マイントピア別子の観光坑道 リニューアルオープン(新居浜市)

e0197164_16365474.jpg
別子鉱山のテーマパーク「マイントピア別子」の
観光坑道がリニューアルされ「遊学パーク」がオープンします。

観光坑道がある端出場(はでば)地区は
明治26年頃から昭和48年の鉱山閉山までの80年間余り
別子銅山の拠点であったため
数多くの近代化産業遺産を見ることができます。
e0197164_16422721.jpg
鉱山鉄道跡には、当時走っていた蒸気機関車が
ひと回り小さく復元され、観光用鉱山列車として活躍しています。
この列車にのると、声優・歌手で有名な新居浜出身の水樹奈々さんの
車内ナレーションが楽しめます。

春本番の東予地域で近代化産業ロマンに触れてみませんか
東予地方局地域政策課からのお知らせでした。

<参考>
リニューアルに合わせ、オープニングイベントを実施される予定です。
日時 4月3日(土)・4月4日(日)10:00~16:00
詳しくはマイントピア別子イベント情報ホームページでhttp://minetopia.com/service/event/mailbbs.php

# by ehimeblog | 2010-04-02 17:17 | 東予地方の観光

【ちゃんぽんの日レポート】スピードマスターとちゃんぽん係長?

【全編八幡浜弁でお届けします】
 みなさんこんにちは。
 今日は、3月28日に八幡浜市商店街であった、ちゃんぽんの日記念イベントの報告をやらしてもろーたら思いよるがやけど、

 まずは、ちゃんぽん係長って何ぜ?013.gifゆーことよ。
 じつは、八幡浜市役所に商工観光課ちゃんぽん係長(兼商工観光係長)ゆーポストができたがよマント着てちゃんぽん(チャンピオン)ベルトして、メガネがキラっと光っとる人がそーよ。
e0197164_13402734.jpg

 それで、この記念すべき日に、お披露目があったがよ。067.gif
 で、今までちゃんぽんをメジャーにするためにがんばってきた、八幡浜商工会議所青年部歴代会長から、ベルトやらなんやらを引き継いで、これからみんなちゃんぽん(一緒)になって八幡浜とちゃんぽんを盛り上げて行こーゆーち決意表明したがよ。

 当日は八幡浜の職人さんたちの産直市「てやてやよろずマーケット」と一緒にイベントがされよって、がいな(たくさんの)人が見にきてくれたがよ。e0197164_1433272.jpg


で、メインイベントのちゃんぽん早食い大会。一次予選(みかんジュース早飲み)、2次予選(じゃこてん早食い)で決勝(ちゃんぽん早食い)という流れで、イベントは進んで行くがよ。
e0197164_14182637.jpgせっかくなんで、僕ら南予地方局職員も参加したがやけど、全員一次予選落ちでした。う~ん八幡浜人恐るべし。
ちなみに左から、現場監督S主任、筆者、現場総括M課長、若手のホープW主事、W主事の奥さん。


決勝はすさまじい吸引力と余裕のパワー、圧倒的なスピードでちゃんぽんを完食した、くずし屋とりづ(蒲鉾屋さん)の「見習い王子」さん(勤務時間中に参加)が、見事初代スピードマスターの称号を手に入れたがよ。そのタイムなんと1分35秒っ!!会場にどよめきが走ったがです。2位は(有)西宮電気の「消火屋」さん(右)、3位は八幡浜市役所の「ちゃんぽん担当」さん(左)やったがよ。
e0197164_14423581.jpg


また、会場では、フジ観光さんが、イベントに来てくれた人らに無料でちゃんぽんを振舞ってくれよったがよ。当日は寒ーて、とてもありがたくよばれ(いただき)ました。とってもおいしかったがよ。人情あふれるマスターは八幡浜人の心意気を体現しとるがやし、お接待の心が地域を通して根付いとるな~としみじみ感じたがよ~。e0197164_1555467.jpge0197164_156512.jpg


と、長くなってしもーたがやけど、とっても盛り上がっていいイベントになったがよ。みなさんも、3月28日はちゃんぽんの日ゆーて覚えてもらえたがやろーか?

以上、八幡浜支局 商工観光室でした。

# by ehimeblog | 2010-04-02 15:58 | 愛媛のイベント

松山城の桜(その2)

松山城山頂の桜も
いよいよ満開になってきました!
e0197164_13152412.jpg


こちらは天守の北から
e0197164_13163791.jpg


こちらは天守の東からの写真ですが↓
「どこかで見たことあるような」
と思った方は・・・・
e0197164_1318446.jpg


そう、ドラマ「坂の上の雲」のオープニングで
主人公3人が記念撮影している箇所です。
e0197164_1320385.jpg

看板も出ています。

みなさんも、同じポーズで記念撮影はいかがですか。

さて、この週末は松山城を中心に松山春まつりが開催されます。
e0197164_13315519.jpg

野球拳おどりの全国大会も!!


ハッピー健さんのレポートでした

# by ehimeblog | 2010-04-02 15:20 | 中予地方の観光

ひょこたん池公園

伊予郡松前町にある「ひょこたん池公園」を紹介します。

池全体が瓢箪の形をしていることから
『ひょこたん池公園』になったそうですが、
「ひょうたん」じゃなく「ひょこたん」って言う名前がかわいいですよね。

e0197164_1592716.jpg

あひるが2羽が気持ちよさそうにお昼寝中。
人馴れしており、近づいても「なにか?」って感じで瞬きしてるだけです。

e0197164_1594588.jpg

いつ来ても池の水はとてもきれいで、春夏秋冬、色々な草花も楽しめ、
のんびり出来る公園です。

 りんりんでした。

# by ehimeblog | 2010-04-02 11:30 | 中予地方の観光

ラジオセンターに突撃!

毎週土曜朝9時20分~30分に放送中の「週刊さわやか愛媛」!

今回はその収録に、南海放送本町会館にお邪魔してきました。
e0197164_15331213.jpg


こちらのラジオ、いつもは県の担当課に出演をお願いしているのですが、
自分が出演するのは初めてなので、ドキドキです…!!025.gif

アナウンサーはおなじみ、合田みゆきさん016.gif
私のたどたどしい話もうまくまとめてくださいました。さすがです!
e0197164_1545860.jpg


無事収録を終えると、合田さんが社内を案内してくださいました058.gif

テレビでみたことがある人がたくさんいる~(当たり前)

とても貴重な体験でした056.gif

そこで、嬉しい発見がっ

エレベータ横に県のテレビ広報番組「愛!愛!!えひめ」の告知がありました016.gif
アナウンサーの方たちの掲示板なんだそうです001.gif
e0197164_15582690.jpg


今回収録した「県政広報について」は4月3日(土)放送朝9時20分から、南海放送ラジオで放送されます。
ぜひお聞きください!!


おまけ

# by ehimeblog | 2010-04-02 07:30 | 県庁の行事

成川渓谷グリーンマーケットPART2

こんにちは。
宇和島高等技術専門校です。

今回もグリーンマーケットでの木工クラフト科の
展示品をご覧ください。

e0197164_1644399.jpg
『Shell Chair』
食卓で使うこども椅子です。
座る部分が「アコヤ貝」
そこに座るこどもが光り輝く「真珠」
というイメージで作っています。


e0197164_1646385.jpg
『母へのメモリー』
施設で生活している母親に座って
もらい、癒されてほしい。
そんな気持ちをこめて作っています。


e0197164_1648327.jpg
『ぱり・これ』
木目の美しいケヤキ材に
深海ブルーカラーのガラスを
埋め込んで、モダンでシンプルな
作品になっています。




個性あふれる、作品の数々いかがでしたか?

今後も、訓練の様子や作品など
紹介していきますので
お楽しみに!…

# by ehimeblog | 2010-04-01 17:05 | 愛媛のイベント

毎月1日は「さわやか愛媛」発行の日!

県の広報紙
「さわやか愛媛」
4月号は本日発行です!
e0197164_959352.jpg

1面では、新年度の県当初予算を特集しています。

加戸県政3期12年の総仕上げとして、

重点的に取り組む事業を紹介していますので、

ぜひご覧ください001.gif




ところで、この「さわやか愛媛」 どこで手に入る??

新聞折込(愛媛、読売、朝日、毎日、産経)で各家庭にお配りしているほか、

○県の関係施設(地方局、県立病院など)
○市町の役場
○コンビニのファミリーマート
○県内の金融機関(伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫)(閲覧のみ)

にも置いています。
もちろん、県ホームページにも掲載しています!

最後にもうひとつお知らせです。

「さわやか愛媛」は今年度から発行回数が2回増え、
年12回の発行(毎月1日発行)となりました!!

今年度も、“旬”な県政情報をわかりやすくお届けしますので、
毎月1日を楽しみにおまちください058.gif

 広報広聴課でした

# by ehimeblog | 2010-04-01 13:00 | 県庁の行事

石手寺


e0197164_9313759.jpg
道後温泉から東に1キロほど行くと

四国霊場第51番札所『石手寺』があります。

いつ通っても、
お遍路さんや参拝客が、
たくさん来ています。


e0197164_9314955.jpg
参道を通っていくと、
まず「仁王門」をくぐります。
「仁王門」は国宝だそうです。

年末のニュースで
すす払いをしているシーンを
よく見るなー、
なんてことを思いつつ、


おっ!なんだ!この大きいわらじは!
その横にもちっちゃいわらじが、いっぱいあるではないか。
仁王門の下にあるだけに、仁王様が履くためのものかなー?

e0197164_9272574.jpg


e0197164_10315371.jpg
仁王門をくぐると、
ぱっと開けます。
正面には本堂があって、
右手の三重の塔が目に入ります。
本堂も三重の塔も
どちらも重要文化財だそうです。
e0197164_10324177.jpg

その横には、お線香の煙を体や頭にすりつける方が、たくさんいました。
悪いところにすりつけると良くなるとのことで、
私もすぐに頭にすりつけておきました。

 りんりんのレポートでした。

# by ehimeblog | 2010-04-01 07:30 | 中予地方の観光

今治くんれん日誌1

第2期実践型人材養成訓練 修了式 挙行
平成22年3月30日(火) 天候はれ

春爛漫のこの佳き日に
将来の今治タオルを担う
タオルマイスターのたまご達が
巣立っていきました。


修了式全景
e0197164_1502096.jpg


修了証書授与
e0197164_151164.jpg


技能証明書授与
e0197164_1514666.jpg


訓練生・謝辞
e0197164_1522535.jpg


自作品の前で緊張のたまご達
e0197164_1525469.jpg


近い将来、
彼らの手によって作られた
今治ブランドのタオルが
ショップに並ぶことでしょう。



今治高等技術専門校

# by ehimeblog | 2010-03-31 15:06 | 県庁の行事

三崎のアコウ

先日、伊方町に行き、三崎港の近くで、巨大な樹木を発見。それも3株も。
この樹木はアコウ樹といい、熱帯または暖気地性のクワ科の植物で、海岸近くに自生していることが多い樹木だそうです。
この三崎のアコウは、国指定天然記念物になっており、その大きさにはびっくりです。
推定樹齢600年。ビックなものが見たくなったとき、どうです。
e0197164_11446100.jpg

 文化財保護課の文化一番でした。

# by ehimeblog | 2010-03-31 11:52 | 愛媛の文化