民間企業等経験者を募集!あなたの柔軟な発想や行動力を県職員として活かしてみませんか。

平成30年4月の採用予定(民間企業等経験者試験)
行政事務 3人程度

e0197164_22432322.jpg

○ 平成29年4月1日現在の年齢が21歳以上39歳未満の者で、民間企業等での職務経験が5年以上ある者
  ※職務経験に係る留意事項は、試験案内をご確認願います


1次試験は「教養試験」や「専門試験」ではなく、
「エントリーシートによる書類選考」です。
民間企業等における経験・実績や県行政に対する意欲等について、受験申込み時に提出されたエントリーシートにより審査します。


求められる職員像は、
困難な課題に
”スピード感”を持って
”前向き”に取り組み、
”結果を追及"する 実践型職員 です。


民間企業等で培った、あなたの柔軟な発想や行動力を愛媛県職員として活かしてください。

受験申込みの受付は、6月2日(金)午後5時15分まで。
愛媛県職員採用情報ホームページの「愛媛県採用試験受験申込システム」から申し込みをお願いします。


ご提出いただいたエントリーシートは、2次試験以降の試験においても参考資料となります。
あなたの想いがこめられたエントリーシート、お待ちしています。


試験案内はこちら
 ⇒ 愛媛県職員採用情報ホームページ(試験案内)

受験の申込み方法はこちら
 ⇒ 愛媛県職員採用情報ホームページ(受験の申込み方法)

先輩職員の声はこちら
 ⇒ 愛媛県職員採用情報ホームページ(先輩職員の声)


行政事務70人程度、技術系職種も含む全職種合計163人程度採用予定の
県職員採用候補者(上級)試験もあります。
(民間企業等経験者試験との併願はできません)

以上、人事委員会事務局でした。


# by ehimeblog | 2017-05-17 16:00 | 県庁の行事

5月は自動車税の季節です!納期内納付キャンペーン実施中


南予地方局では、5月15日(月)において

道の駅
「みなとオアシスうわじま きさいや広場」
で自動車税納期内納付の啓発活動を行いました。

e0197164_17002734.jpg

南予地方局から7名の税務課職員が参加し、
みきゃんも応援に駆け付けてくれました。
e0197164_16234943.jpg
みきゃんと一緒に

メモ帳、ティッシュ、クリアファイルとリーフレットを手渡し

自動車税の納期内納付を呼びかけました。

e0197164_16240118.jpg

今年の自動車税の納期限5月31日(水)です。
忘れずに納付してください。
e0197164_16240433.jpg

以上、南予地方局税務課でした。

# by ehimeblog | 2017-05-17 10:48 | その他

べにふうき茶摘み体験と紅茶づくり レポート

4月29日、30日に中島粟井地区で開催された「べにふうき茶摘み体験と紅茶づくり」に参加しました。

両日とも晴天に恵まれたまさにお茶摘み日和。参加した30日は汗ばむくらいの陽気で、フェリーでデッキに立つと気持ちの良い風にふかれました110.png

 神浦港から貸切バスで移動し、粟井茶畑へ向かうとつややかな緑のお茶の葉と海を一望できる絶好のロケーション!一人10枚くらいの新芽を摘み取り、場所を移動します。

 ここからは二人一組での手揉み作業。前日に摘み取り準備していただいたお茶の葉を40分ほど揉みます。ベテランさんの手際を真似てクルクルこねこね試行錯誤…だんだんと葉は丸まり、香ばしく甘い香りが立ってきます110.pngあとは乾燥を待ちます。

 昼食にはお弁当と一緒に自分たちで摘み取った新芽の天ぷらをいただきます。少しほろ苦くお塩のきいた大人の味…ですが、サクサク食感で子供たちにも大好評102.pngおかわりのお皿を手に島のお母さんたちは大忙しです。

 昼食のあとは地元の方の案内で粟井地区を散策しました。「桑名神社」は船の安全を祈願する神社です。船の形をした賽銭箱が少し高いところにあり、お賽銭を放って船に入れば願いが叶うかも169.pngとみんな必死に腕をふっていました。その後、粟井地区の由緒あるお宅にお邪魔しました。おいしい紅茶の入れ方を教えていただき、べにふうきの紅茶と、お茶菓子にべにふうきの茶葉を生地に練りこんだフィナンシェをいただきました。おいしい紅茶とお菓子、暖かな日差しと居心地の良い畳のお部屋に、ついつい時間を忘れてお昼寝をしてしまいたいくらいでしたが、帰りのバスの時間がせまっていたためお宅をあとにしました。

 そして、べにふうき紅茶がついに完成169.pngお土産に持ち帰りますが、しっかりと味が定着するのは半年~1年後とのこと144.png。しかし、味をみてみるのは良いということだったので、時々味見をしながら、気長に待ちたいと思います。味見でなくなってしまわないように…

忽那諸島へのアクセス等はこちらから

https://www.pref.ehime.jp/chu99914/navi/index.html

e0197164_10293611.jpg

e0197164_10300967.jpg
e0197164_10302911.jpg
 
e0197164_10305797.jpg

以上、中予地方局商工観光室でした。



# by ehimeblog | 2017-05-09 10:37 | 中予地方の観光

松山市中島の春まつり レポート

 4月15日(土)、松山市中島で行われた春まつりに参加してきました♪
 
 場所は大浦港から歩いて10分ほどの与理家神社。神社に向かう途中で桜の花が見え、天気も良く、春まつりにふさわしい陽気でした。
 神社に到着し、お参りをした後、NPO法人「大好き中島瀬戸内の再開桜」山崎さんが作る「みかんうどん」をいただきました。みかんうどんは麺に中島の特産であるみかんの果汁を練りこんで作られており、(写真では具材に隠れて見えませんが)見た目はあざやかな黄色で、味はほんのりとみかんの風味なのが特徴的です。今回は牡蠣・たまご・かき揚げ・わかめと一緒にいただきました。
境内に集まった島の人たちも、みかんうどんや集まった人との会話を楽しんでいるようでした。

 
 春の訪れと、のんびりとした時間を中島で感じることのできた一日でした(^^)

e0197164_10450280.jpg
e0197164_10444238.jpg

 以上、中予地方局商工観光室でした。


# by ehimeblog | 2017-04-19 11:00 | 中予地方の観光

警察官募集!(大学卒及び大学卒特別募集)採用候補者試験申込みの締切間近です!

e0197164_17311112.jpg

平成29年度警察官(大学卒及び大学卒特別募集)採用候補者試験申込みの締切は、平成29年4月21日(金)午後5時15分です!
072.gif第1次試験日は、平成29年5月13日(土)、14日(日)

072.gif受付期間は、4月21日(金)午後5時15分まで

072.gif試験会場は、松山南高等学校


32歳未満(平成29年4月1日現在)の方まで受験できるようになりました!
受験の申込み方法はこちら
 ⇒ 
愛媛県職員採用情報ホームページ(受験の申込み方法)

過去の受験者数や試験平均点等はこちら
 ⇒ 
愛媛県職員採用情報ホームページ(試験の実施状況)

愛媛県警察HPはこちら
 ⇒ 
愛媛県警察ホームページ

e0197164_0371843.jpg第1次試験は、教養試験(50点)体力試験(20点)

e0197164_036115.jpg体力試験って何するんだ?

e0197164_0381271.jpg5種目。反復横跳び、握力、上体起こし、腕立て伏せ、20mシャトルランだよ。やってみる?


e0197164_0384244.jpgおう、その前に国体体操服に着替えさせてくれ。


e0197164_0381271.jpg(着替える・・・のね)体力試験当日は、受付後に会場で着替えられるから、運動着は持参でも大丈夫だよ。じゃあ、上体起こしから、30秒間で何回できるかだよ。始め!


e0197164_0384244.jpgうう、腹がつっかえて・・・


e0197164_0381271.jpg0回、基準未達(基準は試験案内を見てね)。次、腕立て伏せ、始め!


e0197164_0384244.jpgうう、腹があがらん・・・


e0197164_0381271.jpg0回、基準未達。


e0197164_0384244.jpg基準未達2種目でもう不合格決定か?


e0197164_0381271.jpgいやいや、基準未達4種目以上で不合格だから、他の種目をがんばれば・・・


e0197164_0384244.jpgあとは得意だ。


e0197164_0381271.jpg次、握力!左右の平均だよ。すごい・・・左右の平均55kg。


e0197164_0381271.jpg次、反復横跳び。20秒間だよ、始め!は、速い・・・110回。


e0197164_0381271.jpg最後、20mシャトルラン。カウントダウンの後スタートだよ!


e0197164_0381271.jpgタフだね、110回。3種目もクリアだよ。


e0197164_0384244.jpg(ゼエゼエ)どんなもんだい。


e0197164_0381271.jpgはい、じゃあ、次、教養試験ね。


e0197164_0384244.jpg!・・・筆記試験か?


e0197164_0381271.jpg択一式の50問、解答時間2時間30分だよ。


e0197164_0384244.jpgまてまて、あと、スポーツ加点(5点)ってのがあったよな。

e0197164_0381271.jpg柔道、剣道の2段以上の段位または全国レベルのスポーツ大会への出場経験があれば5点加点するよ。


e0197164_0384244.jpgじゃあ、柔道2段、剣道2段、インターハイ3年連続出場、甲子園でホームラン打って、国立でPK外したけど、花園で決勝トライ決めて、大学選手権大会記録保持者のオレ様は何点加点されるんだ?

e0197164_0381271.jpg(キミは何者だよ。)5点、重複加点はしないよ。最初の柔道2段で5点。はい、教養試験がんばって!

e0197164_0384244.jpg社会分野、苦手なんだよな・・・。


以上、人事委員会事務局からみきゃんとダークみきゃんでした。


# by ehimeblog | 2017-04-13 12:30 | 県庁の行事

【松山市中島で「茶摘み体験としまのわ紅茶づくり」の参加者を募集中!】



松山市中島
では「べにふうき」という茶葉を栽培しており、年3回、茶摘みと茶揉みを体験できるイベントを行っています。

そして、その3回の内の第1回目、一番茶を楽しめる体験イベントが4月29日(土)、30日(日)に行われる予定です!参加された方には仕上がった紅茶をお楽しみいただける他、帰りのフェリー船賃は無料となっています。
参加希望の方は、参加希望日の5日前までに下記の申し込み先までご連絡ください。
e0197164_14310554.jpg
(去年の様子)

日時:4月29日(土)、30日(日)
場所:松山市中島粟井定員:各日40人(先着順)
参加料:1人 2,500円(昼食・お土産付き)
    交通費は別途必要ですが、帰りのフェリー代は無料になります。
交通関係:〈往路〉(フェリー)三津浜港9:10→高浜港9:25→神浦港10:17
         (貸切バス)神浦港10:18→粟井茶畑10:40
     〈復路〉(貸切バス)14:50発
         (フェリー)神浦港15:24→高浜港16:13→三津浜港16:25
お申込み先:べにふうき茶栽培グループ(金子)
      TEL・FAX 089-997-0810 携帯090-2785-5616
      参加希望日の5日前までにご連絡ください。

以上、中予地方局商工観光室でした。


# by ehimeblog | 2017-04-06 14:41 | 中予地方の観光

「お城下スプリングフェスタ2017」の開催(3/18~3/20)!

 3月18日(土)から3月20日(月・祝)にかけて、松山大街道商店街、銀天街商店街を中心に、「お城下スプリングフェスタ2017」が開催されます!012.gif
 フェスタでは、まちなかで「紙兎ロペ」たちを探すまちなかラリーイベントや、千舟町通りを歩行者天国にした「お城下ホコ天パーク」でのプロ風船パフォーマーによるバルーンショーや人気グルメ店が集合したイベントなど、大人から子供まで幅広い年代の方々が楽しめる様々なイベントが実施されます。
 ご家族そろって、是非おでかけください。003.gif003.gif003.gif
(このお城下スプリングフェスタは愛媛県が後援しています。)
e0197164_14530274.png
e0197164_14532875.png


# by ehimeblog | 2017-03-15 14:56 | 愛媛のイベント

【宝くじ】グリーンジャンボ宝くじ★幸運の女神来庁!

グリーンジャンボ宝くじのPRのために、
宝くじ幸運の女神 平手 志歩 さん
県庁に来てくれました。

今年は、おなじみ「グリーンジャンボ宝くじ」のほかに、
「グリーンジャンボミニ5000万」が初登場!

2つジャンボ宝くじのPRのため、県庁内の各課を訪れ、
宝くじと幸運を運んでくれました♪

e0197164_09384171.jpg発売は3月17日(金)まで、抽せんは24日(金)です。

収益金は、県の事業を実施するための貴重な財源として活用されますので、
ぜひ、県内の売り場でお買い求めください★

以上、財政課でした。


# by ehimeblog | 2017-03-10 20:47 | 県庁の行事

しまなみ海道 大山祇神社ツアー



梅香る2月末、大山祇神社までヘルメットお守りを頂きに出かけました。


サンライズ糸山を9時に出発。
ゆっくり走ってお昼前に大三島のレストランに到着。
島のレストランはお昼になると混雑するので、昼前に入店するのがポイントですよ。



お腹がいっぱいになって幸せな気持ちでお参りに向かいます。

大山祇神社には大鳥居の右側に自転車専用の駐輪施設があります。
ここまで整備して頂けるとはとてもありがたいことです。
自転車に優しいですね。




お目当てのヘルメットお守り200円を買ってから本殿にお参りします。
古いお守りは巫女さんが引き取ってくれました。



伯方島にある観光看板には、各島でのカメラスポットが紹介されていました。

そういえば、レンタサイクル一人旅のカメラ女子がかなりいましたよ。



マリンオアシス伯方では、寒いので塩ソフトではなく「島いちごどら焼き」を食べました。
どら焼きの中に苺が3
個入っていて、どうやって食べようか思案しながらいただきました。
カロリー補給にはあんこが一番ですね。



向い風にめげず80km。今年も安全に走れますように。

東りんりんでした。





# by ehimeblog | 2017-03-02 19:02 | 東予地方の観光

タオル肌触りモニターを募集します!!

こんにちは003.gif
繊維産業技術センターです!

さてさて、
今回はタオル肌触りモニター募集のお知らせです072.gif
(応募者が定員に達したため、募集を締切りました。ご応募いただいた皆様ありがとうございました。)

当センターでは、
皆様のお声を反映し、
消費者目線でのタオル開発を行っていきたいと思っています。

そこで、2種類の試験用タオルをお使いいただき、
アンケートにお答えいただければと思います。

e0197164_15043844.jpg


詳しくは、下記のリンクから、
募集案内をダウンロードしてくださいね。

↓↓↓↓↓↓
タオル肌触りモニター募集要項

モニター対象は、20~60代の女性です。

先着30名様となっております。

なお、モニタープレゼントして、
別途、フェイスタオル一枚を同封しています。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

繊維産業技術センターでした058.gif

# by ehimeblog | 2017-02-22 16:16 | その他