ひょこたん池公園

伊予郡松前町にある「ひょこたん池公園」を紹介します。

池全体が瓢箪の形をしていることから
『ひょこたん池公園』になったそうですが、
「ひょうたん」じゃなく「ひょこたん」って言う名前がかわいいですよね。

e0197164_1592716.jpg

あひるが2羽が気持ちよさそうにお昼寝中。
人馴れしており、近づいても「なにか?」って感じで瞬きしてるだけです。

e0197164_1594588.jpg

いつ来ても池の水はとてもきれいで、春夏秋冬、色々な草花も楽しめ、
のんびり出来る公園です。

 りんりんでした。

# by ehimeblog | 2010-04-02 11:30 | 中予地方の観光

ラジオセンターに突撃!

毎週土曜朝9時20分~30分に放送中の「週刊さわやか愛媛」!

今回はその収録に、南海放送本町会館にお邪魔してきました。
e0197164_15331213.jpg


こちらのラジオ、いつもは県の担当課に出演をお願いしているのですが、
自分が出演するのは初めてなので、ドキドキです…!!025.gif

アナウンサーはおなじみ、合田みゆきさん016.gif
私のたどたどしい話もうまくまとめてくださいました。さすがです!
e0197164_1545860.jpg


無事収録を終えると、合田さんが社内を案内してくださいました058.gif

テレビでみたことがある人がたくさんいる~(当たり前)

とても貴重な体験でした056.gif

そこで、嬉しい発見がっ

エレベータ横に県のテレビ広報番組「愛!愛!!えひめ」の告知がありました016.gif
アナウンサーの方たちの掲示板なんだそうです001.gif
e0197164_15582690.jpg


今回収録した「県政広報について」は4月3日(土)放送朝9時20分から、南海放送ラジオで放送されます。
ぜひお聞きください!!


おまけ

# by ehimeblog | 2010-04-02 07:30 | 県庁の行事

成川渓谷グリーンマーケットPART2

こんにちは。
宇和島高等技術専門校です。

今回もグリーンマーケットでの木工クラフト科の
展示品をご覧ください。

e0197164_1644399.jpg
『Shell Chair』
食卓で使うこども椅子です。
座る部分が「アコヤ貝」
そこに座るこどもが光り輝く「真珠」
というイメージで作っています。


e0197164_1646385.jpg
『母へのメモリー』
施設で生活している母親に座って
もらい、癒されてほしい。
そんな気持ちをこめて作っています。


e0197164_1648327.jpg
『ぱり・これ』
木目の美しいケヤキ材に
深海ブルーカラーのガラスを
埋め込んで、モダンでシンプルな
作品になっています。




個性あふれる、作品の数々いかがでしたか?

今後も、訓練の様子や作品など
紹介していきますので
お楽しみに!…

# by ehimeblog | 2010-04-01 17:05 | 愛媛のイベント

毎月1日は「さわやか愛媛」発行の日!

県の広報紙
「さわやか愛媛」
4月号は本日発行です!
e0197164_959352.jpg

1面では、新年度の県当初予算を特集しています。

加戸県政3期12年の総仕上げとして、

重点的に取り組む事業を紹介していますので、

ぜひご覧ください001.gif




ところで、この「さわやか愛媛」 どこで手に入る??

新聞折込(愛媛、読売、朝日、毎日、産経)で各家庭にお配りしているほか、

○県の関係施設(地方局、県立病院など)
○市町の役場
○コンビニのファミリーマート
○県内の金融機関(伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫)(閲覧のみ)

にも置いています。
もちろん、県ホームページにも掲載しています!

最後にもうひとつお知らせです。

「さわやか愛媛」は今年度から発行回数が2回増え、
年12回の発行(毎月1日発行)となりました!!

今年度も、“旬”な県政情報をわかりやすくお届けしますので、
毎月1日を楽しみにおまちください058.gif

 広報広聴課でした

# by ehimeblog | 2010-04-01 13:00 | 県庁の行事

石手寺


e0197164_9313759.jpg
道後温泉から東に1キロほど行くと

四国霊場第51番札所『石手寺』があります。

いつ通っても、
お遍路さんや参拝客が、
たくさん来ています。


e0197164_9314955.jpg
参道を通っていくと、
まず「仁王門」をくぐります。
「仁王門」は国宝だそうです。

年末のニュースで
すす払いをしているシーンを
よく見るなー、
なんてことを思いつつ、


おっ!なんだ!この大きいわらじは!
その横にもちっちゃいわらじが、いっぱいあるではないか。
仁王門の下にあるだけに、仁王様が履くためのものかなー?

e0197164_9272574.jpg


e0197164_10315371.jpg
仁王門をくぐると、
ぱっと開けます。
正面には本堂があって、
右手の三重の塔が目に入ります。
本堂も三重の塔も
どちらも重要文化財だそうです。
e0197164_10324177.jpg

その横には、お線香の煙を体や頭にすりつける方が、たくさんいました。
悪いところにすりつけると良くなるとのことで、
私もすぐに頭にすりつけておきました。

 りんりんのレポートでした。

# by ehimeblog | 2010-04-01 07:30 | 中予地方の観光

今治くんれん日誌1

第2期実践型人材養成訓練 修了式 挙行
平成22年3月30日(火) 天候はれ

春爛漫のこの佳き日に
将来の今治タオルを担う
タオルマイスターのたまご達が
巣立っていきました。


修了式全景
e0197164_1502096.jpg


修了証書授与
e0197164_151164.jpg


技能証明書授与
e0197164_1514666.jpg


訓練生・謝辞
e0197164_1522535.jpg


自作品の前で緊張のたまご達
e0197164_1525469.jpg


近い将来、
彼らの手によって作られた
今治ブランドのタオルが
ショップに並ぶことでしょう。



今治高等技術専門校

# by ehimeblog | 2010-03-31 15:06 | 県庁の行事

三崎のアコウ

先日、伊方町に行き、三崎港の近くで、巨大な樹木を発見。それも3株も。
この樹木はアコウ樹といい、熱帯または暖気地性のクワ科の植物で、海岸近くに自生していることが多い樹木だそうです。
この三崎のアコウは、国指定天然記念物になっており、その大きさにはびっくりです。
推定樹齢600年。ビックなものが見たくなったとき、どうです。
e0197164_11446100.jpg

 文化財保護課の文化一番でした。

# by ehimeblog | 2010-03-31 11:52 | 愛媛の文化

久万高原町 中津さくらまつり PARTⅡ

3/25のブログに引き続き 第8回 (久万高原町)中津さくらまつりの紹介をします。
3月27日、28日 中津さくらまつりへ行ってまいりました。

市町振興課職員6名(うち2人は両日とも)がまつりの応援にかけつけました。

(西村大師堂のしだれ桜)
e0197164_10451617.jpg


(途中にある苗代桜)
e0197164_10493715.jpg


(中津特産品販売コーナー)
e0197164_10542259.jpg


(ライトアップされた西村大師堂の夜桜)
e0197164_10571321.jpg


今週末も未だ見ごろだと思います。
みなさん、是非 中津さくらまつりへお越しください。
今後のライトアップは、4月2~4、9、10日の午後6時半から9時を予定しています。

より詳しく様子を知りたい方は、こちら「元気な集落づくりモデル事業ブログ」をご覧下さい。

市町振興課でした。

# by ehimeblog | 2010-03-31 11:21 | 愛媛のイベント

「共存橋」・「共栄橋」(新居浜市)

東予地方局地域政策課から、東予地域が四国最大の産業集積・拠点地域になるまでに発展した礎であり、日本の産業革命の一翼を担った近代化産業遺産について御紹介します。
e0197164_8473941.jpg

別子銅山の最高責任者であった鷲尾勘解治(わしおかげじ)は、銅山なき後の新居浜の商業・産業の発展を願い、都市の大動脈である「昭和通り」を計画しました。昭和6年7月に「昭和通り」は完成。「昭和通り」に架かる3つの橋のひとつが「共存橋」、そのすぐ東に架かる橋が「共栄橋」です。
e0197164_8483782.jpg

共存共栄とは、労使の共存共栄、地方と会社との共存共栄を示し、思いを橋名に託したもので、その理念は橋の名前と共に現在も受け継がれています。

平成9年3月、橋柱・欄干などは付け替えられましたが、古い橋柱は、別子銅山の近代化により我が国の近代産業を育成し、住友グループの基礎を確立した広瀬宰平(ひろせさいへい)の旧邸・庭園を公園とした『広瀬公園』(愛媛県指定名勝)に保存されています。桜の名所として知られる広瀬公園は、4月上旬が見頃になるようです。ソメイヨシノの下で近代化産業ロマンに触れてみませんか。
<参考>
新居浜市ホームページ http://www.city.niihama.lg.jp
ホーム > 広瀬歴史記念館・広瀬公園

# by ehimeblog | 2010-03-31 10:22 | 東予地方の観光

宇和島市立伊達博物館

天赦園のすぐ隣に宇和島10万石の
伊達家の調度品などを展示している
伊達博物館があります。

今は「ひな人形・ひな調度展」が開催中で、
伊達家に関係のあるお雛様が展示されています。

e0197164_961251.jpg

4月24日からは、
歴史の教科書で誰もが一度は見たことがある
豊臣秀吉画の特別展示が行われるなど、
歴史的に貴重な資料が満載です。

 御荘用地友の会(浅)でした。

# by ehimeblog | 2010-03-31 08:30