えひめのご当地グルメランキング! 第15位

県の広報紙『愛顔(えがお)のえひめ』3月号特集

「えひめのご当地グルメ!」の発行にあわせて募集していた
「みなさんおすすめのご当地グルメ」のランキングを紹介するシリーズ

3回目の今回は、第15位の中からいくつか紹介します。

○ふくめん(宇和島地方)
e0197164_13262728.jpg

南予地方の郷土料理「ふくめん」がランクイン!
色鮮やかな具材ですが、
①白い部分は→ゆでた白身魚の「そぼろ」
②ピンクの部分は→①を食紅で色を付けたもの
となっています。
また、薬味にみかんの皮がよくつかわれます。
(写真右上がみかんの皮、ゆでた卵の場合もあり)

そして、そぼろの下には、味付けした『糸こんにゃく』が入ってます。
お祝い事の時に、よく家庭でつくられている料理です。

(みなさんのコメント)
・低カロリーなので、たくさん食べています。
レシピはこちらをどうぞ(県ホームページ:宇和島の味)

○太刀魚巻き(たちうおまき)(宇和島地方)
3枚におろした太刀魚を竹に巻き、タレをつけて照り焼きにした「太刀魚巻き」。
うーん、愛媛の味ですねえ!
写真はこちらをご覧ください→いよ観ネット
(みなさんのコメント)
・おかずにもなります。
・おいしい!

○今治ラーメン(今治市)
e0197164_13265328.jpg

(写真は県広報紙3月号から)

エソ、タイ、イリコなど来島海峡の海の幸から作ったスープが特徴の上品な塩ラーメン。
ノリやかまぼこ、レモン、塩など、とことん地元の食材にこだわっています。

詳しくは、こちらをご覧ください。(今治ラーメンオフィシャルサイト)

(みなさんのコメント)
・とってもあっさりしているけど、コクがある。
・一度食べたらやみつきです。

えひめのご当地グルメランキング! 次回につづく

ランキングその1(20位の1)はこちら
ランキングその2(20位の2)はこちら 

広報広聴課でした。

by ehimeblog | 2011-03-28 08:30 | 愛媛の食

<< 県庁本館の秘密~その4~ 夏みかん  被災地への支援状況 №3 >>