人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えひめのご当地グルメランキング! 第8位

県の広報紙『愛顔(えがお)のえひめ』3月号で特集した

「えひめのご当地グルメ!」の発行にあわせて募集していた
「みなさんおすすめのご当地グルメ」のランキングを紹介するシリーズ

5回目の今回は、第8位に並んだ3つの食を紹介します。

○鯛めし(たいめし)(松山など中予(ちゅうよ)地方)
えひめのご当地グルメランキング! 第8位_e0197164_20141467.jpg

松山など中予地方の鯛めしは、炊き込みタイプ。
上の写真が炊き上がり。
身をほぐしてかき混ぜてできあがり↓
えひめのご当地グルメランキング! 第8位_e0197164_20164099.jpg

詳しくは、こちら「いよ観ネット」をご覧ください

ところで、宇和島地方の「鯛めし」は上位にランクインしているか?
お楽しみに!
(みなさんのコメント)
・お給料前には安い鯛のあらを使って鯛飯に。ご馳走になって家族に喜ばれます。

○イギス豆腐(いぎすどうふ)(今治市)
「イギス」とは、海藻のこと。
天日干しした「イギス」を煮て大豆粉を加え、寒天のように固めたものが「イギス豆腐」です。
今治地方では昔から盆、正月、お祭り、来客時など常に作られてきました。
(説明は、「東予地方の郷土料理」ページから)

(みなさんのコメント)
・にんじんや枝豆など具材たっぷりのイギス豆腐は、娘にも伝えたい。
・ダイエット食品だけど、マヨネーズをかけてもおいしい。

○松山鮓(まつやまずし)(松山市)
瀬戸の小魚がちりばめられた「ばら寿司」の松山鮓は、昔から松山では最高のおもてなし料理とされていました。
かの夏目漱石も初めて訪れた際に、正岡子規の家で松山鮓をもてなされ、大いに喜んだと言われています。

写真は、こちら「いよ観ネット」をご覧ください。

(みなさんのコメント)
・見た目もきれいで物語が詰まっています。
・少し甘めで、魚介類がたくさん入っているから好き。

えひめのご当地グルメランキング! 次回につづく

 広報広聴課でした。

ランキングその4(11位)はこちら
ランキングその3(15位)はこちら
ランキングその2(20位の2)はこちら 
ランキングその1(20位の1)はこちら

by ehimeblog | 2011-04-18 08:45 | 愛媛の食

<< ストッピーレポート~えひめエコ... 桜だより~三島公園~ >>