手織体験教室を開催しました!

こんにちは003.gif

繊維産業技術センターです!

11月20日に開催した、手織体験教室のご報告です。


まずは、11色ある毛糸から好きな色を選びます。

たくさん色があるので、どれにしようか迷いますね042.gif

e0197164_13595417.jpg
次に、手織機にタコ糸を張っていきます056.gif

e0197164_14000367.jpg
選んだ毛糸を使ってどんどん織っていきます060.gif

e0197164_14000505.jpg

e0197164_14001617.jpg
e0197164_14001129.jpg

皆さん、ステキなコースターが織れました072.gif072.gif

繊維産業技術センターでした018.gif

# by ehimeblog | 2016-11-24 08:41 | 県庁の行事

土木の日のイベントin大洲

11月17日に大洲市内で大洲市立久米小学校の5年生を招いて土木の日のイベントを実施しました。
ちなみに土木の日は11月18日です。
由来は図のように、漢字を組み立てたら『土木』となるからです。
皆さん知っていましたか?
e0197164_9354369.png

イベントでは、まず久米川の築堤工事について、パネルを使って勉強をしてもらいました。
e0197164_936968.jpg

勉強の後は体験学習です!
実験では土の種類によって透水性が異なることを学んでもらいました。
e0197164_9363198.jpg

重機の運転もしました。
大きなバックホウには乗るのも一苦労。
児童さんたちはとても楽しそうでした!
e0197164_9365079.jpg

測量機械で遠くを見て、クイズも実施しました。
良く見えたかな?
e0197164_9371089.jpg

クイズの全問正解者はみきゃんから賞状をもらいました。
e0197164_9374225.jpg

今回のイベントをとおして、児童さん達も土木について興味や関心が深まったみたいです。
皆さんも11月18日の土木の日には、土木を身近に感じてみてください。

大洲土木事務所河川港湾課企画でした。

# by ehimeblog | 2016-11-22 12:05 | 愛媛のイベント

愛リバー、愛ロード、愛ビーチ知事感謝状贈呈式

愛媛県では、
美しい河川、道路及び海岸の維持・創出を図るため、
平成12年度に「愛リバー・サポーター制度」
13年度に「愛ロード・サポーター制度」
14年度に「愛ビーチ・サポーター制度」
を創設し、住民と行政のパートナーシップに基づく
公共土木施設の愛護活動
を推進しています。

また、平成22年度からは、通算10年以上活動を継続されている
サポーターに対し、知事感謝状を贈呈
し、
その御功労に感謝の意を表すこととしています。

今年度は、
11月18日(金)に知事感謝状贈呈式を開催
しました!!
出席された団体は次のとおりです。
○愛リバー・サポーター
 ・「愛媛大学ECOキャンパスサポーター」様
 ・「松山西ライオンズクラブ」様
 ・「国近川自然保存会」様
 ・「株式会社エイト日本技術開発 四国支社」様
○愛ロード・サポーター
 ・「中央建設株式会社」様
 ・「有限会社エリア・サポート・プロ愛媛」様
 ・「八幡浜電設業有志の会」様

e0197164_11144874.jpg

感謝状の贈呈後、贈呈団体を代表して、
愛リバー・サポーターの「愛媛大学ECOキャンパスサポーター」様
から御挨拶をいただきました!
e0197164_11191988.jpg

最後に記念撮影を行いました!
e0197164_1128546.jpg

なお、御都合により贈呈式を欠席された次のサポーター様にも
後日、感謝状を贈呈させていただきます。
○愛リバー・サポーター
 ・「西条市氷見大久保自治会」様
○愛ロード・サポーター
 ・「愛ロード太平クラブ」様
 ・「日土町振興協議会」様

サポーターの皆様、日頃の清掃活動、本当にありがとうございます!!
今後とも、それぞれの地域での御協力をお願いいたします!

なお、平成28年10月末時点で、ボランティア団体、自治会、学校、企業など
547団体、約27,000人の方々に
愛リバー、愛ロード、愛ビーチ・サポーターに登録いただき、
県内各地で公共土木施設の清掃美化活動をしていただいております。

サポーターは随時募集しておりますので、
興味のある方は、下記のホームページを御覧ください!

愛リバー・サポーター制度ホームページ

愛ロード・サポーター制度ホームページ
愛ビーチ・サポーター制度ホームページ

以上、河川課でした。

# by ehimeblog | 2016-11-21 15:40 | 県庁の行事

第3回やわたはま産業祭り

11月13日(日)、八幡浜市みなっとで、第3回やわたはま産業祭りが開催されました。

八幡浜市や対岸の大分県各市の特産物販売のほか、航空アクロバットショーや帆船のセイルドリル、みかんの収穫体験など、楽しいイベントが繰り広げられました。

e0197164_9371195.jpg

「みきゃん」や「はまぽん」も一緒に、巨大クラッカー発射で開幕。

e0197164_9373276.jpg

みかんで色づく段々畑を背景に・・・

e0197164_9375318.jpg

航空アクロバットショー。

e0197164_938644.jpg

帆船「みらいへ」

e0197164_9382652.jpg

e0197164_9383869.jpg

八幡浜市青年農業者連絡協議会の皆さんの指導による「みかんの丘」での収穫体験。

子供たちも真剣です。

e0197164_939380.jpg

「愛媛西伊予・大分中部地域間交流促進協議会」(大分県中部振興局及び愛媛県南予地方局八幡浜支局と管内市町で組織)のブースでは・・・・

e0197164_9392094.jpg

e0197164_9393814.jpg

「クリスマスオレンジ」キャンペーンとして、愛媛みかんと大分カボスのセットを配布。

「クリスマスオレンジ」とは、クリスマスに、大切な人にメッセージを添えてみかんを贈るカナダの習慣を、世界に広めようというもの。

12月23日(金・祝)15:00~八幡浜みなっとで「クリスマスオレンジフェスティバル2016」を開催予定。

皆さんぜひ来てくださいね。

e0197164_9402744.jpg

e0197164_9404023.jpg

e0197164_9405457.jpg

e0197164_941725.jpg

大分県から出店の、大分市、臼杵市、津久見市、由布市のブースはどこも行列ができる大人気。

e0197164_94122100.jpg

由布市キャンペーンガールや・・・・

e0197164_9413974.jpg

ミス別府と別府市宣伝部長「べっぴょん」も来てくれました。

e0197164_9421074.jpg

フィナーレは、主催者や来賓によるお餅やお菓子投げ。

それでは皆さん、12月23日(金・祝)八幡浜みなっと、「クリスマスオレンジフェスティバル」で、またお会いしましょう。

南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。

# by ehimeblog | 2016-11-18 09:43 | 愛媛のイベント

あったか愛媛NPO応援基金寄附金・感謝状贈呈式が行われました

こんにちわ。男女参画・県民協働課です001.gif

11月16日、県庁内で株式会社マルナカ様に対しまして、
あったか愛媛NPO応援基金に対する寄附金の
感謝状贈呈式が行われました。

今回、マルナカ様からは、幅広くNPO法人を応援してほしいと、
あったか愛媛NPO応援基金に357,213円のご寄附をいただきました053.gif
マルナカ様からは、
愛媛県とイオン株式会社との地域活性化包括連携協定に基づき、
平成26年度からご当地WAONカード
「愛顔のえひめWAON」
利用金額の0.1%を基金に寄附いただいています。


e0197164_1542521.jpg

株式会社マルナカ代表取締役社長 平尾健一様から目録の贈呈がありました056.gif


e0197164_1545558.jpg

愛媛県知事中村時広から感謝状の贈呈がありました058.gif


e0197164_15455553.jpg

みきゃん・ハッピーWAONと一緒に記念撮影!!003.gif


e0197164_10124398.jpg

ご当地WAONカード「愛顔のえひめWAON」です。
イオングループ(イオン、マックスバリュ、マルナカ)で
電子マネー「WAON」をご利用いただくと
ご利用金額の0.1%があったか愛媛NPO応援基金に寄附されます。
スマートにお買いものができて社会貢献もできるお得なカードです。
是非ご利用ください。

あったか愛媛NPO応援基金は、
県民の皆様からのあたたかいご寄附をもとに、
県内の様々な問題に取り組む
NPO法人の育成・支援のための助成を行っています。

↓あったか愛媛NPO応援基金についてはこちら↓
http://nv.pref.ehime.jp/atakahtml/index.htm

みんなの力で
愛顔あふれる愛媛県をつくりませんか?

# by ehimeblog | 2016-11-16 16:05 | 県庁の行事

愛媛大学でマイナンバー制度の講義をしてきたよ!

みなさん、こんにちは。

先日市町振興課の職員が愛媛大学で講義を行ったので、

みきゃんが現場リポートをお届けするよ。




e0197164_15235213.jpg

講師派遣はICTスペシャリスト育成
コースの科目「ICT社会論」の一環
実施したものだよ。


マイナンバー制度だけでなく、それを
支えている住民基本台帳ネットワーク
システムに関するお話や政府広報
DVDを用いた講義だったけど、
制度概要は理解していただけたかな。

e0197164_15273784.jpg











マイナンバーカードを利用することで、生活が便利
になることを県民のみなさんに知っていただくこと
は大事だと考えているので、みきゃんも引き続き
広報活動を頑張るけん。


以前もお知らせしたけど、
マイナンバーカードの交付申請もよろしくね。



# by ehimeblog | 2016-11-16 13:18

<締切間近!応募締切11月30日(水)>「東予の誇れる産業遺産(たから)」コンテスト 作品募集中!!

東予地方局では、県内外に「東予の魅力」を発信するとともに、誘客促進を図るため、産業遺産等に関する俳句とフォトエッセイのコンテストを実施しています。
【俳句部門】
 東予地方の産業遺産を詠んだ俳句。または、産業遺産以外の題でも、東予地方に関することを詠んだ俳句を募集しています。

【フォト&エッセイ部門】応募作品少。賞品獲得のチャンスです!!
 東予地方の産業遺産に関するエピソード(体験、思いなど)と写真、または、産業遺産以外のテーマの場合は、東予地方に関することが盛り込まれている作品を募集しています。
※タイトル15文字以内・エッセイ800字以内、写真の点数制限はありません。
  各部門、優秀作品には賞品をご用意しております。
応募期限は11/30(水)です。

詳しい応募方法、応募用紙等は、別添のチラシまたは下記の東予地方局ホームページをご参照ください。
みなさまのご応募、お待ちしております!
〔東予地方局ホームページ〕
 http://www.pref.ehime.jp/tou50144/sangyoisan/28contest.html
e0197164_1053884.jpg


e0197164_1053418.jpg

# by ehimeblog | 2016-11-14 10:58 | 東予地方の観光

人にやさしいまちづくり~障がい者も訪れやすい商店街~

 11月22日(火)から11月27日(日)に松山大街道商店街と銀天街商店街で「障がい者も訪れやすい商店街」を目指したイベントが行われます! 「障がいがある人ない人、子どもから高齢者まで笑顔で暮らしていける!」という思いで、障がい者支援等を行う団体や個人が集まったグループ「IncluDe(インクルデ)」が企画・実施しています。
 ぜひご家族そろって参加してみて下さい006.gif

○布花展と障がい者支援事業所の製品展示・販売会
 日時:11月22日(火)~11月27日(日)10:00~17:30
 場所:HOJAKEN大街道(大街道)

○みんなでアートづくり「ドリカムの木(みきゃんツリー)を作ろう!」
 参加者・来街者・店主の「夢」を葉っぱに書いてもらい、夢いっぱいの大きな木をみんなで作りましょう!
 日時:11月23日(水・祝)13:00~16:00(12:30集合)
 場所:圓光寺(銀天街)

○子どもも大人もHAPPYに!かわいい雑貨づくり~くるみボタンの巻~
 障がい者支援事業所「tetote~てとて~」のメンバーと一緒にくるみボタンのヘアゴムを作るワークショップです!
 日時:11月26日(土)10:30~15:00(1個10分程度)
 場所:てくるん(大街道)
 費用:100円

e0197164_1684834.png


e0197164_1694715.png


 ※この事業は平成28年度住民提案型商店街支援事業の採択事業です。

 以上、経営支援課でした。

# by ehimeblog | 2016-11-11 16:31

11/12(土)えひめ山の日の集い開催!

11月11日は「えひめ山の日」です。
県では、これにあわせて、(公財)愛媛の森林基金との共催により、

11月12日(土)にエミフルMASAKIグリーンコートにて「えひめ山の日の集い」を開催します!

来場記念として、先着600名様に木製みきゃんマグネットをプレゼントします!
e0197164_1433897.jpg


10時からの式典行事では、CO2吸収証書授与、森の名手・名人認定証伝達、緑の募金感謝状贈呈などを行います。

11時からの記念行事では、「森へ行こうよ」をテーマに、元H20の中沢けんじさんによるミニコンサートのほか、
e0197164_14383428.jpg


愛の葉Girlsによる山のファッションショー
e0197164_14412929.jpg


健康運動指導士の忠政ひろふみさんによるトレッキング教室などを行います。
e0197164_14425557.jpg


また、併催行事として、10時30分よりエミフルMASAKIフローラル⑦番ゲート前にて、木のおもちゃ広場や、南予等の森林・自然PR、森林環境税、愛媛の森林基金PR展示なども行っています!

参加無料となっておりますので、皆様ふるって御参加ください。
e0197164_14475878.png


くわしくは、コチラ↓
http://www.pref.ehime.jp/h35900/event/h26ehimeyamanohi.html

森林整備課、E~もりくんでした。

# by ehimeblog | 2016-11-10 15:01

いしづち山麓SWEETライド

平成28年11月6日、西条市開催のイベントに出走しました。

スイーツライドと言うだけあって、スイーツ、果物、パン、麺類、どんぶり、とにかく食べ物が盛りだくさんで、ダイエットとは真逆のイベントです。

ロングコースは総勢500人。少々肌寒い8時30分から20人ごとに出発します。
e0197164_13115056.jpg

去年と同じコースなのに、反対周りにしただけで急勾配が少なくなりました。

助かったと思う人もあれば、つまらないと思う人もアリ。
e0197164_13122832.jpg

エイドステーションは4箇所。

西条ではおなじみのお店が、自慢のメニューを引っ提げて出店しています。種類が多いうえに食べ放題。

こんな幸せなイベントは初めてでした。
e0197164_13131114.jpg

ダム湖を右手に黒瀬峠を快走です。

交通規制はしていないので一般車両との並走ですが、交差点での一時停止や信号では下車して歩く等のルールを誘導員が徹底して行わせたので、市街地でも安全に走行できました。
e0197164_13533723.jpg

ゴールしてもまだエイドが続きます。

煙モクモクなのは豚の串焼き。その横の七草粥では、梅味と味噌味の両方が楽しめました。
e0197164_13543746.jpg

84km走ったのに体重増。

大満足の東りんりんでした。

# by ehimeblog | 2016-11-09 15:58 | 愛媛のイベント