子育て応援隊の取り組み情報vol.1

 県では、子育て中の親子にやさしい、思いやりのあるサービスを提供しているお店などを“えひめのびのび子育て応援隊”として登録して、皆さんにホームページ上で紹介しています。
 今回は、松山市にある「ベティ・クロッカーズ一番町店 シエル・ド・フェリブル」の取組みをご紹介します。

e0197164_9325637.jpgまずは、おっと本棚の上に輝く!?“えひめ子育て応援シンボルマーク”を発見!!これが応援隊登録店舗の目印です。
本棚には子どもたちが好きそうな絵本がいっぱい並んでいましたよ。 


e0197164_9551070.jpgこのお店では、子育て家庭にやさしいサービスとして、毎月第1土曜日に幼児から小学生の子どもを対象に絵本の読み聞かせを開催しています。(参加には予約が必要です。)


e0197164_10163244.jpg行った日は、ギターのやさしい音色とともに、おねえさんの美しい声による絵本の朗読で、子どもたちも普段と違った雰囲気で、聞き入っていましたよ。
 ハート形のじゅうたんでくつろいでいます。→


e0197164_10201222.jpgその間に、ママパパは、お茶を楽しめて、少しの間でしたが、ゆっくり過ごすことができました。
ちなみに、なんと読み聞かせに参加した子どもたちのジュースとお茶菓子は無料でした。
「えひめスイーツ」も販売していたので、今度は食べてみよっと。


 カフェや喫茶店などは、なかなか小さい子ども連れでは行きにくいものですが、このように子育て家庭を応援しているカフェは、まだまだいっぱいあります。
 子育て応援隊のホームページをチェックして、子どもたちといっしょに出掛けてみてはいかがですか。どの店も、あたたかく迎えてくれますよ。
 このような子育て家庭を応援する取り組みが広がっていくといいですね!!

 次回も、子ども連れで気軽に外出できる環境づくりに積極的に取り組んでいる店舗や施設をご紹介していきます。

♪えひめのびのび子育て応援隊ホームページはこちら♪
♪子育て中のママパパからのクチコミ情報も待ってます♪
 

 子育て支援課でした。

by ehimeblog | 2010-09-08 08:30 | 愛媛の暮らし

<< 海辺のいきもの観察会 in四国中央市 愛媛オペラ2010「ラ・ボエーム」 >>