<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

諏訪崎の赤ガニたちのお産ルートを助けよう・守ろう

平成24年5月26日(土)9:00~
諏訪崎(八幡浜市)で実施された
諏訪崎を愛する会主催の
「諏訪崎の赤ガニたちのお産ルートを助けよう・守ろう」に参加しました。

諏訪崎は、佐田岬半島宇和海県立自然公園の一角を占め、
・森林浴の森日本100選
・四国の自然100選
・四国20景        などに選ばれています。

この活動は、諏訪崎の自然環境・環境保全、
絶滅危惧種の赤ガニ(アカテガニ、ベンケイガニ)について、
生態を学びながら観察し、
お産ルートである
諏訪崎海岸等の清掃活動(ボランティア清掃)を行うものです。
当日は、
各種団体、地元企業、小学生、中学生、高校生、八幡浜市職員、
愛媛県八幡浜支局職員(24人) など
全員で約70人の方々が参加していました。

まず最初に、
さんきら自然塾 塾長の水本孝志さん(八幡浜自然環境マイスター)より
諏訪崎の自然環境・環境保全、絶滅危惧種の赤ガニ等について学びました。
e0197164_17173644.jpg

皆さん真剣な表情で、リーフレット図鑑を見ながら塾長さんのお話を聴いていました!

次に、清掃活動を行いました。
清掃を行いながら遊歩道を通り浜辺に向かいます。
遊歩道から浜辺までは道がないので、
諏訪崎を愛する会の皆さんが先にロープを張り、
参加者はロープを伝って降りながら、
e0197164_17174917.jpg

ペットボトル、瓶、缶、ビニール袋、発泡スチロール等の
漂着ゴミの回収を行います。
暑い中、皆さん汗をいっぱいかきながらの過酷な作業でしたが、
約1時間30分の作業で、
すっかりゴミがなくなりました。
e0197164_17181690.jpg

赤ガニたちのお産ルートがきれいになりました。お疲れ様でした!

最後に、遊歩道途中で、赤ガニの生態を学びながら観察を行いました。
e0197164_17193953.jpg

夜行性の赤ガニが、穴(住家)から私たちを覗いていました!

この活動は、毎年、5月・7月頃に実施されています。
皆さんも、八幡浜にある貴重な自然を守る活動に参加してみませんか!


八幡浜支局ボランティア推進グループでした。

by ehimeblog | 2012-05-31 08:30 | 愛媛の自然

ふるさと体験塾@人間牧場

5月25日(土)に、伊予市双海町の人間牧場「ふるさと体験塾」が開催されました。双海町内の由並・翠・下灘3つの小学校から、40名の子どもたちが集まりました。
下灘コミュニティセンターから、人間牧場まで40分かけて元気に山道を歩いて上がって来ました。来るまでの間に、何種類の動物を見つけたか、声を聞いたかなどを競います。
e0197164_16392017.jpg

これから、1~6年生混合の班になって行動します。体験作業に入る前に、人間牧場主の若松さんから、今日植えるさつま芋にまつわるお話をうかがいます。(人間牧場とは、元双海町(現伊予市)職員の若松進一さんが、人材育成の場として開設した私設施設です。)

e0197164_1639476.jpg

まき割り体験です。ちっちゃな体で元気に割っていきます。すごい!!

e0197164_16403682.jpg

こちらは、かかし作り。個性的なかかしができましたよ。

e0197164_16405442.jpg

ピザ焼き体験は、ひとり1枚自分のピザを作ります。1年生も上手にできました。ピザの生地は、前の晩に中学生たちが作ったんですよ。

e0197164_16411772.jpg

さつま芋のつるを植えています。去年は、イノシシに全部食べられてしまったので、今年は収穫できるようお祈りしながら植えました。

双海の子どもたちは学校が違ってもみんななかよしです。
上の学年の子どもが下の学年の面倒をみて、下の学年の子どももしっかり上の学年についていきます。中学生、高校生もスタッフとして頑張っています。子どもたちを見守り、サポートしているのは地域の大人。
人材育成の町、伊予市双海町の取組の紹介でした。

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやってます。←「いいね!」をお願いします!

by ehimeblog | 2012-05-30 08:55 | 愛媛の暮らし

南楽園花菖蒲まつりの開催について

e0197164_10341784.jpg
こんにちは!
南レクマスコットキャラクターの
なんなんちゃんです。

今日は、5月26日(土)から開催されている
『南楽園花菖蒲まつり』
について紹介するよ。

このイベントは南楽園最大のイベントで、園内の西と東の2箇所の菖蒲園で、江戸系、肥後系、伊勢系など30種類以上、3万株25万本の花菖蒲が咲き誇り、サツキと共に初夏の庭園を彩るんだよ。
5月29日時点では、写真のとおりまだ5分咲き。本格的な見頃は、西菖蒲園では6月初旬、東菖蒲園では6月中旬ぐらいになりそうだよ。
e0197164_10291383.jpg

e0197164_10303467.jpg


花菖蒲まつりの期間中は、その他にも様々なイベントが用意されているよ。
地元陶芸家の岩藤隆紀の『岩藤隆紀作陶展』や、お茶席(土日のみ)があるほか、
e0197164_104714.jpg

一番の見頃となる6月1日から10日までの10日間は、えひめ南予いやし博記念イベントの『竹灯篭の夕べ』も開催されるよ。午後9時まで夜間開園されて、意匠をこらした竹灯篭やライトアップされた花菖蒲など、普段見ることが出来ない幻想的な日本庭園を楽しめるんだ。
また、6月3日(日)には駐車場で、宇和島圏域の道の駅が集まり、軽トラの荷台を販売台にして新鮮な野菜等の特産品を販売する『軽トラマルシェ』も開催されるよ。

この花菖蒲まつりは6月10日(日)まで開催しているから、
宇和島道路開通でぐっと近くなった南楽園に、是非遊びに来てね!
楽しみに待ってるよ!

詳しくはこちらを見てね。 http://www.nanreku.jp/
なんなんちゃん(都市整備課)でした。

by ehimeblog | 2012-05-29 10:37

レクリエーションバレーボール大会が開催されます!

愛媛県武道館
e0197164_13144191.jpg前期レクバレー大会
が開催されます。

日時:平成24年6月29日(金)
        9:00~13:00
参加資格:女性チームを対象に24チーム
     ◎チームは7名以上、12名以下で
      編成してください。
参加料:1チーム 2000円
e0197164_13104977.jpg








072.gif先着で24チームです。
定員に達した場合は締め切りますので、お早めにお申込みください!!003.gif
専用の申込書に必要事項を記入し、
6月1日(金)10:00~6月15日(金)17:00の間にお申込みください。

詳しくは愛媛県武道館のホームページ

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-05-28 15:34 | 愛媛のスポーツ

超レトロな遊園地

先日、宇和島市大浦にある赤松遊園地に行ってきました。

赤松海岸の周囲に整備された、遊園地というよりは、公園のような場所です。

ここの名物は、奇岩「覗き岩」!どうなったらこんな形の岩が出来上がるのか・・・不思議でなりません。
e0197164_1030959.jpg

遊園地というだけあり、ちゃんと遊具もあります。
e0197164_10303295.jpg

このブランコ、海に突き出しています。昔は少年たちがここから海に飛び込んで遊んだそうですが、今は使えないみたいです。
e0197164_10304084.jpg

他にも、なつかしのキャラクター達の遊具もありました。
e0197164_10305345.jpg

e0197164_1031427.jpg

昔ここで遊んだ方も、初めて知ったという方も、時代に取り残された感のあるこの遊園地、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか072.gif

ウッティでした。

by ehimeblog | 2012-05-24 14:26

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.39

愛媛県武道館で行われた、空手道競技の
県国体選手及び四国地区大会出場者選考会の模様を報告します!

国体種目の空手道は「伝統空手」と言われ、
突きや蹴りを寸前で止める空手なんですよ。039.gif

    ▼形試合の様子
e0197164_15432560.jpg

競技としては、
複数の敵を想定し、その相手に対して攻防する技術を一つの流れとして
表現して競う「形」と、
相手選手とお互いに突きや蹴りを出してポイントを競う「組手」の
2種目があります。

    ▼組手試合の様子
e0197164_15434678.jpg

空手道は、敵から身を守るための武術として生まれました。
発祥の地は沖縄です。
かつて琉球王国であった沖縄県に古くから伝わっていた
「手」(ティー)という武術が、
中国から伝わった中国武術の影響を受けて
独自の発展をしたものだと言われています。

e0197164_1544195.jpg

安全面にも配慮しており、
このような衝撃吸収に優れたマットの上で試合や練習をします。
もちろん運足性にも優れています。
それだけでなく組手競技では、万が一に備えて頭部も守ります。045.gif

e0197164_15443757.jpg

3月に行われた全国選抜大会形競技で見事3位に入賞した重松美里さんは、
「四国ブロック大会を勝ち抜いて、
岐阜国体では昨年度の4位を上回ります」と力強く話してくれました。006.gif

e0197164_1545027.jpg

皆さんの温かい応援をよろしくお願いします。001.gif
次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2012-05-23 15:23 | 愛媛のスポーツ

みきゃんの「ちょっとお邪魔します!」

こんにちは。
愛媛県イメージアップキャラクターの「みきゃん」です。

今回は、宇和島市の牛鬼すとりーとで開催された
「ゆるキャラ大集合!みんなで遊ぼうinうわじま」にお邪魔してきたけん!

みきゃん、ステージでごあいさつ。
e0197164_11374292.jpg
司会のお姉さんにチャームポイントを紹介してもらったよ。
みかんの花のしっぽ、みんな覚えてくれたかな~。

そしてパレードにも参加。
e0197164_1828795.jpg
遠くからも子どもたちが「みきゃ~~ん」って寄ってきてくれて、
みきゃんもはしゃいじゃった!

参加したキャラクターやこどもたちと記念撮影♪
e0197164_1083372.jpg
このイベントには、なんと41体ものキャラクターが参加005.gif
子どもたちもたくさん来てくれて大いに盛り上がったよ☆

宇和島圏域では、11月までえひめ南予いやし博2012を開催中。
みきゃんもいろんなイベントに参加しようと思うので、みんなもぜひ遊びにきてね!

みきゃんでした。

by ehimeblog | 2012-05-22 14:45 | 県庁の行事

武道入門講座が開催されます!

愛媛県武道館
武道入門講座 「はじめての柔道・相撲編」
開催されます。

日時:平成24年7月7日(土) 10:00~11:30
参加料:無料
対象:4歳児から小学校高学年(初心者)
   *保護者同伴でご参加ください。
e0197164_1033258.jpg









柔道・相撲をみんなと一緒に、楽しみながら体験してみませんか?
003.gif保護者の方も一緒に参加できます。

定員は30名程度です。専用の申込書に必要事項を記入し、
7月4日(水)までにお申し込みください。

詳しくは愛媛県武道館のホームページ

詳しくは文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-05-21 08:35 | 愛媛のスポーツ

宝くじ幸運の女神がやってきました!(ドリームジャンボ宝くじ)

e0197164_8544189.jpg
宝くじ幸運の女神の訪問を
宝くじキャラクターの
クーちゃん」がご案内します!

5月14日から発売している
毎年恒例ドリームジャンボ宝くじと新発売ドリーム10のPRのため
宝くじ幸運の女神 若井久美子さん
が5月16日に、愛媛県に駆けつけてくれました!

e0197164_11594341.jpg

県庁のほか、県内のマスコミでのPRをしたよ。
新聞やニュースを見てくれたかな?

県庁では、長谷川副知事とお話ししたよ。
宝くじも買ってくれました♪当たりますように!!
e0197164_120716.jpg

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。
愛媛県内での購入をお待ちしてます。

クーちゃんでした。(財政課)

by ehimeblog | 2012-05-18 08:30 | 県庁の行事

ご当地アイス!@クラフトの里

先日、伊予市中山町にある「クラフトの里」に行ってきました。
e0197164_9143465.jpg

e0197164_9164170.jpg


早速お目当ての看板を見つけましたよ~!
e0197164_9144675.jpg

その名も「シャーベットハウス」!

ということで、はっさくのシャーベットをいただきました。
e0197164_9151667.jpg

この日は汗ばむ陽気でしたが、さわやかな酸味とシャーベットの冷たさで暑さも和らぎました003.gif

私ははっさくシャーベットをいただきましたが、季節によりいろいろな味を楽しめるそうですので、これからの暑くなる時期、みなさんも涼を求めて訪れてみてはいかがでしょうか043.gif

ウッティでした。

【えひめのご当地アイス!過去にもたくさん紹介してます!】
夕焼けソフト         (ふたみシーサイド公園)
いちごシャーベットと栗のアイス(虹の森公園まつの)
塩ソフト           (道の駅 多々羅しまなみ公園)
マロンアイス         (道の駅 風和里)
ポンジュースのソフトクリーム (石鎚山サービスエリア)
夕しぼりのソフトクリーム   (石鎚山サービスエリア)
トマトとブルーベリーのソルベ (道の駅 からり)
はっさくアイス        (大洲まちの駅 あさもや)
トマトとはったいこのアイス  (たいき産直市 愛たい菜)

by ehimeblog | 2012-05-17 08:32 | 中予地方の観光