<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

☆大洲市カヌーツーリング駅伝大会結果報告☆

8月24日(日)、大洲市肱川を舞台に
「大洲市カヌーツーリング駅伝大会」が開催され、
南予地域活性化支援チームから精鋭15名の選手が参加しました!

e0197164_13254410.jpg


この大会は、大洲市の代名詞とも言われる清流肱川を舞台に、
カヌーをバトン代わりに、5人1チームで約15kmのコースを下るタイムを競う大会です!!
今年で24回目ということで、44チーム274名が参加☆
地元のチームだけでなく、県内外からの参加があり、多くの人が肱川でのカヌーを楽しみに来られていました(^^)

いよいよスタートし、肱川の穏やかな流れを下っていきます(^O^)/
ただし、急流などの危険個所や、あまり流れがなく自分の力だけで進まなければならない箇所など、
なかなか一筋縄ではいきません。
ただ、写真だけでは伝えきれませんが清流肱川の涼やかな風や流域の豊かな自然にとても癒された選手や応援の方が多かったことも間違いありません(●´∀`●)

e0197164_11555314.jpg


しかし勝負は真剣!!
長い人で4㎞近い距離を漕ぐ腕はぷるぷるッ・・・
負けん気と次につなぎたい思いだけで先を行くカヌーを追いかけます!!

e0197164_11484325.jpg


各中継地点では、カヌーとパドル、ライフジャケットなどを次の漕者に渡します!
慌てず、でも迅速に☆

e0197164_13102223.jpg


そしてゴールしてみると、なんと!!!!
我が南予地域活性化支援チームの
女性チームが、女子の部3位に入賞w(*゚o゚*)w!!
女子チームは2年前に発足し、最下位という悔しい結果からのスタートでしたが、
メンバーが変わりながらも毎年順位を上げ、ついに3位入賞という成績を収めることができました☆

また、男性チームは入賞こそ逃したものの、強豪ひしめく中、抜きつ抜かれつの大熱戦を繰り広げ、
完漕後の爽やかな愛顔が印象的でした(*^^*)
来年も楽しく参加させていただきたいと思います☆

e0197164_11512755.jpg



また、南予地域活性化支援チームは、これからも南予地域の活性化の一助となれるよう、
南予地域のさまざまなイベントに楽しみながら参加していきたいと思います!!



南予地域活性化支援チームでした~*゜
(八幡浜支局商工観光室)

by ehimeblog | 2014-08-29 15:00 | 愛媛のスポーツ

草木染をしよう!

こんにちは029.gif
繊維産業技術センターです!

今日は、体験教室開催のお知らせです。

e0197164_1013136.jpg

オリジナルの型紙を作って、タオルハンカチに
糊付け(防染)した後、草木染をします。
世界に1枚だけのタオルを作ってみませんか?
(参加費無料:材料もセンターの方で用意します。)

下記の日時、場所で開催します。

日時 平成26年10月1日(水)
  第1回目  9:30~11:30
  第2回目 13:30~15:30
  
場所 愛媛県産業技術研究所 繊維産業技術センター
     (今治市クリエイティブヒルズ4-1)

定員は、各回10名で、
事前申し込み(9月19日必着)が必要となっています。
定員を超える際は、抽選となります。

詳細については、下記のリンクから
パンフレットをダウンロードしてくださいね。

パンフレット(PDFファイル:301KB)

多くの方のご参加をお待ちしております016.gif
ちなみに前回の草木染体験教室(絞り染め編)も好評でしたよ♪
その時の様子は、このブログの6月24日をチェックしてみてください!

繊維産業技術センターでした。072.gif

by ehimeblog | 2014-08-29 08:00 | 愛媛のイベント

松山大学と創業・ベンチャー支援の促進等に関する連携・協力協定を締結しました

この度、愛媛県と学校法人松山大学では、相互の密接な連携と協力により、県内における多様な起業・創業や新事業展開を活発にし、地域経済の活性化を図ることを目的に「創業・ベンチャー支援の促進等に関する連携・協力協定」を締結しました。

e0197164_15010844.jpg


 今回の協定に基づく取組みとして、県と公益財団法人えひめ産業振興財団との共催、そして県内金融機関の御協力のもと、起業家の育成に豊富なノウハウと人材を有する松山大学において、社会人や学生を対象とした「えひめベンチャー起業塾」を開講することとなりました。

e0197164_14565674.png


 独立創業を目指す方のほか、県内企業の企業内起業(社内ベンチャーの立ち上げ)の担当者や既にベンチャーを立ち上げ今後グローバル成長を目指そうという方など、将来の愛媛県の経済・雇用を支えていく意欲溢れる人材を募集中です!


※「えひめベンチャー起業塾」の詳細はこちら


産業創出課でした。


by ehimeblog | 2014-08-26 15:15 | その他

「産業技術研究所成果展示会」が開催されました

こんにちは 産業技術研究所です!
8月22日(金)に東予地域では初めてとなる、産業技術研究所の成果展示会がイオンモール新居浜で開催されましたのでご紹介いたします。 
研究成果のパネルや試作品の展示、夏休みなので親子向けのものづくり体験コーナーも人気でした。

パネル展示会場の様子です。昨年度実施した研究成果をパネルと展示物で紹介しています。
e0197164_9285651.jpg


みきゃんも応援に来てくれました。
e0197164_930177.jpg


体験コーナーでは、親子で「もの作り」にチャレンジ 
水引を使って、ストラップを作りました。
e0197164_9314451.jpg


午後からは、タオルプリントの実習体験を行いました。
タオルに皆さん好きな絵を描いていただきます。
e0197164_933431.jpg


アイロンをかけると出来上がりです。
e0197164_9446100.jpg


自分だけのハンカチが出来て大変喜んでいただきました。
e0197164_945696.jpg


産業技術研究所でした。

by ehimeblog | 2014-08-26 10:38 | 県庁の行事

☆平成26年度 愛媛県職員(看護師等)採用試験(第2回)のお知らせ

県立病院等に勤務する看護師を20名程度募集中です060.gif

皆さま、お気軽にお問い合わせください062.gif


申込期限  10月1日(水) 【必着】

試 験 日  10月11日(土)、12日(日) 2日間

試験会場  県立中央病院 

e0197164_09090358.jpg


申込方法など詳細は、下の『採用情報へ』をクリック

072.gif 採用情報へ


以上、公営企業管理局総務課でした040.gif

by ehimeblog | 2014-08-22 10:17 | 愛媛の保健・医療・福祉

“君に見せたい行革がある”~「行革甲子園2014」一般観覧者募集~

力強く揮毫しているのは、8月3日に開催された「第7回書道パフォーマンス甲子園」で見事優勝に輝いた、愛媛県立三島高校書道部の皆さんです。
e0197164_13473522.jpg


書いている文字は、8月25日(月)に開催される『行革甲子園2014』
この書は、当日、会場の吊看板に使用させていただきます。
看板にも、ぜひご注目ください!

さて、「行革甲子園2014」とは、県内の各市町が懸命に取り組んできた行政改革の事例発表会です。
そのノウハウを市町で共有することにより、行革の波がさらに広がっていくことを狙いとしています。
e0197164_1404258.jpg

上の写真は、2年前に開催された前回大会での事例発表の様子。
市町の職員さんによる工夫を凝らしたプレゼンテーションも見ものですよ。

当日は、一次審査を突破した6事例の発表のあと、最も優れた取組みに『えひめ行革大賞2014』が授与されます。

入場は無料で、申込不要です。
ぜひ会場で、その熱い思いを聞いてみませんか。

e0197164_14171155.jpg




ご来場の方には、「みきゃんステッカー」(シール)を差し上げます。
(※先着200名様)









また、当日「えひめ行革大賞」を審査する一般審査員を募集中です!(要事前申込:8/20(水)まで)
あなたの一票で、愛媛の行革を後押ししてみませんか。
ご興味のある方は、ぜひお申込みください!!

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

 市町振興課でした。

【行革甲子園2014の概要】
◇日時  平成26年8月25日(月) 13:30~17:15

◇場所  松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール
       (松山市湊町7丁目5)

◇県内市町事例発表(6事例)
(1)松前町/松前町地域ブランディング事業
(2)松山市/「スマイル松山」プロジェクト
(3)今治市/「公の施設等評価及びあり方方針」の策定
(4)西条市/スマイルアップで創ろう 最上のまち西条を!!
(5)大洲市/学校給食における地産地消の推進
(6)八幡浜市/「八幡浜みなっと」民設民営手法の一部導入による道の駅
みなとオアシスの整備運営

◇四国他県先進事例発表(3事例)
(1)サテライトオフィス誘致(徳島県三好市)
(2)「行政改革」と「まちづくり推進隊」(香川県三豊市)
(3)ASP共同利用型住民情報システムについて(高知県中西部電算協議会)

◇知事・各市町長のコメント・意見交換

◇「えひめ行革大賞」発表

「行革甲子園2014」について、詳しくは、こちらのページをご覧ください。

by ehimeblog | 2014-08-19 17:00 | 県庁の行事

親子でトライ!護身術講座

愛媛県武道館で
親子でトライ!護身術講座 
が開催されます!


日時016.gif      平成26年9月23日(火・祝)10:00~11:00
場所019.gif      愛媛県武道館 柔道場
対象者010.gif     お子様と保護者 30組程度(幼稚園児程度のお子様から)


e0197164_2317454.jpg



e0197164_2319086.jpg

参加料無料

参加を希望される方は愛媛県武道館のホームページ等を参考に、平成26年9月19日(金)までにお申し込みください。

柔道&少林寺拳法を基本とした護身術講座です☆
親子でコミュニケーションをとりながら護身術を習得しましょう!


e0197164_23221712.jpg




詳しくは愛媛県武道館のホームページまで。

以上、文化・スポーツ振興課でした☆

by ehimeblog | 2014-08-12 18:32 | 愛媛のイベント

スポーツ・レクリエーション 第3期 (9月~12月)

愛媛県武道館で
スポーツ・レクリエ―ション教室
平成26年度 第3期(9月~12月)

が行われます!


001.gif教室     9回(3か月単位で年間4期開催)
003.gif定員     全教室30名程度(先着順)
016.gif参加料    1期あたり4,500円 (※中・高校生は半額 )    
044.gif対象者     受講対象は中学生以上                                                      (※中・高校生の参加は保護者も参加の場合のみ可能です。)

e0197164_045535.jpg


e0197164_06069.jpg


参加を希望される方は、
愛媛県武道館のホームページ等を参考に
8月5日(火)9:00~8月27日(水)17:00までにお申し込みください。

ハワイアン・フラ、卓球、バドミントンなど、さまざまな教室があります!
心身ともにリフレッシュできること間違いなし☆
この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか?

e0197164_062225.jpg


e0197164_054457.jpg



詳しくは愛媛県武道館のホームページまで。

以上、文化・スポーツ振興課でした☆

by ehimeblog | 2014-08-12 18:31 | 愛媛のイベント

「産業技術研究所成果展示会」が開催されました

こんにちは 産業技術研究所です!
8月8日(金)にエミフルMASAKIで産業技術研究所成果展示会が開催されましたのでご紹介いたします。 
研究成果のパネルや試作品の展示、夏休みなので親子向けのものづくり体験コーナーも人気でした。

パネル展示会場の様子です。昨年度実施した研究成果をパネルと展示物で紹介しています。
e0197164_8452090.jpg

e0197164_845569.jpg


体験コーナでは、みきゃんも応援してバター作りにチャレンジ
e0197164_8461676.jpg


クイズも交えて、生クリームでバターを作りました。
ペットボトルに生クリームを入れて、5分くらい振ってるとバターができました。
e0197164_8463671.jpg


初めて自分で作ったバターの味は格別だったそうです。
e0197164_8465523.jpg


午後からは、いぶし銀風鈴を作りました。
夏休みの思い出になり、おじいちゃん・おばあちゃんにお話しすると、素敵な笑顔をいただきました。
e0197164_8471923.jpg



会場には、みきゃんも応援に駆け付けてくれました。子供たちに大人気でした。
また、みきゃんの顔出し看板も大人気でした。
e0197164_8473595.jpg


8月22日(金)は、新居浜イオンで開催します。
体験コーナーは、水引ストラップとタオルプリント作りを体験していただきます。
各30名ですが、無料で体験いただけますので多くの方の参加をお待ちしております。

産業技術研究所でした。

by ehimeblog | 2014-08-12 11:45 | 県庁の行事

夏だ!海だ!!水軍レースだ!!! その2

【前回までのあらすじ】
 村上水軍の魂を受け継ぎ、水軍レースの頂きに立たんと名乗りを上げた今治支局チーム。
 過去の戦で敗れ去った兵どもの怨念の仕業なのか、チームメイトを海底に引きずり込もうと画策するも、そんなことではへこたれないのが今年のチーム。ずぶ濡れになりながらも心を一つに合わせて前に進むことに成功し、悲願の1回戦通過が見えてきたのであった―。(詳しくは前回の記事をご参照ください)


 さて、今回は7月27日に開催されました水軍レース大会の様子をお伝えします。

 昨年は大雨と強風で多くの兵どもが苦戦を強いられましたが、今年は打って変わっての快晴!
 ・・とはいかず、開会式前から雨が降り始める嫌~なコンディション007.gif
 「今年も雨の中の戦いを強いられるのか?」「また昨年のようにまっすぐに進まず、リタイアしてしまうのか?」と皆が不安に思う中での幕開けとなりました。ただ、それでも今年こそは快晴の下で戦いたいという62チームの願いが届いたのか、それとも勇壮な少年・少女たちの水軍太鼓の音色がお天道様に届いたのか。開会式後は無事雨も止み、風も落ち着いた絶好のレース状況に。003.gif
 年甲斐もなくてるてる坊主を作ってぶら下げておいた甲斐がありました(≧∀≦*)

 ・・と、雨も止み気持ちよく船を漕げるようになった状態でまず先陣を切ったのが、愛媛県庁職員で構成される「瀬戸内しまのわ応援隊」の皆さん。
e0197164_1646299.jpg

 しまのわの冠を付け先陣を切る以上、リタイアは許されないというプレッシャーの中での戦い。しかも1回戦という準備も十分ではない中での試合にもかかわらず、心を一つに合わせ漕ぎ続け、無事にゴール!006.gif
 1回戦突破はならずとも、2分2秒という好タイムに県職員チームは早くもテンションMAX MAYA MAXX!早速県職員チームのあちこちで祝杯が上がりました。

 次に登場したのが、同じく県庁職員で構成された「瀬戸内しまのわ盛り上げ隊」の皆様。
 開会式から間が空き、既にご飯も食べて一服している状況での戦いとあって苦戦が予想されましたが、こちらも難なくゴール!終盤で他チームとの衝突でタイムが落ちたものの、2分27秒という成績にチームも満足の様子。016.gif
 
e0197164_1648273.jpg

 テンションの高さが船上から伝わってきますNE! (≧∇≦)

 3チーム目が、今治支局農村整備課が中心となった「新・田舎人」チーム。
 
e0197164_1649222.jpg

 今治市・上島町の農業用水や農道整備等の土地改良事業のPRの為、みきゃんのイラスト付きのヘルメットを装着しメタボな体に鞭打ち例年好成績を上げていますが、今年はなんと上級者揃いのAチームでの出場に。005.gif昨年以上の好タイムを出さなければ予選突破は難しい中で奮闘し、2分09秒と好成績を収めたものの残念ながら予選突破ならず。次年度こそは予選突破を目指して頑張って欲しいですね。

 そして予選最後の組で回ってきたのが、我々今治支局の「瀬戸内しまのわ今治現地本部」
 県関係のチームすべてがゴールするという素晴らしい出来の中で、最後に残った我々がリタイアするのは絶対に許されない・・という目に見えないプレッシャーを県ブースから受ける(私だけでしょうか)中、T監督の活が入ります。
 
e0197164_1650625.jpg

 「落ちるなよ!絶対に(海に)落ちるなよ!」・・監督、それ前振りにしか聞こえません!008.gif
 そんな円陣で心が一つに?なったところで、いざ出発!
 隣のチームとの接触で順風満帆とはいきませんでしたが、それでも昨年のリベンジに燃える若手の力が1つになり、なんと県関係チームの中で1番早い1分42秒でのゴール!!それ以上に早いチームがいたため、無念の1回戦敗退だったものの、海上を駆け抜けたその逞しい後ろ姿に、担当には村上水軍の魂が乗り移ったように見えたのでした・・。

 なお、水軍レース後に村上水軍博物館にて行われたしまのわのメインイベント「瀬戸内海賊物語 ラジオシンポジウムinみやくぼ」では、大勢の方に映画“瀬戸内海賊物語”を観覧頂いたほか、映画監督である大森氏をはじめとした面々による、村上水軍の魅力や映画撮影時のウラ話等、ここでしか聞くことのできない話に、多くの方が聞き入っていました。
 
e0197164_16504633.jpg


 しまのわでは、「海城」として唯一国の史跡に指定されている能島への上陸クルーズを実施するほか、海賊をテーマとしたイベントを計画中です。
 「瀬戸内海賊物語」や「村上海賊の娘」で盛り上がるこの地を、貴方も夏休みを利用して村上水軍の足跡を探してみませんか。

 以上、今治支局商工観光室でした~☆

by ehimeblog | 2014-08-12 09:15 | 東予地方の観光