海の海の幸、山の幸を販売しました。
陽気な双海人(ふたみんちゅ)は、お客様との会話も弾みます♪
(どこのブースよりもにぎわっていました)

e0197164_9333083.jpg
みかんの国ですから、
もちろん「いよかん」
「甘平(かんぺい)」も販売しましたよ~

甘平は、愛媛のオリジナル柑橘なので、
うどんの国のみなさんには
まだあまりなじみがありません。

なので、この高級柑橘を
惜しげもなく試食していただきました!



裏でせっせと甘平をカットしているのは、生産者の戸田さん。



e0197164_9365283.jpg

伊予市双海町は、四国サイコーダイガク23年度開発プロジェクトに選定され、観光商品・サービスの開発によるビジネス創出に取り組んでいます。
これまでの取組について、伊予市グリーンツーリズム推進協議会の武智さん(写真:左)と、伊予市双海町下灘地区地域おこし協力隊の冨田さん(写真:真ん中)が発表しました。
e0197164_9323032.jpg

高校生も頑張りました!
伊予農業高等学校の生徒さん3人で、なんと街頭アンケート100人分を集めてくれましたよ。

四国サイコーダイガク「伊予市・双海プロジェクト」は、平成23年6月にスタートし、住民のみなさん、市・県職員がワークショップを重ね、2月11・12日には初めてのモニターーツアーを実施しました。
これから、3月末の終了式の成果発表に向けて、みんなで頑張ります!

中予地方局地域政策課でした。

中予地方局公式フェイスブックやってます←「いいね!」をよろしくお願いします。

by ehimeblog | 2012-02-28 10:49 | 中予地方の観光

滝めぐり ~その6 白滝~

海あり、山あり、渓谷ありの自然豊かな愛媛県。
滝の音を感じ、癒しを感じていただけるよう
愛媛の滝をめぐってみます。

今回は、大洲市の白滝です。
駐車場から、白滝公園内のきれいに整備された遊歩道を歩いて進むと、こんな看板を見つけました。
e0197164_18225635.jpg
ここ、白滝に伝わる「るり姫伝説」を紙芝居形式で紹介しており、遊歩道に沿って立てられています。
これを読みながら歩くと、たくさんの階段も苦にならず、いい感じで体が温まります。

白滝公園には、何種類かの滝がありますが、メインはこの雌滝。
e0197164_18383494.jpg
「るり姫」が身を投げたという滝です。
この日は、水量が少なかったのですが、高さ60メートルともいわれるだけあって、ここに身を投げたなんて信じられません。

そして、遊歩道を進むと、こんな景色が広がります。
e0197164_18232696.jpg
「るり姫伝説」の紙芝居風立て看板のおかげで、こんなに上がってきたとは思ってもみませんでしたので、ちょっと感動です。

毎年、11月23日には、このるり姫伝説にちなんで、「るり姫まつり」が開催されるそうです。
この頃は紅葉がきれいなので、たくさんの観光客が訪れます。

皆さんも、外に出て、実際に滝の音を聞いてみませんか。

マウルルでした。

これまでに紹介した滝
 霧合の滝
 歌仙の滝
 入日の滝
 銚子滝
 白猪の滝(春) 
 白猪の滝(冬)
 菊間の滝(歌仙の滝、霧合の滝)

by ehimeblog | 2012-02-28 08:30 | 愛媛の自然

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、第6回まつやま農林水産まつりにお邪魔してきたけん!

松山で採れた野菜や果物、瀬戸内海で取れた魚や加工品がいっぱいあって、たくさんの来場者で大賑わい!
みきゃんの大好物がたくさん並んでて、おいしそうな匂いもただよってたけど、今日はお仕事。ダイエットもかねて、がまんがまん。
みきゃんは遊びに来ていた子どもたちとおおはしゃぎ060.gif
e0197164_19173075.jpg

クイズ大会では、みきゃんも出場!
「みきゃんはみかんしか食べない」というクイズに、多くの人が「○」と答えてたんだけど、みきゃんは愛媛産のものならなんでも大好きやけん覚えてね。
e0197164_16152792.jpg

お仕事に来ていたJAえひめ中央の「まるえちゃん」と初めまして。
写真とってもらっちゃいました。
e0197164_19175059.jpg

おいしそうなものに囲まれて、とっても幸せなみきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-02-27 08:30 | 県庁の行事

えひめカフェをたずねて・・・。vol.4

表参道でやっている「えひめカフェプロジェクト」に協力いただいているお店を紹介する第4弾。

今回訪れたのは、
「DEN AQUAROOM AOYAMA」さんです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
テレビ番組の「グータンヌーボ」で使われていたお店です。

アクアルームという店名だけに、お店の中に、とっても大きい水槽があり、熱帯魚が優雅に泳いでいます。

e0197164_915594.jpg

お魚が泳いでいるのを眺めながらの食事、おしゃれですよね。
これなら、何だっておいしそうですが、今日はやっぱり愛媛県産です。

まずは、
ハーブと伊予柑でマリネした愛媛甘とろ豚 肩ロースの低温コンフィ
甘とろ豚の濃厚な味に、伊予柑の酸味がみごとにマッチしています。
e0197164_92790.jpg

お次は、
甘平のタルトとバニラアイス フレッシュ赤いキウイフルーツ添え
甘平、キウイ、愛媛の最強タッグです。
甘平の濃厚な甘みとキウイの酸味が絶妙です。
e0197164_922083.jpg

今日は、とっても贅沢な1日になりました。

このほかにも協力いただいているお店は24店舗あります。
首都圏にお住まいの皆さん、そして上京される皆さん、
ぜひ「えひめカフェプロジェクト」をお楽しみください。
店舗情報はこちらから(3/3まで開催!)

マリコデラックスでした。

えひめカフェって?
えひめカフェをたずねて vol.1 vol.2 vol.3

by ehimeblog | 2012-02-24 12:20 | 愛媛の食

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、県と株式会社ローソンとの連携と協力に関する包括協定調印式にお邪魔してきたけん!
厳粛な調印式も、ローソンのポンタも一緒なので心強かったよ。
e0197164_10593586.jpg

今後、県の農林水産物をローソンの県外店舗で売ってもらったり、災害時に帰宅困難者へトイレを提供してもらったりするんだって。
e0197164_1192316.jpg
知事とローソンの社長ががっちり握手。
ローソンは、これから、県産のおいしい食材を使った商品を開発してくれるそうで、どんな商品ができるのか、今から楽しみ!

e0197164_1115994.jpg


県内のローソンに置かれる
県の広報ラックで、
みきゃんも県のイベントなどの
情報発信するけん!



みきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-02-24 08:30 | 県庁の行事

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.31

第67回国民体育大会冬季大会が終了しました。
今回は、2月14日~17日に岐阜県高山市で開催された
スキー競技の結果をお伝えします。
はじめにジャイアントスラローム種目を報告。
会場の「飛騨ほおのき平スキー場」では、
雪の「ミナモ」「さるぼぼ」がお出迎え。
(誰が作ったか、その大きさに、ただただ驚き!)005.gif

   ▼「さるぼぼ」と「ミナモ」
e0197164_16231183.jpg

そして、愛媛県を応援するのぼりが・・・。
(高山市立東山中学校3年B組のみなさん、ありがとー♪)003.gif

   ▼地元の中学生が作成したのぼり
e0197164_16242771.jpg

さて、競技の結果は、13名の選手が健闘したものの、
いずれも入賞ならず。
しかし、成年女子の河上晴香選手は、
2年連続の入賞を惜しくも逃すものの、
レース終了後、「来年はリベンジ」と力強く語ってくれました。

   ▼レース後の成年女子河上晴香選手
e0197164_1625648.jpg

次に、「鈴蘭高原クロスカントリコース」で行われた
クロスカントリー種目を報告。
会場は午後から冷え込み、気温は氷点下、霧で視界不良に。

   ▼視界不良の鈴蘭高原
e0197164_16254319.jpg

寒い中、3選手が出場、残念ながら入賞はできませんでしたが、
レース後は「あつーい!」と熱気が伝わってきました。

   ▼斜面を上る少年女子武井晃穂選手
e0197164_16415992.jpg

冬季大会を終えて、本県の成績は、
現在、天皇杯34位・皇后杯25位
今回の成績に、9月に行われる水泳と本大会(岐阜県開催)の成績が加わり、総合成績が決まります。
引き続き、応援をよろしくお願いします。006.gif

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2012-02-23 12:55 | 愛媛のスポーツ