<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

具定展望台に行ってきました

四国中央市にある【具定展望台】は、日本経済新聞「NIKKEIプラス1」の「魅惑の観光資源 夜景きれいな工場地域、東西20カ所」で、西日本の第9位にランクインしました。
(また、【具定展望台】は日本夜景遺産にも選ばれています。(by日本夜景遺産事務局))

e0197164_1135653.jpg


e0197164_114551.jpg


さらには、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図ることを目的に、NPO法人地域活性化支援センターからプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして「恋人の聖地」にも選ばれています。
 今回は昼間に行ってきたので、西日本第9位の夜景については次の機会に・・・。
 (写真右側:愛媛県イメージアップキャラクター「みきゃん」、写真左側:四国中央市マスコットキャラクター「しこちゅ~」)

e0197164_1141886.jpg


○フェイスブック「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」
 https://www.facebook.com/tou.omotenashi
○総合WEBサイト「えひめ東予まるごと山ネット」
 http://www.ehime-toyo-yama.net/

以上、山の魅力でおもてなしチームでした。

by ehimeblog | 2015-04-24 12:36 | 東予地方の観光

しまなみ海道 糸山から高根島

サンライズ糸山から生口島横の高根島まで、春霞の瀬戸内を眺めながら行ってきました。
伯方島の北浦展望台は、上島町の生名大橋が見通せるビューポイントですが、今日はボ~っとしか見えませんでした。

e0197164_1114848.jpg


大三島の多々羅しまなみ公園で昼食です。イマイ流かあちゃん亭のご当地グルメ「大三島ソースオムそば」。

e0197164_112076.jpg


生口島から黄色い橋を渡って高根島へ。名物の素掘りトンネルは工事中で通れませんでした。意外とアップダウンが多くて楽しい。

e0197164_112916.jpg


今日は自転車の多さにびっくり。皆さん春になるのが待ち遠しかったのか、本格ロードからクロス、リカンベント、キッズバイク、そしてレンタサイクルと、いろんな人たちがそれぞれ楽しんでいました。
午後4時の伯方島でこの台数。こりゃゴールデンウイークは凄いコトになりそうだあ。

e0197164_1121788.jpg


何だかんだでトータル108km。8時間の旅でした。
意外と見落としがちな道路わきの注意ポール。くれぐれもご安全に。

e0197164_1122717.jpg


東りんりんでした。

by ehimeblog | 2015-04-24 11:02 | 東予地方の観光

翠波高原に行ってきました!

四国中央市の翠波高原に行ってきました。
天気も良く、四国中央市自慢の菜の花も満開状態!

e0197164_92029.jpg


e0197164_921253.jpg


黄色の絨毯が一面に広がっており、高原の爽やかな風に揺らいでいました!
菜の花の黄色、背景の山々の緑色、空の青色。
自然のコントラストがとてもきれいな風景でした。

e0197164_922440.jpg


e0197164_925832.jpg


○フェイスブック「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」
 https://www.facebook.com/tou.omotenashi
○総合WEBサイト「えひめ東予まるごと山ネット」
 http://www.ehime-toyo-yama.net/

以上、山の魅力でおもてなしチームでした。

by ehimeblog | 2015-04-22 09:03 | 東予地方の観光

大洲市肱川町のしゃくなげ

大洲市肱川町の丸山公園。
しゃくなげ谷ともいわれています。
e0197164_164016.jpg

今、約3,000本のしゃくなげが見ごろです。
e0197164_16411066.jpg

大きく鮮やかなのが特長。
e0197164_16424116.jpg

谷には、山吹も花を咲かせています。
e0197164_1647215.jpg

4月末まで、しゃくなげ祭りが開かれています。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。
e0197164_16492366.jpg


大洲市観光協会のHPはこちら


観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-04-17 16:38

「宇和島ブラッドオレンジフェア2015」開催!

いよいよやってきましたよ~。この時期に恒例となりました
「宇和島ブラッドオレンジフェア2015」が今年も開催されます。

◆日時:平成27年4月19日(日) 10:00~15:00 ※雨天決行
◆場所:道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場
(宇和島市弁天町1-318-16)

「ブラッドオレンジ」って聞いたことないな~、と思ったそこのお方。
「ブラッドオレンジ」はイタリアのシチリア島が原産で、なんといってもその赤みを帯びた果肉が特徴的な高級かんきつなんです。

e0197164_929265.jpg

e0197164_9341444.jpg


そして、宇和島市は、な、なんと、そのブラッドオレンジの国内初の産地
なのです!

「ブラッドオレンジ」はイタリアが原産ですが、温暖化の影響から、ここ愛媛県宇和島市でも、盛んにつくられるようになっているんですよ♪

「宇和島ブラッドオレンジフェア」は、このような宇和島育ちのブラッドオレンジを応援するために、毎年開催されているのです!

 フェアでは、ブラッドオレンジの果実の試食と生搾りジュースの試飲はもちろん、ブラッドオレンジをはじめとする宇和島産かんきつの販売や、ブラッドオレンジを活用したスイーツ、お菓子やパンなどの加工品の販売もあります。

加工品はフェア当日限定販売のものが多数ありますので、早い者勝ちですよ!

e0197164_9394328.jpg

e0197164_940395.jpg


 また、宇和島市内の料理店オリジナルの、ブラッドオレンジを使った料理も販売します。ぜひぜひご賞味あれ。
 (写真は昨年出品された「ローストポークのブラッドオレンジソースがけ」です)

e0197164_9423489.jpg


 多目的広場のステージでは、
・ブラッドオレンジもちつきの実演と即売
・お楽しみ抽選会
などの楽しいイベントが! みなさんおなじみのみきゃんとにゃんよ、それからスペシャルサポータ-として、歌って踊って耕すアイドル!「愛の葉ガールズ」も遊びに来て会場を盛り上げてくれますよ♪
 
 会場のきさいや広場へは、松山自動車道の「宇和島朝日IC」(松山方面から)、
「宇和島坂下津IC」(愛南町方面から)を下りてすぐ。
 ドライブがてら、ぜひきさいや広場へお越しください。

 去年のフェアの様子⇒http://www.blood-orange.jp/

 南予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2015-04-16 09:49 | 愛媛のイベント

新試験制度、始動!平成27年度愛媛県警察官募集!!

e0197164_9261168.jpg

現在、平成27年度愛媛県警察官(大学卒及び大学卒特別募集)採用候補者試験の受験申込みを受付中
e0197164_9272620.jpg

072.gif今回から採用試験が変わるよ!
体力検査(配点なし)を『体力試験066.gifとして第1次試験で実施
(教養試験の得点に加え、体力試験の20点071.gifを第1次試験の得点として配点)

今まで教養試験50点、体力検査配点なし、スポーツ加点5点の計55点を、
なんとなんと
今回から教養試験50点、体力試験20点070.gif、スポーツ加点5点の計75点で試験!

むむっ!体力に自信あるならぜひとも017.gif

072.gif受付は、4月1日(水)~4月20日(月)
 インターネット受付は4月13日(月)までだから、
 14日(火)からは持参するか、郵送してね。

072.gif試験は、 5月9日(土)体力試験、10日(日)教養試験
 まだまだ日はある。初日完全制覇できるよう、トレーニングを欠かさずに。
 2日目教養試験も忘れないでね。
 

072.gif試験会場は、松山南高等学校

060.gif受験資格や申込方法など詳細はこちら ⇒ 愛媛県職員採用情報

060.gif愛媛県警察のHPはこちら ⇒ 愛媛県警察
e0197164_1636768.jpg

以上、人事委員会事務局でした。040.gif

by ehimeblog | 2015-04-10 13:54 | 県庁の行事

尾首の池の桜

内子町小田の尾首地区。
標高400メートルに位置する山里です。
e0197164_1559783.jpg

尾首の池の周りに咲く桜。
e0197164_16889.jpg

4月第1週に訪れた際は、満開でした。
e0197164_16123598.jpg

池のそばには、休憩できるベンチも。

池と桜と民家の風景が、とてものどかでした。
e0197164_1613078.jpg

今年は、もう葉桜でしょうが、
来年、見に行ってはいかがでしょうか。
e0197164_16134526.jpg


内子町観光協会のHPはこちら

観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-04-07 20:52

伊予灘ものがたり その2

その1からの続きです。

伊予灘ものがたり「道後編」は、
八幡浜駅を夕方(16時1分)に発車して、
伊予灘の夕日を堪能しながら、松山駅に向かうコース。

夕なずむ景色をより楽しめるよう、
愛媛産の旬の食材にこだわった、
サンドイッチやケーキなどが
砥部焼の器で提供されます。(別料金)
e0197164_949372.jpg


肱川河畔にたたずむ大洲城を眺め、
e0197164_951668.jpg

五郎駅の傍では、住民の方が菜の花を振って歓迎してくれました。001.gif
e0197164_9515976.jpg

伊予長浜駅を過ぎると、
クライマックスの、伊予灘に映える夕日が迎えてくれます。
e0197164_9534045.jpg

遠くに青島を望みながら、
e0197164_9524952.jpg

優雅な気分に浸った、鉄旅でした。

観光列車「伊予灘ものがたり」のHPはこちら


観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-04-03 15:58