人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ遍路文化の旅

ブログ遍路文化の旅_e0197164_14183852.jpgブログを見ることで、
愛媛の八十八箇所(県内には26箇所あります)の
お寺を回ってしまおうという、
とてもありがたい企画、
その名も『ブログ遍路文化の旅』。

今回で13箇所目、宇和島市三間町にある
第四十二番札所『佛木寺(ぶつもくじ)』です。

第四十一番札所『龍光寺(りゅうこうじ)』と同じく、三間町にあります。
龍光寺からは、車で5分ほど。


山門がとても立派です。

ブログ遍路文化の旅_e0197164_14185344.jpg

あらっ!良く見ると、ここのお寺の鐘の屋根は変わってます。

ブログ遍路文化の旅_e0197164_15573717.jpg
お米が有名なことからもわかりますが、三間町は、県内ではとても寒い地域です。

雪も多いところですから、かやぶきのとっても頑丈な屋根にしているんですね。

そんなことを思いながら、
鐘をゴーン。
幸せになれますように。


ブログ遍路文化の旅_e0197164_14192247.jpg
これで、
51石手寺48西林寺
52太山寺61香園寺
62宝寿寺54延命寺
55南光坊53円明寺
50繁多寺40観自在寺
43明石寺41龍光寺
42佛木寺



おっ!ちょうど半分の13箇所目で、折り返し地点ですね。
張り切って、次のお寺に行きましょう!

ブログ遍路文化の旅は、まだまだ続く・・・

 お遍路文化案内人りんりんでした。

by ehimeblog | 2010-09-22 11:00 | 愛媛の文化

<< 岩黒山、筒上山をトレッキング!! 長寿カンガルー「ブティ」をお祝い >>