人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾

今回は、「駅なか浜っ子産直市」(八幡浜市江戸岡)です。
「駅なか浜っ子産直市」は、陸の玄関口であるJR八幡浜駅構内にあり、地元農家の新鮮な野菜や柑橘、加工品なども販売しています。
また、県内外の様々なイベントで出店し、八幡浜ちゃんぽんをPRしています。
八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾_e0197164_9581310.jpg

今回は、スタンプをゲットする目的に加えて、第2弾で少しお話した松山大学の大学祭で、八幡浜ちゃんぽんを提供する学生達にレシピを伝授するため、ちゃんぽんづくりの勉強もかねてやってきました。
女性スタッフ3人が3つのコンロを操り、手際よく調理している様子をじっくり観察しながらメモします。もちろん、お店の人に了解はもらってです。

感謝の気持ちを込めて、手を合わせたあと、一目散に麺をすすります。
あっという間に完食。

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾_e0197164_959266.jpg

熱々でボリューム満点のちゃんぽん(500円)です。
豚肉、玉ネギ、キャベツ、もやし、ねぎ、かまぼこなど具だくさん。麺は平太くもちもちしており、スープは鶏がらのだしのきいた濃いめの味です。

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾_e0197164_1032238.jpg

勉強のことはすっかり忘れてスープまで飲み干してしまいました。
ごちそうさま。
よーし、これでスタンプ3つ目ゲットです!

そうでした。この味を学生たちに、しっかり伝えるという大切な仕事が残されていました。

大学祭での盛況の様子
(味を伝授できたかどうかは別にして、大学祭は、大盛況のうちに幕を閉じました。ご来場いただいた方に感謝感謝です。)
八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾_e0197164_9593240.jpg
  
スタンプを3つ集めましたので、
C賞:八幡浜ちゃんぽんオリジナルTシャツ&フェイスタオルに応募できますが、まだまだ行きますよー049.gif

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第3弾_e0197164_9595895.jpg

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリーの詳細は八幡浜市HP

以上、南予地域活性化支援チーム(支局班)でした。

八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第1弾
八幡浜ちゃんぽんスタンプラリー 第2弾

by ehimeblog | 2010-12-03 11:30

<< 別子銅山・近代化産業遺産 鹿森... 「道の駅ひろた」に『ひろたん号... >>