<   2012年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

えひめ生涯学習“夢”まつりを開催しました!

 11月24日(土)、25日(日)の2日間、ひめぎんホールで

を開催しました。
 このお祭りは、日頃から生涯学習に取り組む団体やグループの皆さんが、学習の成果をステージで発表したり、体験コーナーを設けて、ご来場の方々に体験し、楽しんでいただいたりする生涯学習における県内では一番大きなイベントです。


058.gifオープニング058.gif
 「みかん一座」とキャラクターによる素敵なパフォーマンスで、幕を開けました。
e0197164_15461966.jpg



070.gifステージ発表では070.gif
 過去最多の37団体が、ステージでダンス・合唱・演奏などを発表しました。
 フラダンスの皆さん。ダンスも衣装も、とても素敵でした。
e0197164_15464049.jpg



056.gif体験コーナー・特設コーナーでは056.gif
 フラワーアレンジメント、クリスマスクラフト作り、バトントワリング、けん玉体験など、皆さんが楽しみながら交流を図る15ブースが出展されました。また、県の生涯学習センター、歴史文化博物館、総合科学博物館などが、ゲームコーナー・クイズコーナー、万華鏡づくりなど、親子で楽しめる自慢のプログラムをご提供しました。
e0197164_1547079.jpg



053.gif2階ロビーでは053.gif
 宮川大助・花子さんの「学んで・お笑いラジオトークショー」を行いました。(みきゃんの左耳のケガを治療してくださった「花子さん」と記念撮影です。)
 さらに、県立図書館のスタッフや地域の読書ボランティアによる「おはなし会」や、図書館が所蔵している昭和30~60年代の「レコードジャケット展」は、地味なのに大盛況でした。
e0197164_15472749.jpg



 学びを発表・学ぶを体験・夢を感じた2日間。たくさんの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。ぜひ、来年もお越しください。

 生涯学習課でした。

by ehimeblog | 2012-11-30 17:00 | 愛媛の文化

いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.6~

「内なる生物多様性」発見・発掘事業の一環
「WONDER FULL エミフル」 ~五感で楽しむ愛媛の自然~  
のワークショップの模様をまだまだお知らせします。
前回の内容はこちら
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.1~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.2~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.3~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.4~
 いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.5~
「どんぐりの“勢”くらべinえひめ」
別子森の案内人 神野さんの講座です。
e0197164_151322.jpg

「ドングリ」って一言で言っているけど、いろいろなドングリがありますね。
クヌギ、シイ、クリ、カシ、ブナ・・・。
e0197164_1514648.jpg

このドングリたちは、地形や気候で異なる植生となっているんだそうです!
ドングリが動物や人間にもたらす恵みを、どんぐり工作しながら楽しく学びました。

つづいて「おいしい!ヘルシー!美しい!」
~今日から始めるステキ野菜生活~
日本野菜ソムリエ協会認定
ビューティーアドバイザー 青井さんの講座です。
e0197164_15175172.jpg

数多くの種類がある野菜。それはまさに生物多様性の恵み。
その野菜をいただいて私たち人間は健康で豊かな生活が送れるのですね。
個人的には野菜の美容効果に興味興味津々でした!。
今晩のおかずは何にしようかしら?
地産地消で生物多様性の恵みを食卓へ!!

つづいては「ネイチャーコラージュの贈りもの」
押し花インストラクター 西渕さんの講座です。
咲いていた当時の鮮やかな色彩を保った四季折々の押し花を素材にしてランチョンマットとコースターを作りました。
e0197164_1520139.jpg

どの色にしようかな、どんな形にしようかな、なんて迷えるのも、多様な草花に恵まれている証。
美しい自然からの贈り物を日々の生活に添えて心豊かに過ごしませんか♪
e0197164_15203213.jpg


こんな楽しいワークショップを、まだまだ沢山開催する予定です。ぜひ参加してくださいね!
開催今後のワークショップの開催予定はこちら(いよココロザシ大学HP)

自然保護課いきもの係でした。

by ehimeblog | 2012-11-30 08:30 | 愛媛の自然

~新採職員から所長まで(今治土木)~しまなみ海道(ブルーライン)自転車走破に挑戦!!!

こんにちは!
えひめの土木を分かりやすく紹介する「どぼくん」です。

平成24年11月23日(勤労感謝の日)、今治土木事務所職員を中心とする総勢21名が、自転車でのしまなみ海道(尾道⇒今治75km、ブルーライン標示ルート)走破に挑戦しました。

7時過ぎ、いざ、バスで今治駅から尾道駅へ。自転車をレンタルし、尾道駅前から渡船で向島へ。小雨がパラつく9時半、いよいよ出走です。001.gif
(写真:元気一杯の出走前)
e0197164_9542630.jpg


午前中、予定を上回るハイペースで走行。それぞれのお腹と相談し、自由に昼食。012.gif
e0197164_9572637.jpg


午後には雨の心配もなくなり、晴れ間も見えるように。
相変わらずのハイペース。でも、各島では適度に休憩。
サイクリングクーポンを有効活用し、塩アイスクリームをお得にGET!!
e0197164_9574728.jpg


最後のひと踏ん張り。大島北IC付近の峠越えを達成し、ひと休み!
e0197164_958833.jpg


膝痛などで数名がリタイヤしたものの、16時すぎ、無事、今治駅へ到着。
(写真:充実感一杯の完走後)
e0197164_9583749.jpg


自転車を返却したあとは、待ちに待った慰労会。そこで「また、走ろう」ということに!!

以上、「瀬戸内海を自転車で渡る」その魅力の一部を紹介してみました。
今後とも多くの方々に、風光明媚な景色、地域のおいしい食材を堪能しながら、自転車でしまなみ海道を走行していただきたいと思います。

土木管理課「どぼくん」でした。
※「どぼくん」はネーミングだけで、キャラクターではありません。(公開可)

by ehimeblog | 2012-11-29 09:49 | 東予地方の観光

「かがやき松山大賞」受賞しました!!

 去る11月22日、本研究所の田中八寿子職員に、かがやき松山大賞が贈られました。
e0197164_1415784.jpg

 かがやき松山大賞とは、市の名声を高め、郷土の誇りとして、社会の希望と活力の高揚に貢献したものに対して贈られるもので、田中職員は、第17回アジアマスターズ陸上競技選手権大会女子W55・400mリレー優勝、女子W55・200mおよび走幅跳で準優勝、第33回全日本マスターズ陸上競技選手権大会女子W55走幅跳優勝という成績を収めた結果、この度の受賞に至りました。
e0197164_14164241.jpg

 マスターズとは、ベテランズとも言われ、男女共に35歳以上であれば、生涯楽しく同年代の人々と競技ができます。また、記録を目指したり、健康管理や仲間作りの機会としても、気軽に挑戦できるのが良いですね。以上、産業技術研究所でした。

by ehimeblog | 2012-11-29 08:30 | その他

県営防災ダム事業小松大谷地区等総合竣工記念式典を開催しました。

 大谷池は西条市小松町南川、新屋敷の一部及び西条市氷見の一部の農用地約112haを灌漑する愛媛県下第3位の大きさを誇るため池です。
 大谷池の煉瓦樋門は土木学会の“日本の近代土木遺産”にも登録されています。 
e0197164_1063951.jpg
《大谷池の煉瓦樋門》
イギリス積みの美しい樋門です。

 今回、大谷池改修事業の竣工を祝賀するために、小松町第一土地改良区をはじめ、県・西条市等の関係者約40名が出席して記念式典が執り行われました。

e0197164_1094255.jpg
《改修後の大谷池全景》 
~大谷池改修事業の概要~
〈県営防災ダム事業〉
   事業主体:愛媛県
   事業費 :855,800,000円
   工期  :平成12年度~平成19年度
   事業内容:堤体工 211.5m
        洪水吐工208.9m
〈大谷池幹線用水路改修:県営中山間地域総合農地防災事業〉
   事業主体:愛媛県
   事業費 :253,512,000円
   工期  :平成15年度~平成22年度
〈池周辺環境整備:地域用水環境整備事業〉
   事業主体:西条市
   事業費 :70,000,000円
   工期  :平成22年度~平成23年度

e0197164_101623100.jpg
《記念碑除幕の様子》

e0197164_13405695.jpg
《式典の様子》

e0197164_1341825.jpg
《もちまきの様子》
 もちまきには、多くの地元の方々が家族連れで参加しました。
皆さんたくさんおもちが拾えて満足そうでした(*^^*)
 近代土木遺産にも登録されている大谷池をぜひ一度訪れてみてください!
 以上、東予地方局農村整備課でした。

by ehimeblog | 2012-11-28 12:00 | 愛媛のイベント

今治くんれん日誌37-12月2日(日)今治高等技術専門校訓練まつり開催!-

― 今年は体験教室がますますパワーアップ! ―

毎年恒例の今治訓練まつりが、12月2日(日)10:00~14:00開催されます。

e0197164_12371589.jpg

今年は特に、タオルマフラー染色お絵かきタオル小物袋縫いなど訓練生が先生になって実施する無料の体験教室が充実。
楽しくものづくりしておみやげにもなるうれしい企画満載です。
e0197164_12381439.jpg

作品展では、11月16日に本校で開催された訓練生作品審査会の出品作品が勢ぞろい。
中でも、愛媛県知事賞、愛媛県技能士会長賞、愛媛県職業能力開発協会長賞の3賞に輝いた「Japanese Dress」は、5大陸をイメージした5つの素材の生地を縫い合わせ、日本の「着物」に見えながら、ツーピースになっているので上下別々の着こなしが可能という意欲作。トップスを変えるだけで感じががらりと変化するのも見所です。作成した服飾ソーイング科チーム「F.161」のメンバーは、「作品のテーマ『五大陸を結ぶ平和の祈り』です。伸縮等の異なる布を縫い合わせるのは大変でしたが作品にまとめることができました。同じように世界も努力すればきっと一つになれると思います。」と作品への思いを語ってくれました。
一生懸命工夫して作成した訓練生の成果をご覧ください。

e0197164_1238352.jpg

即売会では、訓練生が作成したタオル縫製品鉄鋼製品が販売されます。
どの品も製造原価で販売するのでとてもお買い得です。ちなみにタオルマフラーは一枚80円
e0197164_1239932.jpg

屋台村のバザー類も例年どおりメニューたっぷり。
焼きそば、うどん、カレーの定番に加え、から揚げ、フランクフルト、揚げたこ焼きなどサブメニューも充実。好評の今治南高校園芸クリエート科農産物販売今治明徳短大ほか製パン販売も十分な品揃えで出店していただきます。

また、本校卒業生デザイナー宮田麻子さんが生んだキャラクターバリィさんゆるキャラ®グランプリ2012グランプリに輝いた栄誉を祝し、グッズや切手の販売も行います。
さらに、来年ゆるキャラ®グランプリを目指し(?)愛媛県のキャラクターみきゃんが来校します。最近発売されたみきゃんの切手も販売されますので、こちらも買ってくださいね。
e0197164_12394659.jpg

おもしろさてんこ盛り今治訓練まつり
駐車場も広く確保しておりますので、みなさんお誘い合わせて
12月2日(日)お越しください!

技能を練磨し、産業界に貢献する


今治高等技術専門校でした。




今治高等技術専門校へのアクセスはこちら↓
http://www.pref.ehime.jp/kougisen/access/i_map2.htm

過去の今治くんれん日誌はこちら↓
今治くんれん日誌36
今治くんれん日誌35
今治くんれん日誌34
今治くんれん日誌33
今治くんれん日誌32

by ehimeblog | 2012-11-28 10:00 | 県庁の行事

「ふだん着の湯 南予温泉帖」その2

『ふだん着の湯 南予温泉帖』
e0197164_953355.jpg

県内道の駅や、えひめ愛顔の観光物産館に置いています。

鬼北町成川渓谷に、
e0197164_957265.jpg

紅葉に囲まれてしっとりとたたずむ温泉があります。
高月温泉。
e0197164_1005721.jpg

森の新鮮な空気が心地よく、
浴場の窓からは渓谷美が堪能できます。
また、浴槽に置かれた石は渓谷の石で、
水風呂には沢の水を使用しているとのこと。
自然を体感できますね。
e0197164_11573528.jpg


ところで、『南予温泉帖』では、
スタンプラリーもしています。
8施設を巡って、スタンプを押してもらうと、
抽選で南予の特産品を贈呈します。
e0197164_1202392.jpg

ぜひ、『南予温泉帖』を片手に南予を旅してみませんか。

『南予温泉帖』その1(霜村温泉)

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2012-11-28 08:41

第15回 広田 じねんじょまつり♪

砥部町広田地区の広田自然薯生産販売組合は12月2日(日)に、道の駅ひろた「峡の館」にて、
「第15回 広田じねんじょまつり」を開催します!

昔から、山で自生していた野生の自然薯を 皆様にもっと手軽に食べてもらいたいとの思いから、砥部町広田地区の有志が自然に近い栽培方法で育てています。
今年も美味しい自然薯に仕上がりました。



ほりたての自然薯をはじめ、とろかけそば、麦とろ、揚げとろ、自然薯のふわかけお好み焼きの販売のほか、自然薯の目方当てクイズが開催されます。

【先着300名様に、麦とろ・揚げとろの試食を用意してお待ちしています】

e0197164_1835311.jpg


e0197164_18353816.jpg
e0197164_18362194.jpg
e0197164_1837727.jpg

また、道の駅ひろた 峡の館では、原木しいたけ、朝どり野菜、ゆず、コンニャク等が販売されています。

e0197164_18374152.jpg


晩秋をむかえた、砥部町ひろたへ遊びに来ませんか?

日時:平成24年12月2日(日)10:00~15:00
場所:道の駅ひろた 峡の館
    伊予郡砥部町総津162番地1
アクセス:国道379号線沿いです。砥部町役場から小田方面に約30分の所にあります。
問い合わせ:道の駅ひろた 峡の館
TEL:089-969-2070

秋の味覚、自然薯のとろかけめし、
熱々ご飯にトロ~リ自然薯が、うまいぞ~!
何杯でも食べたくなりますよ。


中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。

by ehimeblog | 2012-11-27 18:41 | 愛媛の食

いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.5~

「内なる生物多様性」発見・発掘事業の一環
「WONDER FULL エミフル」 ~五感で楽しむ愛媛の自然~  
のワークショップの模様をまだまだお知らせします。
前回の内容はこちら
  いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.1~
  いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.2~
  いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.3~
  いきもの便り~五感で楽しむ愛媛の自然 NO.4~
「生命力」
~金山栄太ライブペインティング~
画家である金山さんの講座です。
e0197164_14224244.jpg

身近にいる生きもの描いてください。
という命題をだされて、皆さんは描けますか?
この授業に参画した方々は多分、絵を描くのが好きな方ばかりかな?
皆さんが描いた身近な生きものを先生の描いた絵の中に組み込んで出来上がり。
e0197164_1423474.jpg

沢山の生きものを描きながら自分が素敵なエヒメにいる一員なんだって気づいていただけたでしょうか?

「巨大折り紙パフォーマンス」
 みんなで蛙の泉つくり
宮川さんの親子の講座です。
e0197164_1424952.jpg

日本の伝統文化である「折り紙」。
折り紙のモチーフはほとんどが生きものですよね。
折り紙で身近な生きものである「蛙」を作ってみよう。
e0197164_14244157.jpg

蛙の泉の周りには、草花が咲き、泉には、ドジョウやオタマジャクシが遊んでいます。
折り紙を教わりながら生物多様性について自分ができることを考えました。

続いて「Made in EHIMEのアロマオイル」
今村さんの講座です。
e0197164_14285378.jpg

愛媛にはたくさんの種類の柑橘がありますね。
せとかやいよかん、デコポン、河内晩柑など、それぞれの香り、意識してみたことってありますか?
この講座は、何種類もの柑橘から好きなものを2種類合わせてアロマオイルを作ろうというものでした。
それぞれいろんな香りがして、みんな違う。
甘いにおいやすっぱいにおい
同じ人でも気分によって選ぶものが変わるそうです。
みなさん夢中で好きな香りを選んでいました。
e0197164_14365721.jpg

2つの香りを合わせると、
さらに甘くなったり、甘いのに爽やかだったり。
今の自分にぴったりのアロマオイルが完成!
どれを選んでも、とってもいい香りになるそうですよ。
「みかん」にもこんなに種類があって香りもこんなに違う。
生物多様性ってこういうことなんですね。
みかんを通して生物多様性をもっと身近に感じることが出来ました。

こんな楽しいワークショップを、まだまだ沢山開催する予定です。ぜひ参加してくださいね!
開催今後のワークショップの開催予定はこちら(いよココロザシ大学HP)

自然保護課いきもの係でした。

by ehimeblog | 2012-11-27 11:26 | 愛媛の自然

キラリ☆子育てサポーターズ

みんなで子育てを応援しようじゃないですか~!
ということで
去る11月15日(木)に県庁で『愛顔の子育て顕彰』授賞式が行われました。003.gif

多くの方にその活動を知ってもらいたい!
県内で「子どもや子育て家庭を支援する活動」あるいは「創意工夫ある子育てを実践」している方々に贈られる『愛顔の子育て顕彰』

e0197164_8331187.jpg


知事からも『非常に心強く、次世代を担う宝である子どもたちのためにも今後とも頑張っていただきたい』との熱い激励

e0197164_16305395.jpge0197164_1631447.jpg









大賞を受賞したNPO法人にっこりーの(四国中央市)から『さらに住みよい豊かな地域づくりに貢献したい』と熱意のこもった謝辞

e0197164_16245381.jpg


今年度の『愛顔の子育て顕彰』に輝いたのがこちらの方々(大賞:1団体、奨励賞:3団体1個人)
最後にみんなで。ハイ ポーズ

e0197164_15584667.jpg

よく見ると、受賞者の左胸には水引細工の胸リボンが!!
授賞式に華を添えていました。001.gif

授賞式の模様は、12月3日(月)放送の広報番組「愛顔のワゴン」(テレビ愛媛 19時54分~)で紹介しますので、ぜひ、ご覧ください!!

子どもは地域の宝 by 受賞者一同


子育て支援課でした♪

by ehimeblog | 2012-11-26 08:38 | 愛媛の暮らし