人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その6~

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その6~_e0197164_15544227.jpg
今日、7月21日(水)は、
「水産の日」です!
今日のおかずは、「おいしい愛媛の魚」で決まりですね!

このブログのレシピもぜひ、参考にしてください。

引き続き、県広報紙「さわやか愛媛」7月号特集「えひめの魚を食べよう!」の発行にあわせて募集していた、「みなさんの好きな魚の調理法」を紹介します。

「いりこの甘辛いため」
いりこを蜂蜜やみりんしょうゆなどで、甘辛くいためて食べます。

大学芋のように甘いあんが絡んでおいしいです。子どもも頭から食べます。お弁当のおかずにもなりますよ。
(松山市 30代 女性)
おすすめ愛媛のお魚レシピ~その6~_e0197164_14574356.jpg


「タイのだんご入り味噌汁」
①タイをたたいてミンチに!ネギはみじん切り。
②水気を切ったとうふ(絹ごしでもオッケー)とあわせ、つなぎなしでこれを直径2cmのだんごに!!
③具の無い味噌汁にだんごを入れて弱火でゆっくり火を入れます。


高一の娘の一番好きなメニューです。一度食べてみてください。
(松山市 50代 女性)

「ホウタレ(カタクチ)イワシのいろいろ調理法」
①煮付け(生姜を入れて)
②新鮮だと刺し身もよい
③天ぷら
④甘露煮甘辛
⑤干物(一夜干し) などなど

年中出回っているホウタレイワシを調理して食べています。
(松山市 60代 女性)

おすすめ愛媛のお魚レシピ~その6~_e0197164_15105921.jpg
「干物いろいろ」
天気の良い日にはベランダで自分流の干物を作ってます。サヨリ、カマス、タコ、なんでも干してます。
私は魚が大好き、とてもおいしいです。
(松山市 50代 女性)

「メバルの煮物」
メバルとジャガイモ・たまねぎをしょうゆ・酒・砂糖で煮付けます。
瀬戸の小魚の最高作です。
(松山市 60代 男性)

みなさん、大好きな魚を工夫して調理していますね!
ぜひ、新しいレシピにぜひチャレンジしてみてください。

その1「タイとリンゴのサラダ」はこちら
その2「エソを使ったレシピ」はこちら
その3「ちりめんじゃこを使ったレシピ」はこちら
その4「タチウオを使ったレシピ」はこちら
その5「アジを使ったレシピ」はこちら 

 広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2010-07-21 11:30 | 愛媛の食

<< 東予の小学生料理コンクール&料... 商店街に行こう! ~川之江栄町... >>