工業の仕事に興味が!?迷っていないでセミナーへ☆

県の仕事の魅力発見セミナー
  ~先輩職員があなたの“?”にお答えします!~
       e0197164_1252927.jpg

12月25日(日曜日)に、先輩職員による座談会を開催します!!
座談会では、化学機械電気・電子の先輩職員の体験談なども聞くことができます。
普段疑問に感じていることを聞くチャンスです!気軽にご参加ください☆

『県の仕事で工業系?うーん、どんな職場なんだろう025.gif
気になり始めたそこのあなた。実際に職場に行ってみましょう060.gif

座談会の翌日、12月26日(月曜日)に職場見学会を開催します。
工業の現場も見てみたいというみなさんの強いご要望にお応えして、今年度から対象を拡大しました。

化学は、衛生環境研究所、産業技術研究所
機械は、産業技術研究所
電気・電子は、松山発電工水管理事務所 を見学予定です。
『工業の仕事、ちょっと気になるかも072.gif
そんなあなたの参加をお待ちしています006.gif

◆セミナーの詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット
               職場見学会参加申込書
◆愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP

◆先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声
e0197164_151894.jpg
以上、人事委員会事務局でした。

# by ehimeblog | 2016-12-06 08:38 | 県庁の行事

村井啓一・土佐礼子夫妻に学ぶ愛媛マラソン対策講座

こんにちは。男女参画・県民協働課です001.gif

愛媛マラソンまであと69日となりましたが、
皆さん練習ははかどっていますか?
お仕事が終わってからだと、
練習する時間もないというかたもいらっしゃるかもしれません。
そんな中、11月30日にNPO法人ワークライフ・コラボさんが主催する
「定時に帰ってみようプロジェクト」第2弾~ワーク・ラン・バランス~
が開催されました。

e0197164_17365287.jpg


講師に、今年10月の全日本大学女子駅伝で松山大学を見事優勝に導いた
松山大学女子駅伝部コーチの村井啓一様と、
アテネ五輪5位入賞、2007年大阪世界陸上銅メダル等
輝かしい成績をお持ちの土佐礼子様のご夫妻をお迎えし、
限られた時間で成果を出すマラソン対策」をテーマにお話しいただきました。058.gif

お二人には、松山大学での指導方法、現役時代の経験等から、
愛媛マラソンで目標を達成するための貴重なお話をしていただきました。
ご夫婦ということもあり、ぴったり息の合った講義をしていただきました。

参加者からは、
練習方法、ロング スピードを土日で行う、走り方、
『ひろうひろう』 ハム尻、背中を使う、など、具体的でわかりやすかった
」、
今日は村井さんと土佐さんの貴重な経験や話を聞けて良かったです。
何気なく当たり前にされていることは、他の一般人からすれば、新たな発見で
とても貴重な話だと強く感じました

などの声があり、大変好評でした。

講座終了後、お二人と一緒に記念撮影を求める参加者が後を絶たず、
改めて人気の高さを思い知らされました。

e0197164_1156334.jpg

講師:村井啓一様 土佐礼子様


e0197164_11565373.jpg

腕ふりフォームの指導がありました


e0197164_11584362.jpg

二人で行う肩甲骨のストレッチを実演していただきました


e0197164_11594135.jpg

職場や家庭でできる椅子を使ったストレッチを実演していただきました

なお、第3回目の講座が12月14日に、お手軽体力向上料理講座と題して開催されますので、
ご興味のある方はぜひご参加ください。
(講師の大田美香様は、松山大学女子駅伝部栄養コーチです。)
詳しくはNPO法人ワークライフ・コラボHPをご覧ください。
http://www.worcolla.com/

(この講座は、『あったか愛媛NPO応援基金』を活用した
NPO法人活動助成事業の助成を受けて行われました。)

# by ehimeblog | 2016-12-05 17:38 | その他

サイクリングin宇和島

日に日に寒さが厳しくなって、朝布団から出るのが辛くなってきた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

こたつでみかんを食べながら過ごしている方、スキーやスケートをしに出かける方、寒中水泳をする猛者、いろいろな方がいらっしゃると思います。
そんな中!去る平成28年11月26日(土)、我々「チーム道路都市局」は愛媛マルゴト自動車道の「宇和島四万十だんだん街道コース」でサイクリングを行ってきました!

今回は、きさいや広場から出発し、九島⇒遊子⇒蒋淵の順で、往復約80kmのコースを走りました.
e0197164_1665458.jpg

九島で撮った写真!全員で完走を目指して走ります。スタート直後のこの時は皆元気で、爽やかな笑顔が溢れています。
e0197164_1681836.jpg

道中撮った自然豊かな遊子の風景の写真!いくつもの辛い坂があり、初心者組は心が折れかけますが、この美しい風景を目の当たりに出来たことで報われました!
e0197164_1685493.jpg

お昼に立ち寄ったお食事処でいただいた鯛のピチピチ丼!! サイクリングでお腹がぺこぺこだった一同は、この新鮮でほっぺたがこぼれおちそうになる美味を前に我慢できるはずがなく、あっという間にたいらげてしまいました。笑

その後もいくつも坂があり、初心者組は試練にさらされますが、見事乗り越え、全員完走することが出来ました!! (翌日激しい筋肉痛に襲われたのは内緒…笑)

今回のサイクリングを通じて感じたことは、ズバリ宇和島の美しい自然です。

前を見れば美しく生い茂る木々、横を見れば澄んだ透明な海、飽きる暇などありませんでした!

是非みなさんも、宇和島で美しい自然に囲まれながら自転車を漕いでみませんか?
自転車でしか味わえない素晴らしい経験があなたを待っていますよ!
e0197164_1692749.jpg

Let’s Cycling!!

「チーム道路都市局」

# by ehimeblog | 2016-12-05 15:50 | 南予地方の観光

えひめ生涯学習“夢”まつりを開催しました

11月26日(土)、11月27日(日)の2日間、ひめぎんホールで
「えひめ生涯学習“夢”まつり」
を開催しました!
 日頃から生涯学習に取り組む団体やグループの皆さんが、学習の成果をステージで発表したり、体験するコーナーを設け、御来場の方々にも参加・体験して楽しんでいただく生涯学習における県内では一番大きなイベントです。
 久万山五神太鼓保存会による和太鼓演奏と坊っちゃん劇場によるミニミュージカル「お遍路さん どうぞ」で幕をあけ、迫力あるパフォーマンスで客席は立見状態となりました。

071.gif ステージ発表では 070.gif
 36団体に御参加いただきました!1階と2階の2つのステージをフルに使い、華やかな衣装でのダンス、器楽演奏、伝統文化芸能に加え、生涯学習センターで実施している「ミュージカルスクール」の成果披露など、どれも見ごたえのあるステージでした!
~1階ステージの様子(2日間で20団体が発表されました。)~
 みどりチアーズの皆さんによるチアダンス。素敵なステージでした。
e0197164_1573168.jpg


~2階ステージの様子(1Fと同じく2日間で16団体が発表)~
 フラメンコスタジオ レアル・アカデミア・ラ・シージャの皆さんによるフラメンコの様子です。
e0197164_1585271.jpg



 夏休み中に行った愛媛にゆかりの深い人物に関する調査・研究「小・中学生のふるさと学習作品展」で特別賞を受賞された方に受賞作品の紹介をしていただきました。
e0197164_15291738.jpg


056.gif体験コーナー・特設コーナーでは 056.gif
 フラワーアレンジメント体験や、カラフルゴムでブレスレットを作成したり、茶道やバトン体験など、楽しい13ブースが出展されました。
 また、県生涯学習センターによる「岩村昇」プレ展示、歴史文化博物館の「ミニ坊っちゃん列車」の乗車体験、総合科学博物館の「科学実験テーブル」、図書館による「仕掛け絵本の世界展」、東予地方局地域政策課による「東予に誇れる産業遺産(たから)」パネル展in中予など、年齢を問わず楽しめる特設コーナーが揃いました。
e0197164_1510094.jpg


今年度は、地域のよさを見直す学習活動の紹介として、地域で作った自主制作映画「食堂ゆすかわ」の上演や昭和の愛媛のくらしと産業についての発表として「ふるさと愛媛学」の講話を実施し、県民一人一人が郷土を愛する心を育むきっかけになりました。
e0197164_1511059.jpg


 また、NPO法人愛媛県レクリエーション協会によるゲームコーナーや、国立大洲青少年交流の家による「みかんツリー」や「缶バッジ」作り、みんなの夢で飾る「夢まツリー」、とべ動物園による動物とのふれあいコーナーなどたくさんのイベントで大変盛り上がりました。
e0197164_15343624.jpg


 ♪学ぶを発表・学ぶを体験!夢を感じた2日間♪
 今年もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。
 是非、来年もお越しください。

 生涯学習課でした。

# by ehimeblog | 2016-12-05 08:00 | 愛媛のイベント

農林水産の仕事って!?詳しく知りたい方はぜひセミナーへ☆

県の仕事の魅力発見セミナー
  ~先輩職員があなたの“?”にお答えします!~

12月25日(日曜日)に、先輩職員による座談会を開催します!!
座談会では、農業畜産林業水産獣医師の先輩職員の体験談なども聞くことができます。
貴重な機会ですので、ぜひぜひご参加ください☆

『仕事のイメージがちょっと沸かないかも002.gif
こんなことを思ったあなた。だったら、先輩職員の職場へ行ってみよう060.gif

座談会の翌日、12月26日(月曜日)に職場見学会を開催します。
農林水産の現場も見てみたいというみなさんのリクエストにお応えして、今年度から対象を拡大しました。

農業は、農林水産研究所
畜産・獣医師は、中予家畜保健衛生所・家畜病性鑑定所
林業は、林業研究センター
水産は、水産研究センター栽培資源研究所 を見学予定です。

農林水産の仕事に興味が沸いたという方、
みなさんの参加をお待ちしております
072.gif072.gif

◆セミナーの詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット
               職場見学会参加申込書
◆愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP

◆職種の紹介 ⇒ 農業 畜産 林業 水産 獣医師

◆先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声

〇平成27年12月23日の座談会の様子
e0197164_164237.jpge0197164_16434284.jpg





以上、人事委員会事務局でした。

# by ehimeblog | 2016-12-02 08:42 | 県庁の行事

砥部町広田で「もち作り体験」してみませんか?

砥部陶街道グリーン・ツーリズム推進協議会では、うどん作り体験や、石窯のピザ焼き体験など、9つのグリーン・ツーリズム体験メニューを実施しております。

e0197164_13461547.jpg


来る12月15日には、「餅っこハウス」で、地元のお母さんが、杵つきのもちつき機を使った体験を実施しますので、お知らせします。おもちの色々な食べ方についても、お教えします!おもちのレパートリーが増えること請け合いです
( ̄~; ̄) ムシャムシャ
新年を迎える前に、一足早く、もち作りを体験してみましょう
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

e0197164_13461474.jpg

杵つきの餅つき機

e0197164_13461454.jpg

自分でお餅を取り分けます。

e0197164_13461542.jpg

あんこやきな粉はもちろん、漬け物や佃煮など色々な食べ方をしてみます。

e0197164_13461404.jpg

つきたての餅を揚げて、お雑煮にすると絶品!

e0197164_13461533.jpg

会場の餅っこハウスです。


●日時:平成28年12月15日(木曜日)10時~14時
●場所:餅っこハウス(砥部町玉谷2237-3)
 (国道379号線沿い、玉谷小学校より約1.7km内子方面へ進んで右側)
●体験料:2,000円/1組
(1組4~5人まで。お持ち帰り1升分のおもちが付きます)
●問い合わせ先:TEL 090-8692-8506(土井)
●持参するもの:エプロン、タオル
●〆切:12月10日(土曜日)
※参加人数が多い場合は、先着順になります。


中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。
えひめのまんなか ちょい旅めぐりfacebookもご覧ください。


# by ehimeblog | 2016-11-30 14:30 | 愛媛の食

土木の仕事が知りたい!?そんなあなたはセミナーへ☆

 e0197164_15563229.jpg県の仕事の魅力発見セミナー
  ~先輩職員があなたの“?”にお答えします!~




12月25日(日曜日)に、先輩職員による座談会を開催します!!
総合土木建築の先輩職員のお話を聞くことができるせっかくの機会ですので、ぜひご参加ください。
『話を聞くだけじゃなくて、実際の現場もみてみたいなあ005.gif
土木の仕事に興味を持ったそこのあなたに耳よりな情報が060.gif

座談会の翌日、12月26日(月曜日)に職場見学会を開催します。
土木の現場も見てみたいというみなさんのリクエストにお応えして、今年度から対象を拡大しました。

総合土木は、松山市内の土木(農業土木)工事現場
建築は、県庁建築住宅課ほかを見学予定です

土木の仕事に興味をお持ちの方、ぜひ座談会・職場見学会にご参加ください☆

◆セミナーの詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット
               職場見学会参加申込書
◆愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP

◆職種の紹介 ⇒ 総合土木(土木) 総合土木(農業土木) 建築 

◆先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声

〇平成27年12月23日の座談会の様子
e0197164_1541440.jpge0197164_1541148.jpg








以上、人事委員会事務局でした。040.gif

# by ehimeblog | 2016-11-30 10:07 | 県庁の行事

第19回 広田じねんじょまつりが開催されます♪

毎年大盛況の「広田じねんじょまつり」が、今週末、12月4日(日)に開催されます♪


広田自然薯組合の皆さんが、丹精込めて育てた自然薯を、この日のために大事に掘り起こしてお待ちしています(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

e0197164_09432104.jpg

e0197164_09432127.jpg
試し掘りしてみました。大きなじねんじょができていました!!

e0197164_09432136.jpg
生産者ごとに品質がばらつかないよう、基準を統一しています。


自然薯の即売のほか、自然薯料理の販売試食もありますよ。

料理の販売は、とろかけそば・もち麦の麦とろ・揚げとろ、自然薯のふわかけお好み焼きなど。どれを食べるか迷ってしまいますねォィスィ─ヽ(◎´~`)ノ─♪
ちなみに筆者は、とろかけそばの大ファンです!
試食は、もち麦の麦とろ・揚げとろで先着200名様限りです。ぜひお早めに!!


e0197164_09432032.jpg
一足お先にとべっちが試食!とっても美味しかったそうです(●´)З`)))モグモグ



◆日時  12月4日(日)
     10:00~14:00(雨天決行)
◆場所  砥部町総津 道の駅ひろた(国道379号線沿い)
           『峡の館』
◆お問い合わせ(峡の館)
     TEL (089)969-2070


自然いっぱいの広田で、自然薯を味わってみませんか?

中予地方局産業振興課(伊予農業指導班)でした。
えひめのまんなか ちょい旅めぐりfacebookもご覧ください。


# by ehimeblog | 2016-11-29 10:01 | 愛媛の食

☆クリスマスはぜひセミナーへ☆12月25日(日)県の仕事の魅力発見セミナーを開催します。

県の仕事の魅力発見セミナー
~先輩職員があなたの“?”にお答えします!~

「県ではどんな仕事をしているの?」「職場の雰囲気はどんな感じだろう?」
普段みなさんが感じている県の仕事に対する疑問や不安を解決するため、
県の仕事の魅力発見セミナーを開催します060.gif

12月25日(日曜日)は女性職員によるパネルディスカッションや、
さまざまな分野で活躍している先輩職員が自身の体験談やみなさんからの質問に直接答えるフリートーク形式の座談会を予定しています。

さらに、12月26日(月曜日)には職場見学会を開催します。
昨年度の行政事務に加え学校事務警察官・警察事務技術についても、職場見学会を開催しますので、ぜひご参加ください!!

県の仕事に興味のある方、みなさんの参加をお待ちしております。

◆セミナーの詳細はこちら ⇒ 案内リーフレット
               職場見学会参加申込書
◆愛媛県職員採用情報HPはこちら ⇒ 県職員採用情報HP
◆先輩職員の声はこちら ⇒ 先輩職員の声

e0197164_17163228.jpg 
e0197164_17372529.jpg







 平成27年12月23日の座談会        平成27年12月24日の職場見学会

以上、人事委員会事務局でした。
e0197164_17503432.png

                         

# by ehimeblog | 2016-11-28 15:36 | 県庁の行事

あったか愛媛NPO応援基金寄附金・感謝状贈呈式が行われました

こんにちは。男女参画・県民協働課です001.gif

11月24日、県庁内で株式会社伊予銀行様に対しまして、
あったか愛媛NPO応援基金に対する
寄附金の感謝状贈呈式が行われました。

今回、伊予銀行様からは、幅広くNPO法人を応援してほしいと、
あったか愛媛NPO応援基金に500,000円のご寄附をいただきました053.gif
伊予銀行様からは、平成22年以来毎年ご寄附をいただいております。
ありがとうございます051.gif


e0197164_11551248.jpg

株式会社伊予銀行専務取締役 永井一平様から目録の贈呈がありました056.gif


e0197164_11553590.jpg

石丸県民環境部長から感謝状の贈呈がありました058.gif


e0197164_11593014.jpg

記念撮影!!003.gif


e0197164_1214257.jpg

県内のNPOの状況について意見交換を行いました


あったか愛媛NPO応援基金は、
県民の皆様からのあたたかいご寄附をもとに、
県内の様々な問題に取り組む
NPO法人の育成・支援のための助成を行っています。

↓あったか愛媛NPO応援基金についてはこちら↓
http://nv.pref.ehime.jp/atakahtml/index.htm

みんなの力で
愛顔あふれる愛媛県をつくりませんか?

# by ehimeblog | 2016-11-24 12:04 | 県庁の行事