人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~

10月10日(日)、エミフルMASAKIで「えひめ職業技能フェア」を開催しました!!

えひめを支える『技』を、匠たちの指導つきで体験できる、
「ものづくり体験コーナー」が大盛況!!

まずは、その中でも、大人気で盛り上がった「ピカピカ泥だんご」の様子を紹介します(^∀^)
えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~_e0197164_1812350.jpg

左官職人さんが親切丁寧に教えてくれるので、ピッカピカの宝石のような泥だんごが、小さな子どもでも作れます!
むしろ、小さな子どもの方が上手に作れていました(^▽^;)

えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~_e0197164_18135922.jpg


まず、好きな大きさの泥だんごを選んで・・・





えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~_e0197164_1816577.jpg


だんごに色をつけていきます。

今回は爽やかな水色をチョイス!




えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~_e0197164_18173558.jpg
全体にまんべんなく色をつけたら、牛乳瓶の「飲み口」を使って、ひたすらみがきます。
みがいてみがいてみがきまくります。

キュキュッと音が鳴り始めたら・・・


   完成!!049.gif
えひめ職業技能フェアinエミフルMASAKI! ~ピカピカ泥だんご編~_e0197164_18304731.jpg

途中、だんごの一部に色ムラができてしまいましたが、左官職人さんに助けを求め、きれいに塗りなおして修正できました。

参加された皆さんは、泥だんごつくりを通して、ものづくりの楽しさを体感していました☆

以上、労政雇用課でした。

by ehimeblog | 2010-10-13 11:00 | その他

<< 『四国山の日 in えひめ 2... いきもの便り ~鶴見カフェin... >>