<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しまなみ海道を自転車で寄り道しながら走ってきました(後半)

こんにちは。後半戦をお伝えします~

ゆるやかなカーブを曲がった先に大きな船が2隻。視界いっぱいに入って来ました。
いつか世界の海をゆうゆうと進むんでしょうね。大島の造船所は見ごたえがあります。見慣れたテトラポットが小さなスポンジのようでした。

朝8時半にサンライズ糸山を出発。平均速度15キロで寄り道しながらゆっくり宮窪町まで走りましたが、潮流船の出発時刻の11時に余裕を持って到着...。

村上水軍の本拠地、能島の近くまで船を進めると、川の流れのような筋がいくつもあり、渦があちこちで巻いていました。長さ10メートルはあるこの潮流船でもエンジンの出力を落とすと潮の力でぐーんと後方に押し流されます。なかなか手ごわい自然の防御…。

「あぁ。。ついに渦が見れたんだね…ここは潮の流れが速い海の難所…。村上水軍の活躍した海♪。。。あぁ・・パトラッシュ…。渦がいつもより多く回っているyo」

昼食は大島にある人気の食堂に順番を待って入りました♪

たこカレーやお魚定食などお好みメニューを注文。目玉焼きがのるクロックマダム…クロックムッシュもおいしそう。

1つの島でのんびり過ごし、時計を見ると午後3時すぎ。さあ これからはゴールに向けてラストスパート。上りの長いループを立ちこぎしながら、今治に向かう大橋へ合流します。

今回のルートは...
◆健脚ロングコース(70km)
糸山公園→大島→伯方島→大三島→昼食(大三島、こりん”石釜ピザ”)→伯方島→大島→糸山公園

◆寄り道コース(40km)
糸山公園→大島(吉海町、ゆるキャラ隊長&ヤギ院長)→大島(宮窪町、潮流体験)→昼食(吉海町、食堂みつばち)→糸山公園

途中でレンタサイクルがパンクした男子もいましたが、サンライズ糸山のスタッフーがきちんと対応してくれ、みんな無事完走できました。

これからのいい季節、サイクリングで寄り道してみませんか♪

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-09-28 15:00 | 愛媛のイベント

しまなみ海道を自転車で寄り道しながら走ってきました(前半)

こんにちは。
美しいしまなみ海道を見ると 自転車に乗りたくなる...
自転車に乗ると しまなみ海道に行きたくなる。。。

昭和に流行った日本酒のCMのようにつぶやいてみました。。。
しまなみ海道と自転車は無限ループのような関係...ディープな世界へといざないます。

というわけで・・
秋晴れの9月の休日、私たち支局サイクリング同好会のメンバーは健脚ロングコースと寄り道コースの2班に分かれて出かけました。このブログは寄り道コースの珍道中をお伝えします♪

海面から約60メートルの高さにある料金所でまわりの景色をながめる。

橋を下り大島を走ってまもなく駐在所に寄ります。
つっこみどころ満載のゆるキャラ隊長がお出迎え。タヌキの皮をかぶった熊さんです。ミニバイクにまたがり右手の拳を上げ威嚇しています。往年の輪島功一か。

隊長「おい!そこの若いの・・・いや、中間管理職…。タヌキに見えるか?クマに見えるか?…見た目に惑わされるんでないぞ、真実はひとつじゃ…ボクシングはねぇ…いや、自転車の運転はねぇ…気をつけろ!無事家に帰るまでがリング……ふふっ、サイクリングじゃ」

そんなジャブを軽くかわし10分ほど走って立ち寄ったのは「できかけ教室」。アート活動の場らしいyo~
でも診療所のようであり、古い学校のようでもあり…。受付もないのでとりあえず3人、それぞれの位置で視力検査をはじめました。これがほんとの青空人間ドックやぁ~

次は何の検査かなと裏に回れば、小屋に院長らしき方がおられた♪

ヤギ院長「おぉぉ ほぅほぅ‥そこそこ。疲れ目じゃ~。ついでにこの柵をのけてくれんかのぅ… 回診の時間よ」
女子「だーめ」

そんなヤギ院長をほったらかしにして、私たちは自転車に飛び乗り、青色に引かれたラインの先にある宮窪町へ向かうのでした…。
寄り道しすぎで脱線気味のメンバーですが、サイクリングを真面目に楽しんでいる様子が皆様にちゃんと伝わっているのでしょうか?
前半はこの辺で…。

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2012-09-27 17:00 | 愛媛のイベント

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.51

9月17日(月)
砥部町陶街道ゆとり公園で
スケート競技(ショートトラック)の強化練習会が行われました。

▲ハードな練習に備えて入念にストレッチ

そうなんです。
県内にはスケートリンクが一箇所ありますが、
5月から9月までの期間は使用できないことから、
砥部町さんのご協力を得て、
公園の自転車広場を練習会場として利用させていただいているんです。

▼練習で使用している競技用インラインスケート

この広場は、自転車専用のため特殊舗装を施しているので、
すべり心地は最高です!
広さも十分なため、リンクさながらのスピードが出ます。

▼練習の様子(用意の合図は「ゴー・トウ・ザ・スタート」)

練習はとてもハードですが、子ども達はとっても元気!

▼3月の全日本ノービス&ジュニアカップで入賞した

愛媛県スケート連盟スピード部には現在、
10名(中学生3名、小学生7名)の選手が所属しており、
愛媛国体に向けて明るく、元気にがんばっています。

部員も随時募集しています。
活動日は、毎週、月・水・金曜日。
活動場所は、
5月~9月(18:00~):松山市城山公園及び砥部町陶街道ゆとり公園
10月~4月(20:00~):イヨテツスポーツセンター

次回をお楽しみに!
以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2012-09-27 15:00 | 愛媛のスポーツ

「千年の釘 鍛冶 白鷹幸伯の仕事」を開催しています!!

愛媛県伝統的特産品に指定されている「和釘」をテーマにした展示会「千年の釘 鍛冶 白鷹幸伯の仕事」が、東京都内で開催されています。

愛媛県には、豊かな自然や文化に育まれた「砥部焼」や「大洲和紙」をはじめとする数多くの伝統的特産品があります。
そのうちの一つ「和釘」は、その耐久性の高さから、古式日本建築、仏像や和船などの新造や修理等で使われており、白鷹氏の製作した「和釘」は、世界遺産に登録されている奈良県の薬師寺をはじめ、山口県の錦帯橋、愛媛県の松山城などで使用されています。

今回の展示会では、多くの方々に、愛媛の伝統的特産品「和釘」の魅力に触れていただくとともに、白鷹氏のものづくりに対する情熱や卓越した技術を存分に味わっていただきたいと思います。

展示会は10月19日(金)まで、日新製鋼ギャラリーで開催していますので、この機会にぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

by ehimeblog | 2012-09-27 13:00 | 愛媛の物産

『懐かしのトミカ&モータースポーツコレクション展』の開催について

愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアム1階ロビーにおいて、
平成24年9月19日(水)から
『懐かしのトミカ&モータースポーツコレクション展』が開催されています。

これは、松山市在住の笹本秀則氏が過去30年間にわたって収集したミニチュアカーやモータースポーツ関連グッズを、笹本氏のご協力により展示させてもらっているものです。

こちらがその様子です。

約1,000台ものミニチュアカーが展示されています。

アイルトンセナ、ベルガー、中島悟など、F1レーサーのパネルも数多く展示されています。

他にも自動車に関連する多くのグッズが展示されており、親子で楽しく鑑賞することができます。

是非この機会に総合運動公園に足を運ばれ、実物を鑑賞してみませんか。

開催期間は、10月18日(木)までの午前9時から午後5時までとなっています。入場は無料ですが、公園内の駐車場に駐車される場合は、駐車場代300円が必要ですので、ご了承ください。

詳しくはこちら↓
〒791-1136 松山市上野町乙46番地
愛媛県総合運動公園 http://www.epsc.jp/
電話:089-963-3211

都市整備課でした。

by ehimeblog | 2012-09-27 09:54 | 愛媛のイベント

親子で楽しく健康・体力UP!!

愛媛県武道館で
健康・体力づくり講座
「親子編」
が開催されます。

日時059.gif平成24年11月17日(土)
10:00~11:30
対象:お子様と保護者 30組程度
(幼稚園児程度のお子様から)
参加無料!!

◎体力チェック〈骨密度片足閉眼立ちほかの体力測定
◎生活習慣チェック〈栄養・休養
◎親子で楽しく体力づくり〈運動

参加を希望される方は、専用の申し込み用紙に必要事項を記入し、
11月14日(水)までにお申し込みください。

詳しくは、愛媛県武道館のホームページまで。

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2012-09-26 13:09 | 愛媛のスポーツ

旧庄屋毛利家住宅

四国横断自動車道 三間ICを降りると、
「旧庄屋 毛利家」という看板が。

看板に沿って道を進むと・・・
山の麓に白壁が映える長屋が見えます。

立派な門をくぐると、

大きな茅ぶきの母屋がありました。
この建物が「毛利家住宅」です。

建てられたのは、1753年とのことですから、
実に250年もの間、風雪に耐えてきたということで、
当時の建築技術のすばらしさがうかがえます。

内部の梁や柱もしっかりしており、
部屋のあり様も往時の生活がしのばれます。

宇和島に寄った時は、「毛利家住宅」ものぞいてみてはいかがでしょうか。

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2012-09-25 11:45

いやし寄席onJR予土線

いやし寄席? むむ??

なんと、「えひめ南予いやし博2012」では、

こちらは、務田駅(道の駅 みま)。

鬼北町出身 林家源平師匠が、
介護予防の話と古典落語の演目で観客を魅了しました。

巧みな語りと身振り手振りで、観る人を笑いに包む源平師匠の落語。
一流の話芸に酔いしれたひと時でした。

今、予土線沿線で、笑顔が咲いています。
最終日、9月25日(火)は、
 10時18分に出目駅
 13時00分に伊予宮野下駅
で上演されます。
HPはこちら

ぜひ、ご参加ください。

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2012-09-25 08:49

ふるさと水辺の生き物教室にびっくり

平成24年8月21日に(火)に西条市丹原町徳能で『ふるさと水辺の生き物教室』を開催しました。
 いざ、田んぼに出陣だあ~

何が捕れるかな~(ワクワク)

で~でかい。何て言う魚かな? 『ドンコとれたぞ~』

愛媛大学農学部日鷹先生による授業 みんな真剣な目で見ています。

いざ、自分達の住んでいる地域の生き物を観察、スケッチ開始だ。 『けっこう難しい~悪戦苦闘』

愛媛県が子供達に農村の自然に親しんでもらおうと平成17年度から取り組んでいる『ふるさと・水と土ふれあい事業』により行っています。
東予地方局農村整備課でした。
それでは、続編を楽しみに待ってて下さい。

by ehimeblog | 2012-09-24 10:30 | 愛媛の自然

伊豫國あじの郷通信「P@CKTTO」(ぱくっと)秋号

伊豫國あじの郷通信(いよこくあじのくにつうしん)
    「P@CKTTO」(ぱくっと)
               秋号(第参号)が出ました!!

伊予市のおいしい情報を“パクっと”食べちゃうフリーペーパーの第3号(秋号)の特集は、伊予市の秋のご馳走がいっぱい!
特集は、やっぱり中山栗
特選中山栗は、えひめ愛フード推進機構の「愛あるブランド認定品」です。
三代将軍家光公も絶賛したブランド栗なんです。

そして、伊予市は伊予なすの産地!
愛媛県立農業大学校の卒業生たちによる若手農家グループ「農業戦隊タガヤスンジャー」のタガヤスンジャーレッド仲神さんも登場。
いよしまるごとおごちそうのコーナーは、下灘ぴちぴち市の新商品鱧カツバーガーをはじめ、双海のおごちそうをご紹介。
伊予農業高校×松山大学×伊豫國あじの郷づくりによるiProjectから生まれたびわ茶ミルフラッペができるまでをご覧いただけます。

中予地方局1Fの伊予市紹介コーナーにも置いていますので、お手にとってご覧ください。

伊予市のHPからもご覧いただけます。

中予地方局地域政策課でした
公式フェイスブックやっています←「いいね!」をお願いします
公式ツイッターやっています←フォローをお願いします
(※それぞれのサイトへリンクしていますのでオレンジ色の文字をクリックしてください)

by ehimeblog | 2012-09-24 08:56 | 中予地方の観光