<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.89

新居浜市の「エヒメ乗馬クラブ」で開催された
国体四国ブロック大会馬術競技の結果を報告します。

e0197164_15294031.jpg

馬術競技は、
人と生き物である馬とが一体となって競技を行うスポーツで、
選手が、馬の能力を最大限に引き出し、馬も選手の要求に精一杯にこたえることで、「人馬一体」の妙技が繰り広げられます。045.gif045.gif045.gif
国体では、馬場馬術競技・障害飛越競技・総合馬術競技の3つに大別されます。

   ▼少年 馬場馬術競技の
    武智夏花選手と「オレンジオペレッタ」
e0197164_1530413.jpg

   ▼少年 標準障害飛越競技の
    大塚碧選手と「オレンジヴァン」
e0197164_15303289.jpg

   ▼少年 標準障害飛越競技の
    村上晃信選手と「オレンジシャルル」
e0197164_15305212.jpg

    ※「オレンジオペレッタ」、「オレンジヴァン」、
    「オレンジシャルル」の3頭は、昨年からチーム愛媛の仲間となった
    競技馬たちです006.gif006.gif006.gif


結果は・・・
見事、総合1位となり、昨年を上回る出場枠を獲得しました!038.gif038.gif038.gif
    
次回をお楽しみに!
以上、国体競技力向上対策課でした。

by ehimeblog | 2015-07-28 15:40 | 愛媛のスポーツ

伊予灘ものがたり1周年!!歓迎イベントにみきゃんも参加!

JR観光列車「伊予灘ものがたり」が7月26日(日)で
運行1周年となりました!
JR八幡浜駅では、伊予灘ものがたりの到着にあわせて
地元の和太鼓集団「雅組」の演奏や
八幡浜高校の生徒によるお出迎えイベントなどを開催。
みきゃん、にゃんよ、はまぽんも参加しました。

e0197164_13543414.jpg


e0197164_13563954.jpg

伊予灘ものがたりが到着。
八幡浜高校 商業研究部のオリジナルキャラ「清太郎」もお出迎え。

e0197164_13584190.jpg

雅組の太鼓演奏にあわせて、みきゃんたちがおもてなし。会場は大盛り上がり♪

e0197164_13591815.jpg

そして今度は出発する伊予灘ものがたりをお見送り。

e0197164_13594549.jpg

「いってらっしゃーい」
みきゃんたちのおもてなしに、乗客の皆さんも大喜びでした。

また、若手職員で構成する「南予地方局南予地域活性化支援チーム」八幡浜支局班では、
このイベントにあわせて、えひめ南予博(仮称)の開催PRや、ゆるキャラGPで“てっぺん”を目指すみきゃんの応援のお願いもしてきました♪

e0197164_140142.jpg

南予地域活性化支援チーム八幡浜支局班の活動の様子はこちら
南予地域活性化支援チーム八幡浜支局班 愛媛西方圏ブログ

話題の伊予灘ものがたりwithみきゃん♡ 列車の旅編(愛媛西方圏ブログ)

伊予灘ものがたりの旅 from八幡浜支局(愛媛県職員ブログ)

伊予灘ものがたりは土日祝日に運行され、大盛況とのこと。
利用されてみてはいかがでしょうか?
伊予灘ものがたりHP

八幡浜支局 総務県民室(南予地域活性化支援チーム八幡浜支局班)でした。

by ehimeblog | 2015-07-27 14:06 | 南予地方の観光

建設業の魅力体験イベント ~建設業の仕事を体験してみませんか~

 こんにちは!

 いよいよ楽しい夏休みになりました)^o^(
 皆さん、夏休みの予定は決まっていますか???

 愛媛県では、将来の建設産業の担い手となる皆さんに
建設業の魅力を体験していただくイベント
を企画しました。

 普段は入ることができませんが、工事現場では様々な建設機械が活躍して橋や道路などを造っています。
 今回は、工事現場の見学とあわせて、建設機械の体験
ができるイベントです!!!

 建設産業の魅力を感じていただくことにより、地域経済と雇用を支える基幹産業であるとともに、地域防災においても重要な役割を果たしている建設を知ることができ、
夏休みの自由研究にもピッタリ
のイベントです!

~工事現場見学の様子 安全第一で!~
e0197164_114396.jpg


e0197164_11432891.jpg


e0197164_1144075.jpg
←建設機械の操作体験もあります!
どんな体験ができるのか? 当日のお楽しみ~
(写真はイメージです。)







 



 対象は、中学生とその保護者等としていますが、定員に余裕があれば、高校生や学校関係者等の方々の参加もOKです。


 【開催日程・場所】
   中予会場 8月19日(水) 場所:松山工業高校
               (見学場所:砥部町 銚子大橋)
   南予会場 8月20日(木) 場所:八幡浜工業高校
               (見学場所:伊方町 道路改良)
   東予会場 8月21日(金) 場所:東予高校
               (見学場所:新居浜市 新田橋)
 【定 員】
   各回40名(20組) 先着順
 【参 加 費】
   無料(昼食及び飲み物等は参加者負担)
 【募集期間】
   ~8月7日(金)


 参加費は無料で、貸切バスで工事現場へ行きます!
 夏休みの自由研究や家族の思い出づくりにぜひご参加ください!!

e0197164_12344.png
  
 8月19日には
 “えひめ国体マスコットのみきゃん”       
 も見学するけん!

 詳しくはコチラ → イベントホームページ

 申込み・お問合せはコチラ↓
  愛媛県建設産業団体連合会事務局(愛媛県建設業協会内)
   電 話 089-943-5324 
   FAX 089-933-0168
   E-mail info@himekenkyo.or.jp


 土木管理課でした。

by ehimeblog | 2015-07-22 09:00 | その他

松山空港 保安検査機増設!

こんにちは!
松山空港キャラクター まっくうだよ060.gif
e0197164_2072519.jpg


いつも松山空港の御利用ありがとうございます!

昨年度、松山空港は過去最高の280万5千人の方に利用してもらったよ。
おかげで、2年連続で中四国の空港で1番利用者が多かったんだ。

でも、お客さんが増えた分、朝夕を中心に国内線の保安検査場がとても混雑していたんだ。
そこで、国内線の保安検査場を増設(3→4レーン)して利便性を向上させることにしたよ。(供用開始日:7月17日)
あわせて荷物を載せるテーブルもリニューアルしたんだ。これからは気持ちよく飛行機に乗れるね。
e0197164_8544029.jpg


また、ターミナルビル1階には、「サークルK松山空港店」もオープンしたよ。
7月16日(木)には、オープンセレモニーがあって、「みきゃん」やサークルKの「ぷらクマくん」とテープカットをして開店を祝ったんだ。タレントの「みかん」さんも一日店長になってくれたんだ。
e0197164_946239.jpg


ますます、便利になった松山空港をこれからもよろしくね。
まっくう(交通対策課)でした。

by ehimeblog | 2015-07-21 09:15 | 愛媛の暮らし

宝くじ幸運の女神がやってきました!(サマージャンボ宝くじ)

e0197164_925445.jpg宝くじ幸運の女神の訪問を宝くじキャラクターの
「クーちゃん」がご案内します!

7月8日(水)から発売している
毎年恒例サマージャンボ宝くじと
今年新登場のサマージャンボミニ7000万のPRのため、
宝くじ幸運の女神 瀨戸山 知花 さんが、
7月16日(木)に愛媛県に駆けつけてくれました!

e0197164_9171967.jpg











県内のマスコミ各社や県庁内、市町振興協会で今回の宝くじのPRをし、
たくさんの方々に宝くじを買ってもらいました!!

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、
愛媛県のいろいろな事業に使われているんだよ。

サマージャンボ宝くじ、サマージャンボミニ7000万は、
7月31日(金)までの発売です。
愛媛県内での購入をお待ちしています!!

クーちゃんでした。          (財政課) 

by ehimeblog | 2015-07-17 16:00 | 県庁の行事

伊予市に新しい観光ブルーベリー園がオープンします!

唐川びわで有名な伊予市唐川地区に7月18日、
観光ブルーベリー園「えひめブルーベリーファーム唐川」が開園します!
台風が心配されましたが、影響はなく、無事開園できるようです。

▼大粒でとても甘かったです!!
e0197164_1383232.jpg

園主の片岡さんは、10年ほど前から栽培を始めたそうですが、試行錯誤しながら、昨年より農薬を使用せず、味と品質に自信を持てるようになったことから、観光園のオープンを決意されたそうです。
観光園は23a、全体では33aで、690本のブルーベリーを栽培しています。品種は主なものが5品種、全体では18品種!おいしく、長期間収穫できるように工夫されています。
e0197164_1391894.jpg

開園は8月末までの予定になっています。夏の帰省時期に、ご家族・親戚で農園体験、いかがですか?
▼園主の片岡さん
e0197164_1385413.jpg

▼看板も手作りです♪
e0197164_1313952.jpg


<えひめブルーベリーファーム唐川>
開園時期:7月18日~8月末まで(予定)
営業時間:9時~12時、13時~16時
住所:伊予市上唐川545
TEL:090-8974-9691
ホームページからも申し込みできます。
体験料:中学生以上1,000円、小学生500円(収穫体験のみの場合)
ホームページ:http://ehime-blueberry.com/

中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。

by ehimeblog | 2015-07-17 13:32 | 愛媛の農林水産業

起重機船がやって来たけん!

こんにちは。
東予地方局建設部です。003.gif

前回(6月24日)に紹介しました起重機船が、

e0197164_13184471.jpg


←起重機船




7月7日七夕から7月20日まで

東予港(今治造船(株)西条工場前面)にやってきましたのでお知らせします。029.gif

東予地方局建設部建設企画課でした。
e0197164_10281255.jpg

by ehimeblog | 2015-07-15 09:30 | その他

親子で楽しむ体験教室 ~身の回りの放射線を測ってみよう~

こんにちは!
 7月になり、夏休みの足音が聞こえてきましたね~ 058.gif

 小学生以上のお子様を持つ皆様は、早くも夏休みの宿題が気になったりしていませんか?
 特に、
理科の自由研究!! 
これって毎年悩みの種ですよね。

 そんな悩みを解決するイベントがあります!
 それが今回ご紹介する、親子で楽しむ072.gif「身の回りの放射線測定体験教室」です017.gif

 何をするのかって??
 それは、、、目では見えない放射線を「霧箱」という観測器を使って観察したり、測定器を手に野外に出て、実際に放射線を測定したりします027.gif

 それにプラスして1時間くらい放射線についてお勉強する時間がありますが、講師の先生がわかりやす~く教えてくれるので、安心してください

 そして、放射線の観測を写真でパチリ、測定の結果を記録、先生のお話をまとめて感想をかけば、なんと、理科の自由研究がもう完成です!!
 親子で楽しんで、さらに宿題もできるなんて、なんて素晴らしい!!

 しかも参加費は無料でお昼御飯まで付いてきます001.gif

         ↓↓↓霧箱の作製中060.gif 何が見えるかな??
e0197164_22335516.jpg


↓↓↓野外での放射線測定中060.gif場所によって違いがあるかな??
e0197164_2238714.jpg

ちなみに、このイベント、夏休み中に東・中・南予で1回ずつ開催しているので、都合のいい日・場所を選んで参加できます。
 第1回:平成27年7月25日(土)【申込締切:平成27年7月17日(金)】
      愛媛県歴史文化博物館(西予市宇和町卯之町4-11-2)
 第2回:平成27年7月26日(日)【申込締切:平成27年7月17日(金)】
      えひめエコ・ハウス(松山市西野町乙103-1えひめこどもの城内)
 第3回:平成27年8月1日(土)【申込締切:平成27年7月17日(金)】
      愛媛県総合科学博物館(新居浜市大生院2133-2)
 開催時間は各回共通で9時30分から15時です059.gif

 あっ、ごめんなさいm(__)m 大切なことを書き忘れてました。。。
 実は、対象者が決まっているんです
 小学校4年生から6年生、中学生及びその保護者さん、それと高校生。

 でも、対象者が参加する場合、小学校3年生以下のお子さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に参加してOK!049.gif
 是非、ご家族で来てくださいね 001.gif

 ここまで読んで、いいな~と思った人、
 希望日、参加者全員の氏名・年齢及び代表者住所・電話番号を↓までお知らせください。 
  
  ☆申込先☆
  愛媛県原子力安全対策課
   電 話:089-912-2352
   FAX:089-931-0888
   メール:genshiryokuanzen@pref.ehime.jp


 皆さんのご参加をお待ちしています!
 
 原子力安全対策課でした!

 イベントに関する詳細はこちら → 体験教室ホームページ

by ehimeblog | 2015-07-10 21:52 | 県庁の行事

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.88

愛媛県武道館で開催された
空手道競技の国体四国ブロック大会の結果を報告します。071.gif071.gif071.gif

e0197164_17572468.jpg

国体の空手道競技には、
成年・少年の男女ごとに、「組手競技」・「形競技」と
全部で8つの種別がありますが、
このうち形競技については、本国体に出場するため、
四国予選を勝ち抜かなくてはなりません。

形競技は、流派で継承されている形を演武するもので、
その練度・正確さ・緩急その他の諸要素を総合的に競います。045.gif045.gif045.gif

   ▼少年男子の上田龍臣選手
e0197164_1757407.jpg

 
   ▼成年女子の紺屋沙也乃選手
e0197164_17575642.jpg

   ▼成年男子の星川大地選手
e0197164_1758816.jpg


結果は・・・
見事、4種別中3種別が和歌山国体の出場権を獲得しました!038.gif038.gif038.gif

和歌山国体出場を決めた選手・監督です。

   ▼左から 上田龍臣選手、紺屋沙也乃選手、星川大地選手、稲葉洋一監督
e0197164_17582696.jpg

少年男子:上田龍臣選手(松山中央高校)
「愛媛県代表として恥じない形をします。」

成年女子:紺屋沙也乃選手(愛媛県信連)
「自分が納得できる形をします。」

成年男子:星川大地選手(関西大学)
「必ず入賞します。」

稲葉監督も
「強化練習を通じてさらにレベルアップを図り、入賞目指して頑張ります。」
と本番での活躍を誓ってくれました。006.gif006.gif006.gif006.gif

次回をお楽しみに!
以上、国体競技力向上対策課でした。

by ehimeblog | 2015-07-10 18:14 | 愛媛のスポーツ

東予東部山岳観光情報をじゃらんnetに掲載しました!

7月6日から9月1日までの間、
日本最大級の宿・ホテル予約サイト「じゃらんnet・旬のご当地特集のコーナー」に東予東部山岳観光情報に関するPR用WEB広告
「愛媛・東予エリア 絶景を楽しむ山歩き」を掲載いたしました。
東予東部地域における山岳観光モデルコースを個人旅行客に対してPRするために実施したものです。
東予東部の山々をぶらり旅する際の参考にしてください!

http://www.jalan.net/theme/tabitopi/tabitopi_index.html?ctm=S02

e0197164_2135465.jpg


○フェイスブック「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」
 https://www.facebook.com/tou.omotenashi
○総合WEBサイト「えひめ東予まるごと山ネット」
 http://www.ehime-toyo-yama.net/

以上、山の魅力でおもてなしチームでした。

by ehimeblog | 2015-07-07 21:36 | 東予地方の観光