人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ遍路文化の旅

ブログ遍路文化の旅_e0197164_1442484.jpg
ブログを見ることで、愛媛の八十八箇所
(県内には26箇所あります)のお寺を回ってしまおうという、とてもありがたい企画、
その名も『ブログ遍路文化の旅』。


今回で18箇所目、松山市鷹子町にある
第四十九番札所『浄土寺(じょうどじ)』です。



県道334号線(国道の旧11号)からちょっと入ったところ。

ブログ遍路文化の旅_e0197164_14435320.jpg

お寺を取り囲む木々などは裏山以外にはなく、
周りの民家の中に溶け込んでいます。

境内はそれほど広くありませんが、
重要文化財の本堂が、お寺の中心に、デンと建っています。

ブログ遍路文化の旅_e0197164_1444322.jpg

同じく、重要文化財の木造空也上人立像が、
本堂の中に、デンと立っています。

ブログ遍路文化の旅_e0197164_14505739.jpg山門のすぐそばに、
その空也上人にちなんだ
正岡子規の句碑が、
チョコンと立っていました。

それにしても、松山市内には、
いたるところに子規の句碑があることに
驚かされます。

暖かくなってきましたから、
お遍路の旅も気持ちよくなってきましたよ。

これで、
51石手寺48西林寺52太山寺61香園寺62宝寿寺
54延命寺55南光坊53円明寺50繁多寺40観自在寺
43明石寺41龍光寺42佛木寺45岩屋寺44大宝寺
46浄瑠璃寺47八坂寺→49浄土寺

ブログ遍路文化の旅は、まだまだ続く・・・

 お遍路文化案内人りんりんでした。

by ehimeblog | 2011-04-13 08:30 | 愛媛の文化

<< 桜だより~今治城~ 愛媛県庁本館の秘密 その5~県... >>