人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇和れんげまつり

【全編八幡浜弁でお届けします】

みなさん、こんにちは。
今日は、4月29日(木)に西予市宇和町でやっとった「宇和れんげまつり」の報告をするがよ。

宇和れんげまつり_e0197164_105819100.jpg

当日は、ええ天気で、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いどったんよ。

すごいんは、この祭りで日本一の取り組みが行われとったがよ。
それが、これよ!
宇和れんげまつり_e0197164_10583336.jpg

みんなで力をあわせた、日本一のおもちつき!

それから、わらぐろを使った輪投げもやっとたがよ。
宇和れんげまつり_e0197164_10585544.jpg

わらぐろは、稲を刈って脱穀したあとのわらを積み上げたもんで、地元の人らが頑張って、宇和の風物詩として継承しよるらしいんやけど、輪投げにつこうとったんにはおどろいたで。

ほかにも、どろんこサッカーやヘリコプター遊覧、特産品の出店コーナーなんかをやっとって、本当にたくさんの人がきとったがよ。

残念ながら、まだ、れんげはあんまり咲いとらんかったんやけど、会場には、山羊や子豚、さらには闘牛までおって、、、
宇和れんげまつり_e0197164_1159542.jpg
宇和れんげまつり_e0197164_12073.jpg
宇和れんげまつり_e0197164_1204069.jpg

本当に自然豊かな、おもしろいお祭りだったがよ。

以上、八幡浜支局商工観光室でした。

by ehimeblog | 2010-05-10 12:19

<< サイクルトレイン ブログ遍路文化の旅 >>