<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

平成26年鏡開き式が開催されます!

愛媛県武道館で
平成26年鏡開き式
が開催されます。

日時059.gif平成26年1月5日(日)
参加無料!!

第1部 式典 9:00~
第2部 演武 9:30~11:00
第3部 稽古始め 11:30~12:30


e0197164_8315575.jpg


先着300名様に記念品プレゼント!067.gif
演武のあとには餅まき(景品つき)もあります003.gif


e0197164_832965.jpg


ぜひ、愛媛県武道館へお出かけください!!

詳しくは、愛媛県武道館のホームページまで。

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2013-12-27 17:21 | 愛媛のスポーツ

いきもの便り~自然公園等風景写真コンテスト結果~

平成25年7月1日から9月30日まで、自然公園等の風景写真を募集したところ、154件の御応募がありました。
御応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。

先日、審査会を開催し、受賞作品が決定しました。

最優秀賞
 岡本 一志さん  「虹架かる肱川」  肱川県立自然公園
e0197164_15164926.jpg

3本の橋が入った構図と空に架かった虹が特徴的な作品です。

そして、審査委員長を務めた愛媛県自然保護協会会長の一押しの作品に選ばれたのが

愛媛県自然保護協会会長賞
 井上 雄次さん  「岩城島の春」  瀬戸内海国立公園
e0197164_15202021.jpg

瀬戸内海の多島美と澄んだ青い空が目を引く作品です。

その他の入選作品については、県ホームページをご覧ください。
今回、選ばれた作品を掲載した自然情報地図「生物多様性ネイチャーマップ愛媛」を作成中です。
どうぞお楽しみに!

自然保護課いきもの係でした。

by ehimeblog | 2013-12-27 11:40 | 愛媛の自然

炭素繊維複合材料を活用出来る人材の養成を目指して(その6)

12月12日(木)13日(金)に、えひめ産業振興財団主催の

「熱可塑性CFRP製品企画実習」

が開催されました。この実習は、炭素繊維複合材料(CFRP)を活用出来る人材の養成を目指す「四国地域炭素繊維加工高度人材養成事業」(国補助金)の一環で開催するもので、今回は、熱可塑性CFRPの成形加工や評価のできる最新設備を揃えている石川県工業試験場 いしかわ次世代産業創造支援センターで行われました。
参加された企業の方は、熱可塑性CFRPのプレス成形や評価試験の実習に真剣に取り組み、担当者に成形条件や操作方法について熱心に質問をしていました。

e0197164_1481411.jpg


e0197164_1454243.jpg


来年2月には、えひめ産業振興財団主催の「熱硬化性CFRP製品企画実習」を愛媛大学(予定)で開催しますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
以上、産業創出課でした。040.gif

by ehimeblog | 2013-12-18 13:59 | その他

サイクリングしまなみ2013を開催しました(その4)。

こんにちは。ゴール&ステージパフォーマンス編をお伝えします。

来島海峡大橋を下りて今治市内に入ると、街中の平坦なコースをしばらく走りますが、ゴールを前にして、最後にしまなみヒルズの坂が待っています。失速しないよう立ちこぎしながら力を振り絞って上っているサイクリストが何人もいました。

そこを抜ければいよいよ今治新都市のメイン会場に。観戦ギャラリーが大勢見守る中、次々とゴール。各コースのトップゴールにはインタビューが行われていました。

完走者には大会終了後、ゴール時の写真と時刻が入った完走証が各人のパソコンからダウンロードすることができます。
e0197164_17361160.jpg


本大会の総合司会は、愛媛県在住のフリーパーソナリティをしている「やのひろみ」さん。ステージイベントやゴールの実況中継も楽しく進行していただきました。

やのさんが、ゴール直後の上気した顔のサイクリストにマイクを向け、「早かったですね、どうでしたか」と聞くと、「島内の坂がしんどくて、くじけそうになりました」と笑顔で答えていました。
e0197164_173746.jpg


メイン会場のステージでは、「愛媛ふるさと自慢PR」が始まっていて、観客席は満席で立ち見ができる賑わいでした。

地元今治市や上島町などの6団体の広報担当者から、我が町のお勧めサイクリングコースや観光名所、特産品を熱くPR。
やのひろみさんの軽妙なツッコミで会場からは笑いや拍手が起こっていました。

そのあと、愛媛県特産品やグッズ、ANA航空券などが当たる大抽選会も行われ、今治市からはバリィさんのぬいぐるみがプレゼントされました。
e0197164_17372988.jpg


ステージライブでは、今大会のPRサポーターになってくれたシンガーソングライターの松浦 優さんが応援ソング「オレンジ☆ライダー」を歌ってくれました。
愛媛と自転車をテーマに創られたアップテンポの爽やかな曲でした。

このほか、会場ブースでは物産展のほか、日本郵便株式会社四国支社さんによる「サイクリングしまなみ2013」を題材としたオリジナルフレーム切手も販売されていました。
e0197164_1737565.jpg


大会後日、スポンサーになってもらった地元企業の一つ、日本食研ホールディングス株式会社の大沢社長さんから大会の楽しいエピソードを聞くことができました。

若くてエネルギッシュな大沢社長は、「俺は初心者なんで、大島の40kmコースに参加したんだけど、最後の坂はきつかったね。うちの若い社員何人かで走ったんだけど、道中は俺に気を使って誰も追い抜こうとしないんだよ。でもね、しまなみヒルズの坂に来ると、『社長、お先に』ってすいすい抜いていくんだよ。おいおい、なんだよ、みんな~、くやしかったね。でも完走できてよかった。エイドステーションも楽しかったし、来年も出場するよ」と言われ、スケジュールに来年の本大会の予定を書き入れてくれましたYO

e0197164_17382070.jpg

本大会の模様は、自転車情報誌「FUNRIDE(ファンライド)」1月号にも「橋がつなぐ島と人」というタイトルで、見開き3ページにわたって紹介されています。

今回のような雨のイベントになってしまうと予想外の展開もあり、大会スタッフは最後までハラハラさせられましたが、大きな事故も無く、成功裏に終わりました。

天候によってドラマチックに景色を変えるしまなみ海道は、クリスマスの時期に輝く東京スカイツリーのような美しさに似ています。

このような素晴らしい海と島、そして橋が織り成す自然の中で、今回得た感動を広く伝え、みかんのように素直で飾り気のないおもてなしができるよう、これからもチーム愛媛で挑戦して参ります。

来年、ひとまわり成長した愛媛にぜひ来てください。
e0197164_17385049.jpg


最後に
今回のブログ掲載に当たり、迫力のある写真や心温まる写真を提供して頂いたカメラマンの方々、そしてカメラに笑顔を見せてくれたたくさんのサイクリストやスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

今治支局総務県民室でした。

by ehimeblog | 2013-12-18 09:00 | 愛媛のイベント

トクホ取得件数日本一の(株)東洋新薬と連携・協力に関する協定を締結しました。

この度、県では、
特定保健用食品(通称「トクホ」)の許可取得件数で日本一を誇り、
健康食品や化粧品、医薬品分野における商品開発・販売で数多くの実績がある、
株式会社東洋新薬(本社:福岡市)さんとの連携・協力に関する協定を締結しました。
e0197164_14552125.jpg

今回の協定締結の目的は、
かんきつ生産や養殖漁業などで国内有数の産地を形成する本県と、
機能性食品等の商品開発等に関する技術力やノウハウを有する
東洋新薬さんとがコラボすることにより、

現在は廃棄処理している農林水産物の加工残さ等からの
有用な機能性素材の抽出や一次加工処理、
その素材を活用した県内企業や東洋新薬による
機能性食品等の開発・販売までの動きを
加速させようというものです。



e0197164_14534518.gifこのマークがついている食品がトクホで、その摂取により特定の保健の目的が期待できる旨を表示することのできる食品です。
国によれば、現在のトクホの市場規模は
約5,500億円
その他の健康食品と合わせた市場規模は
約1兆7,300億円
と推測されています。





e0197164_14562094.jpg

東洋新薬の服部代表取締役からは、
柑橘類の搾汁残さに含まれる食物繊維の活用や、
水産物の加工残さからの魚由来の機能性成分の抽出
などについて興味を持っており、
将来的にはトクホの取得ということも視野に入れて
県内企業等と機能性食品等の開発に取り組み、
愛媛県経済の活性化の役に立ちたいとの力強いコメントがありました。


e0197164_14563742.jpg



協定書への調印を終え、にっこり記念撮影。

今後、県と東洋新薬では、
県内企業の皆さんや愛媛大学等との連携も密にして、
新しい機能性食品等の開発を目指して取り組んで参ります。

産業創出課でした。

追記003.gif
えひめネットテレビ「ひめテレっ!」に動画がアップされました!
くわしくはこちら!

by ehimeblog | 2013-12-16 16:07 | 県庁の行事

鬼北町で中学生選挙啓発講座を開催しました。

12月10日(火)に鬼北町立日吉中学校において、
県選挙管理委員会が鬼北町選挙管理委員会協力のもと、
「中学生選挙啓発講座」を開催しました。

当日は、実際の選挙で使われている記載台や投票箱を用いて、
模擬投票、模擬開票を実施しました。

投開票では、全生徒41名が投票するほか、
投票用紙の仕分け作業や開票管理者・立会人などの様々な役割も、
生徒に経験していただきました。

また、選挙啓発キャラクター「アッピー」と一緒に選挙クイズを行い、
楽しみながら選挙について関心を深めていただきました。

【模擬投票】
e0197164_16131326.jpg

e0197164_16133174.jpg


【選挙クイズ】
e0197164_161347100.jpg


【模擬開票】
e0197164_1614246.jpg

e0197164_16141143.jpg


実際に模擬体験したことで、
「選挙について詳しく知らなかったけど、興味が持てた。」
「20才になったら選挙に行きたい。」
など、生徒からたくさんの感想をいただき、
有意義な選挙啓発講座となりました。


以上、南予地方局地域政策課でした。

by ehimeblog | 2013-12-13 14:28 | 県庁の行事

☆まるごとみかんフェスタin八幡浜・佐田岬開幕!!☆

12月7日(土)、道の駅・みなとオアシス「八幡浜みなっと」では
まるごとみかんフェスタin八幡浜・佐田岬のオープニングセレモニーが開催されました!

e0197164_1012530.jpg


会場には、八幡浜・伊方を中心に南予の食の屋台も立ち並びたくさんの人が詰めかけ、賑わいをみせました☆

e0197164_106327.jpg


オープニングセレモニーは、テープカットならぬ
「みかんカットが行われ、そのユニークさに愛顔でスタート(*^^*)

e0197164_1071668.jpg

(テープカットならリボンを切るところですが、みかんの木になったみかんを摘みます)


また、みかんクイズ大会やみかんの皮むき大会が行われ、
子どもはもちろん、大人も混ざって大いに楽しんでいる様子がうかがえました!

e0197164_1095291.jpg



最後はゆるキャラによるお菓子まきも行われ、
愛顔あふれるみかんのイベントとなりました☆


もちろん、今週末もたくさんの企画を用意してみなさんのお越しをお待ちしております!
14日(土)は、八幡浜みなっと緑地公園にて、地元特産市が実施されるほか、みかんのまちの写真展も開催されています♪
15日(日)は、同じく八幡浜みなっと緑地公園にて日曜市が実施されるほか、伊方町瀬戸農業公園でみかん街道ウォーキングが実施されます☆

ウォーキングイベントについては、まだまだ参加者を歓迎しておりますヾ(o´∀`o)ノ♪
飛び入り参加も可能だそうです☆
お問い合わせ・申し込みはNPO法人佐田岬ツーリズムまで(^^)/

まるごとみかんフェスタin八幡浜・佐田岬は12月25日(水)まで実施されます。
今後のまるごとみかんフェスタin八幡浜・佐田岬のイベントの詳細情報については、愛顔のみかんプロジェクトでご確認ください☆
あわせて、八幡浜みなっとでも随時イベント情報を更新中です!

期間中は、みかんオブジェやみなっと緑地公園のライトアップも楽しめます☆

e0197164_10295727.jpg



ぜひ八幡浜・佐田岬へ足をお運びください☆

南予の旬な観光・イベント情報はえひめ南予で観光にゃんよでもチェックしてみてください☆


八幡浜支局商工観光室でした~*゜

by ehimeblog | 2013-12-13 12:00 | 愛媛のイベント

しまのわ年賀状素材配布中☆

 2013年も気が付けば残り3週間・・。

 師走という名のとおり、周りがドタバタと慌ただしくなる時期ですが、そんな忙しい時期でも忘れてはいけないのが年賀状の準備。
 年賀状の発売はとうに始まってるけれど、「もうそんな時期か!」「まだ全然準備していないよ!」という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな貴方におススメするのが、今回ご紹介する“瀬戸内しまのわ2014”年賀状素材です!

e0197164_184179.jpg

 先日のゆるキャラグランプリで11位となり、愛媛のゆるキャラとしても定着しつつある我らが“みきゃん”と、NHK大河ドラマの平清盛が放送された頃に時空を超えてやってきた“ひろしま清盛”の、両県を代表するキャラクターのコラボレーション!
 キャラクターが“輪”のポーズ(しまのわポーズ)をとり、両県の繋がりと来年のイベントを紹介する・・そんな素材になっています。

 2014年の干支である午(うま)の絵の年賀状が多い中で、受け取った人が「おっ」と目を引くこと間違いありません☆
 こちらのサイト(クリック!)からダウンロードできますので、これから準備される方は、是非使ってみてくださいね!

e0197164_1856541.jpg


 早速、印刷した年賀状を、お世話になった方々に送ろうと思います。

 以上、瀬戸内しまのわ2014 今治現地本部でした~☆

by ehimeblog | 2013-12-13 11:26 | 愛媛のイベント

商店街に行こう!「商店街元気応援隊プロジェクト~『円光寺の風呂吹き大根』を味わう会~」

松山銀天街に位置する「円光寺」では、親鸞聖人をしのぶ法要・報恩講の際に伝統の精進料理「風呂吹き大根」を市民に親しんでもらおうと、2004年からお接待をしています。今年で10回目を迎えるこのイベントに松山大学経済学部の学生さんたちが参加されているのはご存じでしょうか。

松山大学商店街元気応援隊は、松山中心商店街の活性化のために、松山を代表する歴史文化資源を活かしながら、市民や観光客が安心して回遊できる美しい街と商店街「元気再生」のための「商店街元気応援隊プロジェクト」に取り組んでおり、その一環として、商店街の皆さんとこのイベントに協力しています。

また、「プロジェクト」の一環として、『風呂吹き大根を味わう会』をさらに盛
り上げるために始まった『俳句イベント』も恒例イベントとして定着。正岡子規も「風呂吹きを喰ひに浮世へ百年目」の句を残しているそうですが、皆さんも子規が愛した「風呂吹き大根」を味わうとともに、俳句イベントにも参加してみませんか。

開催日時 : 平成25年12月15日(日)10:30~14:00
会  場 : 松山銀天街・湊町4丁目「円光寺」
内  容 : 「風呂吹き大根」お接待/俳句イベント

<主催> 円光寺・松山銀天街商店街振興組合
<協力> 松山大学商店街元気応援隊、まちづくりNPOイケメン連他
※松山大学商店街元気応援隊(松山大学「商店街活性化」研究会)は平成21年度まちの元気再生応援隊育成事業(県委託事業)の採択団体です。

以上、経営支援課でした。

by ehimeblog | 2013-12-13 10:47 | 愛媛のイベント

第4期スポーツ・レクリエーション教室のご案内

愛媛県武道館で
平成25年度第4期(1月~3月)
スポーツ・レクリエーション教室
が開講されます。

対象 中学生以上
※中・高校生の参加は保護者も参加の場合のみ可能。
定員 全教室30名程度(先着順)
参加料 3ヶ月で4500円!!
※中・高校生は半額

午前教室は有料で託児サービス035.gifも行っています。

e0197164_11435825.jpg


ジムや習い事に行くより断然お得!!
この機会に、ぜひご参加ください
016.gif

e0197164_11403725.jpg


参加を希望される方は専用の申し込み用紙に必要事項を記入し、
12月26日(木)までにお申し込みください。

詳しくは、愛媛県武道館のホームページまで。

文化・スポーツ振興課でした。

by ehimeblog | 2013-12-11 10:04 | 愛媛のスポーツ