<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寄付月間&あったか愛媛NPO応援基金パネル展開催!

こんにちは。男女参画・県民協働課です。
12月といえば、クリスマスがあったりして、
年末に向けてワクワクする季節ですよね106.png
だけど、ちょっと立ち止まって、身の回りのこと、
あなたの住むまちのこと、世界のことを少し考えてみませんか?

皆さんは、12月は寄付月間とされていることをご存知ですか?
今年3年目となった寄付月間(Giving December)は、
NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、
寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、
12月1日から31日の間、協働で行う全国的なキャンペーンです。
実際に寄付をしてみるほか、この寄付月間についてSNS等で発信いただくなど、
寄付について少しでも考えていただければ幸いです。

facebookでシェア
twitterでツイート

そんな中、男女参画・県民協働課では、寄付月間の啓発と、
寄付で賄われている『あったか愛媛NPO応援基金』の啓発を兼ねて、
11月27日から12月1日までの1週間、愛媛県庁第一別館1階ロビーで
パネル展を実施しています。
パネル展では、愛媛県内で活躍するNPO法人を紹介していますので、
応援したい団体が見つかるかも!?

e0197164_14273928.jpg



 













 男女参画・県民協働課一同、ワイワイと設営を行いました。

e0197164_14222695.jpg

















 寄付月間のポスターです。
 キャッチコピーは「欲しい未来へ寄付を贈ろう」

e0197164_14232879.jpg

















『12月は寄付月間』※愛媛県共同募金会様にもご協力いただきました

e0197164_14234294.jpg



 













『愛媛の』

e0197164_14235381.jpg

















『未来に寄付を』

e0197164_14240342.jpg

















『贈ろう』

by ehimeblog | 2017-11-28 16:54 | 県庁の行事

先輩!ちょっと聞いてもいいですか?県の仕事の魅力発見セミナー開催!


e0197164_20214806.jpg
【12月17日(日)】 10:00~16:40
《第1部》県職員の仕事と家庭生活の両立に係るパネルディスカッション
《第2部》先輩職員との座談会~先輩!ちょっと聞いてもいいですか?~
  県庁第二別館6階大会議室ほか

【12月18日(月)】

 職場見学会~先輩職員の職場を見てみよう!~
  事前の参加申込みが必要
060.gifセミナー詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット

■愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP
■先輩職員の声はこちら ⇒ 
先輩職員の声

e0197164_0381271.jpg県の仕事の魅力発見セミナーが開催されるよ!

e0197164_0384244.jpg職員採用担当って、採用試験以外のこともやってんだな、どんなことやるんだ?

e0197164_0381271.jpgうーん、こういう時はね、振り返ると…

158.pngはい、こんにちは、人事委員会事務局です。

e0197164_0381271.jpgちょっと聞いてもいいですか?パネルディスカッションと座談会って、どちらも職員さんがお話しするんだよね?
158.pngパネルディスカッションは、「働き方」のお話をする予定。パネラーの職員たちが、それぞれの視点から「うち(自分の職場・自分の家)はねー」って話をしていくよ、たぶん。


e0197164_0384244.jpg座談会ってどんなんだ?オレ様がいた頃は…どんなんだったっけ。

e0197164_0381271.jpg(キミがいた頃って…どこにいたの?)今回、ブースの数は14らしいけど、ブース名を見ると先輩職員はもっと多そうだね。
158.png技術職ブースには関係職種の先輩職員が座ってるから、事務職・警察とあわせて総勢30人以上かな。座談会は10分ぐらい仕事の話をして、あとはフリートーク。30分で休憩、4回の座談会をするよ。
e0197164_0381271.jpg
どのブースに参加すればいいの?
158.png
どこでも。「事務職に興味あるけど、実はよく知らない」なら「行政事務×学校事務×警察事務×○○」とか、「行政事務をたくさん聞きたい!」なら「行政事務×4」もあり。「とにかく警察!」なら「警察官×警察事務×○○×○○」もできるよね。

e0197164_0384244.jpg専門的なことを勉強してたり、スキルを持ってたら、いろんなブースをまわれるってのもなあ。
158.png技術職ブースは、事務職・警察の2倍の時間だよ。1時間で1回だね、じっくりお話しましょう。「技術職ブース×2」もできるし、「技術職ブース×事務職(行政事務・学校事務・警察事務)・警察官×○○」もありだね。
e0197164_0384244.jpg
じゃあじゃあ、例えば理系の人が、行政事務の話を聞いてもいいんだ。

158.pngもちろん。

e0197164_0381271.jpgみんなの前ではちょっと質問しづらいんだけど。全般的な話も聞きたいし。
158.pngいつでもいいから、個別質問コーナーを利用してね。まるっと全般的に県職員のお話をする先輩もいるから、最初でも最後でも、どこかの時間を利用して聞いてもいいかも。

e0197164_0384244.jpg
職場見学会って、平日にするのか?

158.png
「休日に建物のカギをあけて見学」ではなく、平日に。どこか急ぎの案件対応で騒がしかったら、それはそれでそういうことで。

e0197164_0384244.jpg17日(日)と18日(月)の全部に参加しないといけないのか?

e0197164_0381271.jpg
あっ「パネルディスカッション・座談会・職場見学会のどれか1つだけでも参加できるけんね!」よーしっ!
158.pngセミナーの後、みんなが「興味のあった県の仕事への理解が深まった!」×「知らなかった県の仕事の魅力を発見できた!」になったらうれしいよね。

e0197164_0384244.jpge0197164_0381271.jpg
職場見学会と技術職座談会の参加申込みは、12月7日(木)まで。
申込みはメールまたはFAXで、申込書を送付してね!

■愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP
■先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声


以上、みきゃんとダークみきゃんと通りすがりの人事委員会事務局職員でした。


by ehimeblog | 2017-11-27 09:00 | 県庁の行事

愛リバー、愛ロード、愛ビーチ知事感謝状贈呈式

愛媛県では、美しい河川環境、道路環境及び海岸環境の維持・創出を図るため、
平成12年度に「愛リバー・サポーター制度」
13年度に「愛ロード・サポーター制度」
14年度に「愛ビーチ・サポーター制度」を創設し、
住民と行政のパートナーシップに基づく
公共土木施設の愛護活動を推進しています。


また、
平成17年度から「愛リバー・サポーター制度の物品協賛制度」
19年度から企業等と協働して道路の植栽管理などを行う
「愛ロード・スポンサー制度」も開始し、
企業等から積極的に協賛いただいています。


このため、それぞれのサポーター制度で10年間、
活動を継続されている団体
や、
協賛制度により多大な貢献をいただいている企業等に対し、
平成22年度から知事感謝状を贈呈し、
その御功労に感謝の意を表することとしています。


今年度は、
11月20日(月)に知事感謝状贈呈式を開催
しました!!

出席された団体・企業は次のとおりです。
○愛リバー・サポーター
「金生川ラバーズ」様
「若葉町自治会」様
「松山市八坂公民館(ホタルボランティア部)」様
「庄区自治会」様
「国津高齢クラブ」様
「一番地区自治会」様
「県営中須賀団地福祉推進サロン委員会」様
○愛ロード・サポーター
「愛媛県立土居高等学校」様
「愛媛県西条庁舎職員ボランティアグループ」様
○愛ビーチ・サポーター
「ふるさとの自然を守ろう会」様
「和気浜環境整備検討委員会」様
○愛リバー協賛企業
「アサヒビール株式会社 松山支社」様
○愛ロード・スポンサー
「株式会社クラレ西条事業所」様
「西条鉄工団地協同組合」様
「西条造園事業組合有志」様
「有限会社エリア・サポート・プロ愛媛」様


e0197164_20314035.jpg

















感謝状の贈呈後、贈呈団体・企業を代表して、
愛ロード・サポーターの「愛媛県立土居高等学校」様よりご挨拶を
いただきました!


e0197164_20580564.jpg

















最後に記念撮影を行いました!!


e0197164_21082991.jpg















なお、御都合により贈呈式を欠席された次のサポーター様にも
後日、感謝状を贈呈させていただきます。
○愛リバー・サポーター
「愛リバー・ゆうぎり」様
○愛ロード・サポーター
「あじさいお楽しみ会」様
「馬瀬老人クラブ」様
○愛ロード・スポンサー
「大成陸運株式会社」様


皆様、本当におめでとうございました!!
今後とも、それぞれの地域での御協力をお願いいたします!


なお、平成29年度10月末時点で、ボランティア団体、自治会、学校、企業など
565団体、約28,000人の方々に
愛リバー、愛ロード、愛ビーチ・サポーターに登録いただき、
県内各地で公共土木施設の清掃美化活動をしていただいております。


また、愛リバー・サポーター制度の物品協賛制度は
平成29年度実績で13社から、
愛ロード・スポンサー制度は平成29年度実績で22社から
協賛をいただいております。


河川・道路・海岸の清掃活動を行っていただく各サポーター団体、
愛リバー・サポーター物品協賛企業、
愛ロード・スポンサーを随時募集しておりますので、
興味のある方は、下記のホームページを御覧ください!

愛リバー・サポーター制度ホームページ
愛ロード・サポーター制度ホームページ
愛ビーチ・サポーター制度ホームページ
愛リバー・サポーター制度の物品協賛制度ホームページ
愛ロード・スポンサー制度ホームページ


以上、道路維持課でした。


by ehimeblog | 2017-11-24 10:17 | 県庁の行事

簡単・便利!マイナポータルで子育て手続き!


 マイナポータルでは、行政機関等が保有するあなたの個人情報や、大事なお知らせなどが自宅のパソコンやスマートフォンから確認できる等、様々な機能があります。

 その中でも、マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用することで、ご自身にあった子育てに関するサービスを検索できたり、オンライン上で申請書を作成して印刷したり、マイナンバーカードを使ってオンライン上で申請内容を送信したりすることができます。
子育てで大変なお父さん・お母さんにとっても便利なサービスです。

※自治体によって、オンライン上での電子申請等、サービスの内容・開始時期は異なりますので、お住まいの自治体のサービス導入状況を御確認ください。

 マイナポータルの利用には、マイナンバーカードが必要です!

 現在は無料で発行でき、カードの申請は、お手持ちのスマートフォンやパソコンから手軽にできます!この機会にマイナンバーカードを入手しましょう。e0197164_09283240.png


e0197164_09283267.png


by ehimeblog | 2017-11-17 09:30 | その他

マイナンバーカードを取得して、ステーキを食べよう!


 マイナンバーカードは、マイナンバーと本人確認を1枚のカードで行うことができるとても便利なカードですが、その実力はそれだけにとどまりません。

 マイナンバーカードに埋め込まれているICチップの機能を活用すれば、クレジットカード会社や航空会社等のポイントやマイレージを活用してステーキを食べることも可能です!(クレジットカード会社や航空会社等のポイントやマイレージについては、合算して活用することが可能ですので、少ないポイント等を有効に活用することもできます。)

 詳しくは以下の総務省ホームページをご覧ください。
○「マイキープラットフォームポータルサイト」 https://id.mykey.soumu.go.jp/
○「自治体ポイントナビ」
https://www.point-navi.soumu.go.jp/

e0197164_08571300.jpg


by ehimeblog | 2017-11-17 08:59 | その他

マイナンバーカード取得促進キャンペーン実施中!

e0197164_16332369.png
 愛媛県では、情報連携やマイナポータルの本格運用開始に合わせ、県内16市町と連携して、平成291113日(月)~1117日(金)にマイナンバーカード取得促進キャンペーンを実施します。

 マイナンバーカードは、マイナンバーの確認と本人確認が1枚でできるとても便利な身分証明書として使えるカードです。

さらに、マイナンバーカードに埋め込まれているICチップの機能を活用することで、図書館カードの代わりになったり、コンビニで住民票の交付を受けられたりするなど、いろいろなサービスへの展開が始まっています。

 本格運用が開始された、マイナポータルのご利用にもマイナンバーカードが必要です。

 現在は無料で発行でき、カードの申請は、お手持ちのスマートフォンやパソコンから手軽にできます。この機会にぜひ申請をお願いします。


by ehimeblog | 2017-11-14 16:34 | その他

館内整理日の秘密 その2

こんにちは!
愛媛県立図書館です!

だんだん肌寒くなり、秋が深まってきましたね112.png

県立図書館では、月末に休館日を設けて次の月の準備をしています。
前回の記事に引き続き、休館中の図書館を様子をご紹介します169.png

今回は、1階子ども読書室の横にある「キッズひろば」の展示を入れ替えるとの情報を聞きつけ、取材をしてきました169.png
e0197164_17012565.jpg
















子ども読書室担当のMさん、よろしくお願いします101.png
e0197164_17025303.jpg
















さあ、入替えの開始です!
わたしも少しお手伝いすることになりました110.png
e0197164_17090150.jpg
















図書館で働き始めて3年目ですが、この中に入ったのは初めてです173.png
e0197164_17113061.jpg
















スピードと美しさを両立すべく、着々と作業をすすめます166.png
e0197164_17124978.jpg
















このあたりかな…
e0197164_17133525.jpg
















森の動物たちがいもたきを楽しむ背景ができました111.png
ちなみに、わたしもお芋が大好きです♪
e0197164_17441889.jpg
















つづいて、季節に合わせて「月」にちなんだ絵本や図鑑を並べていきます。
絵本は、英語版と日本語版を展示しているので、見比べることができますよ177.png
たとえば、『つきのぼうや』(イブ・スパング・オルセン作・絵、やまのうち きよこ訳、福音館書店、1979)。
英語版は縦びらきですが、日本語版では横びらきになっています169.png
翻訳を通した変化がおもしろいですね110.png
e0197164_18032098.jpg
















はい!完成です!
このキッズひろばでは、各種おはなし会を開催しています♪

162.png11月のおはなし会162.png
秋のたっぷりおはなし会
日時:平成29年11月4日(土曜日)午後2時から4時まで
場所:1階キッズひろば(子ども読書室横)
対象:幼児から大人まで
実演:愛媛県立図書館おはなしボランティア おはなし☆グミ
179.png参加申込不要。

おはなしだいすき!0・1・2
日時:平成29年11月15日(水曜日)11時から
場所:1階キッズひろば(子ども読書室横)
対象:0・1・2歳児と保護者
実演:愛媛県立図書館職員
179.png11月1日から受付開始。先着10組まで。

おはなしだいすき!
日時:平成29年11月18日(土曜日)午後2時から40分程度
場所:1階キッズひろば(子ども読書室横)
対象:3歳からの子ども
実演:愛媛県立図書館おはなしボランティア 松山おはなしの会
179.png参加申込不要。

詳しくは、愛媛県立図書館ホームページ「子ども読書室」をご覧ください110.png(外部リンク)

それでは、愛媛県立図書館のⅠでした169.png



by ehimeblog | 2017-11-02 13:30 | その他