<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

繊維エキスパートコース修了式

こんにちは018.gif

繊維産業技術センターです072.gif

平成28年3月18日(金)に
繊維エキスパートコース修了式を行いました。

e0197164_10450249.jpg

四国タオル工業組合理事長 近藤聖司様
四国タオル工業組合技能士研究会会長 鎌倉忍様
にもご出席いただきました。

e0197164_10451356.jpg

受講生はこの一年間、素材、染色加工、織物設計、織データ作成など
タオル作りに必要な様々な事について学んできました。

↓受講生の卒業製作です058.gif

e0197164_10444568.jpg

受講生の皆様は、それぞれの企業でご活躍されていますが、
学んだことを活かし、産地のさらなる発展に貢献されることと思います。

繊維産業技術センターでした003.gif





by ehimeblog | 2016-03-23 09:06 | その他

「お城下スプリングフェスタ2016」の開催(3/19~3/20)!

 3月19日(土)から3月20日(日)にかけて、松山大街道商店街、銀天街商店街を中心に、「お城下スプリングフェスタ2016」が開催されます!003.gif

 フェスタでは、まちなかで「かいけつゾロリ」たちを探す「かいけつゾロリお宝さがしウォークラリー」や、千舟町通りを歩行者天国にした「お城下ホコ天パーク」でのアーティストによるステージショー、えひめ国体・えひめ大会PRコーナーなど、大人から子供まで幅広い年代の方々が楽しめる様々なイベントが実施されます。

 ご家族そろって、是非おでかけください。
 (このお城下スプリングフェスタは愛媛県が後援しています。)

e0197164_958577.jpg

e0197164_11433181.jpg


 以上、経営支援課でした。

by ehimeblog | 2016-03-17 11:57 | 愛媛のイベント

しまなみ縦走 尾道往復140km

JB本四高速と瀬戸内しまなみ海道振興協議会開催の無料イベント「しまなみ縦走2016」に参加しました。今回で第19回目の、ウォーカーとサイクリストのための大会です。
今年は3月12日(土)と13日(日)の2日間。今治~尾道間でスタンプラリーを行い、片道70kmを完走できれば記念品ゲット、往復すれば記念品2つゲット。去年の参加者は3,480人だったとか。もちろん記念品4つゲットの人もいます。
スタート7:00のサンライズ糸山は自転車であふれかえっていました。

e0197164_13423944.jpg


宿泊の人もいるし日帰りの人もいるし。聞いてみると本州から輪行で来た人がかなりいました。
生口島では、コース上でもないのに定番ポイントに人が集まっていました。

e0197164_13424948.jpg


スタンプ箇所のエイドステーションです。因島では地元中学生のお接待で八朔をいただきましたよ。

e0197164_1344195.jpg


スタンプは全部で10か所。こうやって押してもらってる間が休憩で、あとは殆ど走りっぱなしです。そうしないと10時間で尾道往復は難しいのですよ。

e0197164_13434053.jpg


渡船で尾道に渡ったところで、ゴールの「ONOMICHI U2」に到着です。完走賞を頂いて、ジャイアントストアーに寄ってから、すぐに2つ目の完走賞を目指して帰路につきました。

e0197164_1343496.jpg


ひたすら走った140km。
少々お尻の痛い東りんりんでした。

by ehimeblog | 2016-03-15 13:44 | 東予地方の観光

宝くじ幸運の女神がやってきました!(グリーンジャンボ宝くじ)

e0197164_961641.jpg
宝くじ幸運の女神の訪問を宝くじキャラクターの
「クーちゃん」がご案内します!!

2月24日(水)から発売している
グリーンジャンボ宝くじのPRのため、
宝くじ幸運の女神 西脇 千晶さんが、
3月7日(月)に愛媛県に駆けつけてくれました!


【県庁訪問風景】

e0197164_993544.jpg
e0197164_9111578.jpg











県内のマスコミ各社や県庁内で今回の宝くじのPRをし、
たくさんの方々に宝くじを買ってもらいました。

愛媛県内の売場で発売された宝くじの収益金は、県の貴重な財源として、
いろいろな事業に使われて、県民の皆様の身近なくらしに役立てられています。

グリーンジャンボ宝くじは、3月18日(金)までの発売です。
愛媛県内での購入をお待ちしています!!

クーちゃんでした。                (財政課)

by ehimeblog | 2016-03-08 19:00 | 県庁の行事

中島

忽那諸島の里島めぐりに行ってきました。
三津浜港から大浦港までフェリーで1時間少々。かんきつの島中島に到着です。
あれっ!いきなりパンク?。ちょうどお昼だし、食事を注文している間に修理しましょう。ちゃんとパンク講習会受けてるもんね。

e0197164_8474877.jpg


今日のおすすめは刺身定食だそうで、旬のサヨリを頂きました。事前に予約しておいたのでこんなお部屋を用意してくれましたよ。くつろぐなあ。

e0197164_8481753.jpg


まずは島内を時計回りに1周します。海沿いのフラットな道の先に…

e0197164_852810.jpg


心地いい坂が現れます。適度に刺激があって飽きません。

e0197164_8521684.jpg


1周したところで島内を横断する峠越えにチャレンジ。片道5kmのヒルクライムコースです。楽しくて楽しくて、折り返して復路も楽しみましたよ。
大浦港の近くにある「NPO法人 輝け中島」の休憩所で一休みさせてもらって、帰りは神浦港から帰りました。

e0197164_8522767.jpg


少々風が強かった30km
東りんりんでした。

by ehimeblog | 2016-03-01 08:52 | 東予地方の観光