<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

西予市『観音水』のそうめん流し

梅雨の晴れ間のある日、
坊と弟のぼんが、やってきたのは、
西予市の明間(あかんま)地区の山の中。
e0197164_2228093.jpg


ここでは、
地元の方々が名水百選『観音水』を使ったそうめん流しをしています。
e0197164_2228213.jpg

ひょいとそうめんをすくう坊。
e0197164_22291531.jpg

手づかみで食べるぼん。
e0197164_2229352.jpg

食とアクティビティが一体となった、そうめん流し。
幼児には大好評です。

美しい自然の中で、心も癒やされます。
e0197164_22315279.jpg


9月10日まで無休で営業しています。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

こちらのHPをご覧ください。


観光物産課 南 幾三でした。

by ehimeblog | 2015-06-30 17:23 | その他

研究成果展示会を開催のご報告

こんにちは029.gif
繊維産業技術センターです!

6月18、19日に当センターで開催した研究成果展示会のご報告です。

雨も降る中、
300名を超える皆様にご来場いただきました。
e0197164_15375566.jpg

e0197164_15402857.jpg

感謝、感謝です016.gif

これからも、ますます研究に励みたいと思います001.gif
繊維産業技術センターでした072.gif

by ehimeblog | 2015-06-29 10:00 | 県庁の行事

「第33回 唐川びわまつり」が開催されます!!

6月28日(日)、伊予市唐川コミュニティセンターで、「第33回唐川びわまつり」が開催されます。

e0197164_9192185.jpg


伊予市は、県下一のびわの生産地です。中でも唐川地区は県内栽培の発祥とされ、「唐川びわ」は、品質・味のよいことで全国的にも名が知られています。毎年、この時期に地元住民や生産農家が中心となって開催しているこの祭りには、普段あまり県内の市場には出回らない高級な「唐川びわ」が試食・直売されるとあって、多くの来場者で賑わいます。(試食・直売はびわが無くなり次第終了となります。)

e0197164_9195165.jpg

e0197164_9202712.jpg

ぷりぷりのびわを大事にパック詰めしています。



びわの他、「愛」あるブランド産品にも認定されている「唐川びわ葉茶」、びわ葉茶パンなども販売されるほか、「びわの種飛ばし大会」、「芸能発表会」なども行われ、家族連れも楽しめるイベントとなっております。

e0197164_9205716.jpg

びわ葉茶も特価で販売されます

e0197164_9212129.jpg


<第33回 唐川びわまつり>
日時:6月28日(日)9:00~20:00(直売は売切れ次第終了)
場所:唐川コミュニティセンター
   伊予市下唐川354番地
交通手段:9時から19時までJR伊予市駅より無料シャトルバスが1時間毎に運行されます
問い合わせ:唐川びわ祭り実行委員会
TEL:090-7621-1554

中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。
中予地方局facebookもご覧ください。
中予地方局産業振興課商工観光室facebookもご覧ください。

by ehimeblog | 2015-06-25 10:00 | 愛媛のお祭り

東予港に行ってきたけん!

こんにちは。
東予地方局建設部です。001.gif

今日は、東予港(今治造船(株)西条工場前面)における海の工事を紹介します。

今、東予港(西条市)で波浪などから人命、港湾施設等を守る大事な防波堤を施工しています。

   今月上旬の施工状況はこちら(815tのケーソンを吊り上げています)
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
e0197164_1453158.jpg
e0197164_14572212.jpg
e0197164_15174422.jpg

              ○大きさ
  高11.5m(建物と比較すると、3階建てと同じぐらいです)
  幅8.3m 長8.0m
                

海の工事は、大きな起重機船(2,050t吊)が来るため、迫力満点です。

なんと、日本でトップ10に入る程の大きな起重機船!
500mlのペットボトル410万本分も吊り上げることができる頼もしい船です。001.gif

そして、6月上旬には、建設部内の技術見学会を実施しました。

見学会状況はこちら(技術を吸収するため、みんな真剣です!!)
  ↓↓↓
e0197164_1555270.jpg




来月中旬ごろにも、同じような船が来ますので、お知らせします。

あまり見る機会のない船ですよ。
詳しい日程は、決まり次第アップします。 003.gif

東予地方局建設部建設企画課でした。(To be continued)

by ehimeblog | 2015-06-24 16:07 | その他

しまなみサイクリング

日に日に夏を感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

家の中で暑さを凌いだり、図書館で読書をしたり、ちょっと早めのスイミングをしたり・・・。色んな方がいらっしゃると思います。
そんな中!去る平成27年5月23日(土)、我々「チーム道路都市局」はしまなみ海道でサイクリングをしてきました!

e0197164_11482382.jpg


スタート前に皆で記念の一枚!全員が走破目指して頑張ります。(この時までは皆元気だった・・・笑)


今回は、今治のサンライズ糸山から大島、伯方島、大三島、生口島と4つの島を走りました。
往復約80kmの道のりです。


平坦な道から、厳しい坂など様々なコースがあり、初心者から上級者まで楽しめます。
ちなみに、無謀にも厳しい坂のコースに挑戦した初心者組は、見事その急勾配の前に撃沈しました。笑

e0197164_11484439.jpg


コース全体を通して素晴らしい景色でした。



今回のサイクリングを通して感じたことは、ズバリしまなみ海道の「豊かさ」です。

上を見れば橋の大きさに圧倒され、横を見れば美しいしまなみに魅了されます。
目を閉じればほのかな潮風の香りや、波の音、鳥の声を楽しむことができます。
そして休憩の際にはおいしいご飯やスイーツを食べ、その後にまた自転車を漕ぐ・・・


しまなみ海道はまさに五感で楽しむサイクリングコースだと皆が感じてました!

是非みなさんも、しまなみ海道を自転車で渡ってみませんか?
現在、期間限定で通行料金が無料となっており、快適に走れます。
自転車でしか味わえない素晴らしい経験があなたを待っていますよ!

e0197164_1149444.jpg


Let’s Cycling !!! チーム「道路都市局」

by ehimeblog | 2015-06-24 11:49 | 東予地方の観光

ジェットスター松山・成田線就航2周年!!

 みなさんこんにちは!
 松山空港のイメージキャラクターまっくうだよ♪

e0197164_10581462.jpg


 6月11日に就航2周年を迎えたジェットスター松山・成田線の記念事業の紹介をするよ!

 一つ目は、夏休みに県内の小学生(4~6年生)親子ペア10組20名を、ジェットスター松山・成田線の搭乗と成田空港の見学ツアーに無料招待するよ。
 詳しい情報を松山空港のHPに載せているから、応募してね♪

 
 ○松山空港HP
 「夏休みLCC親子体験×成田国際空港見学ツアーの実施について」
 http://www.matsuyama-airport.co.jp/news/2015/20150618.html

e0197164_10585844.jpg


 2つ目は、松山空港の2階出発ロビーに、成田国際空港や千葉県の情報満載の特設コーナーを開設したよ♪(7月10日まで)

e0197164_1101184.jpg


 成田国際空港から東京都心までバスで最短約60分(900円~)で行けるよ。パンフレットを置いているから、松山空港を訪れたときはのぞいてみてね!

 そして最後は、松山・成田線を運航するジェットスター・ジャパンが、大街道と銀天街に『吊りポスター』『横断看板』『ストリートビジョン』の3種類の屋外広告を出しているよ♪
 みんな気が付いたかな?

e0197164_111412.jpg
e0197164_112577.jpg


 今回紹介したのは松山・成田線だけど、松山空港では、みんなに使ってもらうために日夜頑張っているんだ!
 これからもまっくうをよろしくね!

by ehimeblog | 2015-06-19 11:07 | 愛媛のイベント

研究成果展示会のお知らせ

こんにちは029.gif
繊維産業技術センターです!
今日は、研究成果展示会のお知らせです。
昨年度、当センターで行った研究の成果を

平成27年6月18日(木)~19日(金)の2日間
(両日とも10:00~16:00の間)
当センター2階研修室に展示します。

今年の成果品を・・・少しだけ037.gif
e0197164_10273195.jpg


↑ ↑ ↑ ↑ ↑こんな感じです♪

場所は、
今治市クリエイティブヒルズ4番地1
(西消防署向かい)
TEL0898-22-0021
e0197164_10304855.jpg


平成26年3月に移転しておりますので
お間違いのないようお越しください。

どなたでもご自由にご覧いただけますので、
お気軽にお越しください。

多くの方のご来場をお待ちしております。053.gif

繊維産業技術センターでした。072.gif

by ehimeblog | 2015-06-15 12:00 | 県庁の行事

「研究成果展示会及び普及講習会」を開催しました。

 こんにちは。産業技術研究所です。
 6月5日(金)、産業技術研究所の研究成果展示会及び普及講習会を開催しましたのでご紹介します。あいにくの雨の中でしたが、企業の研究者の方など141名が参加されました。
e0197164_14591763.jpg


パネル展示会場の様子です。
昨年度実施した研究成果をパネルと展示物で紹介しました。
e0197164_1503212.jpg


 河内晩柑果皮を食べやすく加工したピールやマーマレードなどの試食も行われました。
e0197164_1522740.jpg


 講習会場の様子です。
 一般財団法人日本食品分析センターの山田先生をお迎えして、食品の異物検査に関するご講演をいただきました。 
e0197164_1532443.jpg


 産業技術研究所が平成26年度に実施した研究成果5課題について発表を行いました。
e0197164_155255.jpg

 えひめの麦みそに関する研究について、「いよ×イチ」という番組(6月10日、18時10分~、NHK)で紹介される予定です。

 産業技術研究所では、今後、繊維産業技術センター(今治市クリエイティブヒルズ)で6月18(木)、19日(金)に研究成果展示会を開催します。ご自由に参加できますので、お気軽にお越しください。

 産業技術研究所でした。

by ehimeblog | 2015-06-10 08:33 | 愛媛のイベント

梅雨なのに今治は快晴-しまなみサイクリング

今日は今治城とバラ公園のプチサイクリングです。サンライズ糸山に車をデポして今治城へ。

ボランティアガイドさんがコテコテの今治弁で築城秘話を解説してくれました。このガイドさん、土日祝日限定で今治城駐車場に数名待機しておられます。プロではなく、無料で地域の魅力を温かく紹介して頂けます。今治弁を聞きたい方は是非どうぞ。

e0197164_17323461.jpg


車の多い国道はパスして、なるべく車の少ないルートを通りました。この辺りは有名なお好み焼き屋さんのある大浜地区です。浜風が気持ちいい。

e0197164_17324278.jpg


ここどこだか分かります?パン屋さんなんですよ。大島の真ん中あたりにポツンとあるのに、県外からもはるばるお客さんがやって来ます。お昼の1時過ぎに行きましたが、案の定ほとんど売り切れていました。

e0197164_17325284.jpg


バラ公園は相変わらず満開の薔薇と大勢のお客さんでいっぱいでした。でも、薔薇を見るよりアイスクリームを食べてる人のほうが多いのはなぜ?

e0197164_1733194.jpg


来島海峡大橋は、イベントでもないのにこの多さです。この日はレンタサイクルが全体の6割くらいでした。若い男女のグループと親子連れが殆どで、補助輪付きのキッズも元気に橋を渡っていましたよ。中には、前かごにベビーを乗せた電動サイクルもいました。だから抜かずに、後ろをそっと走るのもマナーですね。

e0197164_17331331.jpg


スローペースの40km、6時間の旅
誰かさんがパンクしたことは内緒にして、東りんりんでした。

by ehimeblog | 2015-06-09 17:33 | 東予地方の観光

新緑&高原の風を感じて・・・。

つい先日梅雨入りした四国地方。吹き抜ける風もどこか湿気を帯びているような雰囲気。
しかし、少し高台に登れば、そこは別世界。

ということで、今回、四国中央市の「霧の高原」を散策してきました。

四国中央市の新宮ICから車で約40分。新宮地区の山の中を、窓を全開にしてドライブ!鮮やかな緑の木々と心地よい風に、山道のドライブも苦にはなりません。

途中、いくつも看板や標識(小さい標識もあるので、見逃さないように注意です。)を横目にみながら、無事に「霧の高原」に到着!

広々とした駐車場に、レストラン等を完備したセンターハウスがお出迎え。すぐ側にはバーベキューハウスもありました。

そんな中、今回はマウンテンバイクでダートコースを疾走!?(自転車はレンタル出来ます。)ちょっと息切れ・・・。

オートキャンプ場も完備されており、シーズンになると多くのお客さんが自然を求めてやってくるとのこと。

 
また、施設を少し出て、近くの道路を散歩すれば、愛媛県と徳島県にまたがる塩塚高原と塩塚峰の雄大な姿も見ることができます。
 

夏のキャンプに向けて梅雨明けが待ち遠しいですね!

 詳しくは、四国中央市観光協会HP
http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=203)をご覧ください。

e0197164_17245113.jpg

e0197164_1725555.jpg

e0197164_17252378.jpg

e0197164_17253512.jpg

e0197164_17254963.jpg

e0197164_17255944.jpg


○フェイスブック「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」
 https://www.facebook.com/tou.omotenashi
○総合WEBサイト「えひめ東予まるごと山ネット」
 http://www.ehime-toyo-yama.net/

以上、山の魅力でおもてなしチームでした

by ehimeblog | 2015-06-09 17:30 | 東予地方の観光