人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まこもたけ ~食べる編~

「まこもたけ」の味はといえば、
タケノコやアスパラガスに近く淡白で、ほんのりと甘味があり・・・
うー、うまく説明できません!
とにかく、一度食べてみてください。

中華料理の食材としては、とっても有名なんですが、
家で作るなら天ぷらが一番!

まこもたけ ~食べる編~_e0197164_14394172.jpg

まこもたけ ~食べる編~_e0197164_14401012.jpg


他にも、
野菜炒め、煮物、
ピザやパスタの具財とetc。






まこもたけ ~食べる編~_e0197164_14402789.jpg


9月下旬頃から
10月中旬頃に
出回る早生でしたら、
生のままサラダにしても
GOOD049.gif





今治市内の学校給食には、毎年登場しているんですよ。
もちろん、飲食店でも食べられます。
メニューに「まこもの○○」という文字を見つけたら、
是非食べてみてください。

それは、「湖畔の里(玉川町)」や「さいさいきて屋(今治市)」などで、
お買い求めできます。
今治市や松山市のスーパーなどでも売っているところもあります。
本格的に出荷できるのはあと1週間くらい。
もう少しだけお待ちください。040.gif

料理方法はこちら
まこも博士になれるホームページはこちら

まこもたけ ~何それ?編~

以上、今治支局地域農業室でした。

by ehimeblog | 2010-10-04 13:20 | 愛媛の食

<< さわやか愛媛10月号発行しました!! まこもたけ ~何それ?編~ >>