人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_12232154.jpg
 こんにちは! 愛媛県地球温暖化防止キャラクターのストッピーです。
 愛媛県体験型環境学習センター(えひめエコ・ハウス)は温暖化防止や環境保全等について子どもから大人まで楽しく学習できる場で、「えひめ子どもの城」内に設置されてるの。
 今回は7月のプログラムの中からストッピーお気に入りのプログラムを紹介するね!
 (詳しくは、えひめエコ・ハウスのHPで確認してね!)

  一つ目は「携帯うちわづくり!」        (土日祝祭日と夏休み期間中開催)
冷房に頼りすぎずに、夏を涼しく過ごすため、みんなで携帯うちわを作ろうって講座なの!

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_13551744.jpg
ただの紙束と思ったら・・・







ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_1356963.jpg















          かわいいうちわへ変身!

  二つ目は「地球温暖化とチョウ」!
(7月25日)

  えひめエコ・ハウスにチョウ観察コーナーが設置され、温暖化とチョウについてのお話や、エコ・ハウス前の池周辺でチョウを捕まえたりするの!
 実は一足先にストッピーは、エコハウスに遊びに来てたお友達と池周辺の生き物を見てきたの。この時チョウは見つけられなかったんだけど…。
ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_12363783.jpg

ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_1131261.jpgストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_1110730.jpg













 トンボと幼虫のヤゴに会うことができたよ♪
 えひめエコ・ハウスの周りには自然がいっぱい!みんなも遊びにおいでよ!!

003.gifおまけ003.gif
 前に紹介したえひめエコ・ハウスの「緑のカーテン」のこと、みんな覚えてる?
 大小いろいろだったけど、ストッピーより大きいものもあったよ!
 今後が楽しみだね。
ストッピーレポート~えひめエコ・ハウスから(7月のお知らせ)~_e0197164_1118972.jpg

   ~温暖化 愛でとめます 愛媛から~
       環境政策課 ストッピーでした。

by ehimeblog | 2010-07-01 15:00 | その他

<< 来たれ、瀬戸の花嫁!島しょ部で... さわやか愛媛7月号発行! >>