<   2013年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自転車を押して大島・亀老山(きろうさん)へサイクリングに行きました(後半)

こんにちは。後半をお伝えします。

亀老山展望台では、売店のアイスクリームを食べたりスポーツドリンクを飲んだりして30分ほど休憩しました。お店の方によるとサイクリストがよく飲み物を買ってくれるそうです♪

記念撮影の後は、昼食で宮窪町に移動するため、せっかく苦労して上ってきた坂を一気に駆け下ります。

手元のサイクルコンピュータは下りの直線で25㎞/hを表示していました。転倒などの危険があるので随時ブレーキをかけますが、ハンドルを握る手が徐々に汗ばんできます。国道までわずか5~6分でした。

それから島内道路を20分ほど走り、宮窪の村上水軍博物館前にある「水軍レストラン」に到着♪~

この日レストランには食事を楽しむカップルや家族連れが大勢来ていました。店員さんは大忙しで走り回っています。
海鮮バーベキューコーナーではお客さんが七輪で鯛やサザエを焼いていて、磯の香りと醤油が混じったいいにおいが漂って来ました。

私たちは海鮮丼や釜揚げしらす丼を食べ、遠くの能島(のしま)や沖に向かう潮流船を眺めていました。

宮窪からの帰り…大島にある人気のパン屋さん「ペイザン」に立ち寄ります。

1組の若い夫婦がちょうど食事を終えたところでした。Tシャツにステテコ姿の男性は、おむつをしたかわいい赤ちゃんを片手で楽々と抱いて帰って行きます。

店内にある幅1m、奥行き30㎝ほどの小さな棚にいろいろな種類のパンが整然と並べられてあります。ご主人がお店の裏の窯で焼いているそうで、この日も残りわずかだったyo~

窓には草木が明るく映し出され、店内はボサノバのBGMが静かに流れています...。入口から風が通り抜けていました。

そんなわけで私もスライスアーモンドのついた「チョコバナナ」を食べてみます。

自然に囲まれて生まれたパンを手に持つと親しみが湧いてきて、
チョコレートの甘さとほんのり塩味のきいたパンを噛みしめていると…

なんだかこの島も好きになってきました。

最後に...健脚ライダーのご紹介。

カーブの多い3キロの急な坂をわずか15分ほどで展望台まで駆け上がった男たち。平均速度12㎞/hで走った計算。この健脚力はすごいYo!
地元の野ウサギもびっくり~

そして、この中にも今年自転車を購入した若者が3人います。
じっくり検討して台湾の老舗メーカーの自転車に決めた者(一番左)、熟練の地元自転車屋さんに見立ててもらった者(中央)…。
店頭にディスプレイされていたチェレステカラーのイタリアの自転車に一目惚れした者(右から2人目)。

ヘルメットやサイクルジャージ、サングラスに靴など周辺グッズも豊富にあり、カタログやインターネットであれこれ選ぶのも楽しいですね。

相棒となる自転車の種類はさまざま…。でも彼らのチャレンジ精神はみんな同じく旺盛でした♪

この5人…妙に海が似合っとるな。
今夜はこの辺で…。

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2013-07-31 17:00 | 愛媛のイベント

知財(知的財産)ってご存知ですか?

みなさん、知的財産(知財)ってご存知ですか?
最近、この言葉をテレビや新聞などで見かける機会も増えた
のではないかと思います。

例えば、本に書かれた内容、ゲームソフトは「著作物」であり、
著名なブランドは「商標」であり、車のデザインは「意匠」であり、
これらはすべて「知的財産」です。

近年、これを保護する「知的財産権制度」が注目されています。

みなさんも、どこかの国で勝手に商品の名前が登録されていたとか、
デザインが酷似したものが売られていたりとか、よく耳にすると思いますが、
最近では、比較的小さな事業所でも海外展開するケースが増えるなど、
次第に「知的財産権制度」についての関心が高まってきているのではない
でしょうか。

このような知的財産権についての制度説明会(初心者向け)が、先日、
テクノプラザ愛媛において特許庁の主催で開催され、約90名の方が
真剣な表情で聴講されていました。

この説明会は毎年開催されており、誰でも無料で受講できますので、
興味のある方は、ぜひ来年受講してみてください。

また、今年は10月1日に実務者向けの説明会も開催予定ですので
ぜひご参加ください。
(その名のとおり初心者向けではないのでご注意ください!)

さらに、11月24日には愛媛では初開催となる「知的財産管理技能検定」
が実施されます。
企業における、知的財産権に係るトラブルを防止するためには、企業に
おける「知的財産」を「管理」できる人材(知的財産管理技能士)が必要と
されていますので、この機会にぜひ受検してみてください。

最後に、
愛媛県内では、中小企業向けに、愛媛県発明協会が「知財総合支援窓口」
を開設していますので、知的財産のことで何かお困りのことなどあれば
ご相談ください。

愛媛県発明協会URL(今回の説明会や検定の開催情報も公開されます)

以上、産業創出課でした。

by ehimeblog | 2013-07-30 15:20 | その他

海洋堂ホビートレイン

JR予土線を走る海洋堂ホビートレインが、
7月14日にリニューアルされました。

キハ32に、恐竜とか宇宙飛行士とか、なにやら不思議なラッピング。

太古から未来へと時空を超えた旅物語をイメージしているそうです。

中を拝見。
「四万十ひのき」を使ったショーケースに、様々のフィギュアが。
床面にも恐竜が描かれています。

『見て』、『乗って』、『楽しめる』、海洋堂ホビートレインは、
 上り 宇和島駅 9:38発、  窪川駅 11:47着
 下り 窪川駅  13:28発、宇和島駅 15:28着

で運行しています。

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2013-07-30 09:12

グルメスタンプラリー その7(日吉夢産地)

南予の道の駅・まちの駅 七駅がメンバーとなっている
奥伊予街道七駅物語事業推進協議会では、
11月24日までの間、グルメスタンプラリーを行っています。

スタンプラリーは3コースあって、
・駅でスタンプを押すタダぶらコース
・指定の特産品を買って青いシールを集める買いぶらコース
・米粉麺を使ったオリジナルメニューを食べて
 赤いシールを集める食べぶらコース
があります。
それぞれ、抽選で七駅の特産品が当たります。

国道320号沿いの日吉夢産地。

まずは、行っただけでスタンプを押せる、タダぶらコースをクリア。

ここの買いぶらコースの一つは、
日吉産の柚子が入った、ゆず入り芋がし。

買って、シールをゲットしました。

まだまだ、旅は続きます。

奥伊予街道七駅物語事業推進協議会のフェイスブックはこちら

その1(道の駅みま)はこちら
その2(森の三角ぼうし)はこちら
その3(虹の森公園まつの)はこちら
その4(米粉カレー麺)はこちら
その5(だんだん巡りスタンプラリー)はこちら
その6(石焼地鶏ミート 米粉麺)はこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2013-07-29 08:52

自転車を押して大島・亀老山(きろうさん)へサイクリングに行きました(前半)

こんにちは。
夏になるとおいしいかき氷をはじめる和菓子屋さんが今治にあります。連日店の前に行列ができ、地元の女子高生3人がおしゃべりしながら道端で待っているのを見ると微笑ましい気持ちになりました。今年も夏が来たYo

そんな7月中旬の蒸し暑い土曜日…。
今治支局サイクリング同好会は、しまなみ海道の通る大島の亀老山展望台まで自転車を時々押しながらの?チャレンジです。

亀老山は大島の南側に位置する標高307mの山で、国道から展望台までの道のりは3キロほど…。ですが、上り坂がきつく、途中で何度も降りてしまいました。

うつむき加減で自転車を押していると太陽に熱せられた空気が重りのように体にのしかかります。汗を拭き、水をごくごく飲んで休憩する...。やれやれ…サイクリングに来たのか…登山に来たのか…。

木陰で汗の引いた顔を上げると、鮮やかな緑の樹々が足もとまで迫り、眼前には絹のようなしっとりした海が広がっていました。今治の町が浮かんでいるようです。

途中、ぶどうの模様が描かれた岡山ナンバーの大型観光バスが道いっぱいにするすると上手に坂を下りてきます。暑いのに自転車で何しよん?と言いたげな顔の子どもがバスの車内から手を振ってくれます。フフッ…どうも有難う。こうなったら意地でも上がるど~♪

そして40分ほどかかり展望台へ。同好会メンバーの健脚ライダー組は既に到着していました。
大きく息を吐き出し、どこまでも広がる夏空を仰ぎ、ついにフェンスの向こうに横たわる来島海峡大橋と対面する瞬間...です。

......展望台から眺める島の景色は息をのむほどきれいでした。

来島海峡大橋は全長4キロ。海面からだと橋桁までの高さは約65m、主塔の高さは184mもあります…。これらの数字と眼下の建築物が頭の中で結びつかず、別世界のものを見ているようです。主塔は子どもの手のように小さく繊細で、海は両手ですくい上げられそうでした。

今年10月20日に「しまなみサイクリング2013」がしまなみ海道で開催され、当日は3000台もの自転車がこの橋の上を快走します。

この展望台からは、ゼリービーンズを並べたようにカラフルな自転車の列が次々と見えるでしょうね♪

こちらは、端正な階段と緩やかな水平線の対比が印象的な東側展望台の眺め。
なんという名前の島だろう…亀の背中のような形の島がうっすらと見えています。
亀老山の展望台は、しまなみ海道や島々が美しく見えるとても人気のある場所だなと実感しました♪

そして...ひんやりとした海と涼しげな緑の中で、人だけがとても暑そうでした。

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2013-07-26 08:40 | 愛媛のイベント

節安ふれあいの森 そうめん流し

夏の風物詩といえば、そうめん流し。
涼を求めて、鬼北町節安ふれあいの森を目指しました。

節安地区は、広見川の上流にあります。
国道320号から分岐する県道節安下鍵山線を上っていきます。

約15km走ると、節安ふれあいの森に着きました。
しばし、暑さを忘れるほど、森を抜ける風が心地いいです。

さっそく、そうめん流し。

鬼北特産のしいたけとじゃこ天を使った特製のつゆを使っており、
おいしくいただきました。

ぜひ、節安ふれあいの森 そうめん流しをご利用ください。

また、節安ふれあいの森では、夏休みやGWの間、バンガローも利用できますよ。

節安ふれあいの森のHPはこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2013-07-25 13:28

「森の国ライド2013」

JR予土線宇和島駅-江川崎駅間で、
自転車をそのまま列車に載せられる
「サイクルトレインにゃんよ号」の夏・秋の運行が
7月20日(土)から始まりました。

運行を記念して、
サイクルイベント「森の国ライド2013」が開催されました。

松野町「虹の森公園まつの」を出発し、
高知県四万十市の農家レストラン「しゃえんじり」を目指しました。

昼食は、その「しゃえんじり」でバイキング。

川エビのかき揚げ、そうめん、バラ寿司など、手料理に舌づつみ。

緑の山々に青い川。
四万十市の岩間沈下橋を渡りました。

ゴールは、JR江川崎駅。
サイクルトレインにゃんよ号に自転車を載せて帰りました。

全長45km。
四万十川流域の美しい風景を堪能できました。

サイクルトレインにゃんよ号は、
10月27日までの土・日・祝に運行しています。

サイクルトレインにゃんよ号のHPはこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2013-07-24 08:49

宝くじ幸運の女神がやってきました!(サマージャンボ宝くじ)

e0197164_1142052.jpg宝くじ幸運の女神の訪問を
宝くじキャラクターの
「クーちゃん」がご案内します!!
7月10日から発売している
サマージャンボ宝くじと
2000万サマーのPRのため、
宝くじ幸運の女神 石谷 未来 さん
が、7月18日に愛媛県に駆けつけて
くれました!!

県庁内でPRをしたほか、市町振興協会も訪問したよ。

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。
愛媛県内での購入をお待ちしています!!

クーちゃんでした。(財政課)

by ehimeblog | 2013-07-23 17:15 | 県庁の行事

南予地方局サイクリングチーム始動

今年度結成された南予地方局サイクリングチーム
第1回のサイクリングを7月の三連休に行いました。
まずは、出発前に地方局前で記念撮影

本日の目的地は、宇和島市の「遊子の段畑」
宇和海に面した段々畑は「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれてます。
JR宇和島駅から約28㎞、1時間30分ほどで到着です。

せっかくなのでちょっと散策

途中こんなこともありましたが…

潮風が気持ちよく、楽しいサイクリングとなりました。
「遊子の段畑」は「愛媛マルゴト自転車道」のコースの一部にも含まれている
おすすめコースです。

今後も、南予の魅力満載のサイクリングコースを紹介していきたいと思います。
以上、南予地方局地域政策課でした。

by ehimeblog | 2013-07-22 14:40

南楽園全国風りんまつり

心地よい涼を運んでくれる風鈴。

南楽園では、全国風りんまつりが開催中で、
約3,000点の風鈴が展示・販売されています。

中国やインドなどの風鈴もご覧になれますよ。

全国風りんまつりは、8月31日(土)まで、開催されています。

ぜひ、南楽園にお越しください。
HPはこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2013-07-22 11:00