<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛リバー、愛ロード、愛ビーチパネル展を開催しました!

1月18日(月)から1月22日(金)まで
県庁第一別館1階ロビーにて開催しました
「公共土木施設愛護事業パネル展」について御報告します。

土木部(河川課・道路維持課・港湾海岸課)では、
美しい河川環境、道路環境及び海岸環境の維持・創出を図るため、
平成12年度に「愛リバー・サポーター制度」を、
13年度に「愛ロード・サポーター制度」を、
14年度には「愛ビーチ・サポーター制度」を創設し、
住民と行政のパートナーシップに基づく
河川、道路及び海岸の愛護活動を推進しております。

さて、今回のパネル展では制度の概要、サポーターの活動状況、
愛リバー・サポーター物品協賛企業について御紹介しました!
e0197164_1134345.jpg



【愛リバー・サポーター制度】
e0197164_115574.jpg

新居浜市立大生院小学校様の活動写真です!
二級河川・渦井川で活動されており、今年度、通算10年間
活動いただいた御功労により、知事感謝状が贈呈されております。


【愛ロード・サポーター制度】
e0197164_1152918.jpg

新居浜ライオンズクラブ様の活動写真です!
県道新居浜港線の清掃美化活動に取り組まれています。
【愛ビーチ・サポーター制度】
e0197164_1154572.jpg

四国カブトガニを守る会様の活動写真です!
東予港海岸の清掃美化活動に取り組まれています。

以上の団体を始め、平成27年12月末時点で、
愛リバー・サポーター及び一般サポーターは253団体・約17,500人
愛ロード・サポーター及び一般サポーターは231団体・約7,600人、
愛ビーチ・サポーター及び一般サポーターは53団体・約2,400人に
登録いただき、県内各地で
清掃美化活動をしていただいております。

土木部では河川・道路・海岸の清掃美化活動を行っていただく
各サポーター団体を随時募集しておりますので、
興味のある方は、次のホームページを御覧ください!

また、皆様の地元の自治会や関わりのある団体が、
まだ各制度に登録されていない場合は、
この機会に是非登録を検討いただきますようお願いします。

愛リバー・サポーター制度ホームページ                          
愛ロード・サポーター制度ホームページ                           
愛ビーチ・サポーター制度ホームページ                        


なお、愛リバー・サポーター制度では
飲料水等を提供いただく物品協賛企業を募集しており、
株式会社えひめ飲料様、サントリー酒類株式会社様、
アサヒビール株式会社様、四国コカ・コーラボトリング株式会社様、
大塚製薬株式会社様、松山ヤクルト販売株式会社様、株式会社
ファミリーマート様、株式会社ローソン様、株式会社フジ様、
カゴメ株式会社様、イオンリテール株式会社様、株式会社
サークルKサンクス様の計12社に協賛していただいております。

協賛物品は、飲料水だけでなく、愛リバー・サポーター
団体が必要とする活動資材(軍手、火ばさみ、鍬、鎌、草刈機、
草刈機替刃、混合油等)も募集しておりますので、
企業の皆様には是非御協力をお願いします!

愛リバー・サポーター制度の物品協賛制度ホームページ

以上、港湾海岸課でした。

by ehimeblog | 2016-01-29 11:09 | 県庁の行事

★県立病院看護師ブログリレー(第7回)★

056.gif皆さんこんにちは056.gif
愛媛県公営企業管理局総務課です。

過去のブログ記事はこちら ↓
★救急看護(第1回)★
★がん化学療法看護(第2回)★
★新生児集中ケア(第3回)★
★脳卒中リハビリテーション看護(第4回)★
★認定看護管理者(第5回)★
★感染管理(第6回)★

県立病院職員の採用情報はこちら → 県立病院職員採用情報


さて、県立病院看護師ブログリレー第7回は、

県立中央病院集中ケア認定看護師 山内 京子さんにお話を伺いました。


e0197164_15413620.png
山内さんは、聖カタリナ女子高等学校を卒業後、県立病院に就職。南宇和病院勤務を経て、平成12年から中央病院で勤務されています。
現在、中央病院の術後ICUに所属しており、平成27年7月に集中ケア認定看護師の資格を取得されました。
趣味は『ペットとのふれあい』だそうです。ご自宅でうさぎ016.gif(!)を飼われているそうで「うさぎとのふれあいが癒しです058.gif」と語る、笑顔が素敵な看護師さんです。


Q:まず、県立病院に就職した理由を教えてください。
 実習のときに受け入れてくれた病棟の看護師さんの看護と学生に対する接し方がものすごくやさしかったんです043.gif それで迷わず、ここしかない、と決めました。

Q:現在所属されている県立中央病院の術後ICUとは、どんなことをしている部署ですか。
 合併症を持っていたり、手術侵襲が大きかったりする患者様の全身管理や、術後の合併症予防のための看護介入を行っています。術後ICUにいる患者様は、1泊2日で一般病棟に移動しますが、心臓手術の方になると2泊から3泊、長くなれば1ヶ月となる方も稀にいらっしゃいます。患者様の入れ替わりが激しいため、昨日と今日では全く状況が違う、という感じです。一般病棟に入院中の患者様でも、状態が急変し集中治療が必要となった場合はここに来られます。

e0197164_1552177.png


Q:術後ICUではどんなことに注意して業務をされていますか。
 術後というのは、患者様の体がダメージを受けて一番しんどいときなので、いかに苦痛を軽減できるか、患者様がどういうことを望まれているのか、というのをこちらが先回りして考えて看護介入をしています。患者様の術後ICUへの滞在が長期になってくると、患者様の状態が悪いということでご家族の方も状態が不安定になるので、ご家族へのサポートもさせていただいています。

Q:集中ケア認定看護師を目指したきっかけとはなんだったのでしょうか。
 既往歴があって手術を受けられる患者様がとても多く、そういう方は術後に合併症を起こしたり、ベッド上での療養期間が長くなったりします。そういう状態が悪くなった人でも、その人がその人らしく生活できるように急性期から何か関われたらいいなと思い、集中ケア認定看護師を目指そうと思いました。また、文献や他施設の情報だけでは限界を感じ、もう少し深いところまで学んだほうが自信を持って看護介入できるのではないかと思ったことと、実際の看護の場面で経験でやってしまうといったことがあるのですが、経験が必ずしも良いということではないので、自分がやることに根拠が持てるようになりたいと思ったことも、認定看護師を目指そうと思ったきっかけです。

e0197164_1726552.png

Q:認定看護師教育機関では、どのような学習をされたのでしょうか。
 実際、学ぶ内容は救急看護認定看護師と似ているのではないかと思います。救急看護と集中ケアの違いとして、救急看護認定看護師は初療が含まれますので、医師が診断するまでに侵襲が少なく最小限の状態悪化で診断できるように看護介入することができる看護師で、集中ケア認定看護師は、医師が診断した後の状態悪化を最小限にできるように看護介入できる看護師だと思っています。
 教育機関では講義もありましたが、ほとんどがグループワークでした。ひとつの疾患に関して、病態から看護に至るまでの一連のことを統一的な根拠をもって行うためにはどうすればよいかということを他の学生とディスカッションし、グループごとにプレゼンテーションする、ということが多かったです。数学のような絶対的な正解というものが用意されているわけではないですが、ガイドラインなどの文献で明確になっている根拠を用いて看護介入を考え、プレゼンテーションの内容の是非についても学生同士でディスカッションしていくうちに自ずと正解が見えてくる、といった感じでした。ディスカッションの中で他施設との看護手法の差や、経験のみに基づいた根拠のない看護などが見えてきて、得るものが多かったです。

e0197164_17274540.png


Q:資格取得に当たって県立病院の支援体制はどのように感じましたか。
 県立病院は他の病院に比べ恵まれていると感じました。他の研修生の話を聞くと、認定看護師教育機関で学んでいる間は給与が3分の1しか支給されない、とか、勤務先を退職して研修に来ている方もいました。県立病院のように退職することなく、給与も減らされずに来ている人はほとんどいませんでした。県立病院は研修期間中の滞在費や受講料などのサポートもあります。ですので生活に困ることなく教材を購入することができ、勉強に集中できました。049.gif

e0197164_1728188.png
e0197164_17283142.png

 









Q:資格取得後の業務はどうですか。
 看護部長からは看護の質の向上に取り組むように言われています。今までやってきた基礎的な観察やケアなどの看護方法を見直し、より良い方法を提示したいと考えています。また、フィジカルアセスメントや人工呼吸器装着患者の看護などをテーマにした院内外での研修の講師を担うように言われています。

Q:これから認定看護師や専門看護師を目指す看護師さん達に向けてアドバイスはありますか。
 わからないことをそのままにせず、先輩たちに聞くなどして放っておかないことが大事だと思います。私は研修学校では、分からない事を分からないと言えることで、多くの事を学びました。分からない事は決して恥ずかしい事ではなく、分からないから学べることが多いのだと思っています。分からない事を言えることは、学べるチャンスを得る機会となるのだと感じますので、言える事が大事です。

Q:これから看護師を目指す看護学生さんたちに向けてアドバイスはありますか。
 実は、私が南宇和病院から中央病院の救命ICUに異動して1年目のときに、当時の立川看護長(立川 前中央病院看護部長:認定看護管理者(第5回)を参照)に「ここは私には向いていないので病棟を変えてほしい」とお願いしました。そうすると立川看護長は「そんなことないけん、がんばっておみ。」と言って励ましていただいたおかげで思い直すことができ、それからはICUで頑張れました。当時はICUが私には向いていないと思っていましたが、自分が思っている自分と他人から見た自分というのは違うし、自分がこの仕事に合っている、合っていないというのは長い経験をしてみてはじめてわかるという気がしています。自分が置かれたところでどんなことに興味を持つか、ということによって自分が進むべき方向性を判断する材料になりますし、そこでがんばったらがんばっただけの価値になると思うので、まずは置かれた場所でがんばってみることが大事だと思います。
また、自分が看護師になりたいと思ったきっかけを忘れずにいれば、つらいことや苦しいことがあってもやっていけるのではないかと思います。045.gif

e0197164_1728461.png


以上、県立中央病院 集中ケア認定看護師の山内 京子さんにお話を伺いました。

愛媛県公営企業管理局総務課でした。040.gif

次回もお楽しみに。

by ehimeblog | 2016-01-27 17:10 | 愛媛の保健・医療・福祉

三海道贅沢サイクリング~村上水軍の歴史ロマンあふれる海を走る!~

サイクリングとクルージングで瀬戸内三海道の魅力を堪能しよう!
しまなみ海道、ゆめしま海道、とびしま海道の魅力を1日でたっぷり楽しむ
「三海道贅沢サイクリング」が、昨年に引き続き開催されることになりました!

船に自転車を積み込んで、島から島へ…。
チャーター船だからできる、1日で9つの島を巡る贅沢なサイクリングです!
瀬戸内海の多島美に癒されるクルージングも楽しめますよ~!
しっかり走りたい方には、約95kmの「サイクリングコース」を、
のんびり走りたい方には、約54㎞の「クルージングコース」をご用意しています。
e0197164_1025289.jpg

e0197164_1026126.jpg


●開催日:平成28年3月6日(日)
●スタート・ゴール会場:今治市糸山公園 来島海峡展望館
 (愛媛県今治市小浦町2丁目5-2)  
●7:30~8:00受付、8:30スタート~17:45ゴール(予定)
 ※潮流の関係でゴール時間が前後する場合があります。

【サイクリングコース 約95km】
①糸山公園===②大島:下田水港===③大島:宮窪港~(船)~④弓削島:上弓削港
=生名島一周=⑤佐島~(船)~⑥生口島:沢港===⑦大三島:井口港===
⑧大三島:宗方港~(船)~⑨大崎上島:木江港===⑩大崎上島:沖浦港~(船)~
⑪大崎下島:久比港===⑫関前岡村港~(船)~⑬波止浜港===⑭糸山公園

【クルージングコース 約54km】
上記「サイクリングコース」のうち、②・③間と⑦・⑧間も船での移動となります。
また、⑪・⑫間ではサイクリングコースとは異なる短距離ルートを走行します。
e0197164_102634100.jpg


定員は両コース合わせて80名。
参加料は、両コースとも8,500円です(昼食、傷害保険、チャーター船代等を含む)。
募集開始は1月25日(月)を予定しています!

申込先等の詳細はしまのわ今治地方活性化推進協議会のFacebookでお知らせしますので、
是非チェックをお願いします☆

今治支局商工観光室でした。

by ehimeblog | 2016-01-18 10:31 | 愛媛のイベント

上原多香子さんがやってきました!(厚生労働省「知って、肝炎プロジェクト)

厚生労働省の「知って、肝炎プロジェクト」のスペシャルサポーターとして、
上原多香子さんが県庁を訪問され、
肝炎の早期発見、早期治療を呼びかけるプロジェクトの取組みについて、
ご説明いただきました。

e0197164_1824781.jpg


上原さんからは、県民の皆さまに向けて

「自分の命は自分で守ることが大切。検査は採血だけでとっても簡単。」
「検査で陽性が分かったら、今は飲み薬で治すことができます。」
「ぜひ肝炎ウイルス検査を受けてください。」

とのメッセージをいただきました。

e0197164_17561823.jpg


県では、引き続き、肝炎ウイルス検査の普及と、陽性者のフォローアップに力を入れて行きます!

上原さん、どうもありがとうございました。

以上、健康増進課でした。

by ehimeblog | 2016-01-14 18:13 | 愛媛の保健・医療・福祉

しまなみ海道 大山祇神社初詣ツアー

1月なのに暖かい日が続きます。風もそれほど吹いてない。絶好のサイクリング日和に、新春恒例の大山祇神社初詣ツアーに出かけました。
サンライズ糸山から大島、伯方島を通って大三島に到着。島内では、坂の苦手な人のために写真のような勾配のゆるい自転車専用道路が整備されています。右側に見える県道より距離はありますが楽ですよ。

e0197164_16305925.jpg


レストランでおいしい魚を食べて、まずは「鶴姫公園」散策しましょう。水琴窟の音色に暫しうっとり。

e0197164_16312294.jpg


正月三が日は過ぎたとはいえ、大山祇神社は今日も大賑わいです。ここで「ヘルメットお守り」をいただくのが今回の主目的。
そうそう、本殿までの参道が長いので、ビンディングシューズにはクリートカバーを付けましたよ。

e0197164_1631351.jpg


本殿北側の路地を進むと、元神宮寺という奥の院があり、そこに「生樹の御門」という楠が鎮座しています。案内板では樹齢3千年。この幹の空洞が奥の院への参道になっていて、通ってみると、気のせいかもしれませんがブルッと体が震えました。長寿信仰だそうです。

e0197164_16315111.jpg


帰り道、大島の国道沿いにある「みやくぼ しまのダイニング」で暫し暖を取りました。見てのとおり、そのまんま納屋です。行程最後の来島海峡大橋を走り切るために、少し手前で休憩するのがよろしいようで。

e0197164_16321856.jpg


今日は所要7時間で80km。今年1年、安全に走れますように。
東りんりんでした。

by ehimeblog | 2016-01-13 16:32 | 東予地方の観光

愛媛県武道館 平成28年鏡開き式

愛媛県武道館で
平成28年鏡開き式
が実施されます!

日時072.gif平成28年1月10日(日)9時~
場所072.gif愛媛県武道館 主道場
参加料 無料!!

第1部 式典 9:00~
第2部 演武 9:30~11:00
第3部 稽古始め 11:30~12:30

先着300名様には、うれしい記念品プレゼントがあります!
演武の後には、餅まきもありますので、皆様奮ってご参加ください066.gif

詳しくは、愛媛県武道館のホームページまで。
以上、文化・スポーツ振興課でした058.gif

by ehimeblog | 2016-01-07 10:35 | 愛媛のイベント