<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さかなクン来所

さかなクンがやってきました。(ぎょぎょ)

産業技術研究所食品産業技術センターに
東京海洋大学の客員准教授でもある
お魚博士「さかなクン」がやってきました。
e0197164_1074856.jpg
NHKゆうどきネットワークで、全国各地の旬の魚を紹介する
「さかなクンのギョギョ魚発見!」の中で、愛媛県で獲れる
「桜鯛」(桜が咲く季節に旬を迎える真鯛をこのように呼びます)
の特集を組むための取材です。

e0197164_1082366.jpg









鯛の中骨を使用した液体調味料
に興味津々の
さかなクン。


研究所で実施した鯛の中骨を
利用した研究の成果です。







   調味料を添加した愛媛の特産品「じゃこ天ぷら」を試食し、
   ギョギョ(魚)!感激でギョ(魚)ざいます!
   この「じゃこ天ぷら」、おいしい!↓
e0197164_1022939.jpg

   愛媛の食の魅力を伝えていただきました。
   産業技術研究所食品産業技術センターでした。

by ehimeblog | 2012-04-27 13:00 | その他

松前町ひまわりバスで出かけよう!

ひまわりバスをご存知ですか?
松前町内を東コース・西コースをぐるりと周遊しているバスです。
役場前から東コースに乗って北伊予方面へ出かけてみました。
e0197164_10441182.jpg

松前らしい風景、はだか麦のきれいなが一面に広がります。
これから実りの季節になるので、麦秋の風景もきれいでしょうね。
豆知識:麦秋(ばくしゅう)とは、ではなくて麦が実る初夏なんです。
    俳句でも初夏の季語なんですよ。
e0197164_10443634.jpg

JA松山市鶴吉倉庫前で下車し、福徳泉(ふくとくいずみ)公園へ行ってみました。北伊予中学校の隣なのでわかりやすいですよ。
がきらめき、があふれ、ヨーロッパの公園に来たような感じがします。この季節、新緑の中でピクニックもいいですね。
e0197164_10444412.jpg

次は、中川原西で下車し、ひょこたん池公園を目指して歩きます。すると、、、、なんと、住宅地の中に南国のような木がニョキニョキと群生しているではないですか!松前に亜熱帯植物園があるなんてびっくりです。
e0197164_10441881.jpg

亜熱帯植物園から重信側の土手へ向かって歩くと、ひょこたん池公園が見えてきました。地域の方たちがとても大切にしている公園で、とてもきれいに手入れされています。池のも透き通るようにきれいで、鯉や小さな魚がいっぱい泳いでいます。かわいいアヒルや鴨もいるんですよ。
e0197164_10442450.jpg


松前町ひまわりバスは、町外の方も利用できます。西コース・東コースともエミフル松前に停まります。JRで松山市・伊予市方面から来られる場合は「北伊予駅」からひまわりバスに乗ってエミフル松前へ行くことができます。
料金は一律で、中学生以上100円、小学生50円、小学生未満は大人1人につき同伴1人まで無料・2人目からは子ども料金が必要、1歳未満、松前町内の65歳以上、障がい者の方は無料です。
時刻表はこちら←クリックしてください

ひまわりバスでのんびり松前のまちを楽しんでみませんか?


中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます←いいね!をお願いします♪

by ehimeblog | 2012-04-27 10:09 | 中予地方の観光

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。

愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、しおさい公園(伊予市)で開催された愛媛県植樹祭に参加してきたけん!
e0197164_13184552.jpg
伊予市内の緑の少年団のみんなもたくさん参加してくれたよ056.gif
e0197164_1324144.jpg
緑の少年団は、地域の、愛媛の緑を守るため、動植物の観察や緑化活動などに取り組んでるんだって!

みんなで記念植樹。
e0197164_1424397.jpg

一般の方も参加して、久留米ツツジ350本を植えました。
e0197164_13225472.jpg

緑あふれる愛媛の豊かな自然がずっと引き継がれたらいいなぁ。

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-04-27 08:30 | 県庁の行事

えひめスポーツ俳句大賞受賞作品展

愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムのロビーにおいて、
『えひめスポーツ俳句大賞受賞作品展』を開催中です。

e0197164_10451684.jpg


夏草やベースボールの人遠し

俳聖 正岡子規は、野球をはじめ様々なスポーツに関する俳句を詠んでいます。

公益財団法人愛媛県体育協会が、子規の野球殿堂入りを記念して創設した、
「スポーツ俳句大賞」が、今回で10回目を迎えました。

このスポーツ俳句大賞は、一般的な俳句部門とともに、
写真と俳句が融合したハイブリッド部門があります。

こちらは、俳句部門の大賞作品。
e0197164_136579.jpg

こちらが、ハイブリッド部門の大賞作品。
e0197164_1371694.jpg

会場には、159作品が展示されていますので、スポーツと文化が融合した新しい芸術文化を是非、ご鑑賞ください。

e0197164_1058687.jpg


開催期間は、5月31日(木)までの午前9時から午後5時までとなっています。

入場無料ですが、公園内の駐車場にお車を駐車される場合は、
駐車場代300円が必要ですので、ご了承ください。

詳しくはコチラ↓
愛媛県総合運動公園 http://www.epsc.jp/index.html
電話:089-963-3211

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2012-04-26 13:01 | 愛媛のスポーツ

「えひめ南予いやし博2012」開幕しました!パート1

4月22日(日)に、「えひめ南予いやし博2012」が開幕しました!

「えひめ南予いやし博2012」のホームページはこちら
(別ウインドウで開きます。)

そんないやし博のオープニングイベントに、私もお邪魔してきました。
e0197164_19124535.jpg

オープニングイベントに先立ち、地元宇和島の名物「牛鬼」のパレードが行われるらしい・・・ということで見に行きました。
まだまだ南予地方初心者のため、初めて本物の牛鬼を見た私。あまりの迫力に思わずのけぞってしまいました008.gif
e0197164_1933223.jpg

肝を冷やしながらもメイン会場の「きさいや広場」(宇和島市)に到着すると、すでにたくさんの人で賑わっていました。
e0197164_194673.jpg

ステージでは、和太鼓演奏や地元高校生の吹奏楽演奏などが行われ、地域の力でいやし博開幕を盛り上げていましたよ072.gif
e0197164_19104653.jpg

いやし博は、愛媛県南予地方宇和島圏域の、宇和島市、松野町、鬼北町、愛南町の1市3町を舞台に、11月4日(日)まで開催されます。
期間中はなんと!100を超えるイベントを楽しんでいただけます!
みなさんも、自然いっぱい、人も温かな南予地方へお出かけになり、「いやし」を体験してみてくださいね。

ウッティでした。(パート2へ続く)

by ehimeblog | 2012-04-26 10:00 | 愛媛のイベント

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。

愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、東京都日本橋三越本店で開催された「瀬戸内フェア」に参加してきたけん!
e0197164_1440435.jpg
かんきつがたくさんでワクワク060.gif

初夏の瀬戸内の味覚を東京の皆さんに楽しんでいただくため、みきゃんも張り切って営業活動!
e0197164_14524776.jpg
みなさん、かんきつの山に興味津々。
e0197164_14571369.jpg
愛媛からは、かんきつだけでなく、幻の高級魚「マハタ」や、愛媛県民のソウルフード「じゃこ天」なども出展されていました。

これからも、愛媛産のおいしい農林水産物を関東の方々にPRしていくけん!!

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-04-25 08:30 | 県庁の行事

しまなみグリーンサイクリングフォトラリー 開催!

 しまなみ地域のグリーンツーリズム体験やしまなみサイクルオアシスを自転車で巡り、思い出を写真に撮って、素敵なプレゼントをゲットしませんか。
(東予地域資源活用促進事業:しまなみ周遊サイクリング普及事業)
e0197164_165423.jpg

【応募方法】
 しまなみ海道沿線のグリーンツーリズムやしまなみサイクルオアシス(今治市・上島町・尾道市)を体験し、それぞれのテーマで写真を撮り、サイクリング体験コメントを添えて、郵送またはメールで応募ください。
【実施期間】
 平成24年4月28日(土)~10月31日(水)
【応募締切】
 平成24年11月5日(月)必着
【賞品】
 毎月抽選で30名に「今治特産しまなみポタリングタオル」
 24年11月開催予定のイベント「グリーンサイクリング・イン・しまなみ」において、応募写真を展示し、人気投票により6名にしまなみ地域特産品をプレゼント。
【応募先】
 794-0026
  今治市別宮町8丁目1番55号
  シクロツーリズムしまなみフォトラリー係
  TEL/FAX0898-33-0069
  Eメール:cyclo@cyclo-shimanami.com
e0197164_17182865.jpg

e0197164_13442575.jpg

なお、グリーンツーリズムの体験には、事前予約が必要ですので、各グリーンツーリズム提供者にお問い合わせください。

しまなみグリーンツーリズム推進協議会HP:http://shimanami.ciao.jp/


今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-04-24 08:30 | 愛媛のイベント

えひめのご当地アイス@ふたみシーサイド公園

先日、ふたみシーサイド公園に行ってきました。

この日は、オレンジマルシェが開かれていて、たくさんの人で賑わっていました。
みきゃんも行っていたみたいですが、残念ながら私が訪れた時間には登場していませんでした007.gif
みきゃんのブログはこちら。(別ウインドウで開きます。)
e0197164_1943392.jpg

パラグライダーも飛んできて、子どもたちを沸かせていましたよ。
e0197164_19435096.jpg

そして、こちらがお目当てだった「夕焼けソフト」。
e0197164_19441160.jpg



名前のごとくオレンジ色をしています。
食べてみると、ほんのりとみかんの香りが口の中に広がりました。










陽の光の下、浜辺に腰かけ潮風に当たりながらご当地アイスを食べる幸せ、ぜひみなさんも感じてみてはいかがでしょうか?001.gif

ウッティでした。

【えひめのご当地アイス!過去にもたくさん紹介してます!】
いちごシャーベットと栗のアイス(虹の森公園まつの)
塩ソフト           (道の駅 多々羅しまなみ公園)
マロンアイス         (道の駅 風和里)
ポンジュースのソフトクリーム (石鎚山サービスエリア)
夕しぼりのソフトクリーム   (石鎚山サービスエリア)
トマトとブルーベリーのソルベ (道の駅 からり)
はっさくアイス        (大洲まちの駅 あさもや)
トマトとはったいこのアイス  (たいき産直市 愛たい菜)

by ehimeblog | 2012-04-23 08:30 | 中予地方の観光

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.37

4月15日(日)愛媛県武道館で、
剣道競技の成年男女候補選手1次選考会が開催されました。

e0197164_20442462.jpg

「剣道」は、日本の武士が剣(日本刀)を使った戦いを通じ、
剣の理法を自得するために歩む道を指しています。
つまり、剣道を学ぶということは、
この剣の理法を学ぶことを意味するのです。
あえて言うなら、
剣の理法の奥にある武士の精神を学ぶことが重要であり、
剣の操法を厳しい稽古を通じて学ぶことは、
その為の一つの手段とされています。
剣道の目的が「人間形成の道」と言われている理由です。045.gif

e0197164_2045104.jpg

県剣道連盟では、愛媛国体に向けてさまざまな取組を行っています。
連盟主催の剣道大会では↑のように横断幕を掲示して、
国体開催に向けて機運を盛り上げています!038.gif

e0197164_20454599.jpg

この日の選考会の上位進出者は、
5月に開催予定の2次選考会にコマを進め、
今年から新たに導入された強化指定選手を含めて代表の座を競います。
代表になるのもホント大変です(^_^;)

e0197164_2046255.jpg

成年女子は、国体で2年連続の5位入賞を果たしています。
昨年、先鋒として活躍した俊野彩佳選手は、
「今年も県代表になって、厳しいブロック予選を勝ち抜き、
 国体では粘り強く戦ってベスト4の壁を破ります!」
と力強く話してくれました。            006.gif
今年の岐阜国体でも大活躍を期待しています!

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2012-04-20 08:30 | 愛媛のスポーツ

護身術講座が開催されます!

愛媛県武道館
「護身術講座 アラサー&アラフォー女性編」
が開催されます。

日時:5月19日(土) 10:00~11:00
参加料
無料
対象:30代、40代の女性

e0197164_16551956.jpg
e0197164_1655271.jpg


かよわい女性でも大丈夫!
ちょっとしたコツで簡単に使える護身術です。


定員は先着で20名程度となっていますので、
専用の申込書に必要事項を記入し、お早めお申し込みください。

詳しくは愛媛県武道館のホームページへ
http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-04-19 09:56 | 愛媛のスポーツ